• 締切済み

鍵盤ハーモニカのマウスピースの汚れ

子供の鍵盤ハーモニカのマウスピースのホース部分の中にカビだと思われる黒い汚れができています。その様な状態になった方はいらっしゃらないでしょうか?保育園に通ってるのですが何故かうちの子のだけ汚れてしまってるみたいです。水を流したり、棒にコットンを巻き付けてホースの中に突っ込んで汚れは大分減ったのですが、原因と手入れの仕方をご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

やはり唾液と、口の中の食べ物のかす(食後すぐ吹いたりすることもあるでしょうし)ほこり等…と言ったところではないでしょうか。 ホースの蛇腹がそこまで汚れたのをあまり見たことがないのですが…。 日頃、使用後はハンカチ等に「トントン」して唾液を拭いたり(乾燥させたり)マメに水洗いするとよかったと思うのですが、園ではもしかしたらそこまでしてなかったかもしれません。 蛇腹の奥深くがそのようだと、逆流してそれが口に入ることはないとしても、やはり見た目にちょっと不衛生な気もしますよね。 素人考えですが、プラスチックだと思うので、あまりにひどいなら食器同じと考え、酸素系の漂白剤につけてみたらどうでしょうか? すいません、私はやったことないのですが…。 今後まだ気になるようなら、ホースだけ売っていたと思いますので購入されるのがよいかと思います。 またすべて無理なようでしたら、機種が違っても他のホースが適合することもありますから、小学校までは授業で使いますが、中学ではほとんど使わなくなる物なので、どなたかからお古をもらうのもいいかと思います。 その様子から、本体の接合の部分も唾液浸りのような気もしますので、ここもやはり使用後はハンカチなどを充てて拭いたり逆さにして軽くトントン、としておくといいです。 もし今後、本体は水に浸してはいけませんので、錆びて音が出なくなってしまったような場合(ほとんどないが)は、修理に出した方が賢明ですが、買った方が安い場合もありますし、学校だと出入りの楽器業者が必ずいますから、先生を通じて見積もりや、修理をお願いしたほうが、飛び込みでどこかに頼むより良心的にやってくれると思います。 保育園も出入りの業者がいると思います。 聞いてみてください。 鍵盤ハーモニカ使用時の子供の唾液ですが、非常に個人差があります。 小学校で、ほとんどの子供はそのままか、ハンカチ等用意していて拭いたりしていますが、普通はそんな程度です。 が、吹くたびに唾液が多く、びちょびちょになっている子がたま~にいました。 お子さんも吹いている時、口のところ、または吹き終わってホースを抜いた時に唾液がぽたぽたしたりしているのでは? リコーダーも同じことが言えますので、なかなか面倒くさいことですが、ハンカチをいつも楽器と一緒に入れておき、使用後拭いたり、トントンしておく、洗える部分は、家に持ち帰った時に洗う、等でずいぶん違ってくると思います。

  • mshinoda
  • ベストアンサー率66% (28/42)
回答No.1

演奏する時に、「唾液」が流れ込んでいるのではないでしょうか。 呼気由来の水蒸気が結露しただけならば、カビの栄養分はなさそうですが、 唾液をたらりたらりと流し込んでいると…… ホース内だけでなく、鍵盤ハーモニカの内部にもカビが生えていたり、金属が腐食していたりする可能性が。 鍵盤ハーモニカを分解して、内部を掃除して乾かした方がいいかも。でも開けるのが怖いような。

関連するQ&A

  • 鍵盤ハーモニカのホースの汚れと臭いについて

    娘(小学6年)の鍵盤ハーモニカのホースが凄く臭いんです。 ホースの蛇腹の部分はカビのような汚れで茶ばんでおり、洗濯の生乾きのような強烈な臭いがします。 吹き口には歯形と唾の後がたくさん付いています。 吹き口も唾の臭いで凄く臭いです。 歯形が付くのは致し方ないですが、手入れが疎かになっているとしか言いようがありません。 汚れと臭いの原因はなんでしょうか? 鍵盤ハーモニカのホースの手入れについて教えていただけるとありがたいです。 また本体の手入れの方法も教えていただけるとありがたいです。 尚、ホースだけ別で購入することは出来ますか? 娘は今小学6年生なので、あと1年しかないんですが、あまりにも強烈なのでホースを替えることが出来ればそうしようと思ってます。 ちなみに画像は娘の鍵盤ハーモニカです。

  • 鍵盤ハーモニカのホースについて

    鍵盤ハーモニカのホースについて 皆さんは、鍵盤ハーモニカのホースは使い終わったあと水洗いしていましたか? また、使わなくなった鍵盤ハーモニカはどうされましたか? 画像は長女が小学校時代に使っていた鍵盤ハーモニカです。 今年中学校に入学したのでお役御免になりました。 もう使うことが無いので、長女も「誰かにあげようかな」と言ってました。 この間確認の為、開けてみると、強烈な匂いがしてびっくりしました。 特にホースが汚い!そして臭い!超〰️臭い! 手入れが疎かになっているとしか言いようがありません。 ホースの蛇腹部分がかなり汚れていて茶ばんでいます。しかもカビのような匂いがします。 吹き口は歯形や唾の跡がたくさんついています。この吹き口も唾の匂いでかなり臭いですす。 長女いわくホースは水洗いしておらず、中の唾を抜く程度とのことです。 歯形が着くのは致し方無いですが、もう少しちゃんと手入れするべきだと思いました。 ホースを新品に替えて外側を綺麗に拭いてから友人のお子さんにあげました。

  • 鍵盤ハーモニカの長いホースと短いマウスピースについ

    鍵盤ハーモニカの長いホースと短いマウスピースについて 皆さんは、「鍵盤ハーモニカ」っていう楽器はご存知でしょうか? よく「ピアニカ」や「メロディオン」と言ってましたよね。(どちらも商品名ですが) 幼稚園や小学校の時に使用しているのでご存知かとは思います。 その楽器には長いホースと短い唄口とあります。 私が小学校時代は、机上で演奏する時は長いのを使っていましたし、ステージ等で演奏する時は短いのを使っていました。 ところがウチの子供の小学校ではステージ等で立奏する時も長いホースで演奏しています。 そこで、皆さんに質問です。 長いホースのメリットとデメリット、短い唄口のメリットとデメリットを教えていただけませんでしょうか? また、幼稚園や小学校のお子さんがいらっしゃる方はお子さんは立奏の際は長いホースと短いマウスピースとどっちで演奏していましたか? あと、中学生以上や大人の方は、幼稚園や小学校時代は立奏の際は長いのと短いのとどちらで演奏していましたか? 下の画像が例です。右は長いホース、左が短いマウスピースです。 たくさんの回答をお待ちしております。

  • 鍵盤ハーモニカのホースにカビ・・

    こんばんわ。よろしくお願いいたします。 表題のとおり、子供が使う鍵盤ハーモニカのホースの中にカビが発生してしまいました。 お手入れ方法をご存知でしたら、是非教えてください。

  • 鍵盤ハーモニカの教え方

    保育園に通っている5歳(年長組)の男の子です。保育園で鍵盤ハーモニカの練習をしているのですが、ひけないのです。 クラスの皆は、出来るみたいで、「僕だけが出来ないんだ。」と言っています。 我が子だけがひけないようなのです。 ドレミファソラシドを教えるのですが、なかなかスムーズにいきません。 小学校でも鍵盤ハーモニカを使うことがあるので、心配してしまいます。 皆さんは、どのようにして子供さんに教えられたのか、また、教える時のアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 鍵盤ハーモニカの内部のカビ臭

    幼稚園児の娘が3年使っている鍵盤ハーモニカの内部が とてもカビ臭くなっているのですが お手入れ方法がわからず 困っております。。 外側は、学期ごと持ち帰るたびにアルコールで拭いているので キレイなのですが・・ 水を通したとしても このカビ臭は取り切れそうもありません。 知識のある方、ご指導 よろしくお願い致します。。

  • ハーモニカは洗えますか?

    部屋の片付けをしていたら 古いハーモニカが二本出てきました。 どちらも、ケースに入っていなくてむき出しの状態です。 きっと、中までほこりが入っていると思うのですが、ほこりは掃除機などで吸い取るとしても それだけではハーモニカは吸ったりするので気持ち悪いです。 それで、洗えたらよいかと思うのですが洗っても良いでしょうか? それとも、古いハーモニカは使わない方がいい? どなたかハーモニカの手入れについて教えてください。

  • マウスピースの手入れの仕方

    こんばんは。 先日、歯医者でマウスピースを作りました。 後日、手入れの仕方を聞いていない事に気づき歯医者に電話にて 方法を聞きました。 マウスピースは堅いタイプで電話で応対してくれた方は 「洗うのは水で流す程度で保存の場合は水につけて乾かさないようにして下さい」 との事なのですが本当に水につけっぱなしでいいのでしょうか?? はめている時は飲食しても大丈夫なんでしょうか? 注意事項も聞いてなくて少々不安になってしまいました。 手入れの仕方、注意事項等、ご存知の方教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 給水器の汚れがとれない

    うさぎ用の500ml程の容量の給水器を使用しています。 本体はペットボトルのような透明なものですが、その中の汚れがとれないんです。 白い汚れと青いカビみたいなものがついています。 ブラシでこすってみましたが、カビみたいなものがついているところが出っ張っているため届きません。 水で薄めた塩素系の漂白剤にしばらくつけておきましたがとれません。 どうしたら清潔なボトルになるか教えてください。

  • ユニットバスのよごれについて

    アパートの入居者が出て行きました。(入居者とは連絡取れません)ユニットバスが汚れています。かびがはえているのでしょうか?掃除の仕方がよくわかりません。どういう洗剤がいいのかわかる方教えてください。よごれがついてから時間がもう何年も経っています。 それとここは井戸水なのでもしかしたらその鉄分がついている気もします。