• ベストアンサー

高山植物用低温室を作りたい!!

高山植物用の低温室を作りたいのですが、冷蔵庫をうまく改造して作りたいのですが、何かアドバイスをください。参考になる資料(サイト)等をください。

noname#102543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

ある面の結論的な事を書いておきます。 まったく違う目的で同様の装置を作りましたが、ランニングコストが結構かかります。 使ったのは中古の冷蔵・冷凍ショーケースです。 ある程度の都市には、厨房機器の中古機を扱っているショップがあります。 例えば、 http://www.cyuuboukiki.com/sa/15/1/ http://www.yama-chu.com/shopbrand/034/X/ なぜランニングコストがかかるかですが、それは生育や花を見たい! この思いがあるので、普通の冷蔵庫では見えない。  ↓ 少なくとも一面はガラス張りにする必要がある。 ガラス張りにすると、断熱性が悪くなり、温度が上がりやすい。  ↓ スイッチが入りコンプレッサーが動く。→電気代がかかる。 もう一つの問題点 植物の生育のためには、けっこう強い光が必要ですが、これを太陽で補うとこれも輻射熱で温度が上がる。 これで再々コンプレッサーが動く。 人工光では一般に植物育成用の蛍光ランプが使われますが、これも機器内に設置すると安定器や蛍光管自身が相当熱を持ち、これもコンプが動く要因となります。 そこでLEDが適当と思いますが、LED各色混合で生育に合った波長を作る必要があると思います。 有名な施設では、大阪の『咲くやこの花館』の高山植物・・特にヒマラヤの青いケシ。 http://www.sakuyakonohana.com/plant/map/map_d.html 青いケシは長野県でも1200-1300mは必要と聞きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このご回答を参考にして作ってみようと思います。