小学生におすすめの楽しめる笛は?

このQ&Aのポイント
  • 小学生におすすめの楽しめる笛を教えてください。娘が笛を欲しいとお願いしているのですが、どのような笛が適しているのでしょうか。
  • 娘はピアノを習っており、小学生用のリコーダーやハーモニカは上手に演奏できます。篠笛やケーナ、パンフルート、尺八などの笛が良いと思っていますが、自分で音を出すのには教えてもらう必要がありそうです。予算は一万~二万円で、子どもでも演奏しやすいものを教えてください。
  • オカリナも気になっていますが、以前買ってすぐに割ってしまった経験があり、まだ早いかなとも思っています。また、音域が狭いと物足りないかもしれません。木製のリコーダーも考えていますが、手入れが大変そうです。どのような笛がおすすめでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生が楽しめる笛を教えてください。

小学一年生の娘が、サンタさんに笛をください、とお願いしているようです。 娘はピアノを習っているので、小学生用のリコーダーやハーモニカは、自由に使いこなせています。 娘のイメージとしては、篠笛かケーナ、パンフルート、尺八のいずれかみたいなものかと思います。 篠笛は私がほんの少しなら教えられますが、ピッコロやフルートはさわったこともないので、先生について習わないことには音も出せなさそうですよね? 木製のリコーダーも良いかと思いますが、手入れがたいへんそうな印象があります。 オカリナにも魅力を感じているようですが、娘がもっと小さな頃、おみやげで買ってもらって、次の瞬間に落として割れてしまったことがあり、まだ早いかな、というのと、音域が狭めで物足りないかな、と思ったりしますが、いかがなものでしょうか。 予算は一万~二万円で、子どもの小さな手でも演奏できそうなものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 子供の発想は、結構意外な事も有り得ます。 もしかしますと、「笛」って「ホイッスル」の可能性も。。。。 まずは、「サンタさんにお願いした笛って、ドンナ形の笛が欲しいの?」って聴いて、方向性を見極めた方が良いと思います。 宮崎アニメにもいろんな「笛」が登場しています。 もちろん、ディズニーアニメとか、いろんなアニメや漫画や、テレビ放送にも。。。 フルートやピッコロ、お祭りの横笛系も、基本は同じ。 さほど 躊躇する必用はありません。 また、クラリネット族やサキソフォン族も、リード板が在る。というダケで、基本の指使いは、それぞれの管の調子(基音)で違うだけで、根底はリコーダーと同じです。 (F管のドレミ、FGC、G管ならGAB? 半音部分を無視しちゃった。。ゴメン) 管楽器には、C管は少数派なので、むしろそんな事を今から体感し、感覚的に理解出来れば、私達の様なオトナに成ってから、、という苦悩がかなり少なく出来るかもしれません。 *ギターやバイオリンなどでも、開放弦での音程がCっていう楽器は無しですし。 ユニークな物。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%9C-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A3%BD-Student-FGSFBLK-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91/dp/B007E3LEVA https://www.amazon.co.jp/Xaphoon-ABS%E6%A8%B9%E8%84%82%E6%80%A7%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-POCKET-Black-%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81/dp/B0002ODPDI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1480677231&sr=8-1&keywords=%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 https://www.amazon.co.jp/%E6%B0%91%E6%97%8F%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%9F-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB-Feadog%E8%A3%BD/dp/B004QHIYO2/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1480677338&sr=8-2&keywords=%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3+%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB いろんな物がアリアスが、もしかすると落として割ってしまったオカリナかも。。。

yuri2016
質問者

お礼

完璧な回答をどうもありがとうございます‼まさに私が求めていたものです。聞きたかったことが全て網羅されていました。 締めずに待っていた甲斐がありました! どれも親の私が欲しいものばかりです。 娘が貸してくれるか分からないので、私も買ってしまおうかと思うくらい、遊び心いっぱいの笛ばかりですね♪ 私はお筝とピアノを嗜みますが、管楽器、ハマってしまいそうです。 三本とも甲乙つけがたいですね。 たいへん通な方からの貴重なご意見、心からお礼申し上げます!

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

結局、どっちにするかなんです。 笛で、簡単に音が出るのはリコーダーかオカリナくらいなもので、 他の笛はどれも、音が出るまで相当に練習が必要なんです。逆に 言えば、質問者さんが考えている「笛」で、未経験者が教えること ができるものは「無い」と考えていいです。 ということで、教室に通ってきっちりした「管楽器」を練習するか (小1なら、そろそろクラリネットもトランペットも鳴らせます)、 教室に通わせる気が無いなら、割れないプラスチックのオカリナ (そういうモノがあるんです)あたりで誤魔化すしかないかと。 http://www.ocarina.co.jp/products/plaocarina.html

yuri2016
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。 習い事を増やすのはたいへんなので、独学でできるものがいいです。 ご紹介頂いたプラのオカリナも手軽な上、なかなか楽しそうですね。検討させていただきます。

関連するQ&A

  • おすすめの横笛は?

    こんばんは。 昔から家にあるフルートを 練習しています。 横笛が格好よくて、気に入っているのですが、 手軽に外に持ち運び出来、演奏できるような、 フルートより安い横笛を探しています。 調べると、フラウタ、バンスリ、篠笛などが、 ありました。 きちんと半音が出せ(ケーナみたいに 穴を半分ふさぐ方法でいい)、 移調すれば、殆どの曲が弾けるような 横笛がいいです。 (クリスタルピッコロというのも持っていますが、 理想的ですが、割れ物なので、外には、 持っていけません・・)。

  • 吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

    >私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。 編成は次の通りです。 吹奏楽 ピッコロ フルート オーボエ ファゴット クラリネット アルトクラリネット バスクラリネット ソプラノサックス アルトサックス テナーサックス バリトンサックス トランペット ホルン トロンボーン ユーフォニウム チューバ ストリングスベース その他打楽器 器楽合奏 リコーダー 鍵盤ハーモニカ ソプラノアコーディオン アルトアコーディオン テナーアコーディオン オルガン キーボード バスアコーディオン バスマスター バス木琴 木琴 鉄琴 その他打楽器 ピアノ >よろしくお願いします。

  • オカリナはどうかな・・・と思っています。

    大学1年女子。 小さい頃から琴を習っていて免状を持っています。 また、小学生の頃からフルートを習っていて、大学進学の為に 上京するまで続けていて、趣味程度です。 先月開かれた琴の温習会の余興で、琴に合わせ、フルートを演奏しました。 で、来年(またはそれ以降)の余興は「オカリナ」なんかどうかな?と思っています。 (私より琴の上手な人はいくらでもいるからせめて余興では誰にも出来ない事をしたい) そこで、いくつか質問させてください。 オカリナって独学である程度できるようになりますか? (普段の日はバイトがある上、帰りが遅くなると色々都合が悪いので 教室に通いたくても無理) フルートよりは音を出すのが簡単そうに思えますが、どうなんですか? マンションで吹いて煩くないですか? 勿論、早朝や夜は避けますが。 (どの程度の音量か分からないので。フルートと同じ位?) ちなみに私の住んでいるマンションは 壁、床が厚い(防音がしっかりしている)のが売り物で、 隣や上階の生活音(洗濯機の音、足音)は全くといって良いほど聞こえません。 オカリナの音って実際ちゃんと聞いたことがないのですが そもそも、琴の音色に合いますか? 楽器店でちょっとだけ見たのですがメーカーが色々ですよね。 どのメーカーが良いとかあるんですか? 私はどちらかというと小柄で手も小さいです。(指も細い) フルートはキーを押せば穴を塞ぐことが出来ますが オカリナは穴を指で塞ぐんですよね? 穴の大きさはリコーダー程度?(コレ結構重要ですよね・・・) 良く見ていないので勘違いかも知れませんが「キーの表示」が していないモノもあったように思うのですが、あれは?? お勧めの教則本などはありますか? 色々と質問してすみません。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • オカリナなんてどうかな?

    大学1年女子。 小さい頃から琴を習っていて免状を取得し、とある会に所属しています。 また、小学生の頃からフルートを習っていて、大学進学の為に 上京するまで続けていて、趣味程度です。 今月開かれる琴の温習会の余興で、琴に合わせ、フルートを演奏します。 で、今年の会も終わってないのに気の早い話ですが 来年(またはそれ以降)の余興は「オカリナ」なんかどうかな?と思っています。 (私より琴の上手な人はいくらでもいるからせめて余興では誰にも出来ない事をしたい) 最近、楽器店でもよく見かけますが流行ってるんですか? そこで、いくつか質問させてください。 オカリナって独学である程度できるようになりますか? (普段の日はバイトがある上、帰りが遅くなると色々都合が悪いので 教室に通いたくても無理) フルートよりは音を出すのが簡単そうに思えますが、どうなんですか? マンションで吹いて煩くないですか? 勿論、早朝や夜は避けますが。 (どの程度の音量か分からないので。フルートと同じ位?) ちなみに私の住んでいるマンションは 壁、床が厚い(防音がしっかりしている)のが売り物で、 隣や上階の生活音(洗濯機の音、足音)は全くといって良いほど聞こえません。 オカリナの音って実際ちゃんと聞いたことがないのですが そもそも、琴の音色に合いますか? 楽器店でちょっとだけ見たのですがメーカーが色々ですよね。 どのメーカーが良いとかあるんですか? 私はどちらかというと小柄で手も小さいです。(指も細い) フルートはキーを押せば穴を塞ぐことが出来ますが オカリナは穴を指で塞ぐんですよね? 穴の大きさはリコーダー程度?(コレ結構重要ですよね・・・) 良く見ていないので勘違いかも知れませんが「キーの表示」が していないモノもあったように思うのですが、あれは?? お勧めの教則本などはありますか? 色々と質問してすみません。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ピアノ サックス  大人の稽古JAZZレッスン 初心者

     小学生の頃から父親の影響でJAZZが好きでした。  現在20代半ばなのですが、ただ聴くだけでは飽き足らず、 これからレッスンを受けたいな~、と考えています。  ずぅっと好きだったのはピアノなのですが、最近突然サックスも好きになり始めました。  友人でyamahaのピアノレッスンにいく人もいましたが、 私は楽器のレッスンは全く受けたことがない(楽器には音楽の授業でしか触れていません。ドラムと鍵盤ハーモニカと笛と尺八、琴、太鼓です。)、 全くの初心者です。  初心者におすすめの楽器はピアノとサックス、どちらでしょうか?  また、おすすめのレッスン場所を教えてください。現在横浜在住です。場所は横浜、あるいは私の遊び場である 東京都内 でお願い致します。

  • お勧めの楽器

    今年高校に入学した男です。 部活は吹奏楽部に入ろうかなぁと思っていて、 今日見学に行ったのですが、その時に先輩に「入部したら希望の楽器とかありますか?」と訊かれました。 私は小学、中学は吹奏楽部ではなかったので、当然答えられず「考えておきます。」とだけ言っておきました。 今まで使ったことのある楽器はピアニカ、ピアノ、リコーダー、アルトリコーダーぐらいです・・・。 楽器への順応性?は母に言わせるといい方で(母はピアニスト&クラリネッティスト)、 今日、部活体験で初めてトロンボーンを触り、実際に吹いて見たのですが、 1回目は鳴らず(唇を震わせる吹き方が分からなかった)、2回目で上手く音を出すことができました。 どれにするかということで楽器紹介を見ると、 フルート ピッコロ オーボエ クラリネット サックス トランペット トロンボーン ホルン チューバ コントラバス・ベース パーカッション ユーフォニウム ファゴット この13個があり、この中から好きなものを選べるそうなのですが、 そんなに難しくなく、尚且つ地味な楽器ではなくて、演奏していて周りがかっこいいとおもう楽器はどれでしょうか? また、回答者様がもし上にあげた13個の中で演奏したことがある楽器があったら、 どのくらいの期間で並に吹けるようになったかも教えていただけるとありがたいです。 自分1人ではなかなか決まられないです。 先輩にもまだ訊きづらいですし・・・。 ご教示よろしくお願いします。

  • やふえみゅについて

    やふえみゅの機能と詳しい使い方、DLできる場所を知りたいのですが、よろしくお願いします。

  • 笛はどこで売っていますか?

    音楽用のものではなく、普通のピーッと吹くものです。

  • スーパーの店員は仕事道具なのか、首に笛を下げているのですが、 何を目的に下げているのでしょうか、下げていると防犯の効果 が期待できるのでしょうか、鳴らしているのは一度も聞いたことが 無いです、テレビなどでは万引きの犯罪で、取り上げていますが 笛はでてこないです、宜しくお願いします。

  • 笛について

    手動噴霧器の空気を使って呼子笛を鳴らしたいのですが鳴るのかわかりません。 手動噴霧器の安全弁の作動圧は0.5Mpaになっているということは空気も0.5Mpaになっているということでよろしいのでしょうか? その他に空気を使って呼子笛を鳴らす物があれば教えてください。 ちなみに電気やエンジンのコンプレッサー以外のもので探しています。 わかる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう