独身の女性上司が、父を食事に誘う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 独身の女性上司から突然、父に食事に誘われたと言われた。
  • 上司は顔はキレイながら、仕事では責任を押し付けて逃げたり、嫌われている存在だ。
  • 父に確認したら上司の方から食事に誘ってきたが、断る方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身の女性上司が、父を食事に誘ってくる

先日、独身の女性上司から、「あなたのお父さんに食事に誘われた」と突然言われました。 父と上司は家が近所です。「お父さんと2人で行くのは困るけど、あなたと3人なら行くって伝えておいて」と言われ困っています。 上司は、確かに顔はキレイな人だとは思いますが、仕事では責任を押し付けていつも肝心な時に逃げて、皆から嫌われてる人で、私だけには、父のことが気に入ってるのか、妙に仲良くしてきて困っています。 数年前に母は病気で亡くなり、父は一人暮らしです。 上司も父も50代ですが、私は4歳と1歳の子がいて、主人の帰宅が遅いので、夜に出歩ける状況ではありません。 父に確認したら、上司のほうから食事に誘ってきたとのことでした。社交辞令だろうから、ほっといたらいいよ。と父に言われましたが、今朝の朝礼のあと、上司から「(イタリアン居酒屋の店名)予約しなさい」と言われ困っています。 プライベートなことなので、もうハッキリと断っても大丈夫でしょうか?角がたたないように断るにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7

こんにちは 他の方の回答にもありますけれど その上司の方に、断るにはお父さまの意向を 伝えるのが一番だと思います。 例え、その上司から誘ったとしても それであればプライドが傷つかないですよね? プライベートなことに部下を巻き込むなんて 本来上司としてはあるまじき行為なんですけれど 無碍にも出来ませんしね。 うちの父から、私が同席するのが都合が悪いと言ったら それであれば、諦めるとお伝えしてと言われましたので 今回はなかったことにさせてください。 折角のご厚意を、父の身勝手で本当にすみません。 それでも、相手が引かなければ 休日に家族を連れて食事に1回くらい誘う算段に してあげたらいかがですか? 日中のファミレスでランチとか?

その他の回答 (10)

• pipipi911
回答No.11

断らないで、 他の従業員に協力して貰って、大挙して おしかけて、1人1人《ご馳走になりま~す》と 云って…《ご馳走様でしたぁ~》と全員で云って、 その上司に飲食費の全額を支払って 貰う様にします。 どんちゃん騒ぎの中で、 そのお店の一番高価なワインを 何本も所望したりする などなどの 諸種の展開が可能です。 以上を参考に その上司が2度とその種の ことを云って来ないようにする 施策を考え出して、実行して みませんか。 Have a lovely time! CiaoCiao.

• stss08n
回答No.10

個人的事情も有り”と、ヤンワリ辞退するのも”社会人の世渡りですから。・・ 働く”仕事するだけで”十分に疲れていますから・・・程度は言えないと変ですが ◎その程度は、”誰でも言える事でしょう。・・・

• Osric
回答No.9

なんか都合が悪いようですみませんと、ずっと謝っておきましょう。それがワンパターンになったら、最近子供と主人の相手で忙しく、父にも会っていないです。逆に父に会ったら元気そうか見て下さいませんかと、お願いしましょう。

• hue2011
回答No.8

断りなさい。 父が乗り気でないので、と言ったらいいんです。 お父さんから口説いたようにのたくりやがってんでしょう。 違うということをはっきりさせないといけません。 職場でいじめられるかもしれないけど、そんなことはどうでもいいでしょう。 角はたつでしょうが、欲望満開女にどう配慮せいというんですか。

• SPS700
回答No.6

#1です。補足です。 >>上司に、父との食事を諦めて貰うにはどうすればいいでしょうか?父に直接断ってもらうように言いましたが、ほっといたらいいよ、と取り合ってくれませんし、上司からは迫ってくるので、ホント困っています。  これはお父さんに芝居をしてもらえば済むと思います。 シナリオ1。  その居酒屋でイタ飯を食いながら「今夜は夕食にお誘いいただいて、ありがとうございます。娘があなたに命じられて、予約したなんて申しておりますが  そんないくら今流行りとはいえ赤腹、いやパワハラ、のようなことを〇〇様がなさるはずがない、とたしなめておきました」と上司に全額払わせる。 シナリオ2。  命令された通りに予約し、上司には待ちぼうけを食わせ、後で聞かれたら「あら、来ませんでした?」と、お父さんは、忘れていたたことにする。

• keizo99
回答No.5

女性上司、独身50代、ブライドだけわ高かい、他人の目わわきになる、はっきり言って、一番やつかいで、扱いににくい女です、お父さんも、困って入るでしよう、取り扱いに、こう言う女性は、嫉妬深くて、男の免疫力が、少なく取り扱い注意ですよ、ブライド、見えわ人一倍つよい、 パワハラ、わ当たりの女です、貴女わ関係しないほうがよい、貴女の家庭にも飛び火し、入りこんでくるかも、しれません、 女、50代は人一倍、異性に興味が湧くが男性からわ、声がかからない方が多い、 40代は、自分からの出会いをもとめる人が多いですが、取り敢えずわ貴女の、家庭にまで、入ってこないよう、父との件わ、父と直接はなして、いただけませんか、 いまわ、家庭もお互いがに、独立しており、今は私の家も子供もいますし、夜に わ、主人も帰ってきて、食事もしますのて、申し訳ありませんが、その件わ、父とお話下さいと、取り敢えず言えば、よいのでわありませんか、此で終わらないとおめいますが、一つは、寂しいのです、二つ目は、娘から、父と付き合つてくれと、頼まれたと、言い訳を作りたい、愚かな見え、ブライドなど、捨てて、一人の女に慣れない人です、ご苦労お察しします、

• Dr_Hyper
回答No.4

こうゆうのを典型的なパワハラというのだけども。。。 ようするに変な断り方をすると自分の会社での立ち位置がおかしくなりそうで困るってことですよね。これは上司本人がそうゆう意思を持っていないとしてもあなたが権力によって断れない感覚をもっているということでパワハラの一種になります。 ですが事を荒げるのはどうかと思うのでお父さんにまず相談。社交辞令じゃ無くなったけどどうするの?私を巻き込まないで自分でなんとかして下さい。とお父さんに言うべきことでしょう。ほっとけば良いというのであれば,会社のハラスメントの部署に相談しないとやっていけないといって,お父さんに圧力を掛けて下さい。 どちらとも誘われたといっているので,どちらかが嘘をついているか,少なくともそういったそぶりを見せていることになります。あなたを交えて食事に行くことになっていることから上司の方が嘘をついている可能性が高いですが。 もし今後上司からのこの件以降で不利益を得た場合にはハラスメントの相談部署への簡単な相談も意識しておいた方が無難です。

回答No.3

なんか日本語おかしな~

• eroero4649
回答No.2

「父に話したところ、気軽な気持ちで誘ってしまったようです。ご迷惑をおかけしました。もうさせませんから」といってしまえばいいと思いますよ。どっかのアメフト部じゃないからどっちがいったとかいわないとか論じても意味がありません。とりあえずその場ではお父さんを悪者にしちゃえばいいと思います。 「いや、私は(質問者さんと一緒なら)行くから」といわれたら、「もう父にその気がないようで。ご迷惑をかけてすみません」といえばそれで終わるのではないかしら。

• SPS700
回答No.1

「私は、4歳と一歳の小さな子供がいて、主人の帰宅が遅いので、夜に出歩く状況にはありませんので、二人分予約をします」と仰ればいいでしょう。  

natumi612kokoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。上司に、父との食事を諦めて貰うにはどうすればいいでしょうか?父に直接断ってもらうように言いましたが、ほっといたらいいよ、と取り合ってくれませんし、上司からは迫ってくるので、ホント困っています。