• ベストアンサー

HPの写真。これってやっぱり著作権違反ですか?

今知り合いの方に頼まれてHPを作ってます。 ショップの紹介のHPなんですが写真の事で困ってます。 沢山の商品を扱ってるんですがその中に化粧品などもあります。 その化粧品を委託されて販売してる形をとってるみたいんですが その化粧品の写真を同じ系列の委託のお店のHPから取ってきてはいけないのでしょうか? その同じ系列の委託のお店のHPには委託元の出してるパンフレットをスキャナで取り込んで使ってるみたいなんです。 それはやっぱり違反になるでしょうか? ご意見お願いします。 キツイお言葉は申し訳ありませんが避けていただくと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadare
回答No.3

結論からいうと、その化粧品を委託されたメーカーまたは販売会社の許諾が必要になり ます。 (撮影者からメーカーまたは販売会社に著作権が譲渡されていないと、その化粧品の  撮影者の許諾も必要になるかも知れません。) 普通は、まず写真の撮影者に著作権が発生します。 これを化粧品のメーカー/販売会社が使う上で、撮影者から複製権と出版権を譲渡して もらうか、その使用の許諾を得ます。 それに基づいて化粧品のパンフレットが作成可能になります。 このパンフレットは、メーカー/販売会社の著作物(二次的著作物)となります。 しかし、この複製権と出版権またはその許諾は、この時点ではメーカー/販売会社に 対してしか許されていませんから、他者が同様のこと(複製、出版)をする場合には、 その他者は使用許諾が必要になります。 それは、メーカー/販売会社に権利が譲渡されていればメーカー/販売会社に行ない ますし、メーカー/販売会社に許諾のみ許されていれば大元の撮影者に行ないます。 今回のお話の場合、メーカー/販売会社のパンフレットをスキャンするということで 撮影者からメーカー/販売会社に権利が譲渡されていれば、メーカー/販売会社の 許諾が必要ですし、使用許諾のみしかうけていないとすると、撮影者とメーカー/ 販売会社の許諾が必要です。 既に委託販売契約をされた時点で、著作権中の複製権の許諾が契約事項に入っていれば 問題はありません。 しかし、そうでないと、上記の通りで、たとえ委託元の出してるパンフレットでも、 勝手にスキャナーで取り込む事は複製権の侵害になります。 販売委託ということで、メーカー/販売会社も事を荒立てるということはしないと思い ますが、著作権法の違反は、親告罪で刑事罰を伴います。 その点を考慮して万全を期すのがよろしいかと思います。 それから、他店が既にパンフレットをスキャナーで取り込んで使用している件について は、許諾を得ている可能性もありますし、そうでないかも知れません。 いずれにしろ、それをさらに使い回す事は、許諾を得ているものなら他店の権利を侵害 することになりますし、許諾を得ていないものなら、メーカー/販売会社、撮影者の 権利を侵害することになります。

ryokuha52
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• tojyo
回答No.4

>キツイお言葉は申し訳ありませんが避けていただくと嬉しいです。 きつい言い方をしないとことの重大性を認識されないようなので・・・。 化粧品を扱いたいのならまず製造元に販促用の写真を提供してもらう。 委託されているのなら委託元に販促用の写真を提供してもらう。 それでだめなら系列店に提供してもらう。 商売をしているならもう少し御勉強しなければだめですね。

ryokuha52
質問者

お礼

キツイお言葉を避けてほしいと言ったのはどうしてダメなのかも説明もしないで 責めるような言葉だけ吐き捨てていく人がたまにいるからです。 それにここに書き込んだのは知り合いは写真を使えというし 私は著作権を犯すことになると思う…という意見でちょっと悩んでいたので 再度確認したかったからです。 もし教えてgooがなかったら知り合いと喧嘩になっても写真は使わなかったと思います。 先ほど化粧品の製造元にメールをしました。 ありがとうございました。

• Shige29
回答No.2

黙って借用したらそりゃ問題でしょうけど、了解を取るという選択肢は全く無いんですかね?

ryokuha52
質問者

お礼

全くなくはないです。 ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.1

>その化粧品の写真を同じ系列の委託のお店のHPから取ってきてはいけないのでしょうか? 相手のサイト管理者の許可がなければやめましょう。 >その同じ系列の委託のお店のHPには委託元の出してるパンフレットをスキャナで取り込んで使ってるみたいなんです。 パンフレットをスキャンすること自体、許可がなければいけません。 ですからその画像を使いたかったら、パンフレットの作成者の許可と、さらに画像の作成元両方の許可がいります。

ryokuha52
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の方にメールをさせていただきました。