• 締切済み

病気

こんにちは 腎臓病を患っています。幹細胞再生治療を行っている病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

「治験」 医学ボランティア会JCVNに登録しておくと 早く受けられるかもしれません。 問い合わせて確認してから。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

慈恵医大でもうすぐテストが始まります。(腎臓不全の再生医療) 美容外科の幹細胞利用以外、腎臓の幹細胞再生治療は未だ実験が始まったばかりです。 本格的には、あと10年程お待ちください。

関連するQ&A

  • 犬のリンパ種腎臓腫瘍の検査、判定、治療について

    同様なことを経験した方、詳しい方ぜひアドバイください。 Mダックス(♀)8歳が定期検査のため、超音波を撮ったところ、腎臓(左)が異常に大きくなっていることが分かったので、先生から細胞検査(直接針で腎臓細胞組織を採集)と遺伝子検査を勧められました。 いずれも外部の検査機関に依頼したもので、細胞検査は腫瘍、リンパ種の可能性が高いとのコメントが付いてるが、遺伝子検査(クローナリティ)では同一細胞からの増殖が確認できなかった。 また、定期検査で一緒にやった血液検査では、数値の異常がなかった。 この子が5歳に椎間板ヘルニアの手術受けました。6歳の頃に血液系の遺伝的な病気も分かって、その時からずっとステロイド剤とアトピー剤を服用しています。 今回病院の先生から受けた説明は、確か遺伝子検査で100%リンパ種と断定できなかったけど、超音波、レントゲンなどの所見で腎臓がかなり大きくなってことと、細胞検査でリンパ種の可能性が高いことを総合的にみて、8~9割と判断できます。 それと、もう一回細胞を採集し検査するのもできますけど、採取する場所によってたまたま検査に引っかからないかもしれません。 今回普通ならリンパ種細胞が検出されない腎臓からそれを出たことはまず間違いないでしょうとも言われました。 血液検査で数値の異常がなかったのは、腎臓関連の異常値は腎臓が50%しか機能しないときに出るもので、腎臓が二つがあって、片方だけでも十分機能しますので、血液検査が正常でもリンパ種の可能性があります。 また、一回腎臓リンパ種用の抗がん剤を注射して、腎臓の腫瘍が小さくなるかを見てどうですかとも言われました。 しかし、抗がん剤の使用で通常の腎臓でもそれなりの影響受けると思いますので、すぐに治療、治療の結果で病気を判断することいいか少し疑問しています。 今この子が元気で食欲もあって、散歩も喜んで行ってます。病気という感じがないのも、迷ってる一つの理由です。 ただ万が一本当に病気でしたら、早いうちに治療してあげたいです。先生からはリンパ種1~2年しか時間ないと言われました・・・少しでも長く一緒に居てほしいです。 通ってる病院は地域一の大きさでヘルニアの時からお世話になってます。途中担当先生が変わりましたけど、誤診することはないと思います(誤診だったらいいなと思ってますが・・・) 念のためもう一回ほかの臓器も超音波でみたところ、右の腎臓にも少し形が変に大きくなっているところがあります。 私が色々調べたところ、犬の腎臓リンパ種がそんなに発症例が多くないし、信じたくない気持ちもありますので、今度再診の時詳しく先生と相談しますけど、大学病院(昔血液系の病気の時、紹介してもらったことがあります)で再検査などしたほうがいいですか。 それとも、これまでの検査でほとんど疑いようがなく、すぐ治療を始まったほうがいいか。 かなり動揺していて、自分自身が正しい判断しているか自信がないので、色々とアドバイスいただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 突然の病気で入院費用がすごい!いい保険を教えてください

    3日前から食事をしなくなったうちの猫。 病院で腎臓不全、肝臓肥大、膀胱炎と診断され、入院をしました。 短くても4~5日の入院となると、治療費もあわせ7,8万円にも。 今まで病気ひとつせず、元気だったため保険などにも関心がなかった我が家では、今まさにパニック状態になっています。 どなたか、今から入れて、すぐ使うことのできるペット保険をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • 腎臓の病気

    夫の駐在赴任に伴った海外在住で妊娠第31週目です。今日の超音波検査で先生に「胎児の腎臓の片方に障害がある」と診断されました。幸いもう片方の腎臓は健康で、こちらの腎臓が健康な限り生活に全く問題はないとのことでした。 医師の説明も全て英語だった為、日本語でより詳しいことを知りたくて、帰宅後ネットで検索を試みました。しかし腎臓病に関する一般的な情報を載せたサイトや子どもの腎疾患についての情報はいっぱいあるのですが、なかなかピンとくる情報が得られませんでした。現時点では日本語の病名すら分からない状態です。 この先天性の病気についてご存知の方がいらしたら、情報をご提供いただきたいと思います。医師からの指摘や病院で知り得たことは下記の通りです。 1、異常は超音波検査の映像で分かった。片方の腎臓はきれいな卵型だったが、もう片方は複数の丸が集まった形で映り、後者が異常だと言われた。 2、正常な腎臓の長径は3、8cmに対し、問題の腎臓の直径は4、4cmと大きかった。 3、医師「尿が腎臓から排泄される管が塞がり溜まった尿の圧力で腎臓が開いてしまった状態だ」 4、「この症状は珍しいものではなく、500人から1000人に1人程度の割合で見られるもの」 5、「現時点では何の対処も出来ないし、生まれてからも根本的な治療法はない。1個の腎臓に頼るしかない。」 6、「体内に尿の毒素が開いた穴から漏れている状態なので、生まれて直ぐに炎症を起こす可能性がある。抗生物質などの投与を行い、対処する必要がある。」 7、「もう一方の腎臓が健康な限り生活へ支障は全くないが、いわばバックアップがない状態。その点を常時念頭において小児科と協力しながら育てる必要がある。」 以上、よろしくお願いします。

  • 腎臓の病気について

    19歳女です。 私の母親は腎臓ガンです。祖父も腎臓ガンでした。 一年程前、膀胱炎で泌尿器科に通っていました。 膿疱腎だと言われました。 腎臓に石のようなものがあるとも言われました。 今も慢性膀胱炎で血尿が出たりします。酢醤油くらいの濃さの尿です。 たまに子宮?膀胱?辺りがズキズキと痛みます。 左側の腰が痛んだりもします。(これは関係あるのか?) もう一年程病院に通っていませんが、血尿が出たりしても排尿痛などは全くありません。 血尿かな?と思っても次の日は緑茶色くらいの尿に戻ったりするので、病院に行くのも迷います。 迷った場合はやはり、病院に行くべきなのでしょうか? 家を出ていて金銭的余裕はないので沢山通ったりはできませんが… それとやはり、私も腎臓ガンになる可能性は高いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 79歳の母が・・・

    風邪をひいて微熱と食欲不振、血尿の症状があり、病院でエコーをやってもらったところ、じん臓に石が3つあると言われました。 尿道からじん臓にかけての尿の細胞診の結果が1週間後にわかるそうですが、心配でたまりません。 もし悪い細胞でもあったらどうしたものか・・・と不安でたまりません。 どなたか腎臓の病気にお詳しい方、お話聞かせて下さい。 癌の場合も考えられるのでしょうか?

  • 飼い猫の病気

    最近、片方の顔がひどく腫れているのに気づき、病院で見てもらったところ、 歯槽膿漏からくるものと言われました。 今のところ、抗生剤の注射で対処していますが、治まる気配がありません。 目から涙と、非常に強い匂いの膿が出てきます。(脱脂綿をぬらして拭いています) 22歳という老猫のため、抜歯等の治療は出来ないといわれました。が、 このままだと腐ってしまい、致命的になるんじゃないかとても心配です。 注射をしても、顔の腫れは一向にひかず。。 歯槽膿漏とは別に、昨年末から腎臓の治療のために皮下補液の治療を続けています。 かなりやせてはいるものの、食欲もあり、元気だったのですが。。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 『皮膚T細胞リンパ腫』

    『皮膚T細胞リンパ腫』 祖母が皮膚の異常を訴えだしたので、病院に行って調べて貰った結果『皮膚T細胞リンパ腫』と診断されました。 診断して貰った病院に通院し、治療して頂いていますが、いまいち効果が得られないようです。 調べた結果、この病気にかかる方はあまり多くないようで、治療法もあまりないと出てきました。 それでも諦めたくないので、家族内では病院を変えてみようという話になりました。 どなたかこの病気で成果が出ている病院をご存じないでしょうか?

  • 腎臓の病気について

    腎臓病について無知識なので教えてください 母が健康診断の腎臓でひっかかりました 尿があまり出ず出ても血尿 体がダルく疲れがとれない このような症状はどんな病気にあてはまりますか??? 早く病院に連れて行きたいのですが離れて暮らしている為 まだ検査につれていっていません

  • 腎臓病と病院を変えることについて

    心臓と腎臓が悪く、国立の循環器の専門の病院で 治療を受けています。 腎臓の治療については、専門の病院でないこともあるのか 食事指導やたんぱく質、カロリーについて指示がありません。 高齢のため何でも食べてよいという指導で不安を抱いています。 他病院の腎臓の専門の先生に相談したところ、 珍しいタイプで薬を飲むと進行をおさえることが できるかもしれないということで 診察を受けますかとお返事を頂きました。 他病院は遠方で、通うことは難しいため、 もしかしたら他病院の先生の紹介によって 現在の病院を変わらなければならないのではないかと 予測しています。 もしそうなったら、 循環器の病院では心臓の治療を受けているため、 腎臓病だけ病院を変わることになり、、 病院を変えることをどのように主治医に伝えたらよいか不安に感じています。 腎臓病の方で病院を変えられた方は どのように主治医に伝えられましたか? セカンドオピニオンを受けたい、 はっきりと他病院に代わりたいなどと伝えられたのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 腎臓の病気で良い病院を探してます。(千葉)

    兄が年明けに脳内出血で習志野の某病院に入院しました。 その際、腎臓の病気も見つかり、脳の方は取りあえず快復の方向へ向かってるようです。 しかし、問題は腎臓の方のようで…。 今の病院の良し悪しはハッキリ解らないのですが、曖昧な答え方に兄は不信感を募らせているようです。 千葉県内(千葉市・船橋市・習志野市等)の病院で、専門的に優れた処置をしてくださる所をどなたかご存知ありませんか? うちの家系は、健康が取り柄といった家系でして…大病などにかかった者が殆どおりません…。 こういう時に、どこの病院が良いのか?などの情報が入手出来ずに困っております。 どうか、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう