• ベストアンサー

水槽に観葉植物を入れて、寒さ対策になりますか?

最近、金魚が死んで、水槽だけ残りました。 そこで、寒さに弱い室内用の観葉植物を入れて、室外の軒下で育てたいのですが、 大丈夫でしょうか? 温室がわりにしますので、水草ではなく普通の観葉植物をおきます。 ナイロンと違い、ガラスは寒いですか? 西日本の方で、いいやり方をしている人のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

使えない事はありませんが、代用しようとする水槽の大きさにも寄ります。 どの程度の大きさか分かりませんし、観葉植物の種類も書かれていませんの で、間違いなく使用は可能ですよとは言えません。 サイズが60センチ級の水槽なら、小型の観葉植物なら大丈夫です。上蓋を 閉めた時に観葉植物の葉が水槽から出たり、上蓋に触れるようなら使用する のは控えた方がいいですね。 縦長の水槽で45センチ級の水槽なら、小型の観葉植物は1鉢か2鉢が限度 でしょうね。 温室には色んな種類があり、全面ガラス、樹脂製波板のような素材の物、あ なたが言われるナイロン製等が一般的です。 我家はポリカーボネートと言う特殊樹脂で作られた物が壁面に使用されてい ますが、断熱性が高く保温性に優れているのが特徴ですが、今頃の時期でも 天気が数日続くと締め切った温室内は35~40℃になっています。 深夜には氷点下になる事はありませんが、それでも5℃を下回る事は何度も ありました。そのため温室内を一定温度にするため、温風ヒーターを冬場は 稼働させています。 置き場所が軒下ですから、直射日光が当たらないため水槽内の温度は極端に は高くならないはずですが、問題は深夜に急激に温度が下がった時に、どう するのかが問題です。水槽用のサーモ付きヒーターの場合は水中で使用しな いと内臓ヒューズが切れるので、この場合は小型のパネルヒーターを入れる しか手はありません。小型でも鉢1個分程度の大きさになるので、場合によ っては鉢さえ入れられなくなるでしょうね。60センチ級水槽でも、入れら れる観葉植物は小型で2~3個が限度でしょうね。 ヒーターを入れないと屋外では越冬させれません。冷気はガラス面から内部 に伝わり、冷気の逃げ場が無いため冷気が水槽内に籠り、寒さによって枯れ る事もあります。ガラス面の外側に、ウレタン材で囲う事も方法ですが、朝 には外し夕方には囲う作業を春まで続ける必要があり、これが出来るような ら頑張って寒さ対策をして下さい。ただし忘れると枯れます。 観葉植物の種類によっては、3℃まで耐えれる種類もあれば10℃以上維持 しないと凍傷になったり凍死して枯れる種類まであります。平均すれば5~ 7℃以上で越冬する種類が多いのですが、この温度を水槽で維持させるのは 非常に困難です。ヒーターがあれば何とかなりますが、ウレタン材では無理 です。寒さに弱い種類のようですから、完璧に防寒対策をしないと一発で枯 れてしまいますよ。

heart_fan
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 60センチです。 深夜はビニールの温室でもかぶせましょうか? お世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

観葉植物を金魚鉢に入れて屋外の軒下に置けば、蓋をしても、明け方の最低気温の時には、鉢の中は、その温度になり、昼間蓋をしたままでは、40度ぐらいになります。 寒さに弱い観葉植物は夜間一番温度の下がらない部屋の中央におきます。好日性の物は、昼間は窓辺で陽に当てることになります。 乾燥に弱い物は、金魚鉢に入れておけば、湿度を保てます。蓋の完全密閉は避けたほうがいいですね。

heart_fan
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。

• ponta1971
回答No.1

水槽を温室代わりにしたことはないのですが・・・。 ガラスだから寒いということはないです。 実際に、ガラスの温室がありますから。 ただし、水槽用のガラス蓋は隙間が大きいので密封できる蓋が必要です。 影響するなら、水槽の大きさだと思います。 ちゃんと密封しておけば、昼間は高めの気温を維持できるとおもいますが、大きめの水槽じゃないと、夜間に気温が下がってしまうと思います。

heart_fan
質問者

お礼

参考にします お世話になりました