鍵盤ハーモニカのホースの汚れと臭いについて

このQ&Aのポイント
  • 娘の鍵盤ハーモニカのホースが凄く臭いです。ホースの蛇腹の部分はカビのような汚れで茶ばんでおり、洗濯の生乾きのような強烈な臭いがします。
  • 吹き口には歯形と唾の後がたくさん付いており、唾の臭いで凄く臭くなっています。手入れが疎かになっているため、汚れと臭いが発生していると考えられます。
  • 鍵盤ハーモニカのホースの手入れ方法として、ホースを石鹸水やクエン酸水で洗うことが効果的です。また、吹き口の手入れには歯ブラシを使い、定期的に清潔に保つことが大切です。ホースだけの交換も可能ですが、本体の手入れも併せて行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鍵盤ハーモニカのホースの汚れと臭いについて

娘(小学6年)の鍵盤ハーモニカのホースが凄く臭いんです。 ホースの蛇腹の部分はカビのような汚れで茶ばんでおり、洗濯の生乾きのような強烈な臭いがします。 吹き口には歯形と唾の後がたくさん付いています。 吹き口も唾の臭いで凄く臭いです。 歯形が付くのは致し方ないですが、手入れが疎かになっているとしか言いようがありません。 汚れと臭いの原因はなんでしょうか? 鍵盤ハーモニカのホースの手入れについて教えていただけるとありがたいです。 また本体の手入れの方法も教えていただけるとありがたいです。 尚、ホースだけ別で購入することは出来ますか? 娘は今小学6年生なので、あと1年しかないんですが、あまりにも強烈なのでホースを替えることが出来ればそうしようと思ってます。 ちなみに画像は娘の鍵盤ハーモニカです。

noname#232035
noname#232035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

アマゾンや,モールにある楽器店に行けば購入できます。そうやって新しく部品だけ購入しても良いですが,最初にトライするのはたらいにハイターなどの塩素系漂白剤を希釈してつくって,そこに1時間程度着けておけばだいたいの匂いと汚れは取れます。着け置いた後,十分に水をホース無いに通して上げるのと,マウスピース部分はその後洗剤でも洗浄して下さい。塩素の匂いが残ると娘さんがかわいそうです。匂いの原因は雑菌臭と考えるのが普通ですが,当然ながら唾液に含まれるタンパク質などの成分の匂いもこびりついていますので,日頃から使用した後にさっと水で流して上げることがこれらの予防措置になります。本体は余程悪臭を放ってない限りは,変に水を通したりして壊れたら元も子もありませんので,取りあえずはマウスピースとホース部分だけ塩素で洗浄するのがいいでしょう。 それだけ娘さんが一生懸命必死に練習していると言うことですから,親としても気持ちよく使ってもらいたいですよね。

noname#232035
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずハイターで浸け置き洗いしてみようと思います。 日頃使用した後はホースをよく水洗いするのが宜しいのでしょうか? 私が小学校時代は、使用した後にホースを良く水洗いしてスタンドに掛けて乾燥させてからしまっていました。 先生からそうするように指導されていたので皆そうしてました。 なので娘のホースのようにここまで酷く汚れたり匂ったりはしませんでした。 娘のを見た時はあまりにも汚くて臭くてビックリしました。 娘の学校ではそのような指示も無く、水洗いしている子も中にはいるんですが、クラスの半分以上の子が水洗いしないで軽く唾抜きをしてしまっているそうです。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして♪ 基本的には楽器メーカー等で補修部品という範囲で販売されている「ホースと吹き口」を購入された方が良いでしょう。 おそらく、楽器本体内もかなり汚れているのでは、とは思いますが。。。 この他に、食器用洗剤で対処。という方向もあります。 小学6年生という事ですから、これから何年も使うのか、あるいは数ヶ月で終るのか、、、という状況も在るでしょうから。。。ねぇ。 食器用の漂白剤と言えば、キッチンハイターなどが代表的ですが、ガラスや磁器などとは違う素材ですので、酸素系の漂白剤、化繊等に優しいタイプを用いる方が無難でしょう。 酸素系漂白剤は鍋等の金属類にはあまり適さない物なのですし、塩素系に比べれば強力な効果が得にくい場合も出て来ますが、プラスチック製品等には安全ですし、除菌効果も充分高いので、それなりの効果は期待出来ると思います。 洗浄剤や漂白剤などを用いた後は、その成分が残らないようにしっかりと濯いで下さい。 ホース部分は、適度に柔軟で適度に軽く、息漏れがなければ良いだけですが、あまりにも「見た目」が違うと、多感なお子様は絶対に拒否するだろうと思いますので、出来る範囲で洗浄するか、あるいは部品交換、又は同等品に交換。という方向がベターだろうと思います。

noname#232035
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。とりあえず試してみようと思います。 日頃使用した後はホースをよく水洗いするのがよろしいのでしょうか? 私が小学校時代は、使用した後にホースを良く水洗いしてスタンドに掛けて乾燥させてからしまっていました。 先生からそうするように指導されていたので皆そうしてました。 なので娘のホースのようにここまで酷く汚れたり匂ったりはしませんでした。 娘のを見た時はあまりにも汚くて臭くてビックリしました。 娘の学校ではそのような指示も無く、水洗いしている子も中にはいるんですが、クラスの半分以上の子が水洗いしないで軽く唾抜きをしてしまっているそうです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

ANo2です。 ハイターのような塩素系漂白剤の主成分は次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウムですから強い毒性はありませんが、塩素系特有の臭いがあります。 この、次亜塩素酸ナトリウムはプールの消毒液や水道水の消毒液にも使われるくらいで、かなり薄めても(希釈)も殺菌消毒効果はありますが、汚れを落とすには原液のような濃さのほうが効果的です。 なお、俗にカルキ臭いとされる水道水も汲み置きをしてるとカルキ臭さが無くなるように次亜塩素酸ナトリウム特有の臭いも軽く水洗いして乾くと臭わなくなりますので神経質になるほど心配ではありません。 一度、綺麗に汚れと臭いを無くせば、その後は軽く水洗いする程度で良いと思いますが、日影干しより天日干しのほうが殺菌と消臭効果があります。

noname#232035
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 私が小学校時代は、使用した後にホースをよく水洗いしてスタンドに掛けて乾燥させてからしまっていました。 先生からそうするように指導されていたので皆そうしてました。 なので娘のホースのようにここまで酷く汚れたり匂ったりはしませんでした。 娘のを見た時はあまりにも汚くて臭くてビックリしました。 娘の学校ではそのような指示も無く、水洗いしている子も中にはいるんですが、クラスの半分以上の子が水洗いしないで軽く唾抜きをしてしまっているそうです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6169/18413)
回答No.6

それでは一週間の最後の音楽の授業のあった日に洗って 次の週の授業まで干しておく ということで新しいのを買わずに済ませられます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6169/18413)
回答No.5

ハイターで消毒できますが よく水洗いしてもハイターの匂いが残ります。 よく乾燥することで消えます。 だから 新しいホースを買って 交替に使うようにすると良いでしょう。

noname#232035
質問者

お礼

ありがとうございます。あと1年しかないので替えるのもなんだかもったいない気もするんですが、浸け置き洗いするか替えるかは検討したいと思います。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.4

塩素系表漂白剤で洗いましょう。 浸け置き洗い。 基本的によくすすぎましょう。 吹いて使うものだからそれだけが救い。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、30代から40代になる1男2女の子を持つ60代の父親ですが、私の子ども達も小学生時代に鍵盤ハーモニカを愛用してました。 蛇腹ホースの汚れや臭いは「キッチンハイター」のような塩素系漂白剤で綺麗に解決すると思います。 汚れの原因は兎も角として臭いの原因は「雑菌の繁殖」でしょうから洗濯物の生乾きというより雑巾のような強烈な臭いになるのです。 これを、塩素系漂白剤で化学的分解して殺菌消毒をすれば汚れも綺麗に落ちますし、カビなどの雑菌も死滅しますので暫くは綺麗で臭わない状態が続きます。 勿論、鍵盤ハーモニカを扱ってる楽曲店で蛇腹ホースだけ別売りで購入することも出来ますが、キッチンハイターや洗濯用ハイターの原液で洗うと新品のように綺麗になり臭わなくなりますので、お試しください。

noname#232035
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずハイターで浸け置き洗いしてみようと思います。 日頃使用した後はホースをよく水洗いするのが宜しいのでしょうか? 私が小学校時代は、使用した後にホースを良く水洗いしてスタンドに掛けて乾燥させてからしまっていました。 先生からそうするように指導されていたので皆そうしてました。 なので娘のホースのようにここまで酷く汚れたり匂ったりはしませんでした。 娘のを見た時はあまりにも汚くて臭くてビックリしました。 娘の学校ではそのような指示も無く、水洗いしている子も中にはいるんですが、クラスの半分以上の子が水洗いしないで軽く唾抜きをしてしまっているそうです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

楽器店やアマゾンで購入出来ます。 数百円の物です。 類似品もあります。

noname#232035
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鍵盤ハーモニカのホースについて

    鍵盤ハーモニカのホースについて 皆さんは、鍵盤ハーモニカのホースは使い終わったあと水洗いしていましたか? また、使わなくなった鍵盤ハーモニカはどうされましたか? 画像は長女が小学校時代に使っていた鍵盤ハーモニカです。 今年中学校に入学したのでお役御免になりました。 もう使うことが無いので、長女も「誰かにあげようかな」と言ってました。 この間確認の為、開けてみると、強烈な匂いがしてびっくりしました。 特にホースが汚い!そして臭い!超〰️臭い! 手入れが疎かになっているとしか言いようがありません。 ホースの蛇腹部分がかなり汚れていて茶ばんでいます。しかもカビのような匂いがします。 吹き口は歯形や唾の跡がたくさんついています。この吹き口も唾の匂いでかなり臭いですす。 長女いわくホースは水洗いしておらず、中の唾を抜く程度とのことです。 歯形が着くのは致し方無いですが、もう少しちゃんと手入れするべきだと思いました。 ホースを新品に替えて外側を綺麗に拭いてから友人のお子さんにあげました。

  • 鍵盤ハーモニカのマウスピースの汚れ

    子供の鍵盤ハーモニカのマウスピースのホース部分の中にカビだと思われる黒い汚れができています。その様な状態になった方はいらっしゃらないでしょうか?保育園に通ってるのですが何故かうちの子のだけ汚れてしまってるみたいです。水を流したり、棒にコットンを巻き付けてホースの中に突っ込んで汚れは大分減ったのですが、原因と手入れの仕方をご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 鍵盤ハーモニカのホースにカビ・・

    こんばんわ。よろしくお願いいたします。 表題のとおり、子供が使う鍵盤ハーモニカのホースの中にカビが発生してしまいました。 お手入れ方法をご存知でしたら、是非教えてください。

  • 鍵盤ハーモニカの内部のカビ臭

    幼稚園児の娘が3年使っている鍵盤ハーモニカの内部が とてもカビ臭くなっているのですが お手入れ方法がわからず 困っております。。 外側は、学期ごと持ち帰るたびにアルコールで拭いているので キレイなのですが・・ 水を通したとしても このカビ臭は取り切れそうもありません。 知識のある方、ご指導 よろしくお願い致します。。

  • ピアノを習っていても、鍵盤ハーモニカは難しい?

    ピアノを習って1年の娘(年長)がいます。 8月の保育園の行事では年長児の鍵盤ハーモニカによる合奏があり、 練習が始まりました。 娘が「黒グループとピンクグループがあって、最初は黒だったけど、 先生から『ピンクにしようか?』と言われた」と言っていたので、 ちょっと引っかかるものがありました。 ある日、保育園に迎えに行くと、合奏の曲の楽譜が張り出されていて、 黒の楽譜が主旋律で音符が多く、ピンクの楽譜は伴奏で音符が少ないのが 一目瞭然でした。 ピアノを習っているのに、鍵盤ハーモニカの主旋律のパートができないの?! と落ち込んでいます。 娘にそんな私の気持ちを悟られてはいけないと、鍵盤ハーモニカの音符を 家で暗唱している娘には「頑張ってるね」など励ましの言葉をかけていますが、 気持ちの切り替えが未だにうまくできません。 ピアノについては、 「子どもが嫌がらずにピアノを習えて、譜読みができてそこそこ楽しく続けて 教養の一つとして楽しむ」 「音楽の時間に困らない程度に」 と考えていますが、鍵盤ハーモニカとピアノは別物でピアノを習っていても、 鍵盤ハーモニカの演奏は難しいのでしょうか?

  • 台所のシンクのニオイ

    引っ越ししてきてから、台所のシンクが臭いので排水の洗浄剤をまき様子をみてたのですが あけると臭いので管理会社に連絡して業者にきてもらいました。 蛇腹のホースが短いのと今までの汚れがたまってるとの事で ホースを変えてもらい、業務用の洗浄剤をまいてくれました。 少しずつおさまってくると言う事だったのですが まだクサイです。業者がくる前と同じ臭さです。 どれぐらいでニオイがなくなるのでしょうか? 他にも原因があるのでしょうか?

  • 洗濯槽のカビのにおいと汚れが全然とれず困っています。

    洗濯槽のカビのにおいと汚れが全然とれず困っています。 日立のビートウオッシュを使い始めて4年くらいになります。 去年、3年たったし分解掃除をお願いしたところ、乾燥機能がついているので分解掃除できないといわれましたが、 業者の方曰く、そんなににおいもなくきれいなので、たまに洗濯槽クリーナーで洗えば大丈夫ですよ、 とのことで気にしていませんでした。 ですが、最近おふろの残り湯を使い始めてから2ヶ月で、家中にカビのにおいがじゅうまんして、 たまらず、1ヶ月前に洗濯槽クリーナーで洗いましたがますますくさくなり、次の日にキッチンブリーチを1本いれて、 洗いましたがまだにおいます。 次の週も二日連続で洗いましたがまだまだにおいますし、汚れも残ります。 また次の週も洗いましたが、まだにおいがしますしゴミもでます。 いづれも「水道からのぬるま湯」で市販のクリーナーやキッチンブリーチなどを使いました。 おふろの残り湯を使う前は「冷たい水道水」で「液体洗剤」を使い「柔軟剤」も入れてます。 い1週間に3日使い、1日に1~2回まわします。 まだ、においも汚れもでる状態です。一体どうすればなくなるでしょうか? おすすめの洗濯槽クリーナーですとか、洗濯槽の洗い方などアドバイス、 お願いいたします!! もうすぐ赤ちゃんも生まれるので、非常に困っています!!

  • エアコンのドレンホースや冷媒管のカビは外に漏れる?

    今転居を迷っている賃貸物件のエアコンのドレンホースが、 部屋の中に横に長く配管されています。 ※1~2は配管完了後の画像で、ドレンホースと冷媒管も一緒に配管されていて、 外のベランダ側のホースは垂直に垂れていますが、部屋の中は若干勾配はあっても横に長いです。 3は配管途中のホースを伸ばす前で、ホースカバーの中が見えている画像。 4は前の住人が長く使用した後のカバーの汚れ具合。 5は画像はカバー表面を掃除?(ペンキ塗っただけ?)した後の画像です。 そこでお聞きしますが、 Q1.ホース中のカビや汚れが、ホース表面やホースカバー(化粧カバー)に漏れ出して部屋に垂れる事はありえますか? ちなみに、ホースは蛇腹だと思います。 部屋の中に長く配管されているので、カビ汚れが漏れて部屋や空気が汚れないか気になります。 Q 2.ホースの中のカビは表面漏れなくても、 画像4と5を見る限り冷媒管やホース表面が結露でカビたのがホースカバー表面に漏れ出してるでしょうか? Q 3.これ以外に配管の画像がないので推測でよいですが、このドレンホースや冷媒管は結露対策はされているでしょうか? Q 4.もしホース中のカビや汚れがホース表面やカバー表面に浸透して漏れ出たり、 冷媒管の結露によるカビがカバー表面に漏れ出て、 カビの胞子が部屋中に舞うなら、その部屋に長く住むとなると健康にどのような影響を及ぼしますか? 例えばCMなどでよく見る、風呂場の壁にカビの根が浸透するという現象がありますが、 同じ様にホース表面やカバー表面にカビが浸透して漏れ出さないか気になります。 5.あと、業者に頼まずに出来る、カビ予防やカビが出来た後の掃除方法があったら教えてください。 いろいろ聞いちゃいましたが、アドバイスくださると助かります。 それではお願いします。

  • 腕時計のバンド(皮革)の汚れ・臭いについて

    タイトル通り、 腕時計のバンド(皮革)の汚れ・臭いを手入れする方法があれば-教えてください。 二年程使用していますが、外観や脱着に支障がありませんので、出来ればまだ使用したいと思っております。 バンド内側の【汗染みか脂汚れ】と 同じくバンド内側の【臭い】が気になります。 染み汚れは、元々、ベージュ色だったものが、赤茶けています。 臭いは、バンドに鼻を近づけると臭います。 これらを解消、改善出来る方法が、もしございましたら教えて頂きたいのですが… 一般家庭で出来る程度のものであれば、なお助かります。 日頃の手入れを怠っておいて勝手ですが、宜しくお願いいたします。

  • 彼女のリコーダー

    当方23歳の男です。 現在1歳年下の彼女がおり、10年ほど前から付き合っています。 そんな彼女はリコーダーが得意なのですが、少々変わった使い方をしてきます。 彼女のリコーダーは吹き口が茶色く汚れ、先端には歯形がついています。 小学3年生の時から使っているので、かなり使い込んでいる印象です。 さて、彼女はそのリコーダーの吹き口を私の鼻に押し当て、「喰らえ、クサクサリコーダー地獄~♪」と愉快な台詞を吐いてきます。 かなりくさく、顔をそらしても「逃げたらあかん、逃げたらあかんで~♪」とかなりしつこくやってきます。 それから、彼女は私を仰向けに押し倒して馬乗りになりながらやってくるので彼女の吐息が私に鼻にかかるのですが、これもかなりくさく、リコーダーのにおいと口臭のダブルアタックという感じです。 これも10年来の彼女ならではの感情表現なのでしょうか。

専門家に質問してみよう