• ベストアンサー

高山植物が美しい場所と時期について

高山植物が美しい場所と時期について 以前に、美ヶ原で様々な高山植物が辺り一面に咲き乱れているのをみて、とても感動しました。 同じように、様々な高山植物で草原のようになっているスポットはありますか? ※東日本(北海道除く)でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
tama3030
質問者

お礼

素敵なところばかりですね。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

白馬の栂池自然園は、ロープウェーで上がると、真夏でも雪に触れる事が出来るくらい、高いところです。以前、ガイドの案内で散策したことがありますが、花の説明をしてくれて、楽しめました。 http://www.valley.ne.jp/~otarivil/shizenen/shizenen.html 入笠山は、夏でも営業しているスキー場のゴンドラで、誰でも簡単に上がれます。 スズランがきれいです。 景色もすばらしく、360度の展望で、諏訪湖までみえます。 http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/hike/nyuukasa.htm 乗鞍は、バスで上がれる最上の場所は、おりるとお花畑です。 http://giftgift.sakura.ne.jp/08kankou/norikura_ohana.html 尾瀬のお花畑はこんな感じです。 http://www.yscreate.co.jp/garly/oze.html 登山すると、きれいなお花畑に出会える事がおおいです。 白馬も、栂池自然園から登った先に、登山者しか見る事の出来ないお花畑があります。 このように、夏でも雪をこえていくと・・・。 http://www.shinshu-tabi.com/hakubaziri.html 磐梯山にも、登るとお花畑がありました。 http://aizu.chu.jp/BANDAISAN/index.html

tama3030
質問者

お礼

解説も付けて下さって、とても参考になります。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 【旅行】北海道本島で、礼文島のような場所

    高山植物の草原に海の景色に惹かれ 日本最北端の島、礼文島に行こうと思っていたのですが、 北海道に滞在できる時間が、3日間ほどしかなく 札幌から、港のある稚内に行くだけでも6時間くらいかかるということがわかり 時間的都合や距離的都合で、難しいということがわかりました。 しかし、稚内市等が、礼文島の緯度に近いので もしかしたら、稚内市等、北海道本島内で礼文島のような小高い丘があり高山植物が生えていて 海が見えるような場所があるのかもと思いました。 北海道本島で、礼文島のような、 ・海が見える ・一面の草原 ・ごつごつした丘がある の条件が揃ってる場所ってないでしょうか?

  • 高山植物 そして、高所の花

    高山植物に詳しい方から伺いたいのですが・・・。 一番高い所に咲く花は・・・??? 世界一高い場所で咲く花が理想ですが、日本における花でもいいです。 その高山植物の花はどのような形をしているのか、わかりませんが、会社のロゴのモチーフとして採用デザインしてみたいのです。 実際には、採用が出来ないかもしれません。 しかし、特徴ある形をした花びらを持つ花や…「この種類ならば高山でないと見れない」といった種類でも検討対象です。 サイト検索してみたのですが、良い情報が得られませんでした。 よろしくお願いします。

  • 視界の広い場所

    関西周辺又は中国地方で一面何の障害物もなく視界の広い自然の場所をご存でしたら教えてください。 書き方が分かりにくいかも知れませんが、例えば鳥取砂丘のように360°見渡しても自分ひとりの空間に浸れるような場所です。草原なんかが良いのですが、草原といえば北海道くらいしか思い当たりません。 よろしくお願いします。

  • 大雪山・黒岳に登って高山植物を見たいのですが

    こんにちは。北海道に引越してきました。 せっかくだから住んでいる間に色々な所へ行きたい、 観たい、と思い調べているうちに大雪山の高山植物も見てみたいな と思い始めました。 時期は高山植物の開花シーズンに行きたいです。 黒岳の7合目まではロープウェイとリフトで行ける事がわかったのですが黒岳の頂上までの道程、服装が全く検討がつきません。 (黒岳のみです、その先は行きません。) 色々ネットで調べたのですが、運動靴で登ったという人もいるし きちんとした装備が必要と書いてる人もいます。 そもそも私と同行の夫は全く登山をした事がありません。 どの程度の用意が必要でしょうか?(登山靴が必要か、ゴアテックスの雨具も上下購入する必要があるか、など) 出来れば、その後登山をするわけではないと思うので、安く抑えればベストです。 石井スポーツにちらりと見に行ったのですが揃えると結構な値段なので、一回きりにこれだけ値段かけるのじゃやめておこうかな・・と思ってしまいました。 そもそもそんな二人だけでは、無謀なのでしょうか? シーズンはリフトに乗るのも待つ位、と読んだので、前後誰かしら登っている人はいるだろうからついていけばいいかな、とか でも、そういう他力本願は遭難の元だから自分たちでもコンパスとか用意したほうが良いのか、とか判りません。 (当日、天気が悪ければリフトまでで止めるつもりです) まとまらない質問になってしまいましたが、黒岳のみの登山の場合の 服装などについて教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者でも寒い場所でも育てやすい植物は何ですか?

    癒しが欲しいのですが私の住んでいるマンションはペットが飼えないので植物を飼育しようと考えてます 検討しているのは机に置いても邪魔にならない小さいプランターのような 観葉植物を検討してます切り花や根つきのお花はあまり考えてません 住んでいる場所は北海道の札幌市です こんな感じの可愛い観葉植物が理想です http://www.f-nana.com/?pid=24680547 花だと咲いているうちは美しくていいのですが咲いている時期が短く枯れる姿は見るに耐えません!! 前の姿が綺麗だっただけに『今は…………』という劣化を見たくないからです>< 観葉植物なら花はつかないので、その心配はないと思ってます 『極寒の地域なら暖房設備が良いのでは?』と思う方もいるかもしれませんが 家の過程は不況のあおりか3月になると暖房を全て止めてしまうのです 『氷点下にならないし、これから暖かくなるからいいでしょ』と親は言っていますが 私には耐えられません!! 暖房が止まるまであと数日私だけでなく植物にも寒さの耐性を持ってほしいので 寒い地域でも初心者でも枯れずに長持ちする植物があれば、お願いします。

  • 神戸から飛騨高山へ

    来年4月に父の還暦祝で大人5人+子供(2歳)1人で旅行に行こうかと考えています。 候補地のひとつとして飛騨高山方面があがっているのですが、車で行く場合の所要時間が読めません。 4月は桜の季節ですが、飛騨高山の方では4月のいつ頃桜が見頃なのでしょうか? できれば桜の時期に合わせて旅行に行きたいと思っています。 宿泊地は新穂高温泉辺りが希望なのですが、高山市街からの所要時間はどれくらいでしょうか? あと、登山好きの父の為のオススメ観光スポットも教えていただきたいです。

  • 天の川が見える場所

    東京から周囲150km圏内くらい(山梨、群馬、栃木、千葉くらい)で、 天の川が見えるような場所ってありますか? 随分昔、北海道で見た一面の星空と天の川が忘れられず、 もう一度見たいのですが・・・ ちなみに、 山梨県の北西、甲斐駒ヶ岳のあたりにはよく行くのですが、 一面の星空は見えますが、天の川までは見えたことがありません。。

  • 大阪・京都でササユリを見れる場所を探しています

    母から「ササユリが見たいから、見れる場所をさがしてほしい」と言われました。 大阪・京都あたりで、おすすめスポットを教えてくださいm(_ _)m 母が小さいころにはちょっと山に入ったらふつうに見られたとのこと。 日帰りで行ける範囲の大阪府内・京都府内ぐらいで、さがしています。 京都府立植物園とか、大阪市大付属植物園とかで見られるようなのですが、 ほかに穴場スポット、おすすめの場所があれば教えてほしいです。 自然に咲いているところだとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 北海道で「大自然」を感じる事が出来る場所

    この夏北海道に北海道&東日本パスを利用して行きます。1泊か2泊を予定しているのですが、どこか駅から歩いていける距離(レンタサイクル含む)で北海道の大自然を感じる事の出来る場所ってありますか? また皆さんの北海道の一番好きな場所ってどこですか?

  • 雪がたくさんある場所

    こんにちは。 再来週あたりに旅にでたいと考えています。(当方東京都内より出発) 今年、東京では雪が見れないので、雪が綺麗に降り積もった風景を見たいのですが、お勧めの場所はありますでしょうか? 本当は、飛騨高山を予定していたのですが、カメラをみるとあまり雪が降っていないように見えました。 電車の旅をしたいので、北海道以外でお願いいたします。 よろしくお願いいたします。