• 締切済み

東京から飛騨高山、上高地方面へ旅行

連休で、東京から飛騨高山、上高地方面へ車での旅行を考えています。 二泊三日で、初日は東京を早朝に出て、奥飛騨の旅館に一泊し、二日目はさわんど温泉の旅館に泊まり、三日目の朝に東京に帰る予定です。 このような短い旅行期間なのですが、白川郷、新穂高ロープウェー、上高地を見て回りたいと考えています。 今考えているのは一日目に白川郷を回って奥飛騨へ、二日目に新穂高ロープウェーと上高地を回りさわんど温泉へ、というように考えています。 この日程でこの移動は不可能でしょうか?かなりキツキツになりますか? 飛騨高山方面へは行ったことがないので、どんなものかを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.1

> ・・・・・・二日目に新穂高ロープウェーと上高地を回りさわんど温泉へ・・・・・・・ 二日目の上高地が、連休で混雑していれば、時間的に無理でしょう。 上高地は、自家用車の乗り入れが禁止で、シャトルバスに乗り換えです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%8A%E9%AB%98%E5%9C%B0%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%B9&lr=lang_ja シャトルバスは、岐阜県側の平湯温泉と、長野県側の沢渡(さわんど)の両方にあります。 私は沢渡(さわんど)しか判りませんし、kazoo23 さんの宿泊が沢渡(さわんど)であり、東京への帰宅ルートから、沢渡からのシャトルバスですね。 連休で、新穂高のロープウェーは大行列で、沢渡(さわんど)到着は午後到着です。 シャトルバスの発着場の沢渡(さわんど)で午後便に乗換えて、上高地は午後遅くになりそうですね。 しかし、沢渡(さわんど)のシャトルバスも連休で大行列で、乗れない恐れもありますね。 また、上高地に入っても、帰りのシャトルバスが大混雑している恐れがあり、沢渡(さわんど)の宿へ入れるのは暗くなってからかもしれません。 ----------------- 沢渡(さわんど)へ宿泊するなら、三日目の早朝に並んで午前中に上高地に入り、午後の早めに上高地からシャトルバスで降りる予定がいいかもしれません。

kazoo23
質問者

お礼

早くに回答ありがとうございます。 やはり連休ともなるとどちらも混みますよね… 三日目は旅館で朝食を食べた後、すぐに帰らなければならないので観光ができないのです。 どちらかに絞ったほうがいいですかね。 バスについても勘違いをしており、大変感謝します!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください!

    京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください! 京都より、○飛騨高山(古い町並みと朝市が見たい)      ○奥飛騨温泉郷の新穂高ロープウェイに乗って景色が見たい      ○温泉に入りたい      ○上高地の自然を楽しみたい これらを満たしたいのですが、2泊3日の予定です。 移動:車 メンバー:両親と一歳になる娘  時期:ゴールデンウィーク 京都から下呂→高山→白川郷→奥飛騨→上高地の順番かなと 思っていたのですが、二泊三日では難しいでしょうか?? 省くとすれば、下呂なんですが。 上記土地を経由する場合、どういう順番で行くと 一番効率よく、いけるのかアドバイス頂けませんでしょうか? 宿泊は、絶対にここ!!というのはありません。 気持ち的に白川郷は景色を楽しんだら あとは、何か楽しい散策があるのかよく分からず、 これも5月で雪景色ではないし、省いてもいいかなと思うのですが 白川郷を散策する、魅力ってそんなにありますか? どこで、どのくらい時間がかかるのか分からないので、計画がなかなか 立てづらくて。 一歳の子を連れて行くので、ハードな計画は無理かなと。 上高地もあがく歩くつもりはありません。 マイカー規制もあるようですし。 宜しくお願いします!

  • 飛騨高山と上高地

    先日東北旅行について質問しましたが、東北は冬にして、夏休みは上高地へ行こうということになりました。 先日ご回答いただいた件はその時まで持ち越します。ありがとうございました。 改めて上高地・飛騨高山について質問させてください。 東京から1泊旅行です。 高山駅前のホテルに泊まり、1日目は飛騨高山観光で2日目に新幹線の時間まで観光しようと思っています。 希望は上高地・馬籠・妻籠・白川郷のうち2ヶ所ぐらい行きたいです。 新幹線は夜発にするつもりです。 高山から上高地+その他の観光をすることは可能でしょうか? 調べてみたのですが、移動手段や所要時間が良くわかりません。 どうしたら効率よく回れるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 上高地、平湯温泉方面からのアクセスについて教えてください。

    上高地、平湯温泉方面からのアクセスについて教えてください。 来週平日に奥飛騨へ行きます。 初日   名古屋から飛騨11号。 高山でバスに乗り換えて平湯温泉泊。 一日目  上高地へ。 新平湯温泉泊。 二日目  新穂高ロープウェイ。 そして帰りなのですが、 飛騨高山を13時31分の飛騨12号に乗らなければ、名古屋からの飛行機に間に合いません。 逆算すると、新穂高温泉11時55分発、高山濃飛バスセンター着13時27分のバスが、ぴったりなのですが、待ち時間が4分しかありません。 乗り換えは大丈夫でしょうか。 バスが大幅に遅れることはあるのでしょうか。 教えてください。 もうひとつ レール&奥飛騨バスコースのチケットは、出発日名古屋でも購入可能でしょうか。 教えてください。

  • 飛騨高山方面への旅行

    山陰から飛騨方面へ主人と車で2泊か3泊の旅行を計画してます。 観光希望は高山の散策、白川郷、上高地、黒部ダム等です。 よくばりですがその他にもお勧めの観光地があれば教えて頂きたいです。 また、どのルートで行けば効率が良いでしょうか? お勧めの宿もありましたらお願いします。

  • 【2泊3日】飛騨高山・白川郷

    いつもお世話になっております。 9月半ばくらいに高山旅行に2泊3日で行こうと考えております。 主な目的は、白川郷、高山観光と奥飛騨温泉郷です。 新穂高ロープウェイで西穂高口に行き大パノラマも堪能したいです。 地図でみると白川郷と奥飛騨温泉郷はちょっと離れているようなのですが、お勧めのプランとかお勧めモデルコースとかありませんでしょうか。 1泊は奥飛騨を考えているのですが、もう1泊どうしようか迷っております。 白川郷がいいのか高山がいいのか。。。 奥飛騨で露天風呂につかりながら星空でも見れたら最高だなと思っているのですが。 出発地は東京から新幹線を利用します。 旅行したことある方や、地元の方アドバイスいただけると助かります。 なんかプランが全然定まっていないのですが、どうかアドバイスおねがいしまっす。

  • 飛騨高山&上高地

    4月下旬に飛騨高山と上高地に2泊3日で行く予定です。 夫婦&5歳の子連れです。 観光地と日程で悩んでいます。 確定していることは、 1日目 電車で高山着13:00→高山でレンタカーを借りて上高地へ向かう→上高地温泉ホテル泊 2日目 ホテル発→レンタカーで高山へ戻り→高山観光ホテル泊 3日目 ホテル発→高山発13時過ぎの電車で帰ります 最低限行きたい観光地は、新穂高ロープウェイ、上高地散策(場所は未定)、飛騨の里、飛騨高山まつりの森、朝市(宮川、陣屋前のどちらか未定)、夢工場飛騨などです。 所要時間などがわからないので、観光地の行程をどのようにしたら良いか教えてください。 他にもお勧めがあれば教えていただけるとありがたいです。 ロープウェイや上高地の散策を1日目にするか2日目にするか、2日目の高山では、レンタカーで終日移動するのが良いか、先にレンタカーを返して「さるばばバス」を利用したほうが便利なのか?そのあたりも併せて教えてください。 また、上高地では4月下旬でもダウンジャケット並みの服装は必要ですか?高山ではどうですか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 飛騨高山旅行のアドバイスお願いします。

    飛騨高山旅行のアドバイスお願いします。 7月の3連休を活用して、2泊3日初めての飛騨高山旅行に行くことになりました。 今からとても楽しみですがどこに行けばいいか決めかねています。 詳しい方アドバイスしていただけませんか? 1日目(平日) 12:00頃に高山着後、飛騨牛ランチ、高山散策。 2日目(三連休初日の土曜日) チェックアウト前に朝市散策。 チェックアウト後はノープラン(できれば上高地まで足を伸ばしたい)。 宿泊先の奥飛騨(平湯温泉)の旅館はルームチャージのみなので、 チェックインは遅くても平気。食事する場所を別途探す必要あり。 3日目(三連休2日目の日曜日) 10:00までにチェックアウト後、朝食をとって高山に戻る。 13:30 高山→名古屋へ移動 16:00 名古屋で早めの夕食をとって東京へ というプランでいます。 特に2日目がチェックインまで時間であるのでどこに行くべきか悩んでます。 山の自然を感じたいので、可能なら上高地に行きたいと思っているのですが、 調べたところ高山~上高地の路線があまり充実していないことや 3連休初日というこもあり、渋滞があるので避けたほうがいいでしょうか? 直通のバスもあるみたいですがどこで買えばいいかもよくわからず・・・。 もし上高地が無謀な場合2日目にレンタカー借りて立ち寄り入浴を メインに周辺をドライブするプランに変えようかなと考えています。 飛騨牛は食べたいのと、味噌、高山ラーメンもしくはお蕎麦は 味わいたいなと考えてますがお勧めのお店はありますか?

  • 飛騨高山、奥飛騨方面の旅行について

    夏休みに飛騨高山方面に家族旅行を考えています。 今のところ「飛騨大鍾乳洞」に行ってみようと思っており、近くの温泉で1泊したいと思います。 そこで質問ですが、車で30~40分までで良い温泉場、旅館などご存じでしたら教えて下さい。 (白骨温泉て遠いんですか?) あと、鍾乳洞の他に観光スポットありましたら教えて下さい。 ちなみに子供は小学5年です。 不足ありましたら補足しますので、よろしくお願いします。

  • 東京から金沢・飛騨高山方面へ旅行

    来月中旬に、東京出発で3泊4日の旅行を考えています。場所は金沢・飛騨高山・奥飛騨・下呂温泉が候補で、このうち2つか3つに絞ろうかと思っています。金沢は外さない予定です。お薦めはどちらがいいでしょうか? 温泉は好きです。上にあげたところ以外でも、構いません。 初めて行く場所なので、行きやすく、東京に帰りやすい順番なども教えていただけたらと思います。 ちなみに、車で平日旅行の予定です。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 高山、白川郷、上高地の周遊アドバイスお願いします

    お盆休みに高山、白川郷、上高地へ行こうと考えています。 大阪市内から3泊4日の旅で、高山に一泊する事だけ決まっています。 最後に高山の温泉にゆっくり浸かって帰ってこようかな~と 考えていますが、どういった周遊にすれば良いか悩んでいます。 移動は車ですが、上高地→白川郷→高山の順番で周るか 白川郷→上高地→高山か、どちらがスムーズでしょうか? 白川郷と飛騨清美は開通していないんですよね。 おすすめのルートをアドバイス願います。 特に上高地でのハイキングを楽しみにしています。 ここではのんびりしたいと思います。 あと合掌作りのお宿に泊まるか上高地で二泊するかが 悩みどころです。。。 色々と参考にさせて頂きますので、様々なアドバイスをお願いします。