独身の女性上司が、父を食事に誘う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 独身の女性上司から突然、父に食事に誘われたと言われた。
  • 上司は顔はキレイながら、仕事では責任を押し付けて逃げたり、嫌われている存在だ。
  • 父に確認したら上司の方から食事に誘ってきたが、断る方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身の女性上司が、父を食事に誘ってくる

先日、独身の女性上司から、「あなたのお父さんに食事に誘われた」と突然言われました。 父と上司は家が近所です。「お父さんと2人で行くのは困るけど、あなたと3人なら行くって伝えておいて」と言われ困っています。 上司は、確かに顔はキレイな人だとは思いますが、仕事では責任を押し付けていつも肝心な時に逃げて、皆から嫌われてる人で、私だけには、父のことが気に入ってるのか、妙に仲良くしてきて困っています。 数年前に母は病気で亡くなり、父は一人暮らしです。 上司も父も50代ですが、私は4歳と1歳の子がいて、主人の帰宅が遅いので、夜に出歩ける状況ではありません。 父に確認したら、上司のほうから食事に誘ってきたとのことでした。社交辞令だろうから、ほっといたらいいよ。と父に言われましたが、今朝の朝礼のあと、上司から「(イタリアン居酒屋の店名)予約しなさい」と言われ困っています。 プライベートなことなので、もうハッキリと断っても大丈夫でしょうか?角がたたないように断るにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.7

こんにちは 他の方の回答にもありますけれど その上司の方に、断るにはお父さまの意向を 伝えるのが一番だと思います。 例え、その上司から誘ったとしても それであればプライドが傷つかないですよね? プライベートなことに部下を巻き込むなんて 本来上司としてはあるまじき行為なんですけれど 無碍にも出来ませんしね。 うちの父から、私が同席するのが都合が悪いと言ったら それであれば、諦めるとお伝えしてと言われましたので 今回はなかったことにさせてください。 折角のご厚意を、父の身勝手で本当にすみません。 それでも、相手が引かなければ 休日に家族を連れて食事に1回くらい誘う算段に してあげたらいかがですか? 日中のファミレスでランチとか?

その他の回答 (10)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.11

断らないで、 他の従業員に協力して貰って、大挙して おしかけて、1人1人《ご馳走になりま~す》と 云って…《ご馳走様でしたぁ~》と全員で云って、 その上司に飲食費の全額を支払って 貰う様にします。 どんちゃん騒ぎの中で、 そのお店の一番高価なワインを 何本も所望したりする などなどの 諸種の展開が可能です。 以上を参考に その上司が2度とその種の ことを云って来ないようにする 施策を考え出して、実行して みませんか。 Have a lovely time! CiaoCiao.

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.10

個人的事情も有り”と、ヤンワリ辞退するのも”社会人の世渡りですから。・・ 働く”仕事するだけで”十分に疲れていますから・・・程度は言えないと変ですが ◎その程度は、”誰でも言える事でしょう。・・・

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.9

なんか都合が悪いようですみませんと、ずっと謝っておきましょう。それがワンパターンになったら、最近子供と主人の相手で忙しく、父にも会っていないです。逆に父に会ったら元気そうか見て下さいませんかと、お願いしましょう。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

断りなさい。 父が乗り気でないので、と言ったらいいんです。 お父さんから口説いたようにのたくりやがってんでしょう。 違うということをはっきりさせないといけません。 職場でいじめられるかもしれないけど、そんなことはどうでもいいでしょう。 角はたつでしょうが、欲望満開女にどう配慮せいというんですか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 #1です。補足です。 >>上司に、父との食事を諦めて貰うにはどうすればいいでしょうか?父に直接断ってもらうように言いましたが、ほっといたらいいよ、と取り合ってくれませんし、上司からは迫ってくるので、ホント困っています。  これはお父さんに芝居をしてもらえば済むと思います。 シナリオ1。  その居酒屋でイタ飯を食いながら「今夜は夕食にお誘いいただいて、ありがとうございます。娘があなたに命じられて、予約したなんて申しておりますが  そんないくら今流行りとはいえ赤腹、いやパワハラ、のようなことを〇〇様がなさるはずがない、とたしなめておきました」と上司に全額払わせる。 シナリオ2。  命令された通りに予約し、上司には待ちぼうけを食わせ、後で聞かれたら「あら、来ませんでした?」と、お父さんは、忘れていたたことにする。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

女性上司、独身50代、ブライドだけわ高かい、他人の目わわきになる、はっきり言って、一番やつかいで、扱いににくい女です、お父さんも、困って入るでしよう、取り扱いに、こう言う女性は、嫉妬深くて、男の免疫力が、少なく取り扱い注意ですよ、ブライド、見えわ人一倍つよい、 パワハラ、わ当たりの女です、貴女わ関係しないほうがよい、貴女の家庭にも飛び火し、入りこんでくるかも、しれません、 女、50代は人一倍、異性に興味が湧くが男性からわ、声がかからない方が多い、 40代は、自分からの出会いをもとめる人が多いですが、取り敢えずわ貴女の、家庭にまで、入ってこないよう、父との件わ、父と直接はなして、いただけませんか、 いまわ、家庭もお互いがに、独立しており、今は私の家も子供もいますし、夜に わ、主人も帰ってきて、食事もしますのて、申し訳ありませんが、その件わ、父とお話下さいと、取り敢えず言えば、よいのでわありませんか、此で終わらないとおめいますが、一つは、寂しいのです、二つ目は、娘から、父と付き合つてくれと、頼まれたと、言い訳を作りたい、愚かな見え、ブライドなど、捨てて、一人の女に慣れない人です、ご苦労お察しします、

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

こうゆうのを典型的なパワハラというのだけども。。。 ようするに変な断り方をすると自分の会社での立ち位置がおかしくなりそうで困るってことですよね。これは上司本人がそうゆう意思を持っていないとしてもあなたが権力によって断れない感覚をもっているということでパワハラの一種になります。 ですが事を荒げるのはどうかと思うのでお父さんにまず相談。社交辞令じゃ無くなったけどどうするの?私を巻き込まないで自分でなんとかして下さい。とお父さんに言うべきことでしょう。ほっとけば良いというのであれば,会社のハラスメントの部署に相談しないとやっていけないといって,お父さんに圧力を掛けて下さい。 どちらとも誘われたといっているので,どちらかが嘘をついているか,少なくともそういったそぶりを見せていることになります。あなたを交えて食事に行くことになっていることから上司の方が嘘をついている可能性が高いですが。 もし今後上司からのこの件以降で不利益を得た場合にはハラスメントの相談部署への簡単な相談も意識しておいた方が無難です。

回答No.3

なんか日本語おかしな~

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.2

「父に話したところ、気軽な気持ちで誘ってしまったようです。ご迷惑をおかけしました。もうさせませんから」といってしまえばいいと思いますよ。どっかのアメフト部じゃないからどっちがいったとかいわないとか論じても意味がありません。とりあえずその場ではお父さんを悪者にしちゃえばいいと思います。 「いや、私は(質問者さんと一緒なら)行くから」といわれたら、「もう父にその気がないようで。ご迷惑をかけてすみません」といえばそれで終わるのではないかしら。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「私は、4歳と一歳の小さな子供がいて、主人の帰宅が遅いので、夜に出歩く状況にはありませんので、二人分予約をします」と仰ればいいでしょう。  

natumi612kokoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。上司に、父との食事を諦めて貰うにはどうすればいいでしょうか?父に直接断ってもらうように言いましたが、ほっといたらいいよ、と取り合ってくれませんし、上司からは迫ってくるので、ホント困っています。

関連するQ&A

  • 上司との食事で使う店

    上司との食事で使う店 こんにちは。相談させてください。 20代女です。 今週の金曜日に上司(男性)と食事に行きます。 直接の上司ではないのですが、最近色々とお世話になり、そのことについて会社以外でゆっくり話そうか、となり食事に行くことになりました。 おそらく二人だと思います。(もしかしたら男性がもうひとり加わるかも) 相手は車だと思うので、お酒は飲まないかもしれません。 「行きたいお店考えといてね!」と言われたのですが、どんなお店がいいかわからなくて・・ (値段が)高い店でもいいよ!とも言われたのですが、自らそんなお店を提案するのも悪いし・・ 私が考えたジャンルとしては「おしゃれなイタリアン系」「しゃぶしゃぶ」「居酒屋(飲まないと思うけど)」・・・ぐらいしか思いつきません^^; どんなお店を提案するのが良いでしょうか?(価格帯も含めて) ちなみに私は埼玉県上尾市に住んでいます。 この近辺(車でちょっと行ける範囲)で良いお店を知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上司とのこと

    私の好きな人は30代後半の上司です。ちなみに独身です。 上司と言っても直属ではなく別部署ですが、関東エリアでは2番目3番目くらいの地位にある人で、とても忙しくしている人です。 彼から「食事に行きたいね」と誘ってくれたので忙しい彼の方に日程を合わせますって言ってあるのですが、なかなか連絡がきません。本当は先週末か今週末に食事に行く予定でした。 社交辞令なのかな、とも思ったのですが、周りの女子社員に聞いても彼から食事に誘われたこともないし、誘っても断られているのが実情のようで、私はかなり特例のようです。 このまま期待して待っていてもいいものか、私から急かしていいものか悩んでます。けど忙しい上司を私のような部下が急かすのもどうかと思ってしまいます。 私はどうしたらいいのでしょう?

  • 上司でもある父との付き合い方で困っています

    上司でもある父は、 パワフルで若々しくて元気なのは良いのですが、 言葉がキツくて、興奮しやすい人でもあります。 「そんな言い方しなくてもいいじゃありませんか」 とい言葉を穏やかに言ったとしても、 自分への非難(挑発?)と受け止めてしまうようで 場合によってはケンカになってしまいます。 私の体感では、毎日数度必ず「怒る」ようです。 「怒る」とは、この場合、常より大きな声で相手を責めることです。 父に意見できるのは今まで母だけでしたが、 その母が「あのモノの言い方には我慢できない!」と爆発してしまいました。(←この原因になった件は父が悪かったのです) そこで、私が意見するしかなくなりました。 極力、ケンカにならないように冷静に静かに、 「お父さんの話し方はキツイのだ。  みんなみんなお父さんのように強くはないのだ。」 というようなことを言うと、父はいつになくシュンとしてしまったのですが、 「お前の言うことは正論だと思う。 でもこれが俺の性格なんだから諦めてもらうしかない。」 と開き直られてしまいました。 気にしないのが一番!無視してしまおう!と思っても ニコニコと近寄ってこられれば、 反省してるのかな?と期待してしまい邪険にも出来ません。 でも明日も明後日もあの「怒りと物言い」を浴びるかと思うと 泣けてきてしまいます。 父のことは性格と思って受け入れるしかないのでしょうか。

  • なぜ食事に付き合ってくれるのか?

    なぜ食事に付き合ってくれるのか? 気になる方がいます。 その方にお付き合いしている人がいるかどうかはわかりませんが、 いままで3回ほど食事に行きました(全てこちらから誘っています)。 いつもお礼のメールをすると決まって「またご一緒していただけたら嬉しいです」と いうような返信が来ます。しかしおそらくあちらからは誘って来ないと 思います。(メールもいつもこちらからばかりなので) これは社交辞令でしょうか? 普通のデートにも誘ってみたいのですが、当分はお互い忙しいため、食事に行くぐらいしか 時間がありません。 皆様にお聞きしたいのは、 1.お付き合いしている人がいても異性と2人きりで食事に行くか? 2.食事に3回も行っているのにあちらから何も言って来ないのは 今後お付き合いに発展しないか? 3.「またご一緒していただけたら嬉しいです」のメールは社交辞令? ということです。 あまり詳しく書いていないので判断に困るとは思いますが、 皆様が思ったところをご回答くださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 食事の代金って、どっちがどのように払いますか?

    最近知り合った男性が、私を気に入ってくれたようで 食事や映画に誘ってくれます。 30代半ばのバツイチの人です。 良い人そうなので何度か会ってみようと思ってます。 でも、好きって感情はまだ全然無いんです。 一緒に御飯を食べた後、私は必ず誰にでも「お金、払いますよ」 って言う事にしてるのですが、その人は必ず半額とは 言わないまでも4割程度請求してきます。 なんだか、社交辞令が他の場面でも通じないみたいで、 ビックリする事が多い人なんです。 まぁ、一緒に食事を楽しんだのだから、お金払うのは当然なのかも しれませんが、誘われてる私としては何だか取りあえず誘えばついて 来るから誘ってるような感じがして。だから、きっちり御飯代も 請求しましょ。って感じに思えてしまって。。 ただ、社交辞令が殆ど通じないので、その彼としては「払うって言ってるし、、」って思ってるかもしれませんが。。。 皆さんは、食事代とか、どうされてますか? これって結構普通なんでしょうか?

  • 好意を寄せる上司と会うこと

    私は、好意を寄せる上司がいます。 食事に2人きりで誘われたりもしますが 食事で終わります。 私にはそこまで興味ないんだと思います。 いまは管轄が異なるため まったく接触がありません。 これで少し、冷静になれということだと思います。 というか、きっぱりとこの気持ちを あきらめなければならないと思っていました。 今度その上司の習い事の発表会があり、 私の先輩や後輩が誘われたらしく 『一緒にいかない?』と先輩に誘われました。 わたしは本人に誘われてないのに行ってもいいんですかと先輩に聞いたら 「いいにきまってるじゃん!!!●●ちゃん(私)がくるなら大喜びだって!!」と 明らかな社交辞令的に誘導され、結局ことわれず行くことになってしまいました。 行きたくないです。 ですが、とてもお世話になっている先輩の 誘いは断れませんでした。 つきあいで来ただけで、 あなたに会いたくて来たわけじゃありませんって 感じで行きたいんです。 当日、どう上司に接すればよいでしょうか?

  • 上司を食事に誘いたいのですが・・・

    私は30歳既婚女性です。 現在の入社してから7年目、今年度から異動になり、小さな部署で上司(既婚男性50歳)と先輩2名と一緒に仕事をしています。 2~3ヶ月前くらいから、重い任務を任され、不安で不安で悩んで悩んで…、そんな中、上司と一方の先輩(独身40歳女性)に励まされ、何とかやり遂げることができました。とても感謝しています。 特に上司については、以前からとても尊敬しており、もっともっと色々なことを相談したいし、上司の話もたくさん聞きたいんです。ただ、最近、この気持ちはただの尊敬なのか、それとも恋愛なのかわからなくなってきているのですが、そういく関係は全く望んではいません。普通に上司と部下として、食事に行ったり、飲みに行ったりしてみたいんです。誰か他に誘う人がいればいいと思うのですが、女性の先輩はプライベートをとても大事にしている方で少し誘いにくく、もう一人の男性は正直、苦手なタイプなんです。 自分はあまり話をするのが得意な方ではないし、上司とは歳も離れているので、しらけてしまったどうしよう・・・と不安に思ったりもしますが、それでも、お酒を交えれば大丈夫かなと思い、誘ってみたいのです。 皆さんどう思われますか?二人だとやはり誘われた上司は困ってしまいますか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 食事に誘ったんですが・・・

    この前飲み会で知り合った女性に、「よかったらまた食事か飲みに行きませんか?」と誘いました。 返事として「是非またご一緒しましょう」ときたんですけど、この返事ってOKなんですかね?なんか社交辞令の遠まわしのNGな気がするんですけど・・・。考えすぎですか? 特に女性の人の意見が聞きたいです。

  • 男性のご意見お願いします。社交辞令?

    20代後半女性です。取引先の男性(30代半ば)から食事に誘われました。私はその方に好意を寄せています。 打ち合わせ後の雑談で、お店の話になり「今度行きませんか」と言っていただきました。相手からみるとこちらが顧客の立場です。社交辞令と思い、是非ご一緒したいです、と答えると、具体的な日にち等こちらの都合を聞いて下さいました。仕事上の食事なら上司に報告してから返答すべきと思い出し、そう告げると「上司の許可がいるのですか。ならプライベートでお誘いしたほうがいいですか」と言って下さったので、「プライベートでお願いします」と返事しました。繁忙期なのでまだ具体的な日にちはお約束していません。 仕事上の接待か、単なる社交辞令で、誘ってくださったのか判断がつきません。たとえ社交辞令のお誘いでも嬉しくてたまりませんでした。 その方は月に2,3度会社に来られます。最近電話で仕事以外のお話をする事も多くなりました。(会社の電話で、プライベート携帯番号は知りません)もっと、いろいろとお話をしてみたいので、今度会社に来られたとき私から食事に誘ってみたいのですが、迷惑になるでしょうか。 「社交辞令を間に受けて迷惑な女だ」と思われたくありません。相手の方を困らせないようにお誘いするにはどうしたらよいでしょうか。それともこちらからは何も言うべきではないのでしょうか。 男性の方の率直な意見をお願いいたします。

  • 退職後の上司の対応

    退職した会社の元上司についてです。有休消化後の退職だったため、保険証を書留で送り、上司から受け取った旨、ラインが届きました。 そのラインには更に、「会社の近くに来たら連絡ください。食事にいきましょう」と書いてあったのですが、社交辞令でしょうか。 会社の近くに来たらお立ち寄りくださいならまだ分かるのですが、 食事と言う言葉に引いてしまっています。私がその上司を好きではないからかもしれません。 最終出勤日にも昼ごはんを誘われましたがお断りしていたのもあるので、私が遠慮していたと誤解されてる可能性はあります。 辞めた職員を食事に誘うことはありますか。 返信していないのでもう連絡が来ることはないと思いますが気持ち悪いです。

専門家に質問してみよう