• 締切済み

79歳の母が・・・

風邪をひいて微熱と食欲不振、血尿の症状があり、病院でエコーをやってもらったところ、じん臓に石が3つあると言われました。 尿道からじん臓にかけての尿の細胞診の結果が1週間後にわかるそうですが、心配でたまりません。 もし悪い細胞でもあったらどうしたものか・・・と不安でたまりません。 どなたか腎臓の病気にお詳しい方、お話聞かせて下さい。 癌の場合も考えられるのでしょうか?

noname#173452
noname#173452

みんなの回答

• kandglose
回答No.4

No.1,3です。私の妻の家系が石持ちでして、 妻も昨年、尿道結石で医者の世話になりました。 妻の母(私にとっては義母)が時々尿道結石で激しい腹痛を訴え、 体外衝撃波砕石術のお世話になったこともあります。 ただ、血尿があるだけにNo.2さんも仰っている「膀胱癌」の恐れも否定できませんが、 そう限定されたわけでもなく血尿は他の病気でも起こる症状なので >尿道からじん臓にかけての尿の細胞診の結果が1週間後にわかるそうですが と、しっかりと検査をして調べる必要があると医師が判断したのでしょう。 ちなみに下記文献によると、膀胱癌の場合の血尿の症状は癌(ガン)が進んでくると 痛みがなく目で見て血が混じっていることがはっきりわかるぐらいの血尿が出るようです。 毎回出るわけではなく数日経つと止まることがあり、出るときと出ないときを繰り返しながら 癌が進行するそうです。 【参考文献】 http://www.saechika.net/kbk/main1/gan13/BKG-syoujyou1.html 私のNo.1での予想が軽い症状のもので正しいことと、癌でないことを切に祈っています。

• kandglose
回答No.3

No.1です。「腎臓結石」の症状を記したURLを添付します。 【参考文献】 http://blog.livedoor.jp/jnjn1111/ とりあえず、専門医にかかるまで(できればすぐにかかって下さい!)は なるべく早い時間に夕飯を食べ終わり、水分をたっぷりとってから時間をあけて 就寝するように心がけて下さい。 夜遅い時間の食事や、塩分の摂りすぎは腎臓結石にはよくありません。 恐らく手術は、腎臓結石が直径4cm以下の場合は投薬治療で石が自然にでるまで 待つ形になりますが、4cm以上の場合「体外衝撃波砕石術」を行うことが多いようです。 (体の外から結石に衝撃波(大きなエネルギーの音波)を集中的に当てて砕き  尿と一緒に排出させるものです。 ) あと、腎臓結石と「風邪をひいて微熱と食欲不振」の症状は別個のものと考えられますが 念のため専門医の問診の際上記の症状についても説明し、関連性がないか聞いてみて下さい。 案外、腎機能の低下で体内の毒物排出機能が鈍り、体調の低下を招いた結果 現れた症状かも知れません。

• ikuchan250
回答No.2

私の兄は、去年8/15頃、急におしっこが全く出なくなって、また出て 最終的には出なくなったので病院に行ったそうです。石もちだったそうですけど 結果、膀胱癌、といわれ、膀胱を全摘しました。 ストーマ(人工膀胱)をつけて元気に暮らしています。 どうか、悪い病気でありませんように。

• kandglose
回答No.1

「血尿」「腎臓に石が3つ」は典型的な腎臓結石の症状です。 すぐに専門医の治療を受け、手術等の適切な処置を受けて下さい。