• ベストアンサー

神戸から飛騨高山へ

来年4月に父の還暦祝で大人5人+子供(2歳)1人で旅行に行こうかと考えています。 候補地のひとつとして飛騨高山方面があがっているのですが、車で行く場合の所要時間が読めません。 4月は桜の季節ですが、飛騨高山の方では4月のいつ頃桜が見頃なのでしょうか? できれば桜の時期に合わせて旅行に行きたいと思っています。 宿泊地は新穂高温泉辺りが希望なのですが、高山市街からの所要時間はどれくらいでしょうか? あと、登山好きの父の為のオススメ観光スポットも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.6

例年、4月14日の高山祭りのころは下呂温泉付近が桜の見ごろとなることが多いと思いますので、高山は20日前後でしょうか。10年に1回くらいの暖かい年には祭りの時に咲き出していることもあります。 神戸からですと、高速だけで300km以上ありますから休憩を考えれば4時間は見る必要があります。高速バスの大阪-高山は5時間で組んであります。 さらに新穂高までは1時間少々です。 なお、上高地の開山は例年4月21日で、乗鞍は積雪量で変わりますが5月15日ごろです。

参考URL:
http://www.hida.jp/access/index.html#access
bonbonkogepan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時間の目安は参考URLでよくわかりました。 乗鞍の開山は5月中旬なのですね。 と言う事は4月にロープウェイ&スカイライン制覇は不可能ですね(涙) ロープウェイ&上高地は制覇できるでしょうか? 上高地って遠いイメージがあるのですが…

その他の回答 (7)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.8

#6です。日程は2泊可能でしょうか?せっかくですから1泊は慌ただしいように思います。 最近、高山祭りの1~2週後の週末に観光イベント的にミニ高山祭りのような行事が行われることがあります。来年は今のところ発表されていませんので無いのか? 山岳地帯の天候は午前のほうがいいことが多いので、2泊可能ならば2日目上高地、3日目ロープウエイがいいでしょう。その場合1泊目は旧丹生川村か平湯温泉、2泊目新穂高方面でしょうか。 4月中はロープウエイで登るとまだ雪がたくさんありますから、山歩きは雪上装備がなければできません。上高地も残雪があるでしょうが歩道は消えていると思います。

参考URL:
http://www.hidatakayama.or.jp/,http://www.kamikochi.or.jp/
bonbonkogepan
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 やはり2泊しないとゆっくり観光できないですよね・・・ でもお知らせいただいた上高地のサイトはとてもよかったです! 是非是非行ってみたいですね。 なんか父の還暦祝い旅行そっちのけで私が奥飛騨や上高地のとりこになってしまいました^^; まだ半年以上先の話なのでゆっくり検討しようと思います。

noname#39882
noname#39882
回答No.7

NO.5です。2つの観光地は比較的近隣ですし、時間的には十分可能だと思います。 父上も登山好きなら体力もおありでしょうから、 このスケジュールにもついてこられるのでしょうか。 お子さんはぐったりかもしれませんね。 新穂高から乗鞍行きのバス停まで何分掛かったかは覚えてないのですが、 乗鞍行きのバス停はアカンダナ駐車場を出発~平湯バス停~朴の木平~乗鞍(畳平)です。 私が行ったときは混雑期だったので各停留所から臨時バスがちょくちょく出ていましたが、アカンダナ(出発点)から乗らないと、ここで席が埋まってしまうので平湯、朴の木では乗るのが困難、あるいは乗れて補助席かもしれません。 私の場合、乗鞍行きのバスは、丹生川にある朴の木平の駐車場から乗りました。(駐車場代は無料) 朴の木平から乗鞍へはバスで50分(時速30km位でしか走らないからイライラします)、 ということはアカンダナからだとプラス2,30分位でしょうか。 私の場合、乗鞍はイマイチだったのですが(雲が多かったですし)、新穂高ロープウェイから見る景色は最高だったことを覚えています。 是非、もう一度行きたいです。そんな所でした。 追伸 新穂高方面には熊牧場があります。ここもある意味衝撃的でした。(理由はこの場では言えませんが)

bonbonkogepan
質問者

お礼

間違えて補足にお礼を書いてしまいました(汗) ごめんなさいm(__)m

bonbonkogepan
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 ロープウェイ&スカイラインは1泊2日で制覇可能なんですね。 旅行は4月の予定ですが時期をずらすことも検討してみようかと思います。 熊牧場の衝撃的事件が気になりますねー(笑) 私も先日動物園の熊の衝撃的なところを見てしまったのでソレ系かなー?っと一人で思い出し笑いをしています。

noname#39882
noname#39882
回答No.5

こんにちは。 私もこの前、家族で高山方面(上高地&乗鞍)に行ってきました。 神戸から高山西ICまで3時間位だと思います。 高山西ICから新穂高まで1時間半~2時間見とけば大丈夫でしょうか?(この区間は昔行ったことあるけど忘れました) 高山だとゴールデンウィークに高山祭りがあります。 (からくり人形が見事) 登山好きの方だと新穂高ロープウェイ(頂上から見える焼岳は活火山で見ごたえ有り)、または乗鞍スカイライン(畳平)でしょうか。ちょっとした登山も楽しめますよ。 楽しみですね。充実した計画をなさって下さい。

bonbonkogepan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 神戸辺りから高山の方へ車で旅行に行かれてる方が結構いらっしゃるのにはビックリです。 車で4~5時間の旅行は許容範囲なのですね。 私自身車で東京や軽井沢まで行ったことがありますが、今回は両親や子どもが一緒なのでちょっとキツイのでは…なんて思っていましたが大丈夫そうですね。 高山祭りも興味あるのですが、その時に当たると渋滞&宿の値上げがありそうなので今回は断念する予定です。 やっぱり新穂高ロープウェイも捨てがたいですねー。 1泊2日でロープウェイ&スカイラインを制覇することは可能でしょうか? よろしければ教えてください。

回答No.4

4月に入って飛騨路に向かうと、どこかで桜が咲いています。上旬は美濃から南飛騨、中旬は高山辺り、下旬になると平湯や新穂高辺りという具合で、村のお祭りに出会うこともあります。車での所要時間は全回答者さんのようです。新穂高温泉の槍見館の露天風呂では槍ヶ岳が眼前にひろがり素晴らしいですよ!勿論ホンモノの温泉です。

bonbonkogepan
質問者

お礼

桜情報ありがとうございます。 4月ということで桜が咲いてないと折角の旅行の楽しみが半減するなーっと思ってたので、どこかで咲いてるということなのでその点は心配なさそうですね。 まだ宿も決めてませんので参考にさせていただきます。

  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)
回答No.3

神戸市内の時間が読めないので西宮ICから高山西IC(飛騨清見から中部縦貫道で高山西です)まで渋滞がなく、走り続けたとして3時間程度です。そこから高山中心地まで20分くらいでしょうか。 高山市街から新穂高温泉までは1時間程度です。新穂高温泉手前で若干道が狭くなりますが、ごく短い区間ですし問題ないでしょう。 新穂高温泉からの登山はどこも本格的な登山になってしまいますし、森林浴にも適さないので、ご家族で行くとなれば新穂高ロープウェーで西穂高登山口まで登るくらいでしょうか。2歳児が入ればそのあたりが限界でしょう。 乗鞍スカイラインが開通していれば、平湯からバスに乗り換えて乗鞍岳の頂上近くまで行けますし、すこし頑張れば頂上はすぐそこです(雪の状態にもよりますが)。乗鞍岳頂上が駄目でも駐車場に近い富士見岳であればほぼ散歩コースですので2歳児でもOKでしょう(これも雪の状態によりますが)。眼下に乗鞍高原がひろがり絶景です。

bonbonkogepan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新穂高ロープウェイには乗ろうと思っていましたが、乗鞍スカイラインで頂上近くまで行けるとのことですのでそちらの方が季節はずれの雪も見られて良さそうですね。 早速候補にしたいと思います。

  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.2

 一昨年まで夙川に住んでいて、名神経由で飛騨高山方面へよくドライブに行きました。 1.所要時間  全線高速を使って、氷見インター経由で高山市街まで概ね4時間半というところだと思います。  ただし、私のお気に入りは、各務ヶ原で高速を降りて、「せせらぎ街道」をゆっくりと走る事で、途中の道の駅明宝(めいほう)で、ハムとケチャップを買って帰るのも楽しみでした。 2.桜の時期  阪神地区よりも半月~1ケ月遅れだったと思います。有名な荘川桜を見に行ったのがゴールデンウイークで、丁度見頃だったという記憶があります。荘川桜は山桜なのでソメイヨシノの方が1~2週間早いので、大体半月~1ケ月の感覚で正解だと思います。 3.新穂高温泉には行った事が無いので他の方からのご回答を期待します。高山周辺では、変な事で有名になった白骨温泉や平湯温泉には行った事があります。平湯温泉はムトーハップでは無かったと思うのですが、、。 4.登山、、、うーーー。パス! では、良い旅を!

bonbonkogepan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 所要時間4時間半ですかー。 結構遠いんですね(汗) でもハムとケチャップが気になりますね(笑) 桜の時期が父の誕生日と重なってるので良かったなーと思ってます。 >変な事で有名になった あの事件はこの辺りでのことだったんですね! それを聞くと行くのをとまどってしまいますねー… 登山はパスですか(笑) 私もパスです^^; でも4月ではまだ山開きしてないようですね。 それにハイキング気分で登れる低い山じゃないので山々に囲まれて登山気分だけ味わってもらうことにします。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

4月のシーズンには行ったことがないですが、 新穂高温泉までは約1時間ってとこでしょうか。 かなり急な山道で、眺めはいいです。 お薦めは、上高地かな。 でも四月だと寒いかなぁ。 http://www.hida.jp/cgi-bin/kankou/sigview.cgi?admin=view&sig=3

参考URL:
http://www.okuhida.info/
bonbonkogepan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1時間ぐらいでしたら平気ですね。 お知らせいただいたサイトもとても参考になりました! 父の誕生日が4月下旬なので飛騨の桜の時期とちょうど重なりそうなので嬉しいです。

関連するQ&A

  • 飛騨高山&上高地

    4月下旬に飛騨高山と上高地に2泊3日で行く予定です。 夫婦&5歳の子連れです。 観光地と日程で悩んでいます。 確定していることは、 1日目 電車で高山着13:00→高山でレンタカーを借りて上高地へ向かう→上高地温泉ホテル泊 2日目 ホテル発→レンタカーで高山へ戻り→高山観光ホテル泊 3日目 ホテル発→高山発13時過ぎの電車で帰ります 最低限行きたい観光地は、新穂高ロープウェイ、上高地散策(場所は未定)、飛騨の里、飛騨高山まつりの森、朝市(宮川、陣屋前のどちらか未定)、夢工場飛騨などです。 所要時間などがわからないので、観光地の行程をどのようにしたら良いか教えてください。 他にもお勧めがあれば教えていただけるとありがたいです。 ロープウェイや上高地の散策を1日目にするか2日目にするか、2日目の高山では、レンタカーで終日移動するのが良いか、先にレンタカーを返して「さるばばバス」を利用したほうが便利なのか?そのあたりも併せて教えてください。 また、上高地では4月下旬でもダウンジャケット並みの服装は必要ですか?高山ではどうですか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 飛騨高山で過ごすための適切な服装は?

    愛知県名古屋市に住むものです. 現在,11月下旬から12月上旬の中で,2泊3日の新婚旅行を計画しています. 候補地として飛騨高山があり,新穂高ロープウェーを観光しようと考えています. 妻が妊娠中(12月に5ヶ月め)であるため,寒い思いだけはさせたくありません.そこで,以下の点についてご教授ください. ・この時期の飛騨高山はどのような気候ですか?(気温,気候の変わり易さなど) ・また,どのような服装が望ましいのでしょうか?

  • 飛騨高山

    おはようございます。 先日、わたしの旅行プランについて相談させていただき、 助かったものです。 今日は、私の両親なのですが… 来月6,7の月火に、両親が、飛騨高山に旅行に行くようです。ただ、私も両親も行った事がなく、どんなコースが良いのかなどが、全くわかりません。 両親は、旅行の番組で、飛騨高山がやっていて、希望としては、 ・合掌造りの風景のところに行ってみたい ・朝市に行ってみたい ・泊まるところは、温泉が良い 行った事がある方や、飛騨高山に詳しい方、 コースや、お勧めの宿なども教えてください。 ちなみに、泊まる宿の予算は、さほど高くないところで… 旅行会社のツアーも考えたようなのですが、月曜出発がなかったようで… 先日は、上高地まで、行っており、安房トンネルからの所要時間も教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 神戸から飛騨高山へ・・・

    8月11日早朝に、車で、広島から神戸へ行き一泊した後、 飛騨高山へ一泊して帰ろうと思っています。 京都までは何度も車でいったことはあるのですが、 高山へは子供の頃行ったきりなので不安です。 主人と、2歳の娘と行く予定です。 神戸からのお勧めのルートと所要時間、注意点などあったら教えてください。 高山市内の旅館を予約しているのですが、 高山市と、白川郷を見て回りたいと思っています。 お勧めの順番ありますか? たくさんすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 【2泊3日】飛騨高山・白川郷

    いつもお世話になっております。 9月半ばくらいに高山旅行に2泊3日で行こうと考えております。 主な目的は、白川郷、高山観光と奥飛騨温泉郷です。 新穂高ロープウェイで西穂高口に行き大パノラマも堪能したいです。 地図でみると白川郷と奥飛騨温泉郷はちょっと離れているようなのですが、お勧めのプランとかお勧めモデルコースとかありませんでしょうか。 1泊は奥飛騨を考えているのですが、もう1泊どうしようか迷っております。 白川郷がいいのか高山がいいのか。。。 奥飛騨で露天風呂につかりながら星空でも見れたら最高だなと思っているのですが。 出発地は東京から新幹線を利用します。 旅行したことある方や、地元の方アドバイスいただけると助かります。 なんかプランが全然定まっていないのですが、どうかアドバイスおねがいしまっす。

  • 11月飛騨高山-新穂高温泉旅行について

    11月に60代の父、母と三人で飛騨高山に旅行に行く予定です。(私は30代) 東京から2泊3日の予定ですが、一日目は高山着後プラプラして高山泊。2日目に高山から新穂高までバスで移動。新穂高ロープウェイに乗りたいと思います。そして新穂高泊。移動に時間がかかると思うので向こうに行ったらあまり観光をがつがつするのではなく、1、2箇所をのんびり観光して綺麗な旅館ORホテルの温泉でマッサージ等をしてくつろぎたいと思っています。 高山から新穂高まではバスで1時間30分くらいという情報はつかんだのですがバスは頻繁にでているのでしょうか?また高山から新穂高までノンストップなのかバス停がいくつかあって途中で乗り降りするタイプなのでしょうか? 新穂高の宿泊はロープウェイに近いと言う事もあってホテル穂高に泊まろうと思うのですが、バスもあるし交通をそこまで気にしなくて良いという事であれば他にお勧めの旅館はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらどうかご教示ください。 また高山、新穂高温泉での美味しい所、観光情報、良かったお土産など何でも構いませんので情報お待ちしています。

  • 飛騨高山のこと、おしえてー!

    5月に、修学旅行で、飛騨高山に行きます。 なんか知ってたら、おしえてくださ~い!

  • 飛騨高山と上高地

    先日東北旅行について質問しましたが、東北は冬にして、夏休みは上高地へ行こうということになりました。 先日ご回答いただいた件はその時まで持ち越します。ありがとうございました。 改めて上高地・飛騨高山について質問させてください。 東京から1泊旅行です。 高山駅前のホテルに泊まり、1日目は飛騨高山観光で2日目に新幹線の時間まで観光しようと思っています。 希望は上高地・馬籠・妻籠・白川郷のうち2ヶ所ぐらい行きたいです。 新幹線は夜発にするつもりです。 高山から上高地+その他の観光をすることは可能でしょうか? 調べてみたのですが、移動手段や所要時間が良くわかりません。 どうしたら効率よく回れるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 飛騨高山 登山を計画中

    私たち4人家族(幼稚園児2人)と、義理両親とで飛騨高山へ旅行します。 着いた日は、高山陣屋を見て回ろうと思っています。 次の日は、義理父と夫がふたりで登山をしたいらしく、私と子供と義理母は白川郷をツアーで見て回ろうと思っています。 そこで、登山に詳しくないため、教えて頂きたいのが、登山となると、この場合上高地になると思うのですが、遅くても夕方5時頃発の電車に乗って関西まで帰るまでに、朝から登山をするには時間は十分でしょうか。ツアーに参加した方が良いのでしょうか? 男二人とも登山はよくできるほうです(外人です)。 どんな情報でも有難いです。 宜しくお願いします。

  • 藤沢から飛騨高山の行き方を教えてください。

    藤沢から飛騨高山の行き方を教えてください。 この7月の三連休に旅行に行きます。 一番スムーズにいく道のりと時間と距離を教えてください。 よろしくお願いします。