• ベストアンサー

上司のセクハラに対する主人の反応

上司のセクハラに対する主人の反応 会社の上司からセクハラされて精神的に参っています。 相談できる相手がいないので会社のコンプライアンス部署に相談しました。 そんな話を主人にしたところ、話は聞いてくれたのですが、主人にとっては他人事だと言われました。かわいそうだなとは思う、と言っていました。 自分の女に手を出されてもこんなものなのでしょうか。 愛情がないということなのでしょうか。 主人の反応にとてもショックを受けています。。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231629
noname#231629
回答No.1

> 自分の女に手を出されてもこんなものなのでしょうか。 許容範囲内ということではないでしょうか ご主人にとっては まああるかな、そういうことも、というくらいの 妊娠するようなことなら別でしょうけれども

timuly
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見聞いて大変気持ちが軽くなりました。 確かに、かなりひどいこともされたのですがそこまでは話せず、口説かれた程度のことしか話していないのでそういう解釈もできるかもしれません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Marluna
回答No.10

>セクハラの内容は、会社の飲み会の帰りに無理やりキスをされてホテルに連れ込まれそうになりました。 完全にNGじゃないですか。 >でもそこまでは主人に話していません。 でも、この内容をご主人に話していないのだから、ご主人にセクハラの実感が無いのは当たり前です。 >主人には、俺離婚するから再婚しようと迫られた、という話はしました。 これでは、冗談交じりに「旦那捨ててオレと一緒になろうぜ」と言われたとしか解釈できません。 ご主人の反応が少ないのは、あなたが事実を伝えていないからです。

timuly
質問者

お礼

事実を伝えていないからですよね。みなさんのご意見でよく分かりました。 支離滅裂な質問で失礼しました、みなさんありがとうございました。このあたりで締め切ろうと思います。 一番初めに心を癒してくださったno1さんをベストアンサーに選ばせていただきますが、他のみなさんも同様のご意見ありがとうございました。

回答No.9

確かにショックですよね。 もし妻がセクハラ受けたら、 私自身が法律的に会社の人事やコンプライアンス部とやりあいますね。 知り合いの行政書士や弁護士なども使います。 それから、その上司の事は調査会社に依頼して徹底的に調べ、 弱点も把握しますね~。浮気していたりしたら、 面白いことになりますね。 もちろん、調査とか法的依頼費用でお金を 1000万円(全くそんなに必要ないですが)くらい 使っても私は全然平気です。 その上司には最低でも降格、できれば解雇を期待しますね。 それから会社にも正式な謝罪をしてもらいますが。 妻は、会社をやめてもいいし、残ってもいいし、 どちらでも好きなようにしてもいます。 ちなみに、うちの会社(外資系企業)ではコンプライアンスは 非常に厳しいので、セクハラで解雇もありますね。 私は管理職をしていますが、部下がセクハラしたら どんなに優秀なヤツでももちろんすぐに首にします。

timuly
質問者

お礼

すごい行動力です。尊敬します。 主人はわりと事なかれ主義で、自分のことは自分でしなさいというタイプです。私自身も仕事を辞めたくないので社内で波風は立てたくないのですが、本当にそれでいいのか主人の意見を聞きたかったんだと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• yaasan
回答No.8

あなたのご主人はかなりの合理主義者なんでしょうね。 セクハラが身体的ダメージを受けていないなら、現実に手のほどこしようがないので他人事になってしまう。 あなたが精神的ダメージを受けているからかわいそうだなとは思う(セクハラを直接終わらせる手立てはないから)。 男性心理としてよく理解はできますが、あなたとしては共感や慰めが欲しかったんですよね。 ご主人は愛情が冷めた訳ではないですよ。理論的な話だけしちゃっただけですよ。

timuly
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。私も全容すべてを話せなかったので。一緒に問題解決にあたってほしいとか思ったような気もしますが、それならすべて話さなくては主人も共感すらできないですよね。 よく理解できました。ありがとうございます。

• tpg0
回答No.6

ANo3です。 上司からキスをされてセックスを迫られたのが事実なら、会社のコンプライアンス部署ではなく「警察に相談して強制猥褻罪」として上司を警察から呼び出されるように仕向ければ良いのです。 仮に、上司から強姦されるようなセクハラを受けても「強姦は親告罪」なので警察に訴えない限りは罪になりません。 ちなみに、最近ではトキオのメンバーが女子高生にキスをして強制猥褻として騒がれましたが、警察に相談したからこそ騒ぎになったので会社のコンプライアンス部署くらいでは揉み消される恐れがあります。

timuly
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、セクハラ自体の解決は私なりの方法を考えています。主人の反応にショックを受けて投稿してしまいました。お騒がせしてすみませんでした。

• okwavey2
回答No.5

質問でも言えることですが、期待するような回答なりリアクションを求めるなら、それ相応の状況説明が必要です。 わたしなら、妻がセクハラされていると言うなら、何をされたのかをまずは確認してからというところでしょうか。 全ては状況把握をしてからですね。

timuly
質問者

お礼

取り乱してしまいすみませんでした。 以後、きちんと冷静になって一人で飲み込めるようになってから相談します。

• KoalaGold
回答No.4

そのセクハラを話しているあなたの感情を見透かしたのだと思います。 プリプリ怒っているくらいなら、つまり話は「腹がたつ、ひどいこと言われた、ひどいことされた」程度なので「聞いてるよ」でそれ以上は聞きたくもないのでしょう。 しかし真っ青な顔をして息もできないくらい苦しそうに言葉もなく胸を押さえて泣き崩れていたら流石にご主人だって「何かあった」と思いますし、行動に出ます。 元気で「こんちくしょう!」と言ってる妻なら自分の出る幕じゃないし、下手すると「構ってもらって女性としてモテてんじゃん」くらいに感じたかも、です。 同情引きたくて「ひどいでしょう」という言い方は女性同士にしか通じません。男性は男性側に立っている部分もあるのです。

timuly
質問者

お礼

あまり感情を表に出せない性格なので、深刻に淡々と話しましたが、そんな話し方だと私自身他人事みたいに話していたような気もしてきました。 私の感情を見透かされたとのご意見を受けて私の感情がどんなものだったのか考えてみましたが、主人はいつも正しいことを言うので、事実だけを伝えて、主人がどう感じたかとか、お前はこうゆうふうに考えれば良いだろうというアドバイスとか、主人の意見を聞きたかっただけの気がしてきました。 私のような伝え方では主人の反応にも頷けます。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、管理職に昇進するまで大手通信機メーカーの労働組合で執行委員をしてた者です。 当時は、大手通信機メーカーのような会社でもコンプライアンス部署というのは無くて、組合員(社員)のセクハラやパワハラなどの問題は労働組合が窓口になって相談に乗ってましたが、セクハラやパワハラの殆んどは言葉によるもので暴行されるような実害がないと他人事のような感じに聞こえてしまうこともありました。 仮に、質問者様が上司から強引にキスをされたとかセックスを迫られたような悪質なセクハラなら夫としても他人事ではなくなるでしょうけれど、冗談半分に口説かれたくらいで「手を出された」とは思えないので可哀想だけれど他人事のようにしか聞こえないのだと思います。

timuly
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、キスをされてセックスを迫られたことは話していないので主人の反応にも納得できてきました。 主人には話さずに消化するしかないですね。私はコンプライアンス部が味方になってくれる恵まれた環境ですので主人に甘えずなんとか乗り越えます。 ありがとうございました。

• Marluna
回答No.2

セクハラは許せないと思うけど、セクハラの内容がわからないのでなんとも? >自分の女に手を出されてもこんなものなのでしょうか。 手を出されたんでしょうか?それなら大問題だと思いますが、性的な冗談を言われた程度なら、目くじらを立てるほどでもないような気もします。 いずれにしても、嫌なものは嫌だとハッキリ言うしかないでしょうね。

timuly
質問者

お礼

セクハラの内容は、会社の飲み会の帰りに無理やりキスをされてホテルに連れ込まれそうになりました。 でもそこまでは主人に話していません。 主人には、俺離婚するから再婚しようと迫られた、という話はしました。 そうですね、それなら目くじら立てるほどではないですね。ありがとうございました。