• ベストアンサー

著作権? 肖像権?

輸入品の販売をはじめて HPを作成中なのですが、発売元の HPに載っているデザイナーの写真や履歴をそのまま使おうとしてふと考えました。 直接発売元からではなく商社を通して輸入したものですが、やはり許可が必要でしょうか。 それとも簡単に考えて使っていいものでしょうか。 デザイナーの写真に限らず商品の写真や説明文など使いたいものはたくさんありますが、他のHPの現状はどうなのでしょうか。 どうか教えてください。

• ehe
  • お礼率100% (53/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.1

基本的にあなたが買ったのは商品だけですので、 最低でも発売もとの許可をもらわないといけません。 もしくは商社で権利を持っているのであればそれを使うこともできますが、いずれにせよ確認は必要です。 勝手に使ってるところも多いと思いますが、個人的にはありえないですね。

ehe
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 商品を他国で売ってくれるのは嬉しいとしても、それとこれとは別ですよね。 どうもありがとうございます。