• ベストアンサー
  • 困ってます

飛騨高山への行き方

地方空港から名古屋小牧空港へ降ります。 夕方6時半頃に飛行機が着くのですが、まず周辺に宿泊施設はありますか? 出来れば、飛騨高山方面に行けたらと思っていますが、小牧空港から直接行けますか? それとも名古屋駅に出たほうが便が多いのでしょうか? 当方、レンタカーなどは借りません。 実は、JALのマイレージが一人分貯まり、使わないとポイントが無くなるので急遽思いついた旅行で、しかも私ではなく両親が行きます。 まだチケットも取ってなくて決定では無いのですが、小牧から飛騨高山までの旅行が可能なのか知りたくて、投稿いたしました。 そろそろ梅雨入りかと思いますが、雨はどうでしょうか? 6月中がいいのか、それとも7月または8月がいい時期なのでしょうか? 色々と質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • emsuja

県営名古屋空港から直接高山方面へ行ける便はありません、名古屋駅経由が一番楽ですす、名古屋駅からだと JR の特急「ひだ」の最終が 19時43分ですがこれだと高山着が 22時15分です、高速バスだと 20時30分発で到着が23時10分になってしまいます。 空港近辺にホテルなどは無いことはないのですが、翌日の移動の事を考えたら名古屋駅前近辺で宿を取られる方が楽でしょうね。 空港から名古屋駅までのバスはこちらになります http://aoi-komaki.sakura.ne.jp/aoi/archives/280 ほかにも、JR 勝川駅や名鉄西春駅行きの路線バスがありますが本数も名古屋駅直通と変わらないうえに乗り換えが発生ますので上記バスがよろしいかと思います。 JR 名古屋駅からは ワイドビュー「ひだ」が 7時45分からほぼ一時間おきに出ています、乗車時間は2時間少々です。 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301031/down1_23105011.htm 高速バスも同じようなものですね https://www.highwaybus.com/gp/info/timeTblPrint?lineGroupNo=2&lineId=660&upDownKbn=2 天候・気候はほかの方のアドバイスをお待ちください

質問者からのお礼

回答を頂きありがとうございました。 翌日の移動を考えると名古屋駅まで出たほうが良さそうですね。イメージとして、宿も食べる所も多そうな気がします。 行き方もアドバイスを頂いた方法がとてもわかり易く、シンプルに行けそうで、私としてもイメージができました。 気候はどうやら雨の降る地域のようなので、両親の予定と考えて決めたいと思います。とても有益な情報をありがとうございました。 とても助かります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

関連質問が複数ある場合は、だらだら書かずに箇条書きにしてもらえると答えやすいです。 自分の言いたいことを書くだけでなく、回答者のことも考えてください。 それと、小牧空港とゆうのはもうありません。県営名古屋空港のことですね? (1)小牧での宿泊 目の前に、ビジネスホテル・エアーラインがあります。 歩いて10~15分にいくつかあります。 (2)行き方 行き方は、ネットができるんだから駅探などで調べられるんじゃないでしょうか? 到着時間によって名古屋駅経由が速いか、多治見経由が速いかが変わります。 安く行くなら、 県営名古屋空港   ↓名鉄バス JR勝川駅   ↓JR中央線 多治見   ↓JR太多線 美濃加茂   ↓JR高山線 高山 高くなるけど乗り換えが少ないのは、 県営名古屋空港   ↓都市間高速バス 名鉄バスセンター   ↓徒歩 名古屋   ↓JR高山線 高山 いずれも3時間半~4時間 (3)気候 梅雨に入っています。毎日雨か曇です。たまに日が射します。今日は晴れですが一昨日は雨でした。 高山も三の町辺りは石畳で雨でも情緒がありますが、道が狭いので傘と傘がぶつかって歩きにくいし、服が濡れます。 梅雨明けは7月中旬だと思います。梅雨が明けると、盆地なので7月8月は風もなく暑いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 JALでは名古屋(小牧)となっていたので、小牧空港というものが存在するのだと思っていました。今は県営の名古屋空港と呼ぶのですね。 ネットはできますが、小牧空港と言う名で調べていたこともあり、これといった経路があまり見つからなかったのと、現地の方などの詳しい方のアドバイスが欲しかったのでお伺いさせてもらいました。 行き方、そして気候についてもアドバイスを頂きありがとうございました。 やはり梅雨で雨の降る地域なのですね。両親の予定もあると思うので、天候との兼ね合いをみて決めたいと思います。 以後、質問の仕方も考えますが、分からないことがあり、アドバイスを得たいのでここを利用しているということも理解していただけたらと思います。 私は海外が長く、日本の地理にも詳しくない事もあり、皆様のアドバイスが参考になり大変ありがたく思っています。