• ベストアンサー

HPの写真。これってやっぱり著作権違反ですか?

今知り合いの方に頼まれてHPを作ってます。 ショップの紹介のHPなんですが写真の事で困ってます。 沢山の商品を扱ってるんですがその中に化粧品などもあります。 その化粧品を委託されて販売してる形をとってるみたいんですが その化粧品の写真を同じ系列の委託のお店のHPから取ってきてはいけないのでしょうか? その同じ系列の委託のお店のHPには委託元の出してるパンフレットをスキャナで取り込んで使ってるみたいなんです。 それはやっぱり違反になるでしょうか? ご意見お願いします。 キツイお言葉は申し訳ありませんが避けていただくと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadare
  • ベストアンサー率61% (53/86)
回答No.3

結論からいうと、その化粧品を委託されたメーカーまたは販売会社の許諾が必要になり ます。 (撮影者からメーカーまたは販売会社に著作権が譲渡されていないと、その化粧品の  撮影者の許諾も必要になるかも知れません。) 普通は、まず写真の撮影者に著作権が発生します。 これを化粧品のメーカー/販売会社が使う上で、撮影者から複製権と出版権を譲渡して もらうか、その使用の許諾を得ます。 それに基づいて化粧品のパンフレットが作成可能になります。 このパンフレットは、メーカー/販売会社の著作物(二次的著作物)となります。 しかし、この複製権と出版権またはその許諾は、この時点ではメーカー/販売会社に 対してしか許されていませんから、他者が同様のこと(複製、出版)をする場合には、 その他者は使用許諾が必要になります。 それは、メーカー/販売会社に権利が譲渡されていればメーカー/販売会社に行ない ますし、メーカー/販売会社に許諾のみ許されていれば大元の撮影者に行ないます。 今回のお話の場合、メーカー/販売会社のパンフレットをスキャンするということで 撮影者からメーカー/販売会社に権利が譲渡されていれば、メーカー/販売会社の 許諾が必要ですし、使用許諾のみしかうけていないとすると、撮影者とメーカー/ 販売会社の許諾が必要です。 既に委託販売契約をされた時点で、著作権中の複製権の許諾が契約事項に入っていれば 問題はありません。 しかし、そうでないと、上記の通りで、たとえ委託元の出してるパンフレットでも、 勝手にスキャナーで取り込む事は複製権の侵害になります。 販売委託ということで、メーカー/販売会社も事を荒立てるということはしないと思い ますが、著作権法の違反は、親告罪で刑事罰を伴います。 その点を考慮して万全を期すのがよろしいかと思います。 それから、他店が既にパンフレットをスキャナーで取り込んで使用している件について は、許諾を得ている可能性もありますし、そうでないかも知れません。 いずれにしろ、それをさらに使い回す事は、許諾を得ているものなら他店の権利を侵害 することになりますし、許諾を得ていないものなら、メーカー/販売会社、撮影者の 権利を侵害することになります。

ryokuha52
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.4

>キツイお言葉は申し訳ありませんが避けていただくと嬉しいです。 きつい言い方をしないとことの重大性を認識されないようなので・・・。 化粧品を扱いたいのならまず製造元に販促用の写真を提供してもらう。 委託されているのなら委託元に販促用の写真を提供してもらう。 それでだめなら系列店に提供してもらう。 商売をしているならもう少し御勉強しなければだめですね。

ryokuha52
質問者

お礼

キツイお言葉を避けてほしいと言ったのはどうしてダメなのかも説明もしないで 責めるような言葉だけ吐き捨てていく人がたまにいるからです。 それにここに書き込んだのは知り合いは写真を使えというし 私は著作権を犯すことになると思う…という意見でちょっと悩んでいたので 再度確認したかったからです。 もし教えてgooがなかったら知り合いと喧嘩になっても写真は使わなかったと思います。 先ほど化粧品の製造元にメールをしました。 ありがとうございました。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.2

黙って借用したらそりゃ問題でしょうけど、了解を取るという選択肢は全く無いんですかね?

ryokuha52
質問者

お礼

全くなくはないです。 ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

>その化粧品の写真を同じ系列の委託のお店のHPから取ってきてはいけないのでしょうか? 相手のサイト管理者の許可がなければやめましょう。 >その同じ系列の委託のお店のHPには委託元の出してるパンフレットをスキャナで取り込んで使ってるみたいなんです。 パンフレットをスキャンすること自体、許可がなければいけません。 ですからその画像を使いたかったら、パンフレットの作成者の許可と、さらに画像の作成元両方の許可がいります。

ryokuha52
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の方にメールをさせていただきました。

関連するQ&A

  • 写真をレジュメに載せたいのですが、著作権に違反しますか?

    就職活動先の会社の面接官に、自分の考えた企画のレジュメを提出するんですが、 その中に、ある商品の名前がいくつか出てきます。 名前だけでは非常にわかりにくいので、その商品の販売元のHPから画像を取ってきてレジュメに貼り付けて紹介する。 っていうのは著作権違反…でしょうか。

  • HPで、これは著作権違反?(^^;

    個人のHPを作るときにこれは著作権違反になるのでしょうか? 教えてください^^ (1) トトロや、ドラえもんなどの絵を自分で書いて、   その画像をHPの背景に使用したり、ちょっとした飾りとして使用する。   また、素材集のコ-ナ-にその画像を素材として公開する。 (2) 千代紙や便箋などの模様をスキャナ-で取り込んで掲載。 (3) ブランドのマ-クがついたもの(帽子や服、化粧品の容器など)をデジカメで   撮影して掲載。→駄目な場合、ブランドのマ-クを消せばOKなのか。 ちょっと分かりにくいかもしれないのですが・・・(^^; よろしくお願いします!

  • HPの写真をコピーできません。

    自分でも色々調べたのですが、わからなくって困っております。 将来ここのお店の服を扱うオンラインショップを開きたいと思っています。 http://www.forever21.com/default.asp ショップのHPには、もちろん実際買ってきた商品の写真を自分で撮って載せるつもりでいますが、やはりこういった公式のHPの写真も載せた方が見栄えがいいかなと思っています。 しかしこのHPの写真はコピーができません。 こういった写真を無断で使うのはよくないとは知っていますが、やはり使いたいのも本音です。 こういった場合どのようにすればうまくできますか? 何か特別なソフト等がいるのでしょうか? ご存知の方いらっしぃましたらお願い致します。

  • HP上での画像の著作権と引用について

    始めまして、お世話になります。 今自分のHPを作っている所なのですが、その中で 『私のお気に入り・好きなもの』を紹介するページを作ろうと思っています。 紹介したいのは、CDやDVD、本、雑貨類、化粧品などです。 CDやDVD、本(雑誌も)は表紙をデジカメで写して、タイトル・著者名・出版社を記載しようと思っています。 あとは自分のコメントなど。 雑貨や化粧品も同じく画像つきで、メーカー名や商品名を記載しようと思っています。 そこで質問なんですが・・・こういった『紹介』の為でも著作権の侵害などに当たるのでしょうか? 私なりに調べてはみたのですが、『引用』として許される範囲なのか、違反なのか良く解りませんでした。 それと、例えば文中に雑誌名を出したとして、その雑誌(あるいは出版社)のHPにリンクさせるのも、承諾がいるのでしょうか? 個人サイトでこういった紹介を良く見かけるので 私も作りたいと思ったのですが、大丈夫なのかな?と心配になりました。 初歩的な事なのかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 販売されているカレンダー写真の著作権

    100円ショップで販売されていたカレンダーで 子猫の写真があまりにも可愛いので ブログに載せたいな…と思うのですが これは著作権違反になりますか? 無断転載などを禁ずる記載はありませんでした。 どうか教えてください。

  • HPの壁紙に切り抜き写真を入れるには?

    ホームページビルダ6.5とフォトショップ5.5を使っている 初心者です。 フォトショップで切り抜いた写真を、壁紙の中に挿入したいのですが、 丸く切り抜いた写真も、四角い矩形の白地になってしまいます。 写真の形だけをポンと入れるにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに現在は、フォトショップで作った画像を、web用に 保存した後、HPビルダの簡単挿入で入れています。

  • 委託販売の倫理的違反について

    委託販売の倫理的違反について 大手百貨店に委託販売をしています。契約書には「販売する価格は他のショップと同じ価格(統一価格)とする」という文言が入っています。ですので、販売価格は同じに設定しています。当社の商品は14箇所で委託販売しています。今年になり、自社のショップができたので、オープニングセールとして全商品10%OFFにしました。すると、この百貨店から怒りのメールが来ました。以下がその内容です。 契約書に「他のショップと統一価格とする」とあるのはお客様の利益のためであり、われわれの自己防衛策でもあります。そもそも、○○さんが日本人なら、どういう文化が存在するかご存知ですよね? 1店舗で割引していて1店舗で割引していない。 「お宅で買った商品が○○で割引して売っていた。どういうことだ。」 こういうクレームは実際発生しています。 メーカーが勝手に割引して、それを販売店舗に知らせないというのは、いかがでしょう? 作り手より売り手の責任が大きいですよね。 お客様の「感情論」を考慮した販売は不可欠になります。 それは自主防衛策でもあり、どこのメーカーにもご協力いただいていることです。 今後、どこかで割引をされる場合、面倒でも、お手数ですが一声かけてください。 こちらで出来ない場合は、該当商品を一時的に下げる等処置をいたします。 と、とても怒っています。 うちはそんなに失礼なことをしたのでしょうか? 委託販売店におことわりをせず、勝手に自社もしくは他社で割引をして販売してはいけないものなのでしょうか? この百貨店さんとの契約書には、他の取扱店で割引してはならないとか其の場合は連絡せよ という一文はありません。ただ、他の店と同じ金額での販売というのが条件となっているだけです。 どのようにお返事したものか困っています。 教えてください。

  • 写真と著作権侵害

    口コミサイトを構築して、いろいろなお店の口コミを公開しようとしています。 その時に、店舗の写真(当然公道から撮影できる建物)を取って、Webに掲載する予定です。 口コミを何件も作成するので、店舗の写真を取るのに許可をいちいちとる手間を省いて、 その場で、スマホで写真を取って、その場で掲載するようにしたいのです。 2次利用等はなくて、純粋にその店を紹介する為に、店の外観の写真を撮影して載せるだけですが、 何か著作権等にからむ違反になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 商標、著作権、違反について

    現在、私はアフィリエイト構成によるネットショップのホームページを作成中です。そこで、ふと疑問に思ったのが、各メーカーの商品をカテゴリ別に振り分ける場合、例えばPanasonic,sony,などの見出しでページを作成するのは違反になるのでしょうか?ロゴをまねて使用しているわけだはなく、テキストのサイズを大きく、太字で色分けして表記しています。見出しといっても、各メーカーのホームページに間違われるようなつくりではなく、個人のホームページとすぐ分かる見出しで、小見出しとして各メーカーテキストを表示しています。 sonyの場合は提携しているので、ロゴのバナーを掲載する許可が出ているので問題はないのですが、Panasonicとは提携しておらず、大手電化製品販売会社と提携し、 その会社で扱っているPanasonicの商品を私のホームページで紹介しています。どうでしょうか?

  • 会社HP・ブログへの販売商品の掲載について

    会社のHPやブログにて当社(運営している店舗)で販売をしている商品の紹介等 をしたいと考えております。 そこで、疑問に思ったのですが他社で製造・販売している商品を仕入、 店頭で販売しているものを仕入先の許可無くブログやHPに載せても大丈夫なんでしょうか? また、ブログ等で多いと思いますが、下記の場合は問題あるかないのかわからいので 教えていただけたらと思います。 1.仕入れた商品を自らのデジカメや携帯で撮影したものをブログ等に載せる。 2.インターネットモール等で各店舗さんが使用している画像   (どの店舗も同じような画像を掲載していますよね?)をブログ等に載せる。 3.仕入れた際にいただいているパンフレットやチラシを自ら撮影をしてブログ等に載せる。 4.パンフレット等に書かれている商品説明等をこちらで解釈をした形に文章を変更して載せる。 以上4点となります。どれも著作権法等に引っかかってくるのではないかと思い、 HPやブログに掲載する前に質問させていただきました。 解る方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。