• 締切済み

オカリナなんてどうかな?

大学1年女子。 小さい頃から琴を習っていて免状を取得し、とある会に所属しています。 また、小学生の頃からフルートを習っていて、大学進学の為に 上京するまで続けていて、趣味程度です。 今月開かれる琴の温習会の余興で、琴に合わせ、フルートを演奏します。 で、今年の会も終わってないのに気の早い話ですが 来年(またはそれ以降)の余興は「オカリナ」なんかどうかな?と思っています。 (私より琴の上手な人はいくらでもいるからせめて余興では誰にも出来ない事をしたい) 最近、楽器店でもよく見かけますが流行ってるんですか? そこで、いくつか質問させてください。 オカリナって独学である程度できるようになりますか? (普段の日はバイトがある上、帰りが遅くなると色々都合が悪いので 教室に通いたくても無理) フルートよりは音を出すのが簡単そうに思えますが、どうなんですか? マンションで吹いて煩くないですか? 勿論、早朝や夜は避けますが。 (どの程度の音量か分からないので。フルートと同じ位?) ちなみに私の住んでいるマンションは 壁、床が厚い(防音がしっかりしている)のが売り物で、 隣や上階の生活音(洗濯機の音、足音)は全くといって良いほど聞こえません。 オカリナの音って実際ちゃんと聞いたことがないのですが そもそも、琴の音色に合いますか? 楽器店でちょっとだけ見たのですがメーカーが色々ですよね。 どのメーカーが良いとかあるんですか? 私はどちらかというと小柄で手も小さいです。(指も細い) フルートはキーを押せば穴を塞ぐことが出来ますが オカリナは穴を指で塞ぐんですよね? 穴の大きさはリコーダー程度?(コレ結構重要ですよね・・・) 良く見ていないので勘違いかも知れませんが「キーの表示」が していないモノもあったように思うのですが、あれは?? お勧めの教則本などはありますか? 色々と質問してすみません。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sippochan
回答No.2

オカリナいいな~と思っている主婦です。 ここのホームページがいろいろ参考になりましたよ。 http://www2.wind.ne.jp/ocarina/ 持っているのは、昔、学生時代にオカリナが欲しくて妹とお互いにプレゼントし合って買った「アケタオカリーナC管」と、このホームページを見て最近買った「ジニオカリナC管」です。 アケタは、音域がラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファまであります。 ジニは、一番低いラの穴が無いのでシから始まります。 質問者様と同じく私も手が小さくて、特に小指の先っぽが細いものでアケタの方は穴を塞ぎきれずに低いラとシは上手く音を出せません。 ジニのオカリナは一回り小さいので、正直こっちの方が吹きやすいです。音も『プラスチックオカリナと馬鹿に出来ない』です。 ただ、吹いているとどうしても吹き口の穴部分に水分がたまってきます。 陶器のアケタオカリナは吸収されるため(?)気にならないのですがジニの方はプラスチックなのでそのまま水滴になってきます。 ジニは3500円プラス送料でした。アケタはもう忘れてしまいましたが7~8千円だったと思います。 個人的には、とりあえずジニは買って損はしないと思います。 もし陶器のオカリナを買うのでしたら、実際に(ちゃんと口をつけて)吹かせてくれるお店でというのをおすすめします。 全部の音が無理なく出せる楽器を選ばないと後悔しちゃいます。値段が高くても雑音が混じったり最高・最低音まできちんと音が出ない粗悪品も結構あるそうです。 音の大きさは、妹がフルート吹いていましたが同じかそれ以下かと。音がやわらかいのでうるさいという感じではないと思います。 詳しいことは詳しい方にお任せして、とりあえず参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/
ponjoojou
質問者

お礼

>値段が高くても雑音が混じったり最高・最低音まできちんと音が出ない粗悪品も結構あるそうです。 そんなこともあるんですか・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#105457
noname#105457
回答No.1

オカリナ 流行ってるんですかね…(超疑問…) 私は40年前に吹いていましたよ(小学低学年) 小学校でリコーダーを習う前に吹けていたから 独学もクソもないと思いますよ リコーダー同様に端から穴を開いていけば音が上がっていきます 名人芸にまでするにはそりゃ大変だとは思いますが… この時期(平成に)オカリナが「誰にも出来ない事」だとは思えません 琴をする人の方が珍しいor技術的に上じゃないですか? オカリナを自分で焼いて(穴を開け)からやるのなら『通』なイメージはありますけど… サンポーニャ・パンフルートあたりは 周りで見かけませんけど http://www.catalog-shopping.co.jp/shop/shop14/zampona/zampona.html

ponjoojou
質問者

お礼

ありがとうございました。