• ベストアンサー

年末の飛騨・高山お勧め観光

今年の12/30に家族で飛騨・高山に1泊します。 飛騨・高山方面には今回初めて行くので色々と調べているのですが、雪の多い土地柄なのか「冬期閉鎖」・「冬期休館」等の場所が多く、何処に行こうか悩んでいます。 白川郷には絶対行きたいと思っているのですが、やはり雪が多いと通行止めになることがあると聞きました。 お勧めの場所や白川郷に行くお勧めの時間等、ご存じの方教えて下さい。 車で行くので少々離れていても大丈夫です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1kao2no
回答No.3

こんにちは。 車で移動が可能なら。。。冬なのでちょっと危ないかもしれませんが, 「平湯の森」という温泉がお勧めです。 日帰り入浴で大人1人500円! 硫黄の匂いもちょうど良く,心からあったまります。 あと,古い町並みと朝市,酒蔵めぐり,もお忘れなく。 食べ歩きや,試飲など,面白い物がたくさんあります。 古い町並みには,手焼き煎餅の体験ができるお店もありますよ。(確か1000円クライだったはず。) そして忘れてはならないのが,飛騨牛と飛騨牛乳のパインとコーヒー!! 飛騨牛は色々なところで食べられますが,串焼きで食べるよりも,焼肉屋さんなどで食べた方が断然美味しいです。 飛騨牛乳のパインとコーヒーは本当にお勧めです。 飛騨っ子なら一度は飲んだ事があるくらい!!(と言うより,みんな大好きです☆笑) 特にパインがお勧め。 スーパーやコンビニなど,色んなお店で簡単に手にはいります。 あと,年末に行かれるのなら,寒ブリは必ず食べて下さいね。脂がのっていてとても美味しいです。 風はあまりありませんが寒いので,手袋やマフラーは持って行った方が良いと思います。 冬の高山は美味しい物がいっぱいです。是非、楽しんできてください。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hirayunomori.co.jp/
ma3sa1mi
質問者

お礼

飛騨牛乳のパインとコーヒーは知りませんでした。 手軽に帰るようなので是非飲んでみたいと思います。 あと寒ブリは富山というイメージだったのでが高山でも食べることが出来るんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

かって10年以上高山に住んでいました。 高山→白川郷は六厩という所を通ります。 ここ、毎年冬には天気予報で「六厩氷点下○○度」とアナウンスがあります。 http://gifu.cool.ne.jp/hidachigaku/climate2/climate3/mumaya.htm 雪がなくても凍結は必ずあります。 12月ならなだれの心配はそれほどないと思いますから、なるべく10時過ぎに高山から向かい、午後2時頃には戻った方がいいと思います。 でもスタッドレスは????あった方が確実でしょう。     高山では三町筋といわれる古い町並み、飛騨の里などでしょうか。 雪が積もった飛騨の里はなかなか趣があります。 まあ少し大変ですが観光客でごった返す夏より、雪の降った冬の高山はしっとりと落ち着いて高山らしいです。     食べ物は、近年飛騨牛の串焼きをあちこちで見かけます。 なかなかおいしいものですが、昔からあったものはみたらしです。 市内のあちこちで屋台があります、原則立ち食い。 1本とか2本頼んで片手に荷物を持っていると、受け皿にお金を置くように言われます。 お金を置くと「はい」と串を持って手渡されます、その場で食べます。 串は捨てないで下さい、屋台に串受けがあります。      こちらのステーキはおいしいです。 http://kitchenhida.com/      運転に気をつけて行ってきてください。

ma3sa1mi
質問者

お礼

太陽が出ているうちに行動した方が良さそうですね。 飛騨牛が食べたかったので、お手軽に食べることが出来るなんて理想できです。 ステーキのお店もかなり美味しそう・・・。 食べ過ぎない程度にいっぱい食べたいと思います。 ありがとうございました。

• kbfd33
回答No.1

前年の12月30日31日は飛騨地方は大雪で私はスタッドレスタイヤを履いていたにも拘わらず国道41号線の富山県から高山方向へ行く道の洞門内で凍結スリップして側溝に左前輪左後輪脱輪しました。ジャフを朝10時に呼んでも救援多忙で到着は午後4時でした。スタッドレスは必需品ですが、完璧ではないてすヨ。天候次第では何処へでも行けますが荒天気なら高山市内ダケになるかもネ。

ma3sa1mi
質問者

お礼

やはり雪や凍結には注意しないといけないですね。 スタッドレスタイヤで念の為タイヤチェーンも持って行くことにします。 ありがとうございました。