• ベストアンサー
  • 困ってます

飛騨高山方面への犬連れ旅行について

八月の20日21日に飛騨高山へ家族四人(大人2名15歳18歳)で一泊旅行に行く予定を立てています(宿は高山市の丹生川町のペットと泊まれる宿と決めています) 一日目、京都→飛騨高山 二日目、飛騨高山→白川郷→白山スーパー林道→京都 と考えているのですが、犬連れでこのコースでハードでしょうか? また犬連れで昼食を取れるところ、お勧めのコース等あれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数970
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

飛騨の山ザルです。 ・・・ワンちゃんには申し訳ありませんが、ちょ…っとハードかと。 ありますよね、丹生川にペット連れOKの宿。 ただ、高山市とは言え、そこは高山市街からカナリ離れています。 (クルマで30分弱くらいかな?そんなにはないかな?) なにせ「高山市」は東京都と同じ面積なのですから。 そして、翌日は またまた離れた「白川郷」・・・ 丹生川からは、高山市街を中心として反対側です。 ・・・ですので、今 代替案が思いつきませんが、家族の方々が楽しもうと思うと、「ペット」はカナリの足かせになってしまいます。 観光地でヒトも多く、そんなところでワンちゃん連れてると、中には不快に思うヒトもおられるでしょう。(逆もありまけどね。私は寄って行くクチです。) ワンちゃんも長時間&グニャグニャ道で ストレス溜まるのでは? 旅を楽しみたいのであれば、同じ家族の一員ではあれ、ワンちゃん同伴はどうかな・・・?と思うものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 そうですね、観光地に犬が苦手という方もおられますよね。 ただかなりの小型犬で人の多いところは、すべて犬用バッグに入れて移動と考えています。吠える犬ではないこともあり、ホテルに預けるのも可愛そうなので、一緒にと計画をたてています。 ホテルから白川郷はゆっくり走って二時間ぐらいとみています。ぐねくね道とは、スーパー林道のことでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

No.1のサルです。 ・・・ああ、そんなに小型のワンちゃんなんですか、失礼しました。 すべてバッグに入れての移動ならば カナリ自由きくと思います。 白川郷でも、小型犬ならば短めのリード付けてジャマにならない歩行すれば、バッグでなくてもイイと思います。 先日 件の郷で、大型犬をこれ見よがしに連れたヤク○風のヒトがいました。迷惑そのものでした。 丹生川→白川郷・・・そうですね、2時間見とけばイイと思います。 (でも、この2時間、もったいない気がしますが・・・。しかたないですね。) グニャグニャ道とは、おしゃる通り、スーパー林道のことです。 これも、普段クルマに乗り慣れてれば ワンちゃんも持ちこたえられるかもしれませんね。 ・・・せっかく丹生川に泊まるのだから「乗鞍スカイライン」をバスに乗って登り(個人のクルマはNGなんです。)、森林限界を超えた「別世界」を堪能してほしいのですが、乗鞍岳は「ペット禁止」ですから・・・>< そりゃそうですよね、「雷鳥」が存亡の危機にみまわれますから。 それにしても、丹生川から白川郷までが「移動のみ」はもったいないです。 どこかないかなあ・・ワンちゃんがリラックスできるトコ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 スーパー林道は犬も酔ってしまうかもしれないので、止めようかとおもいます(インターネットを見ていて滝などもあって、夏場涼しそうなので候補にいれたのですが、道のことも心配なので、、、) 乗鞍も行ってみたいのですが犬連れなので、諦めています。 白川郷は、どうしても行きたいというわけではないのですが、とても有名な所なので、子供達も見ておいた方がいいかなと、思っています。 書いていただいたように、丹生川から白川郷までもう少し寄れる所を探してみます。