• ベストアンサー

上司のセクハラに対する主人の反応

上司のセクハラに対する主人の反応 会社の上司からセクハラされて精神的に参っています。 相談できる相手がいないので会社のコンプライアンス部署に相談しました。 そんな話を主人にしたところ、話は聞いてくれたのですが、主人にとっては他人事だと言われました。かわいそうだなとは思う、と言っていました。 自分の女に手を出されてもこんなものなのでしょうか。 愛情がないということなのでしょうか。 主人の反応にとてもショックを受けています。。

  • timuly
  • お礼率88% (549/623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231629
noname#231629
回答No.1

> 自分の女に手を出されてもこんなものなのでしょうか。 許容範囲内ということではないでしょうか ご主人にとっては まああるかな、そういうことも、というくらいの 妊娠するようなことなら別でしょうけれども

timuly
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見聞いて大変気持ちが軽くなりました。 確かに、かなりひどいこともされたのですがそこまでは話せず、口説かれた程度のことしか話していないのでそういう解釈もできるかもしれません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.10

>セクハラの内容は、会社の飲み会の帰りに無理やりキスをされてホテルに連れ込まれそうになりました。 完全にNGじゃないですか。 >でもそこまでは主人に話していません。 でも、この内容をご主人に話していないのだから、ご主人にセクハラの実感が無いのは当たり前です。 >主人には、俺離婚するから再婚しようと迫られた、という話はしました。 これでは、冗談交じりに「旦那捨ててオレと一緒になろうぜ」と言われたとしか解釈できません。 ご主人の反応が少ないのは、あなたが事実を伝えていないからです。

timuly
質問者

お礼

事実を伝えていないからですよね。みなさんのご意見でよく分かりました。 支離滅裂な質問で失礼しました、みなさんありがとうございました。このあたりで締め切ろうと思います。 一番初めに心を癒してくださったno1さんをベストアンサーに選ばせていただきますが、他のみなさんも同様のご意見ありがとうございました。

回答No.9

確かにショックですよね。 もし妻がセクハラ受けたら、 私自身が法律的に会社の人事やコンプライアンス部とやりあいますね。 知り合いの行政書士や弁護士なども使います。 それから、その上司の事は調査会社に依頼して徹底的に調べ、 弱点も把握しますね~。浮気していたりしたら、 面白いことになりますね。 もちろん、調査とか法的依頼費用でお金を 1000万円(全くそんなに必要ないですが)くらい 使っても私は全然平気です。 その上司には最低でも降格、できれば解雇を期待しますね。 それから会社にも正式な謝罪をしてもらいますが。 妻は、会社をやめてもいいし、残ってもいいし、 どちらでも好きなようにしてもいます。 ちなみに、うちの会社(外資系企業)ではコンプライアンスは 非常に厳しいので、セクハラで解雇もありますね。 私は管理職をしていますが、部下がセクハラしたら どんなに優秀なヤツでももちろんすぐに首にします。

timuly
質問者

お礼

すごい行動力です。尊敬します。 主人はわりと事なかれ主義で、自分のことは自分でしなさいというタイプです。私自身も仕事を辞めたくないので社内で波風は立てたくないのですが、本当にそれでいいのか主人の意見を聞きたかったんだと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

あなたのご主人はかなりの合理主義者なんでしょうね。 セクハラが身体的ダメージを受けていないなら、現実に手のほどこしようがないので他人事になってしまう。 あなたが精神的ダメージを受けているからかわいそうだなとは思う(セクハラを直接終わらせる手立てはないから)。 男性心理としてよく理解はできますが、あなたとしては共感や慰めが欲しかったんですよね。 ご主人は愛情が冷めた訳ではないですよ。理論的な話だけしちゃっただけですよ。

timuly
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。私も全容すべてを話せなかったので。一緒に問題解決にあたってほしいとか思ったような気もしますが、それならすべて話さなくては主人も共感すらできないですよね。 よく理解できました。ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

ANo3です。 上司からキスをされてセックスを迫られたのが事実なら、会社のコンプライアンス部署ではなく「警察に相談して強制猥褻罪」として上司を警察から呼び出されるように仕向ければ良いのです。 仮に、上司から強姦されるようなセクハラを受けても「強姦は親告罪」なので警察に訴えない限りは罪になりません。 ちなみに、最近ではトキオのメンバーが女子高生にキスをして強制猥褻として騒がれましたが、警察に相談したからこそ騒ぎになったので会社のコンプライアンス部署くらいでは揉み消される恐れがあります。

timuly
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、セクハラ自体の解決は私なりの方法を考えています。主人の反応にショックを受けて投稿してしまいました。お騒がせしてすみませんでした。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

質問でも言えることですが、期待するような回答なりリアクションを求めるなら、それ相応の状況説明が必要です。 わたしなら、妻がセクハラされていると言うなら、何をされたのかをまずは確認してからというところでしょうか。 全ては状況把握をしてからですね。

timuly
質問者

お礼

取り乱してしまいすみませんでした。 以後、きちんと冷静になって一人で飲み込めるようになってから相談します。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

そのセクハラを話しているあなたの感情を見透かしたのだと思います。 プリプリ怒っているくらいなら、つまり話は「腹がたつ、ひどいこと言われた、ひどいことされた」程度なので「聞いてるよ」でそれ以上は聞きたくもないのでしょう。 しかし真っ青な顔をして息もできないくらい苦しそうに言葉もなく胸を押さえて泣き崩れていたら流石にご主人だって「何かあった」と思いますし、行動に出ます。 元気で「こんちくしょう!」と言ってる妻なら自分の出る幕じゃないし、下手すると「構ってもらって女性としてモテてんじゃん」くらいに感じたかも、です。 同情引きたくて「ひどいでしょう」という言い方は女性同士にしか通じません。男性は男性側に立っている部分もあるのです。

timuly
質問者

お礼

あまり感情を表に出せない性格なので、深刻に淡々と話しましたが、そんな話し方だと私自身他人事みたいに話していたような気もしてきました。 私の感情を見透かされたとのご意見を受けて私の感情がどんなものだったのか考えてみましたが、主人はいつも正しいことを言うので、事実だけを伝えて、主人がどう感じたかとか、お前はこうゆうふうに考えれば良いだろうというアドバイスとか、主人の意見を聞きたかっただけの気がしてきました。 私のような伝え方では主人の反応にも頷けます。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、管理職に昇進するまで大手通信機メーカーの労働組合で執行委員をしてた者です。 当時は、大手通信機メーカーのような会社でもコンプライアンス部署というのは無くて、組合員(社員)のセクハラやパワハラなどの問題は労働組合が窓口になって相談に乗ってましたが、セクハラやパワハラの殆んどは言葉によるもので暴行されるような実害がないと他人事のような感じに聞こえてしまうこともありました。 仮に、質問者様が上司から強引にキスをされたとかセックスを迫られたような悪質なセクハラなら夫としても他人事ではなくなるでしょうけれど、冗談半分に口説かれたくらいで「手を出された」とは思えないので可哀想だけれど他人事のようにしか聞こえないのだと思います。

timuly
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、キスをされてセックスを迫られたことは話していないので主人の反応にも納得できてきました。 主人には話さずに消化するしかないですね。私はコンプライアンス部が味方になってくれる恵まれた環境ですので主人に甘えずなんとか乗り越えます。 ありがとうございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

セクハラは許せないと思うけど、セクハラの内容がわからないのでなんとも? >自分の女に手を出されてもこんなものなのでしょうか。 手を出されたんでしょうか?それなら大問題だと思いますが、性的な冗談を言われた程度なら、目くじらを立てるほどでもないような気もします。 いずれにしても、嫌なものは嫌だとハッキリ言うしかないでしょうね。

timuly
質問者

お礼

セクハラの内容は、会社の飲み会の帰りに無理やりキスをされてホテルに連れ込まれそうになりました。 でもそこまでは主人に話していません。 主人には、俺離婚するから再婚しようと迫られた、という話はしました。 そうですね、それなら目くじら立てるほどではないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司のセクハラ

    去年の夏同じ部署の上司に食事に行かない?と誘われ上司だしそーゆ女関係には悪い噂も無く上司には妻子ありで特に嫌な気もしず仕事が終わってから夕飯を食べに行きました。私には彼氏もいるし全然その上司なんて眼中にもなく(もちろん年が離れているというのもありますが)ただ食事のつもりで行きました。でもその上司は違っていたのかだんだん様子が変になり車の中だったのですが無理やりキスなどされて胸も触られそうになったので手は叩いたのですが本人は全然悪いとも思っていなく私が奥さんに悪いと思わないの?と言っても返事もしませんでした。上司といってもまだその上にはもう一人上司がいて生理的に受け付けられないからせめて異動をお願いしたのに結局は我慢をさせられて何も会社として動いてはくれませんでした。私の会社では、3月頃異動があり相談した上司も事情は分かっていたはずなのに結果的にはその相談した上司が異動になってしまいセクハラ上司は課長に昇進しました。 仲のいい友達や先輩には相談したものの法律的な事は分からないので今回ここへ 相談してみました。もっと詳しく言うことがあるのですがかなり長くなってしまいますので大まかに書いてみました。異動がすぐ無理というのならその毎日の苦痛に対する慰謝料など払ってもらえるものなら払ってもらいたいものです。 上限があるのか無制限なのか法律的な事があれば教えて頂きたいです。金で解決できる問題ではないですが何もそのセクハラ上司に対して罰する事が何もなかったため許せないです。 食事をOKした私も悪いかもしれませんが上司だし信用があると思い行ったのにこんなありさまではその信用を裏切られたのも本当にショックでした。 何かいい意見・先ほどからいっている法律的なことがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 上司のセクハラで困っています。

    上司のセクハラで困っています。 物を渡すときなどは、必ず手同士が触れ合うように物を渡してきたり、 食事に行くと、必ず腕を持ったり、太ももに触れてきたり、腕に触りつつ胸に手を当ててきたりします。 軽く頭を叩いてきたり、とにかくどこかを触ってくる感じです。 最近は特にひどくなってきているので(回数や触り方)、周りの人に聞こえるように 「セクハラですよ!」と何回も言うようにしました。 でも、「愛情表現だよ~」「好きだって言ってるのに~」と言ってやめてくれません。 「好き」は答えられないことについても何度も断っています。 上司なのでそれなりの付き合いもあるし、無下にすることが出来ません。 何か「愛情表現」などと言われたら上手く返せる言動や交わし方はないでしょうか? アドバイスをお願いします!!

  • 上司のセクハラ

    職員10名弱の小さな会社で働く24歳女です。 私の部署は基本、上司と私の二人です。 上司は定年近いのですが、結婚していていて子供はいません。 上司はとても厳しい人ですがセクハラでも有名です。 小さな会社で田舎なので「セクハラ」と本気で怒ったりしても誰も本気で対処しようとはならなく、笑って済ませるしかない感じです・・・。 他の女性職員さんはみんな年配なので私にだけなのですが、 毎日おしりを両手で触ってくる。たまに胸も触ってくる。 で、おしりを触った感想。「たるんでるぞ」「お、今日は良い感じ」 正直イライラしてブチ切れそうですが、やはり上司・・・。無視したり笑ってすましています。イライラが押さえれないときはたまにやめてください!!と言いますが、ほぼ毎日おしりは触られます。 上司を訴えたいとかではないのですが、こういう場合もセクハラとして訴えても良いのでしょうか?? 私が本気でいやがらないから、からかい半分で触ってくるんだろうなと思うし、こういうふざけて、からかいでのお触りはセクハラにはならないのでしょうか??

  • 上司のセクハラについて

    2005年10月 他部署よりA部B課へ転属 2006年7月 B課上司と仕事上での意見が合わず同部署他課(A部C課)へ転属 2007年1月 C課上司よりセクハラを受ける 2007年2月 他部署へ異動 私の会社ではこんな短期間での異動はありえません。2006年7月での異動は、仕事上での私のわがままも少しあったかもしれません。C課へ転属が決まってからは、上の評価も良く自分なりに一生懸命仕事を頑張っていました。しかし信頼していたC課の上司よりセクハラを受け、社内のセクハラ相談室へ相談したところ、この時期に上司を異動させるのは難しいので私が他部署へ移ることになりました。私はそれでも構わないと思いました。しかしこのことを誰かに話すとうわさが広がり、尾ひれがついて、私にもその上司にもよいことはひとつもないから他言はしないほうがよいと言われました。私も納得したのですが、よく考えてみると、これだと私がまたわがままをいって異動したかのように思われるはずです。私の会社ではこの時期での異動は絶対にありえません。周りが不信に思うはずです。どうしたらよいと思われますか。本当の理由を言ったほうがいいと思いますか。教えてください!

  • 上司や先輩のセクハラ

    知人(女性)が仕事終わりの会社の飲み会で,上司や先輩からセクハラらしき言葉を受けたといって 知人(女性)が仕事終わりの会社の飲み会で,上司や先輩からセクハラらしき言葉を受けたといって(ショックと話をしています。 本人は,ショックを受けたものの,会社で働く上ではそれくらいは仕方がないと話をしていますが,気にしているようです。このような場合どういった対策や対案が考えられるでしょうか。本人は会社に迷惑をかけることや上司ににらまれるようなことはしてほしくないようです。 しかし,これから長い付き合いであるため,あまり図に乗られても困ると思います。私自身家族でもないためにどうしようもありません。何かしらアドバイスを賜れるとありがたく存じます。

  • 上司にセクハラされて困ってます

    会社員の女性です。 会社の上司から強引に好意を寄せられ困っています。 食事などに誘われ、承諾しないでいると、「これだけ誘っているんだから、先輩の誘いには乗るべきでは?」と言われます。用事があると言って、足早に会社を出ましたけど・・。 会社ではいつも逃げるようにしています。 その上司より上の立場の人に相談し、セクハラと認められた場合に、その上司にはどのような処分が下ることが多いのでしょうか? 上の立場の人が、その上司をいさめてくれたとしても、その後、同じ会社でやっていくのは考えただけで気が重いです。 セクハラされた経験のある女性の方、お知恵をお貸しください。

  • セクハラ

    以前にセクハラで相談させて頂きましたものですが 再度相談に乗って下さいませんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688984.html 上司からのセクハラが耐えれなくなり辞めようと思っていたら 人事部にセクハラ担当の部署ができたみたいで張り紙を見つけた!と 同僚が教えてくれたので どのように対処してくれますか? 対処の方法によれば相談することを悩んでいます と匿名でメールしたところ 過去にセクハラをしてきた人たちは全員異動かお辞め頂いてます ですのでご安心してご相談下さい 詳しいことをお聞きしたいので、所属部署や本名、連絡先を教えて下さいませんか? と返事が返ってきたので所属部署や本名を添えてメールで相談しました その後すぐに担当の方が私の同僚全員に聞き込みをし、尚且つセクハラが原因で辞めた前の事務員さんにも連絡を取りセクハラが本当にあったのかどうかなどの調査を行ってくれました そして一番最後に当事者の上司が呼び出されました その後、上司が私を休憩室まで呼び出したので行くと 「セクハラ相談したらしいな、前の事務員まで参加したそうじゃないか、何をしても無駄だ、異動も無し、クビでもなし、怒られて終わりだ!」と笑われました 元々嘘つきな上司ですので、上司が嘘を言ってるんだと思い、セクハラ担当に、今日呼び出されこのようなことを言われました、どうなっているのですか?とメールしたら、会社に考えがあって、異動も処罰もないです、また上からあなたに報告が入りますのでお待ち下さいと返事が来ました 結局相談する前より仕事がしづらくなり、相談しなければよかったと後悔の嵐です もうこうなってしまうと諦めるしかないのでしょうか?

  • セクハラしてきた上司を結婚式に呼ぶか悩んでいます。

    セクハラしてきた上司を結婚式に呼ぶか悩んでいます。 私と彼は同じ会社で隣の部署です。 来年の春に結婚式をひかえていていまは会場選びをやっているところです。 人数を把握するのに、会社の人を呼ぶか現在考えています。 2年前、あるグループのリーダにセクハラをされました。 しつこくて、気持ち悪くて、声を聞くだけで吐き気や震えが出て、会社に訴えようかと思ったぐらいまで精神的にやられました。。 しかし、きつくその人に注意したことでセクハラはおさまったのですが、 今度はその人が鬱になってしまい、このままでは会社が駄目になるし、 原因は私にあるので、約1年後に許してあげることにしました。 その結果、だいぶその人も元気になり、会社の組織としてもだいぶよくなってきました。 でも、完全に修復したわけでもなく、 まだ私も顔が引きつってしまうぐらい、その人が気持ち悪く思ってしまうこともあります。 そんな中、私の婚約者が異動になり、なんとそのリーダーのグループになってしまいました。 両家とも会社の上司を呼んだほうがいいと言うのですが、みなさんどう思われますか? もう許したんだから、ここは大人になって招待したほうがいいと母親は言います。 やっぱりちゃんと会社の上司を呼んで、みんなに祝福されたほうがいいとか、 プライベートと仕事は分けてもいいとか、 上司を呼んだほうがよかったとか、呼ばなくてよかったなど、 いろいろ声を聞かせてください。

  • セクハラを上司に相談しました。

    セクハラを上司に相談しました。 別の上司と2人で飲みにいきかなり酔ってしまい、気づけば仮眠をとるためにホテルにいました。そこで問題がおきました。酔いすぎてことわれなかった私もかなり悪いと思います。私が寝ている間に(寝ているといっても意識は少々ありました)体を触られ、携帯で写真をとられ私が起きた後には何もなかったかのようにふるまっていました。その間は酔いが深すぎてはっきりいって動ける状態ではありませんでした。今思うとすごく恐怖を感じます。 相手はごく身近な上司で、完全に同じ部署ではありませんが、よく仕事で顔を合わせる存在です。尊敬していました。上司に相談するまで一日ほど考えました。誰にも知られたくないですし、相手からの仕返しがあるのではないか。。と本当に悩みました。 しかし、精神的にも職場で普通に振る舞うことができず、結果相談しました。 答えはまだ確実ではありませんが、どちらかが異動になるだろうとのことです。異動も早くて8月。それまでに顔を合わせるかもしれないと思うと怖いです。 しかも他の地域に異動になっても関わりは全くなくなるわけではないし、同じ会社にいる間は存在を気にしてしまい今まで通り何も違和感なく働くことができないと思います。 これからこの職場でどう過ごしていくべきかわかりません。 すぐに退社を考えるべきでしょうか?

  • 上司からの謝罪がほしい

    はじめまして。30代の女です。 精神疾患で会社を休職していて、先日復職したばかりです。 2ヶ月の間に、人事異動で以前の上司(女)とは別の上司(男・既婚者)に変わっていました。 はじめは社内で面談をしていたのですが 話の途中で飲みに誘われ、食事をしながら話していました。 (彼氏がいるとか、プライベートな話もしていました) そして、お店が閉店になるので帰ろうと店をでたら いきなり手をつながれました。 そして抱擁。あっという間の出来事に言葉もでなく、その時は生理的にいやな感じはなかったので抵抗はしませんでした。 なんとなく私がもう1軒行きましょう、と誘うとキスをされ、上司は走って去っていきました。 このような体験がはじめてだった私は、ただただぼー然としたまま帰宅しました。 でも、翌日、冷静に考えたら、復職してすぐの部下に対してこれが上司としての対応?!と納得がいかず「セクハラ」になるのでは?でも、これからこの上司と一緒に仕事をしなくてはならないので忘れるべきか・・・とか誰にも相談できずに色々考えていたら、精神的な不安がまた襲ってきたので心療内科へ行ったら、主治医に「自分の身は自分で守れ」のようなことを言われますますショックに。 会社の産業医にも相談しましたが。「その程度の男、と割り切りしたたかに仕事しなさい」と言われました。 このまま胸にしまうべきなのでしょうか? どうしても納得いかないのです。