• ベストアンサー

これって肖像権か著作権の侵害になりますか?

AさんがBさんに許可を得て撮ったBさんの写真を、 Bさんに無断でネットアップして、それをさらに他の誰かがどこかの掲示板にアップしました。 その掲示板の写真を私が動画作成で使い、アップしたとしたら、 誰がどの罪になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13242)
回答No.2

AさんがBさんから得た許可の内容次第です。

その他の回答 (1)

noname#231627
noname#231627
回答No.1

死刑だよ。

関連するQ&A

  • 著作権と肖像権

    著作権と肖像権ってどっちが強い(表現が変?)んですか? たとえばAさんがBさんの写真(お互い一般人)をとったとします。 AさんはBさんに無断で自らのHPに載せました。 BさんはAさんに無断で自らのHPに載せました。 おたがい相手の権利を侵害しているとおもいます。 どっちが罪が重いのですか?

  • 著作権、肖像権侵害について。

    先日、私がフェイスブックに(私の写っている)写真を全体公開でアップしたところ、その写真を同僚が私の許可なく、ツイッターでアップしました。同僚のツイッターアカウントは鍵つき(同僚が許可した人しか見れない)アカウントで、フォロワーも20人も居ないくらいです。ですが、私の写真がそのツイッターアカウントから、私の知らない人にまで、どんどん広がるかと思うと不安です。私が友達の二人だけが写っている写真なのですが、私たちの肖像権、著作権が侵害されかねません。なにより、私の許可なくアップした友人に腹が立ちます。 この場合、 (1)肖像権、著作権侵害で民事訴訟を起こせますか? (2)訴訟で、写真付きツイートの削除の他、損害賠償を請求できますか? (3)損害賠償は請求できなくても、写真付きツイートの削除と、訴訟に掛かった費用は請求できますか? (4)警察に被害届を出せば取り扱ってくれますか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 肖像権の侵害?

    某掲示板などでこの画像が面白いとかプリクラが勝手にアップされてますが, 本人がみつけた場合,アップした人はどのような処罰をうけるのでしょうか? アップした画像を削除してしらを切れば罪を免れそうな気がしますが

  • 著作権 みなし侵害に関して

    こんにちは 著作権のことを調べていたのですが、よく分からない点があります。 みなし侵害についてです。 アニメや映画、テレビ番組などの映像を無断で使用したMAD動画や、版権元に許可を得ずに作成した同人誌があるとします。 これはもちろん著作権を侵害していることになりますよね? そして、そのMAD動画や同人誌を、これらの製作者に許可を得ず無断でどこかのサイトにアップロードした場合、これはみなし侵害に該当するということですよね? しかし、この場合は直接、著作権の侵害をしていることにはならないということですが、なぜ直接著作権の侵害をしていることにならないのでしょう? 他人のものを勝手に使っていることには変わりないと思うのですが…。 窃盗犯が盗んだものを盗んでも窃盗していることに変わりはありませんよね? 私が著作物の厳密な定義をよく理解していないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 肖像権の侵害について

    先日ある掲示板で普段から仲良くしている方と「じゃあメールアドレスの交換でもしましょうか?」ということになりました。掲示板にアドレスを書き込むことは 良くないと思い、共通の友達を介してアドレスを交換することになりました。 私は複数のフリーメールを持っており、いつも使っているほうのアドレスを、一つだけ、その人に教えてあげてくださいと共通の友達に頼みました。 (その友だちは私のアドレスを2~3知っています) しばらくして仲良くなった友達からメールがきました。 その人は戸惑っている様子でした。 「(共通の友だちから)あなたの写真まで送られてきたし、しかも携帯のアドレ  スまで教えると言って来ているし、アドレスもいろんなアドレスを教えてくれて  どれに送ったらいの?」 写真やその他のメールアドレスなどはメールを交換するもの同士の許可や、 話の流れで決まるもの、と思っていたのでおどろきました。 肖像権の侵害と言う言葉が浮かんだのですが、 これはこういったケースに当てはまるものでしょうか? どこかのHPなどで公に公開されるものが当てはまるようですが、 個人同士のやり取りではどうなのでしょうか? もしそれが当てはまるといってなにをするというつもりはありませんが・・・。 早く何か言ってやりたい、悔しい、と言う気持ちが強いです。 許可なく自分の写真を送るなんてと・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 著作権・肖像権の侵害にあたるのか

    この場合、著作権・肖像権の侵害にあたるのでしょうか、ジャッジをお願いしたいです。 私はHPの立ち上げを会社の上司に任され、上司の友人の写真家が撮った写真をHP制作会社の担当者に預けました。 詳しい状況は以下の通りです。 1.写真は上司の友人の写真家が撮影したものである 2.写真家は上司が写真を所有していることを承認している 3.写真をHPに掲載する方向で話を進めていることを上司は承認している 4.現在、写真家にHPに掲載する承諾をとっていない 5.写真にはA氏とB氏が映っている   A氏には承諾がとれているが、B氏は現在亡くなっており、B氏の家族には現在承諾をとっていない 7.写真は、掲載を検討している段階で、現在公開されていない 8.HPで掲載する際には、写真家とB氏の家族に確認を取った上で行うつもりである 9.写真はHP制作会社の担当者に預け、担当者以外の人が見ることはない 不特定多数の人に公開される以前の段階では、著作権や肖像権の侵害にあたらないと把握していますが、正しいでしょうか。 また、以下のケースが発生した場合、侵害したとみなされますか、またその場合写真を譲渡した側にも責任がありますか? ケース1.HP制作会社の担当者が写真をデスク等の上に置きっぱなしで、不特定多数の社内の職員や来客の人に見られた場合 ケース2.HP制作会社の情報がハッキング等により外部に漏れ、写真のデータが流出した場合 分かりにくく申し訳ないですが、 判定をよろしくおねがい致します。

  • 著作権、肖像権

    映画や写真をネットで勝手に公開した場合、著作権や肖像権を侵害することになりますよね。 一つ質問ですが、紹介するのはOKでしょうか? 自分で著作権を侵害せず、 例えばyoutubeなどの動画共有サイトで勝手にアップされていた著作物をブログや掲示板で紹介して感想を述べる。 その時一切、リンクも貼らず題名だけ(文章だけ)で公開して感想を書くことはセーフですか?アウトですか?

  • 肖像権の侵害について

    皆さん、こんばんは。 肖像権の侵害について教えて下さい。 前社に勤めていた時に、広報的な業務を行い、 少し有名になり、現在、企業などで写真などを使用する場合は、 広告宣伝費などをいただいております。 それが、前社が、辞めてから(解雇)、 その企業の代理店募集の広告に、 自分の写真を使用されていました。 辞めてすぐに、HPに使用されていた写真を、 外させや経緯などもあり、 私が、写真の使用を許可しないのを承知で、 無断で使用していました。 これは、肖像権、もしくはパブリシティ権の侵害になりませんか? また、侵害されたのであれば、 どれくらいの損害賠償請求ができるのですか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これも著作権侵害ですか?

    ほしい車の写真をディラーのサイトより拝借してブログに アップさせたいんです。 結構、多くの方がアップされています。 自動車会社にとっても益にんっても害にはなりません。 好きなほしい車を褒めちぎりたいのです。 そのサイトには無断で写真を・・・って言った言葉もありません。 このくらいなら問題ないでしょうか?

  • 著作権や肖像権について

    HPを作成中なのですが、輸入品の発売元の HPに載っているデザイナーの写真や履歴をそのまま使おうとしてふと考えました。 直接発売元からではなく商社を通して輸入したものですが、やはり許可が必要でしょうか。 それとも簡単に考えて使っていいものでしょうか。 デザイナーの写真に限らず商品の写真や説明文など使いたいものはたくさんありますが、他のHPの現状はどうなのでしょうか。 法律上どうなのか、どうか教えてください。