• ベストアンサー
  • 困ってます

飛騨高山の旅行について

11月21日から1泊で、神奈川から 飛騨高山まで旅行に行こうと思っています。 交通方法や宿泊先・観光に悩んでいます。 私と母と妹で行きます。 この時期になると紅葉はもう終わってしまって いるでしょうか? 交通方法なのですが自動車で行った方が 便利だと思うのですが、神奈川からだと 結構長時間という事があり、そこまで長距離の 道を走った事が無いので少し心配です。 いつもは父がいるので安心していました。 新幹線となると予算がないので、夜行高速バスも 考えたのですが、飛騨高山から移動するとき に車があったほうが便利だと思うこともあり 迷っています。 初心者ではありませんが、難しい道ではないでしょうか? 行きたい所は、飛騨高山と白川郷なのですが1泊2日で行けますでしょうか? 温泉にも行きたいのですが、まだどこの温泉 が良いのかわからないので決めていません。 どこかお勧めの良い温泉と宿がありましたら 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数608
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • KAIZEN
  • ベストアンサー率50% (4/8)

飛騨高山いいですよぉ~ 神奈川─高山間なら、車(東海北陸自動車道)で片道5時間くらいですね。 これに一泊二日の日程とすると宿泊地は飛騨高山市内をお薦めします。市内散策だけで充分に飛騨のタクミを堪能できますよ。 ◆贅沢するなら…  【本陣平野屋花兆庵】 ◆気軽に気楽に…  【本陣平野屋別館】 上記2軒の宿泊だと女性だけ「りらっくす蔵」とよばれる高山温泉を楽しめます。運転疲れに最適ですよ。 そのあと旅館前の一之町、二之町、三之町をぶらぶら… 食後は浴衣でカランコロンと提灯の灯る夜の土産物屋巡り… ◆女性人気No.1のお宿  【おやど 古都の夢】 女性のためだけになりつつある飛騨高山に嫉妬をおぼえます。(^.^; 白川郷は再来年(高速道開通)にとっておけばいいとおもいますよ!なんせ高山は、リピートしたくなるはずですから(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

この時期、いつ雪が降ってもおかしくないのですが、神奈川からだと飛騨に入るのは昼頃で、この時間帯ならば路面に積雪ということは無いでしょう。しかし夏場のようなスピードは出せません。中央道で松本からR158のルートで高山へ。5~6時間。白川郷へは高山から一部、東海北陸自動車道で1時間30分。温泉は白川村に入って道路沿いに「しらみずの湯」と言う新しくなった日帰り入浴の施設があります。ここはお薦め。ただ合掌造りの家を見るだけなら、高山市内に「飛騨の里」という施設があって、ここでも雰囲気は味わえます。今回は時期のこともあり、高山だけにしてゆっくりされた方が良いかと思います。宿に無くても日帰り入浴の天然温泉は車で1時間位のところが各方面にありますので、それを楽しんでは如何ですか。ビジネス風のホテルに泊まって、市内で食事をする方が飛騨高山を堪能できます。地酒を飲むのもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

神奈川から車で1泊2日で高山と白川郷は、かなりハードだと思いますよ。 あと、今年はたぶん大丈夫でしょうが、運が悪いと積雪も考えられます。去年・一昨年は大丈夫でしたが2002年の高山・白川郷の初積雪は11月9日でした。 神奈川のどのあたりからかわかりませんが、高山には中央道から松本経由が最短距離です。 八王子~松本 182キロ 2時間20分 松本~高山 90キロ 2時間20分 休憩時間を含めると5時間は見たほうが良いです。あとご自宅から中央道までの時間がありますので、6時間ぐらいでしょう。 神奈川県西部からなら東名から東海北陸道飛騨清見に向うルートが最速でしょう。 大井松田~飛騨清見 410キロ 5時間10分 飛騨清見~高山 20分 ご自宅から大井松田への時間を加えてください。 という事で、高山までは6時間以上かかりますので、朝6時に出たとして、高山着が12時過ぎです。 高山~白川郷は国道158号線を荘川に向かい、国道156号線で行きます。約2時間です。もっと近道に見える国道360号線がありますが、狭い山岳路マニア以外は近づいてはいけない道です。 高山市内にも温泉ありの旅館はありますが、最近流行の温泉が出るまで掘ってみたという温泉ですから、よい温泉という感じではありません。高山付近でよい温泉というと松本方面に1時間ぐらい戻った位置にある奥飛騨温泉郷になりますが、方向的には白川郷の反対方向になりますので、1泊2日で高山・白川郷に組み込むのは難しいですね。特に高山観光の目玉である朝市に行こうとすると高山市内に泊まったほうが楽ですし。 私なら、早朝発で白川郷へ向い(8時間ぐらいかな)、駆け足で白川郷を見て高山に向かって高山泊。午前5~6時に出れば、白川郷で1~2時間観光して夕方6時に高山に着けるでしょう。高山の宿を旅館でなく、ホテルにすれば、もう少し遅く着いても大丈夫でしょう。ただ、あまり遅いと晩御飯が居酒屋かコンビニ弁当になってしまいます。 翌日は、朝市を見て、高山市内観光。平湯温泉にでも日帰り入浴して帰宅という行程ですね。 念のためにタイヤチェーンはご持参下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#157722
noname#157722

11月21日では紅葉は終わっています。 今が盛りですので、冬の様相になります。 自動車を利用した方が移動は便利です。道は険しいところはほとんどありませんが、夜間凍結する場所もあります。自信がなければ、高速バスの方がよいと思います。運転する人が何人かいらっしゃれば自動車を勧めます。 白川郷も見て1泊2日だと、早朝に出発して2日目遅くに帰るのでしたらいいですが、ちょっときついと思われます。高山の街を散策するだけで、かなり時間がかかりますし、白川郷へ行くまでに、時間がかかります。 1泊2日で白川郷へも行くとなると、宿は旧高山市内でとられるとよいです。高山は合併して広くなりました。温泉はいろいろありますが、周辺に泊まると、移動が大変です。  夜の古い町並みは風情がありますし、飲みにもいけます。温泉のあるホテルもあります。 http://www.shirakawa-go.gr.jp/

参考URL:
http://www.hida.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!