• ベストアンサー

神戸から飛騨高山へ

来年4月に父の還暦祝で大人5人+子供(2歳)1人で旅行に行こうかと考えています。 候補地のひとつとして飛騨高山方面があがっているのですが、車で行く場合の所要時間が読めません。 4月は桜の季節ですが、飛騨高山の方では4月のいつ頃桜が見頃なのでしょうか? できれば桜の時期に合わせて旅行に行きたいと思っています。 宿泊地は新穂高温泉辺りが希望なのですが、高山市街からの所要時間はどれくらいでしょうか? あと、登山好きの父の為のオススメ観光スポットも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.6

例年、4月14日の高山祭りのころは下呂温泉付近が桜の見ごろとなることが多いと思いますので、高山は20日前後でしょうか。10年に1回くらいの暖かい年には祭りの時に咲き出していることもあります。 神戸からですと、高速だけで300km以上ありますから休憩を考えれば4時間は見る必要があります。高速バスの大阪-高山は5時間で組んであります。 さらに新穂高までは1時間少々です。 なお、上高地の開山は例年4月21日で、乗鞍は積雪量で変わりますが5月15日ごろです。

参考URL:
http://www.hida.jp/access/index.html#access
bonbonkogepan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時間の目安は参考URLでよくわかりました。 乗鞍の開山は5月中旬なのですね。 と言う事は4月にロープウェイ&スカイライン制覇は不可能ですね(涙) ロープウェイ&上高地は制覇できるでしょうか? 上高地って遠いイメージがあるのですが…

その他の回答 (7)

• ebisu2002
回答No.8

#6です。日程は2泊可能でしょうか?せっかくですから1泊は慌ただしいように思います。 最近、高山祭りの1~2週後の週末に観光イベント的にミニ高山祭りのような行事が行われることがあります。来年は今のところ発表されていませんので無いのか? 山岳地帯の天候は午前のほうがいいことが多いので、2泊可能ならば2日目上高地、3日目ロープウエイがいいでしょう。その場合1泊目は旧丹生川村か平湯温泉、2泊目新穂高方面でしょうか。 4月中はロープウエイで登るとまだ雪がたくさんありますから、山歩きは雪上装備がなければできません。上高地も残雪があるでしょうが歩道は消えていると思います。

参考URL:
http://www.hidatakayama.or.jp/,http://www.kamikochi.or.jp/
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 やはり2泊しないとゆっくり観光できないですよね・・・ でもお知らせいただいた上高地のサイトはとてもよかったです! 是非是非行ってみたいですね。 なんか父の還暦祝い旅行そっちのけで私が奥飛騨や上高地のとりこになってしまいました^^; まだ半年以上先の話なのでゆっくり検討しようと思います。

noname#39882
回答No.7

NO.5です。2つの観光地は比較的近隣ですし、時間的には十分可能だと思います。 父上も登山好きなら体力もおありでしょうから、 このスケジュールにもついてこられるのでしょうか。 お子さんはぐったりかもしれませんね。 新穂高から乗鞍行きのバス停まで何分掛かったかは覚えてないのですが、 乗鞍行きのバス停はアカンダナ駐車場を出発~平湯バス停~朴の木平~乗鞍(畳平)です。 私が行ったときは混雑期だったので各停留所から臨時バスがちょくちょく出ていましたが、アカンダナ(出発点)から乗らないと、ここで席が埋まってしまうので平湯、朴の木では乗るのが困難、あるいは乗れて補助席かもしれません。 私の場合、乗鞍行きのバスは、丹生川にある朴の木平の駐車場から乗りました。(駐車場代は無料) 朴の木平から乗鞍へはバスで50分(時速30km位でしか走らないからイライラします)、 ということはアカンダナからだとプラス2,30分位でしょうか。 私の場合、乗鞍はイマイチだったのですが(雲が多かったですし)、新穂高ロープウェイから見る景色は最高だったことを覚えています。 是非、もう一度行きたいです。そんな所でした。 追伸 新穂高方面には熊牧場があります。ここもある意味衝撃的でした。(理由はこの場では言えませんが)

質問者

お礼

間違えて補足にお礼を書いてしまいました(汗) ごめんなさいm(__)m

質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 ロープウェイ&スカイラインは1泊2日で制覇可能なんですね。 旅行は4月の予定ですが時期をずらすことも検討してみようかと思います。 熊牧場の衝撃的事件が気になりますねー(笑) 私も先日動物園の熊の衝撃的なところを見てしまったのでソレ系かなー?っと一人で思い出し笑いをしています。

回答No.5

こんにちは。 私もこの前、家族で高山方面(上高地&乗鞍)に行ってきました。 神戸から高山西ICまで3時間位だと思います。 高山西ICから新穂高まで1時間半~2時間見とけば大丈夫でしょうか?(この区間は昔行ったことあるけど忘れました) 高山だとゴールデンウィークに高山祭りがあります。 (からくり人形が見事) 登山好きの方だと新穂高ロープウェイ(頂上から見える焼岳は活火山で見ごたえ有り)、または乗鞍スカイライン(畳平)でしょうか。ちょっとした登山も楽しめますよ。 楽しみですね。充実した計画をなさって下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 神戸辺りから高山の方へ車で旅行に行かれてる方が結構いらっしゃるのにはビックリです。 車で4~5時間の旅行は許容範囲なのですね。 私自身車で東京や軽井沢まで行ったことがありますが、今回は両親や子どもが一緒なのでちょっとキツイのでは…なんて思っていましたが大丈夫そうですね。 高山祭りも興味あるのですが、その時に当たると渋滞&宿の値上げがありそうなので今回は断念する予定です。 やっぱり新穂高ロープウェイも捨てがたいですねー。 1泊2日でロープウェイ&スカイラインを制覇することは可能でしょうか? よろしければ教えてください。

回答No.4

4月に入って飛騨路に向かうと、どこかで桜が咲いています。上旬は美濃から南飛騨、中旬は高山辺り、下旬になると平湯や新穂高辺りという具合で、村のお祭りに出会うこともあります。車での所要時間は全回答者さんのようです。新穂高温泉の槍見館の露天風呂では槍ヶ岳が眼前にひろがり素晴らしいですよ!勿論ホンモノの温泉です。

質問者

お礼

桜情報ありがとうございます。 4月ということで桜が咲いてないと折角の旅行の楽しみが半減するなーっと思ってたので、どこかで咲いてるということなのでその点は心配なさそうですね。 まだ宿も決めてませんので参考にさせていただきます。

• sawaya
回答No.3

神戸市内の時間が読めないので西宮ICから高山西IC(飛騨清見から中部縦貫道で高山西です)まで渋滞がなく、走り続けたとして3時間程度です。そこから高山中心地まで20分くらいでしょうか。 高山市街から新穂高温泉までは1時間程度です。新穂高温泉手前で若干道が狭くなりますが、ごく短い区間ですし問題ないでしょう。 新穂高温泉からの登山はどこも本格的な登山になってしまいますし、森林浴にも適さないので、ご家族で行くとなれば新穂高ロープウェーで西穂高登山口まで登るくらいでしょうか。2歳児が入ればそのあたりが限界でしょう。 乗鞍スカイラインが開通していれば、平湯からバスに乗り換えて乗鞍岳の頂上近くまで行けますし、すこし頑張れば頂上はすぐそこです(雪の状態にもよりますが)。乗鞍岳頂上が駄目でも駐車場に近い富士見岳であればほぼ散歩コースですので2歳児でもOKでしょう(これも雪の状態によりますが)。眼下に乗鞍高原がひろがり絶景です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新穂高ロープウェイには乗ろうと思っていましたが、乗鞍スカイラインで頂上近くまで行けるとのことですのでそちらの方が季節はずれの雪も見られて良さそうですね。 早速候補にしたいと思います。

• ibarin1
回答No.2

一昨年まで夙川に住んでいて、名神経由で飛騨高山方面へよくドライブに行きました。 1.所要時間  全線高速を使って、氷見インター経由で高山市街まで概ね4時間半というところだと思います。  ただし、私のお気に入りは、各務ヶ原で高速を降りて、「せせらぎ街道」をゆっくりと走る事で、途中の道の駅明宝(めいほう)で、ハムとケチャップを買って帰るのも楽しみでした。 2.桜の時期  阪神地区よりも半月~1ケ月遅れだったと思います。有名な荘川桜を見に行ったのがゴールデンウイークで、丁度見頃だったという記憶があります。荘川桜は山桜なのでソメイヨシノの方が1~2週間早いので、大体半月~1ケ月の感覚で正解だと思います。 3.新穂高温泉には行った事が無いので他の方からのご回答を期待します。高山周辺では、変な事で有名になった白骨温泉や平湯温泉には行った事があります。平湯温泉はムトーハップでは無かったと思うのですが、、。 4.登山、、、うーーー。パス! では、良い旅を!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 所要時間4時間半ですかー。 結構遠いんですね(汗) でもハムとケチャップが気になりますね(笑) 桜の時期が父の誕生日と重なってるので良かったなーと思ってます。 >変な事で有名になった あの事件はこの辺りでのことだったんですね! それを聞くと行くのをとまどってしまいますねー… 登山はパスですか(笑) 私もパスです^^; でも4月ではまだ山開きしてないようですね。 それにハイキング気分で登れる低い山じゃないので山々に囲まれて登山気分だけ味わってもらうことにします。

• musimusi29
回答No.1

4月のシーズンには行ったことがないですが、 新穂高温泉までは約1時間ってとこでしょうか。 かなり急な山道で、眺めはいいです。 お薦めは、上高地かな。 でも四月だと寒いかなぁ。 http://www.hida.jp/cgi-bin/kankou/sigview.cgi?admin=view&sig=3

参考URL:
http://www.okuhida.info/
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1時間ぐらいでしたら平気ですね。 お知らせいただいたサイトもとても参考になりました! 父の誕生日が4月下旬なので飛騨の桜の時期とちょうど重なりそうなので嬉しいです。