• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

観葉植物の冬の水栽培

寒くなって来たので観葉植物(サトイモ科)を庭から室内に入れましたが、 水遣りが邪魔臭いので、桶に水を張って、鉢をそのまま浸けて、 金魚のぶくぶく(空気のポンプ)で酸素を供給すれば、越冬するでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

サトイモ科の観葉植物の名前は何なのでしょう。 サトイモ科の観葉植物にはシンゴニウム、ポトス、モンステラ、カラジウム、 クワズイモ、ディフィンバキア、セロウム、アグラオネマ、アロカシア、ア ンスリウム、スパティフィルム等があります。 この中に該当する植物はありますか。 文字数の関係で上記に書いた植物の特性等を詳しく書けませんから、該当す る植物があれば御自分で特性を調べて見て下さい。 サトイモ科の観葉植物が、どのような植物なのか理解出来るはずです。 植物は夏場に多くの水を要求し、冬場は休眠しますから多くの水は要求しま せん。人間は水が無いと生きていけませんが、植物だって水が無いと生きら れません。人間は喉が乾いたら自由に水を飲めますが、鉢植えの植物は水が 欲しくても自由に飲めません。飲みたくない水を飲めと言われても、無理し て飲む事は出来ませんよね。 あなたが行おうとしている事は、欲しくない水を無理やりに飲まされている と同じなんです。 ハイドロカルチャーでしたら水の調整は出来ますが、桶に水を入れて鉢ごと 浸すのは、どちらかと言えば水耕栽培と同じですから、その内に根腐れを起 こして腐敗して枯れるでしょうね。酸素を送っても意味がありません。 サトイモ科の観葉植物の多くが、越冬するに必要な温度は5~7℃です。 越冬させるために必要な物は水や酸素と思っていませんか。確かに不要とは 言いませんが、一番大切な温度を忘れていませんか。 越冬させるには越冬に必要な温度を保ち、ある程度の水と湿度は必要です。 あなたの案は人間が冬から春にかけて、水を入れた風呂に浸かっていると同 じなんです。たがが1ヶ月に1~2回の水遣りじゃありませんか。 栽培しているのですから、邪魔くさくても我慢しましょうよ。 嘘だと思うなら、御自分で試されて下さい。多分悲惨な結果に終わるはずで すよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温度は大丈夫なので、仰せの様に普通に水を遣る事にします。 丁寧な回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

普通の鉢植えを 水耕栽培しようというのですか 用土は水浸しですよね いくら酸素を供給しようとしても 用土の隙間にまでいきわたらせることは出来ますか? 出来るのならいいんですが 普通の用土では 隙間が小さく酸素不足になり 根が酸欠で弱り 腐敗菌が繁殖 根腐れの危険が増大しますね やるべきでないことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。

質問者からの補足

鉢土はかちかちに固まっております。