鍵盤ハーモニカのホースの汚れと臭いについて

このQ&Aのポイント
  • 娘の鍵盤ハーモニカのホースが凄く臭いです。ホースの蛇腹の部分はカビのような汚れで茶ばんでおり、洗濯の生乾きのような強烈な臭いがします。
  • 吹き口には歯形と唾の後がたくさん付いており、唾の臭いで凄く臭くなっています。手入れが疎かになっているため、汚れと臭いが発生していると考えられます。
  • 鍵盤ハーモニカのホースの手入れ方法として、ホースを石鹸水やクエン酸水で洗うことが効果的です。また、吹き口の手入れには歯ブラシを使い、定期的に清潔に保つことが大切です。ホースだけの交換も可能ですが、本体の手入れも併せて行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鍵盤ハーモニカのホースの汚れと臭いについて

娘(小学6年)の鍵盤ハーモニカのホースが凄く臭いんです。 ホースの蛇腹の部分はカビのような汚れで茶ばんでおり、洗濯の生乾きのような強烈な臭いがします。 吹き口には歯形と唾の後がたくさん付いています。 吹き口も唾の臭いで凄く臭いです。 歯形が付くのは致し方ないですが、手入れが疎かになっているとしか言いようがありません。 汚れと臭いの原因はなんでしょうか? 鍵盤ハーモニカのホースの手入れについて教えていただけるとありがたいです。 また本体の手入れの方法も教えていただけるとありがたいです。 尚、ホースだけ別で購入することは出来ますか? 娘は今小学6年生なので、あと1年しかないんですが、あまりにも強烈なのでホースを替えることが出来ればそうしようと思ってます。 ちなみに画像は娘の鍵盤ハーモニカです。

noname#232035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

アマゾンや,モールにある楽器店に行けば購入できます。そうやって新しく部品だけ購入しても良いですが,最初にトライするのはたらいにハイターなどの塩素系漂白剤を希釈してつくって,そこに1時間程度着けておけばだいたいの匂いと汚れは取れます。着け置いた後,十分に水をホース無いに通して上げるのと,マウスピース部分はその後洗剤でも洗浄して下さい。塩素の匂いが残ると娘さんがかわいそうです。匂いの原因は雑菌臭と考えるのが普通ですが,当然ながら唾液に含まれるタンパク質などの成分の匂いもこびりついていますので,日頃から使用した後にさっと水で流して上げることがこれらの予防措置になります。本体は余程悪臭を放ってない限りは,変に水を通したりして壊れたら元も子もありませんので,取りあえずはマウスピースとホース部分だけ塩素で洗浄するのがいいでしょう。 それだけ娘さんが一生懸命必死に練習していると言うことですから,親としても気持ちよく使ってもらいたいですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずハイターで浸け置き洗いしてみようと思います。 日頃使用した後はホースをよく水洗いするのが宜しいのでしょうか? 私が小学校時代は、使用した後にホースを良く水洗いしてスタンドに掛けて乾燥させてからしまっていました。 先生からそうするように指導されていたので皆そうしてました。 なので娘のホースのようにここまで酷く汚れたり匂ったりはしませんでした。 娘のを見た時はあまりにも汚くて臭くてビックリしました。 娘の学校ではそのような指示も無く、水洗いしている子も中にはいるんですが、クラスの半分以上の子が水洗いしないで軽く唾抜きをしてしまっているそうです。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして♪ 基本的には楽器メーカー等で補修部品という範囲で販売されている「ホースと吹き口」を購入された方が良いでしょう。 おそらく、楽器本体内もかなり汚れているのでは、とは思いますが。。。 この他に、食器用洗剤で対処。という方向もあります。 小学6年生という事ですから、これから何年も使うのか、あるいは数ヶ月で終るのか、、、という状況も在るでしょうから。。。ねぇ。 食器用の漂白剤と言えば、キッチンハイターなどが代表的ですが、ガラスや磁器などとは違う素材ですので、酸素系の漂白剤、化繊等に優しいタイプを用いる方が無難でしょう。 酸素系漂白剤は鍋等の金属類にはあまり適さない物なのですし、塩素系に比べれば強力な効果が得にくい場合も出て来ますが、プラスチック製品等には安全ですし、除菌効果も充分高いので、それなりの効果は期待出来ると思います。 洗浄剤や漂白剤などを用いた後は、その成分が残らないようにしっかりと濯いで下さい。 ホース部分は、適度に柔軟で適度に軽く、息漏れがなければ良いだけですが、あまりにも「見た目」が違うと、多感なお子様は絶対に拒否するだろうと思いますので、出来る範囲で洗浄するか、あるいは部品交換、又は同等品に交換。という方向がベターだろうと思います。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。とりあえず試してみようと思います。 日頃使用した後はホースをよく水洗いするのがよろしいのでしょうか? 私が小学校時代は、使用した後にホースを良く水洗いしてスタンドに掛けて乾燥させてからしまっていました。 先生からそうするように指導されていたので皆そうしてました。 なので娘のホースのようにここまで酷く汚れたり匂ったりはしませんでした。 娘のを見た時はあまりにも汚くて臭くてビックリしました。 娘の学校ではそのような指示も無く、水洗いしている子も中にはいるんですが、クラスの半分以上の子が水洗いしないで軽く唾抜きをしてしまっているそうです。

• tpg0
回答No.7

ANo2です。 ハイターのような塩素系漂白剤の主成分は次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウムですから強い毒性はありませんが、塩素系特有の臭いがあります。 この、次亜塩素酸ナトリウムはプールの消毒液や水道水の消毒液にも使われるくらいで、かなり薄めても(希釈)も殺菌消毒効果はありますが、汚れを落とすには原液のような濃さのほうが効果的です。 なお、俗にカルキ臭いとされる水道水も汲み置きをしてるとカルキ臭さが無くなるように次亜塩素酸ナトリウム特有の臭いも軽く水洗いして乾くと臭わなくなりますので神経質になるほど心配ではありません。 一度、綺麗に汚れと臭いを無くせば、その後は軽く水洗いする程度で良いと思いますが、日影干しより天日干しのほうが殺菌と消臭効果があります。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 私が小学校時代は、使用した後にホースをよく水洗いしてスタンドに掛けて乾燥させてからしまっていました。 先生からそうするように指導されていたので皆そうしてました。 なので娘のホースのようにここまで酷く汚れたり匂ったりはしませんでした。 娘のを見た時はあまりにも汚くて臭くてビックリしました。 娘の学校ではそのような指示も無く、水洗いしている子も中にはいるんですが、クラスの半分以上の子が水洗いしないで軽く唾抜きをしてしまっているそうです。

• nagata2017
回答No.6

それでは一週間の最後の音楽の授業のあった日に洗って 次の週の授業まで干しておく ということで新しいのを買わずに済ませられます。

• nagata2017
回答No.5

ハイターで消毒できますが よく水洗いしてもハイターの匂いが残ります。 よく乾燥することで消えます。 だから 新しいホースを買って 交替に使うようにすると良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。あと1年しかないので替えるのもなんだかもったいない気もするんですが、浸け置き洗いするか替えるかは検討したいと思います。

• kogoefuyu
回答No.4

塩素系表漂白剤で洗いましょう。 浸け置き洗い。 基本的によくすすぎましょう。 吹いて使うものだからそれだけが救い。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、30代から40代になる1男2女の子を持つ60代の父親ですが、私の子ども達も小学生時代に鍵盤ハーモニカを愛用してました。 蛇腹ホースの汚れや臭いは「キッチンハイター」のような塩素系漂白剤で綺麗に解決すると思います。 汚れの原因は兎も角として臭いの原因は「雑菌の繁殖」でしょうから洗濯物の生乾きというより雑巾のような強烈な臭いになるのです。 これを、塩素系漂白剤で化学的分解して殺菌消毒をすれば汚れも綺麗に落ちますし、カビなどの雑菌も死滅しますので暫くは綺麗で臭わない状態が続きます。 勿論、鍵盤ハーモニカを扱ってる楽曲店で蛇腹ホースだけ別売りで購入することも出来ますが、キッチンハイターや洗濯用ハイターの原液で洗うと新品のように綺麗になり臭わなくなりますので、お試しください。

質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずハイターで浸け置き洗いしてみようと思います。 日頃使用した後はホースをよく水洗いするのが宜しいのでしょうか? 私が小学校時代は、使用した後にホースを良く水洗いしてスタンドに掛けて乾燥させてからしまっていました。 先生からそうするように指導されていたので皆そうしてました。 なので娘のホースのようにここまで酷く汚れたり匂ったりはしませんでした。 娘のを見た時はあまりにも汚くて臭くてビックリしました。 娘の学校ではそのような指示も無く、水洗いしている子も中にはいるんですが、クラスの半分以上の子が水洗いしないで軽く唾抜きをしてしまっているそうです。

• meitoku
回答No.1

楽器店やアマゾンで購入出来ます。 数百円の物です。 類似品もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。