ピアノを習っていても、鍵盤ハーモニカは難しい?

このQ&Aのポイント
  • ピアノを習っていても、鍵盤ハーモニカの演奏は難しいのでしょうか?
  • ピアノと鍵盤ハーモニカは別物であり、習っているからといって必ずしも鍵盤ハーモニカの演奏が得意とは限りません。
  • 子供がピアノを習っていても鍵盤ハーモニカは新しい楽器なので独自のテクニックや読譜力が必要となり、難しさを感じることがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノを習っていても、鍵盤ハーモニカは難しい?

ピアノを習って1年の娘(年長)がいます。 8月の保育園の行事では年長児の鍵盤ハーモニカによる合奏があり、 練習が始まりました。 娘が「黒グループとピンクグループがあって、最初は黒だったけど、 先生から『ピンクにしようか?』と言われた」と言っていたので、 ちょっと引っかかるものがありました。 ある日、保育園に迎えに行くと、合奏の曲の楽譜が張り出されていて、 黒の楽譜が主旋律で音符が多く、ピンクの楽譜は伴奏で音符が少ないのが 一目瞭然でした。 ピアノを習っているのに、鍵盤ハーモニカの主旋律のパートができないの?! と落ち込んでいます。 娘にそんな私の気持ちを悟られてはいけないと、鍵盤ハーモニカの音符を 家で暗唱している娘には「頑張ってるね」など励ましの言葉をかけていますが、 気持ちの切り替えが未だにうまくできません。 ピアノについては、 「子どもが嫌がらずにピアノを習えて、譜読みができてそこそこ楽しく続けて 教養の一つとして楽しむ」 「音楽の時間に困らない程度に」 と考えていますが、鍵盤ハーモニカとピアノは別物でピアノを習っていても、 鍵盤ハーモニカの演奏は難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

昨年年長だった娘が、保育園で鍵盤ハーモニカをやっていました。 多分ふたつの可能性があると思います。 一つは、質問者様が考えていらっしゃるように、お嬢さんがあまり鍵盤ハーモニカに慣れていらっしゃらないので、伴奏のパートになったかもしれません。 ピアノを習っていれば、鍵盤そのものがわからないということはほぼありえないと思います。 うちの子の同級生でも、鍵盤を習っている子たちはほぼみな鍵盤を見ないで指揮を見て弾いていました。 ただ、年長から始められたのであれば、鍵盤ハーモニカって鍵盤と言うよりハーモニカですから、吹くことで鳴らすということにどうしてもなじめていない可能性はあると思います。 息の量で音量が決まってしまいますから、慣れないうちは、ピアノよりずっと難しく感じると思います。 でももう一つの可能性は・・・たぶん私はこちらだと思うのですが、軽く子供たちにやらせてみてバランスを見た結果調整をしたのではないかと思います。 鍵盤ができる子が主旋律に集中してしまうと、鍵盤を正確に押せない子ばかりが伴奏になってしまい、伴奏がすごく乱れた感じになると思います。 うまく弾けない子は、吹くのも手を抜きがちになるので、音量も落ちてしまう・・・ということで、ちょっとやらせてみて、もう少し伴奏を厚くしようということになり、ちゃんと弾ける子として選ばれたのがお嬢さまなのではないかと思いますよ。 発表は8月だけではないですよね? きっと次の機会は主旋律が回ってくるのではないでしょうか? うちの子の入っていた保育園は、2歳児から簡単な合奏(鍵盤ハーモニカは3歳児から)をやっていましたが、実にうまく、目立つ役はローテーションしていました。 またの機会を楽しみにしていればいいと思いますよ。

suiryu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご意見にあったように、娘は「(鍵盤ハーモニカより)ピアノのほうが簡単」 と言っています。 >もう少し伴奏を厚くしようということになり、ちゃんと弾ける子として選ばれたのが >お嬢さまなのではないかと思いますよ。 というのが、意外でした。 親バカな発言ですが、娘は昨年、竹馬の練習でみんなが練習をやめかけたときに、 「私はあきらめたくない!」と大きな声を出し、他の子たちが「自分もあきらめない!」 と練習を続けたということがあったそうです。 うまく弾けない子たちを引っ張っていく子もグループの中に必要なのかもしれませんね。 ポジティブに捉えることができるようになり、本当に感謝しております。

その他の回答 (4)

  • juin21
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.4

No.1およびNo.2の回答者さまの見解と私も同じでございます。 1つ添えさせていただくのであれば。。。 「ピアノは視線に対し横一列の形状」にありますから、そんな意味では押すべき鍵盤の目視は容易い(一目瞭然)と言えましょう。既に譜面はしっかり判読できるお嬢さまであるようなので、この場合おそらく、鍵盤はハーモニカの形状に戸惑っていらっしゃるのでは?と。 鍵盤ハーモニカの鍵盤が両眼に至近しており、「視線に対し垂直に配列されている」ことで鍵盤の音を、音符どおりに拾い正確に押す(+吹く)、ということがやりづらいのではないでしょうか? 私も少々ピアノを弾きますが、学生時代に経験した鍵盤ハーモニカの記憶をひもどくと、今でもそう感じます。同じ鍵盤なのに、なぜ?!という思いを、親御さまが前面にお出しになりませんように。 コツを飲み込んでしまえば、驚くほど上達するのもこの時期のお子さんかと思います。幼いお穣さまが毎日、懸命に努力されていることを引き続き温かな眼差しで見守ってさしあげて下さいね。

suiryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘は「(鍵盤ハーモニカより)ピアノのほうが簡単」と言っていました。 ホースではなく、鍵盤ハーモニカに拭き口をつけて立奏なので鍵盤が見えづらいし、 不器用なので息を吐きながら鍵盤を弾くのが難しいようです。 楽器を演奏する経験をスタートさせたばかりなので、長い目で見守っていくことにします。

回答No.3

2点気になります。 1)肺活量の問題。  ピアニカの場合 音を出すために呼気(排気)が必要になります。  お子様は運動されてますか?または大柄で大声でシャベルお子様ですか? 2)ソロと合奏の違い。  大人でもソロ(1人)が得意な人と 合奏の出来る人がいます。  正直 伴奏パートの方が「タイミング等で」より難しいと想います。 幼稚園の「桃太郎」で20名クラスの16名が「桃太郎」と云う話を聴いたコトが有ります。 無関係な私は「モンスターペアレンツ」をされても「ドウゾ」ですけどね。 ちなみにもし「リズム隊」(カスタネット/タンバリン/トライアングル/シンバル)の担当になったら「ウチの娘はピアノをやっています。」とでも抗議しますか? それこそ「親の身勝手」だと考えます。

suiryu
質問者

補足

1)の運動量は冬は積雪のため外遊びがなかなかできませんが、 春になってから外でよく遊ぶようにしています。 2)については、娘にとって初めての合奏なのでわかりません。 幼稚園の「桃太郎」のくだり以降ですが、 保育園に抗議する気持ちは更々ありません。 あくまで自分の気持ちの切り替えのために質問しました。

回答No.2

ピアノ教室にもいろいろありまして、初級教育では大きく分けて下の2種類に分かれます: 1)譜読みをあまり教えず、耳で覚えさせる。弾き方を手取り足取り教えるので、生徒は自分の力で楽譜を読む必要がない。 2)徹底的に譜読みを教える教室。保護者による過度の手助けを制限するため、生徒は自分の力で楽譜を読むことができるようになる。 上の 1)のケースでしたらいつまで経っても楽譜が読めるようにはなりません。2)のケースでは進度は遅いのですが低年齢でも楽譜が読めます。 当然ながら2)の教室でピアノを習っていたら鍵盤ハーモニカなど朝飯前でしょう。お子様がどちらのスタイルの教室でピアノを習っているかを知る必要があろうかと思います。

suiryu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初の半年通っていた教室は大手のグループレッスンで、耳で覚えさせる方針でした。 そこが合わずに半年で個人のピアノ教室にうつり、譜読みをさせる方針でやってます。 ヘ音記号の譜読みは苦手ですが、ト音記号は読めます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 左右の指の連動ってのは、高度な思考が働く。それプラス、息の吐き具合は、年長には難しいんじゃない?脳の近くの口にどうしても神経が集中しそうな気がするよ。

suiryu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 金曜日に家に鍵盤ハーモニカを持ち帰ってきて、自宅で練習していました。 娘が鍵盤ハーモニカを弾いている姿を見ていると、息を吐きながら鍵盤を弾くのに 苦労している様子が見受けました。 ただ、それは年長さん全てに当てはまることなので、ピアノを習っているから といって、鍵盤ハーモニカの演奏に有利になるわけではないの? と思った次第です。 (質問の仕方が悪く、申し訳ありません)

関連するQ&A

  • 鍵盤ハーモニカの教え方

    保育園に通っている5歳(年長組)の男の子です。保育園で鍵盤ハーモニカの練習をしているのですが、ひけないのです。 クラスの皆は、出来るみたいで、「僕だけが出来ないんだ。」と言っています。 我が子だけがひけないようなのです。 ドレミファソラシドを教えるのですが、なかなかスムーズにいきません。 小学校でも鍵盤ハーモニカを使うことがあるので、心配してしまいます。 皆さんは、どのようにして子供さんに教えられたのか、また、教える時のアドバイスがあれば教えて下さい。

  • ピアノとハーモニカの合奏

    息子のピアノとワシのクロマチックハーモニカで「はなみずき」を 合奏することになりました。 どちらも素人、初心者です。 ヘタながらも別々に練習して、さきほど合わせて見たら キーが少し違います 楽譜をかえることもできないし(ワシは音符も読めないから 吹き吸いの番号とレバーの-の記号で覚えたから) むろん、息子もピアノの先生に楽譜をいただいているので いまさらキーを変えることもできないでしょう。 素人ですいませんが どうしたらいいでしょうか? ヨロシクお願い致します。

  • 幼い頃エレクトーンを習っていたアラフォー主婦です。最近鍵盤が懐かしくな

    幼い頃エレクトーンを習っていたアラフォー主婦です。最近鍵盤が懐かしくなり、弾きたいのですが、右手が主旋律、左手が伴奏のエレクトーン特有の癖で、キーボードでは昔のように楽しめないのが悩みです。市販の楽譜やピアノ曲を弾くのには、やはりピアノの伴奏法(両手で主旋律を奏でる、といいましょうか?)でなければ、エレクトーン出身者には、キーボードは楽しないのでしょうか?

  • どちらのピアノ教室がいいのか迷っています。

    現在年長(5歳)の娘がピアノを習いたいと言い出したので教室を探しています。 ヤマハ音楽教室の個人と自宅で教えていらっしゃる先生の2つを見学に行きました。 そこで教え方が両者違うので迷っています。 前者はピアノを弾きつつ音符を覚えていく、後者はまずは譜読みを最初の4ヶ月きちんとするといった感じです。 レッスンは両者30分です。 相性も大事だと思い、娘に聞いたところどちらの先生も好きとのことでした。 どちらの方がピアノが身につくと思われますか? アドバイスお願いします。

  • ピアノの鍵盤に音階を記すのは良い事?悪い事?

    電子ピアノを買いました。子供が音楽に興味を持っているのと、また、音楽の授業に落ちこぼれないために。 今、幼稚園年中です。何事にも努力型です。 鍵盤に『ド・レ・ミ・・・』のシールとかを貼って、鍵盤の音階の位置を覚えさせるのはだめでしょうか? 初めは難しくても、何も鍵盤に記さないで、楽譜の読み方、音階を覚えさせた方が良いでしょうか? 音楽が苦手で、学生の時、譜面がほとんど読めず苦労しました。私の楽譜は高校になってもカタカナでドレミ・・を音符の上に書いていました・・。

  • 初見で弾けるようになるには?(ピアノ)

    私は小さい頃からピアノを習ってました。 クラシックです。 指は結構回る方なんですが、新曲にトライする時、譜読みにすごく苦心します。 音符が読めないのです。だから、音名を楽譜全体に書き込んで、すごく遅いペースでしか曲を完成することができません。 譜読みでコツがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノが得意だと

    ピアノが得意な人って、楽譜を初めて見ても練習しなくて弾けたりするんですか? プロになってくると、即興で弾けたりしますが、 上手な人は、鍵盤の位置も感覚で分かり、音符は文字のようにスラスラ読めるものなのでしょうか? どうしてあんなに難しい楽譜をスラスラ弾けるのか不思議です。 音符がどうしても何番目にあるか数えないと読めないのですが、簡単に読めるようになるにはどうすればいいのでしょう。 ピアノが弾ける女性って、歌や他の楽器よりやっぱり好印象でしょうか??

  • ピアノの弾き方

    こんばんは ピアノを趣味として独学で弾いているものです 基本的に楽譜が読めないので耳コピ(絶対音感はありません)で弾いているのですが、主旋律を弾く際に複数の鍵盤?を弾くやり方が分かりません ちょっと分かりにくいと思いますが、例えば「ド」を弾くなら「ド」のところだけでなく他の音も同時に弾いて音に厚みを持たせるやり方が分かりません。どのキーを一緒に弾けばいいのか分からないのです 自分は短音しか弾いていないので、どうも音がシンプルすぎてカッコ良くないのです 簡単にいえば右手で複数の鍵盤の押し方を教えてください なんと説明したらよいのか分からないので変な文になっていると思いますが、よろしくお願いします あと、自分はピアノはもちろん音楽系は小学校以来習っていないので、基本的な用語も分かりません(汗) お願いします

  • ピアノと楽譜について

    ピアノは初心者級、しかも我流で独学です。そこで質問ですが、楽譜見て、左手はああ、これはヘ音記号だからミだな、右手は、ああ、これはト音だから二点ソだな、と頭と目で一度確認してから鍵盤押さえるので、暗譜してないと、演奏はかなりキツイのですが、慣れて来ると、楽譜見ただけで自然に指が鍵盤を叩いているイメージなんですか?つまり、僕が、①音符を見る→②頭の中でなんて言う音階か解釈→③だからこの鍵盤  と言う感じで弾いているとすれば  上級者は①音符を見る、と同時に指が鍵盤を叩く、と同時に次の音符の流れを読んでいる といった感じですか?

  • MIDIをピアノで演奏できるように・・・

    いくつか質問があります 1、MIDIを楽譜に出来るソフトがあるそうですがどんなのがありますか?また、ドレミファソラシドで表示できるソフトってないでしょうか? 2、MIDIをピアノで弾くのを練習できるように読み込んでくれるソフトってありますか?ピアノの練習がしてみたいのですが、PCでピアノを弾く感じのソフトはあるみたいですが、MIDIを読み込んでここ弾いたらいいってわかりながら練習できたらいいな~と思いまして。 3、CDなどの音源から楽譜を作るのは可能ですか? 主旋律だけでもいいので。 音楽系ソフトは詳しくないのでよろしくお願いします。 ちなみにピアノ経験は無く、音符は段数を数えてやっとドレミがわかる程度です。ソフトはできればフリーがいいです。

専門家に質問してみよう