小学生におすすめの楽しめる笛は?

このQ&Aのポイント
  • 小学生におすすめの楽しめる笛を教えてください。娘が笛を欲しいとお願いしているのですが、どのような笛が適しているのでしょうか。
  • 娘はピアノを習っており、小学生用のリコーダーやハーモニカは上手に演奏できます。篠笛やケーナ、パンフルート、尺八などの笛が良いと思っていますが、自分で音を出すのには教えてもらう必要がありそうです。予算は一万~二万円で、子どもでも演奏しやすいものを教えてください。
  • オカリナも気になっていますが、以前買ってすぐに割ってしまった経験があり、まだ早いかなとも思っています。また、音域が狭いと物足りないかもしれません。木製のリコーダーも考えていますが、手入れが大変そうです。どのような笛がおすすめでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生が楽しめる笛を教えてください。

小学一年生の娘が、サンタさんに笛をください、とお願いしているようです。 娘はピアノを習っているので、小学生用のリコーダーやハーモニカは、自由に使いこなせています。 娘のイメージとしては、篠笛かケーナ、パンフルート、尺八のいずれかみたいなものかと思います。 篠笛は私がほんの少しなら教えられますが、ピッコロやフルートはさわったこともないので、先生について習わないことには音も出せなさそうですよね? 木製のリコーダーも良いかと思いますが、手入れがたいへんそうな印象があります。 オカリナにも魅力を感じているようですが、娘がもっと小さな頃、おみやげで買ってもらって、次の瞬間に落として割れてしまったことがあり、まだ早いかな、というのと、音域が狭めで物足りないかな、と思ったりしますが、いかがなものでしょうか。 予算は一万~二万円で、子どもの小さな手でも演奏できそうなものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 子供の発想は、結構意外な事も有り得ます。 もしかしますと、「笛」って「ホイッスル」の可能性も。。。。 まずは、「サンタさんにお願いした笛って、ドンナ形の笛が欲しいの?」って聴いて、方向性を見極めた方が良いと思います。 宮崎アニメにもいろんな「笛」が登場しています。 もちろん、ディズニーアニメとか、いろんなアニメや漫画や、テレビ放送にも。。。 フルートやピッコロ、お祭りの横笛系も、基本は同じ。 さほど 躊躇する必用はありません。 また、クラリネット族やサキソフォン族も、リード板が在る。というダケで、基本の指使いは、それぞれの管の調子(基音)で違うだけで、根底はリコーダーと同じです。 (F管のドレミ、FGC、G管ならGAB? 半音部分を無視しちゃった。。ゴメン) 管楽器には、C管は少数派なので、むしろそんな事を今から体感し、感覚的に理解出来れば、私達の様なオトナに成ってから、、という苦悩がかなり少なく出来るかもしれません。 *ギターやバイオリンなどでも、開放弦での音程がCっていう楽器は無しですし。 ユニークな物。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%9C-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A3%BD-Student-FGSFBLK-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91/dp/B007E3LEVA https://www.amazon.co.jp/Xaphoon-ABS%E6%A8%B9%E8%84%82%E6%80%A7%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-POCKET-Black-%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81/dp/B0002ODPDI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1480677231&sr=8-1&keywords=%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 https://www.amazon.co.jp/%E6%B0%91%E6%97%8F%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%9F-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB-Feadog%E8%A3%BD/dp/B004QHIYO2/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1480677338&sr=8-2&keywords=%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3+%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB いろんな物がアリアスが、もしかすると落として割ってしまったオカリナかも。。。

yuri2016
質問者

お礼

完璧な回答をどうもありがとうございます‼まさに私が求めていたものです。聞きたかったことが全て網羅されていました。 締めずに待っていた甲斐がありました! どれも親の私が欲しいものばかりです。 娘が貸してくれるか分からないので、私も買ってしまおうかと思うくらい、遊び心いっぱいの笛ばかりですね♪ 私はお筝とピアノを嗜みますが、管楽器、ハマってしまいそうです。 三本とも甲乙つけがたいですね。 たいへん通な方からの貴重なご意見、心からお礼申し上げます!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

結局、どっちにするかなんです。 笛で、簡単に音が出るのはリコーダーかオカリナくらいなもので、 他の笛はどれも、音が出るまで相当に練習が必要なんです。逆に 言えば、質問者さんが考えている「笛」で、未経験者が教えること ができるものは「無い」と考えていいです。 ということで、教室に通ってきっちりした「管楽器」を練習するか (小1なら、そろそろクラリネットもトランペットも鳴らせます)、 教室に通わせる気が無いなら、割れないプラスチックのオカリナ (そういうモノがあるんです)あたりで誤魔化すしかないかと。 http://www.ocarina.co.jp/products/plaocarina.html

yuri2016
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。 習い事を増やすのはたいへんなので、独学でできるものがいいです。 ご紹介頂いたプラのオカリナも手軽な上、なかなか楽しそうですね。検討させていただきます。