• ベストアンサー

グングン育つ観葉植物

現在、庭でゴムの木を育てています。この時期になると成長が早く毎日が楽しみです。 そこで、この時期、室外(東海地方)の鉢植えで育てられ、グングン育つ観葉植物はないでしょうか?観葉植物は以外に室内向けのものが多く感じられます。冬は室内に入れてもかまいません。お勧めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。観葉植物を沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。  殆どの観葉植物が西日さえ気をつければ外で育てられます。園芸書によったら夏は戸外に出してガッチリと日光に当てて成長させましょうと書いている物もあります。目に見えて成長が著しく感じられるのは私が育てている物の中では以下の物があります。 ●モンステラ  モンスターという名前の通りものすごく大きくなります。夏の直射日光を嫌いますので、軒下とか玄関前などの日光の当たらない所に置いておくとシュルシュルと新芽を出します。冬は室内で乾かし気味に管理します。 http://yasashi.info/mo_00005g.htm ●セローム  モンステラと同じ仲間ですが、モンステラよりも強い印象です。日光に当ててもあまり葉焼けもせず、やはりシュルシュルとして新芽を伸ばします。冬は室内に取り込んでください。 http://yasashi.info/hu_00013g.htm ●パキラ  私は室内で育てていますが、戸外でも十分育てる事が出来ます。小さなモミジみたいな新芽がドンドン出てきます。乾燥に強いのでお手入れも楽ですし、冬は室内に入れますが越冬温度が5度程度ですので、あまり気を使わなくても良いです。 http://yasashi.info/ha_00020g.htm ●クワズイモ  こちらも室内で育てていますが、十分戸外でも構いません。南国情緒タップリですし、新芽はシュルシュル系で見た目も面白いです。しかも冬も越冬温度が3度ですので、室内にさえ入れておけば気を使わなくても良いです。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kuwasu.htm ●アイビー  グングン成長する事に関してはポトスにも負けないぐらいです。ヘゴに絡ませるように上へ巻き付けていくのと、ハンギングのように下に垂らす方法があります。日陰にも日当たりにも強く寒さにも強いです。東海地方にお住まいなら冬でも戸外で構わないと思います。 http://www.yasashi.info/he_00008.htm ●オリズルラン  小さな苗のようなものが折り紙のツル似ているのでついた名前です。ランナーというのですが、そのランナーで増えていきます。暑さにも強く丈夫ですし、霜に当てなかったら冬でも戸外可能です。 http://www.yasashi.info/o_00009.htm  ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (2)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

観葉植物では有りませんが、ニームの木が戸外でグングン伸びています。 葉もきれいですし、虫除け効果他ありますよ。 調べて見て下さい。お勧めです。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

カポック http://www.kanyoplant.com/ichiran/capocc.html  耐寒性はありませんが関西以西では露地植えで生垣にしていると聞いてます。 条件が整えば2m程度にはなるかもしれません。

関連するQ&A

  • 観葉植物のゴムの木はどこまで成長する?

    観葉植物のゴムの木はどのくらいまで成長するのでしょうか?? 将来的には広い庭へ移せたらなと思います。 どのくらいの背丈になるのでしょうか??

  • 初心者に育てやすい観葉植物

    生活に潤いをと思い、観葉植物を育てようかと考えています。 子どもの頃、庭で野菜を育てたりクロッカスを育てたりくらいはしたことがありますが、 今はアパート暮らしで、室内で観葉植物を育てるのは初めてで、植物の名前も全くわからないような状況ですので、 皆様のアドバイスをお願いします。 アパートの1階の外に置くか、室内で育てたいです。 どちらにしてもあまり大きくなる植物は育てられません。 もちろん毎日世話をしますが、昼間働いているのでその間は世話ができません。 木造のアパートなので夏冬出かけていていないときは、暑かったり寒かったりします。 サボテンとかでもいいんですが、やっぱり少しずつでも成長や変化があった方が育て甲斐があるかなーと思います。 よろしくお願いします。

  • 東北地方の観葉植物教えて下さい。

    友人が東北地方に引っ越しし、お祝いをしようと思ったら、 「ガーデニングが出来ない地域なので、観葉植物の鉢植えがいいな」 ということでした。 悩んでおります。 東北地方で、室内栽培できる 観葉植物ってなにがいいですか? 東北にお住まいで、 ご自宅で観葉植物を置いている方に回答いただきたいです。

  • 雑貨屋さんの観葉植物

    雑貨屋さんや100均に小さいポットに入った観葉植物がありますが 品種によっては、ちゃんと育てれば大きな木になるんでしょうか? 観葉植物が欲しいんですけどいきなり大きな鉢植えを買うのは勇気がいるので 小さいのからゆっくり大きく育てられたらいいな、と考えているのですが...

  • 観葉植物が枯れてしまいます。

    職場に、 ゴムの木・ドラセナといった 一般的な観葉植物を置いています。 (1メートルほどの丈です。) 適度に水をやっているのですが、 次々に葉が黄色くなり、 枯れていってしまうのです。 原因がわからないのですが、 なにか考えられることはありますでしょうか? また、観葉植物の一般的な育て方を教えてください。 お願いいたします。

  • 銀座or自由が丘にある観葉植物のお店

    先日新居に引越し、部屋の中におしゃれなグリーン(鉢植え)を飾ろうと思っています。 しかし、なかなか気に入ったものが見つかりません。 そこで銀座または自由が丘で、室内用の観葉植物(パキラ、ゴムの木等)を扱っているお店を知っている方、是非情報をお願いいたします。 明日にでもお店に行こうと思っております。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんと観葉植物

    子供が産まれ、もうすぐはいはいを始める時期です。が、困った事が。実は出産前には室内に私の大切にしている「クワズイモ」と「ドラセナ」がありました。知人に「赤ちゃんのいる室内に植物を置くのは、土に雑菌が繁殖しているので良くない」との指摘を受け、出産後はそれらをベランダへ出していました。ところがこれから寒い冬・・・観葉植物たちはベランダで冬を越せるのでしょうか?室内に入れてあげたいのですが、可愛い娘の体に有害なのでしょうか?植物にお詳しい貴方でしたらどうなさいますか?お教え下さい、よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物を枯れさせない方法【室内用】

    いままで観葉植物を10個くらい買ってきました。 室内放置のせいか、どうしても枯らしてしまいます。 でも、室内用でベランダもない事務所にあるので どうしても風通しのよい日光当たる場所におけず、 いくつも無駄にしてきました。 寿命なのかも知れません。 あと、最初は気に入って観賞するのですが、数ヶ月経つと 単なる置き物になってしまい、いまでは観葉植物を 置かなくなりました。 おしゃれな店に行くと、おしゃれな鉢に入れてあって、 いいなぁと思います。でも、買うと・・・ 観葉植物というのは飽きてしまうものでしょうか? ちなみに以前、枯れにくい虎の尾なる観葉植物を買いました。 手入れをほとんどしなかったのですが、5年くらいもちました。 外見は生きているようでしたが、根は完全に腐って おり、ただ置いてあるだけになってしまいました。 コンシンナ ベンジャミナ ドラセナマッゲングアナ などを買いました。 コンシンナは好きで、もって欲しかったですが、 1年もたず枯れてしまいました。 ずっと室内においてました。 ベンジャミナ、ドラセナはまだ成長しています。 完全に外に置いてたら、勝手にどんどん成長し、おしゃれな原形は とどめていません。 葉っぱがたくさん生えています。 葉っぱは生えても木は生えないです。 やはり室内においててはダメということでしょうか? それとも室内においてても土の入れ替えなどをすれば 大丈夫なんでしょうか? 人工も買いましたが、ただ置いてるだけになりますね。 レンタルだと枯れたら買い取りになるので本末転倒です。 ガーデニングを趣味にしている方は観葉植物とうまく つきあっているのでしょうか?

  • 観葉植物!

    新しい家に引っ越す予定です。 入居と同時にホールに観葉植物を購入したいと思っています。 希望は虫がつきにくく、丈夫で、ある程度成長してくれるとうれしいです。 入居から私が死ぬまで同じ時期を同じだけすごせるオススメの観葉植物を教えて下さい。

  • お風呂の観葉植物

    風呂場の出窓に置く観葉植物でお奨めのものはありませんか? 余り大きくない鉢植えで手入れが簡単なものがあったら教えて下さい。