飛騨・高山旅行の効率的な行程と移動手段

このQ&Aのポイント
  • 2月末に2泊3日で飛騨・高山に旅行する際の効率的な行程と移動手段を教えてください。白川郷や高山市内などの観光地を効率よく回る方法を知りたいです。
  • 飛騨・高山旅行で観光地を回るための効率的な行程を考えています。具体的には白川郷、高山市内、平湯大滝結氷まつり、奥飛騨クマ牧場、飛騨大鍾乳洞への訪問が考えられます。また、電車やバスのみの移動手段であるため、効率的に回るためにはどのようなプランが良いでしょうか。
  • 飛騨・高山への旅行についてアドバイスをお願いします。具体的には、2月末に2泊3日で行く予定です。観光地としては白川郷、高山市内、平湯大滝結氷まつり、奥飛騨クマ牧場、飛騨大鍾乳洞が候補に挙がっています。移動手段は電車とバスのみで、同行者が乗り物酔いしやすいため、長時間のバス移動は避けたいです。効率的に観光地を回るためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛騨・高山旅行、アドバイスお願い致します。

2月末に2泊3日で飛騨・高山に旅行しようと思っているのですが、 どのような行程にすると、少ない移動時間で効率よく回れるでしょうか? 大阪出発で、高山に1泊、平湯温泉に1泊したいです。 行きたい場所としましては、 ・白川郷 (ゆっくり見て回ったとして、所要時間どのくらいあれば充分でしょうか?) ・高山市内 (さんまち等、お土産などを見つつぶらぶらしたいです。) ・平湯大滝結氷まつり ・奥飛騨クマ牧場 (時間的に可能であれば行きたいです。) ・飛騨大鍾乳洞 (時間的に可能であれば行きたいです。) です。 免許がありませんので、移動手段は、電車・バスのみになります。 また、同行者が乗り物酔いしやすい為、 長時間のバス移動は避けたいです(2時間くらいならなんとか。。) 以上をふまえて、どなたかアドバイスのほどどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152973
noname#152973
回答No.2

私は、旅行したことがありませんが、ドライブで何度か訪れているので、説明させて頂きます。 行程としては、 1日目:大阪発→高山駅着(高山市内)→白川郷→高山市(泊) 2日目:高山市内散策→奥飛騨クマ牧場→平湯大滝結氷まつり→平湯温泉(泊) 3日目:平湯温泉→飛騨大鍾乳洞→高山駅発→大阪着 これで何とか回れるはずですが、いくつか注意事項があります。 ・各々の目的地までに、路線バスや電車が走っていないか、仮に走っていても、行程どおりに行けるか分からないため、観光バス会社でマイクロバスを貸し切って利用しなければならない可能性があること。 ・白川郷方面へ向かわれる際、国道156号線があるが、狭隘道路で更に遠回りになりるため、時間短縮する場合は東海北陸自動車道を利用するかもしれないこと。有料道路を利用すると当然追加料金がかかる。(国道360号線は冬季通行止め) ・バスの場合、狭隘道路に積雪だと片道移動だけでも2時間以上かかる可能性があること。(特に白川郷方面)

komiesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

周遊きっぷの「飛騨・奥飛騨ゾーン」のご利用をお薦めします。 ○周遊きっぷは以下の3種類のきっぷがセットで発売されます。 ・出発駅から「ゾーン券」入口駅までの「ゆき券」 ・ゾーン券 ・「ゾーン駅」出口駅から出発駅(帰着駅)までの「かえり券」 このうち「ゆき券」と「かえり券」の運賃は20%引きとなりますが、東海道新幹線(新大阪-東京間)を利用し且つ営業キロが600キロまでの「ゆき券」「かえり券」の割引率は5%となります。 ○ゾーン券(飛騨・奥飛騨ゾーン)について ・JR線:高山線(下呂-高山-飛騨古川-猪谷)の特急・普通列車普通車自由席が乗り放題 ・濃飛バス:高山濃飛バスセンター-平湯温泉-栃尾温泉-新穂高温泉、栃尾温泉-神岡間のバスが乗り放題 上記の区間が最大5日間乗り放題となります。 「飛騨・奥飛騨ゾーン」のゾーン券の価格は3780円ですので、高山濃飛バスセンターから平湯温泉・新穂高温泉への濃飛バスを利用するようなら、まず元を取れる計算です。 参考URL:http://www.nouhibus.co.jp/new/noriai.html (濃飛バス/乗合バス) なお濃飛バスの路線図や時刻表については、↑こちらのURL(平湯・新穂高線など)を参照して下さい。 何れにせよ「周遊きっぷ」はJRの窓口で購入する事になりますが、通常のきっぷと比べて購入するのに時間がかかったり、駅によっては申込用紙を記入させられるかもしれません。 もし周遊きっぷをご利用の場合には、十分に時間がある時に駅の窓口で相談するなり、場合によっては後日きっぷを受け取りに行く事になるかと思いますのでご注意下さい。 http://yossee.main.jp/ticket/zone/index.html http://hp1.cyberstation.ne.jp/yone/syuyu.htm 個人の方のサイトですが、↑このあたりのURLも参考にして下さい。 (JRの公式サイトでは周遊きっぷの情報を載せていないので…)

komiesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7214541.html で似たコースのアドバイスをしましたので参考になさってください 違うところとしては新穂高ロープウエイが無いことと鍾乳洞の希望でしょうか クマ牧場をお考えならば新穂高ロープウエイのほうがお勧めです プランを以下に 大阪      07:59発ひだ25号 高山      12:13着 高山バスセンター12:50発 【要予約】 白川郷 (着)   13:40 (高山-白川郷往復4300円) 白川郷 (発)   16:00 高山バスセンター17:00 高山泊り 2日目 古い町並み  陣屋前朝市~陣屋 など 高山バスセンター13:40 -- -- 鍾乳洞口      14:08 15:08 16:08 平湯温泉      --  15:38 16:38 鍾乳洞への連絡バスは確認なさってください http://www.syonyudo.com/index.html 3日目 平湯温泉     8:00 8:40 新穂高温泉    8:33 9:13 第1ロープウェイ 9:00 9:30 第2ロープウェイ 9:15 9:45 第2ロープウェイ 10:15 10:45 11:15 第1ロープウェイ 10:30 11:00 11:30    新穂高温泉   10:55     11:55 高山バスセンター12:28     13:28 高山市内は他に屋台会館などがありますから2日目か3日目にタクシーや「まちなみバス」利用で 高山                 15:36発 大阪                  19:51着 高山~新穂高温泉 2,100円なので 新穂高まで行く予定ならば高山&新穂高2日フリー乗車券4,000円を JR利用で安くするには旅行会社のパックにできないかを相談なさってください http://search.nta.co.jp/nta_dom/jrplan/?Special=wgirls&Departure=56

参考URL:
http://www.nouhibus.co.jp/index.html
komiesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 平湯大滝まつり・高速バス利用

    高速バスで平湯大滝結氷まつりに行こうと思います。 しかし、帰りの高山からの最終バスが19時発でした。 平湯大滝のライトアップ会場から平湯バスターミナルまでは歩いて何分くらいかかるのでしょうか??

  • 飛騨高山の旅行について

    11月21日から1泊で、神奈川から 飛騨高山まで旅行に行こうと思っています。 交通方法や宿泊先・観光に悩んでいます。 私と母と妹で行きます。 この時期になると紅葉はもう終わってしまって いるでしょうか? 交通方法なのですが自動車で行った方が 便利だと思うのですが、神奈川からだと 結構長時間という事があり、そこまで長距離の 道を走った事が無いので少し心配です。 いつもは父がいるので安心していました。 新幹線となると予算がないので、夜行高速バスも 考えたのですが、飛騨高山から移動するとき に車があったほうが便利だと思うこともあり 迷っています。 初心者ではありませんが、難しい道ではないでしょうか? 行きたい所は、飛騨高山と白川郷なのですが1泊2日で行けますでしょうか? 温泉にも行きたいのですが、まだどこの温泉 が良いのかわからないので決めていません。 どこかお勧めの良い温泉と宿がありましたら 教えて下さい。

  • 7月中旬の飛騨高山への旅行にアドバイスをお願いします。

    7月中旬の飛騨高山への旅行にアドバイスをお願いします。 7月中旬の国内新婚旅行先を探しており、先日こちらでも質問させていただいたのですが、飛騨高山に行くことにしました。海外に住んでおり、相方も外国籍なため、ガイドブックを入手して1人で旅行を計画しています。今の時点ではこのように計画していますが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 7月中旬に3泊4日の旅行 車はなし 実家は東京です 1日目  バスで高山へ 市内を散策 2日目 朝市・市内をゆっくり見学 午後からバスで白川郷で (白川郷のあたりはこの季節夜蛍を見られますか?見られるようなら白川郷に泊まって見ようかと思いますし、泊まるほどではない、ということであれば高山に戻ってもう1泊) 3日目 高山からバスで平湯温泉(または福地温泉) ちょっといい温泉旅館に泊まる 4日目 上高地、または乗鞍までバスで行ってハイキング  午後 東京へ戻る 群上八幡の群上おどりに参加できれば良かったのですが日程が合わず断念しました。 3日目の温泉はどうしてもここ、というわけではないのですが、ガイドブックを見ると下呂温泉は高そうで避けました。 と、こんな感じでアバウトな状態です。ほとんどの旅程バスを利用することになると思いますが 他に行ったほうが良いおすすめの場所・行き方などあればよろしくお願いします。

  • 飛騨高山への旅行

    4月中旬以降に横浜より列車(できれば新幹線)で飛騨高山、白川郷に行きたいと思っております。 1泊の旅です。 各社のチラシを見てみましたがバスとは違いあまりないようです。 どのような計画をたてたらよろしいでしょうか。 不慣れなものでよろしくお願いいたします。

  • 飛騨高山への旅行プランニング

    10月中旬に母が以前より行きたがっていた高山へ2泊3日で行こうかと考えています。私は10年ほど前一度訪れたことがあり、3日間も高山には必要ないと思うので、一泊は高山でもう一泊を下呂にするつもりでした。ところが、旅行会社の窓口で「温泉なら奥飛騨の方を薦め」られました。当方は東京から公共機関のみ使って行くので(レンタカーも使えません)バス移動だと不便な気がして躊躇しています。もう一つのプランとしては2泊とも高山にして定期観光バスを利用し、白川郷へ行くというのも考えました。定期観光バスの内容だと白川郷をゆっくり見られないのでは?という不安もあり、なんだか高山観光も中途半端になりそうで・・・・どうしてよいか分からなくなってきました。下呂はそんなに廃れてしまった温泉地なのでしょうか?かなり宿の予約は埋まってきているようなので、早急に申し込みたいのですが・・・どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 飛騨高山旅行のアドバイスお願いします。

    飛騨高山旅行のアドバイスお願いします。 7月の3連休を活用して、2泊3日初めての飛騨高山旅行に行くことになりました。 今からとても楽しみですがどこに行けばいいか決めかねています。 詳しい方アドバイスしていただけませんか? 1日目(平日) 12:00頃に高山着後、飛騨牛ランチ、高山散策。 2日目(三連休初日の土曜日) チェックアウト前に朝市散策。 チェックアウト後はノープラン(できれば上高地まで足を伸ばしたい)。 宿泊先の奥飛騨(平湯温泉)の旅館はルームチャージのみなので、 チェックインは遅くても平気。食事する場所を別途探す必要あり。 3日目(三連休2日目の日曜日) 10:00までにチェックアウト後、朝食をとって高山に戻る。 13:30 高山→名古屋へ移動 16:00 名古屋で早めの夕食をとって東京へ というプランでいます。 特に2日目がチェックインまで時間であるのでどこに行くべきか悩んでます。 山の自然を感じたいので、可能なら上高地に行きたいと思っているのですが、 調べたところ高山~上高地の路線があまり充実していないことや 3連休初日というこもあり、渋滞があるので避けたほうがいいでしょうか? 直通のバスもあるみたいですがどこで買えばいいかもよくわからず・・・。 もし上高地が無謀な場合2日目にレンタカー借りて立ち寄り入浴を メインに周辺をドライブするプランに変えようかなと考えています。 飛騨牛は食べたいのと、味噌、高山ラーメンもしくはお蕎麦は 味わいたいなと考えてますがお勧めのお店はありますか?

  • 飛騨古川へ旅行にいきます。

    今月飛騨古川に1泊で旅行に行くことになりました。 大体お昼過ぎくらいには着く予定でいるのですが、ホテルのチェックインの時間が16時の予定です。 その間に回れるようなオススメスポットなどあれば是非教えてください。 ここは絶対に行こうと思っているのが、飛騨大鍾乳洞と平湯大滝です。 飛騨まで結構長距離の運転できっと疲れると思うので、できればこの2つの場所は次の日の観光に回したいと考えています。 オススメスポット、オススメな回る順番などがあれば教えてください。 ちなみに20代です。 よろしくお願いします!

  • 飛騨高山・白川郷の宿のお勧め

    10月下旬に外国から友達が遊びに来るので、飛騨高山・白川郷への旅行を考えています。 初日は白川郷まで行って合掌作りの旅館に泊まり、できたら五箇山まで足を伸ばし、次の日に飛騨高山へ移動し温泉旅館に泊まろうと考えています。 移動は静岡から名古屋経由で電車・バスで行こうと思っていますが、調べてみると静岡からだと白川郷まで7時間程かかってしまうようで少し心配しています。 2泊3日では少し厳しいスケジュールでしょうか? また、名古屋からどう行くのが一番早い方法でしょうか? それから、外国人の友達なので、なるべく日本らしい造りの暖かい宿を考えています。 白川郷の宿はどこも似たような感じでぴんときません。囲炉裏があってお風呂も良く、田舎料理のおいしい宿を教えてください。 飛騨高山でも、一人15000円位で素敵な宿があったら教えてください。 質問ばかりですみません。

  • 東京から飛騨高山、上高地方面へ旅行

    連休で、東京から飛騨高山、上高地方面へ車での旅行を考えています。 二泊三日で、初日は東京を早朝に出て、奥飛騨の旅館に一泊し、二日目はさわんど温泉の旅館に泊まり、三日目の朝に東京に帰る予定です。 このような短い旅行期間なのですが、白川郷、新穂高ロープウェー、上高地を見て回りたいと考えています。 今考えているのは一日目に白川郷を回って奥飛騨へ、二日目に新穂高ロープウェーと上高地を回りさわんど温泉へ、というように考えています。 この日程でこの移動は不可能でしょうか?かなりキツキツになりますか? 飛騨高山方面へは行ったことがないので、どんなものかを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京から飛騨高山への旅行

    8/28,29,30の2泊3日で飛騨高山へ車で行きたいと思っています。地図でみると中央高速道の松本あたりから山岳地を超えて高山へ抜ける道があるのですが、それが一番の近道でしょうか?また、時間はどれくらいかかりますか?お勧めの旅程があれば教えて下さい。ちなみに2歳の子供も一緒ですので、長時間の移動に耐えられるかどうか心配です。1泊目に乗鞍とかを観光することも可能だといいかなとも思っています。初めての飛騨高山なので色々教えて頂きたいと思っております。よろしくお願い致します。