- ベストアンサー
膀胱がん
排尿時の痛み、頻尿、尿の勢いの低下がなく、排尿初期に血尿が認められた時、細胞診でがん細胞がなかったとき、膀胱鏡検査をする必要はありますか。血尿は、1日で完治しました。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「膀胱がんの場合、血尿は、終末時」は、昔からそのように言われているが、参考程度にしかならない。これを主要な根拠に癌の有無を述べる医者がいたら石器時代の医者である。 膀胱鏡のスキップが適切かの判断に重要な検尿の所見が無いので何とも言えない。初回血尿の原因が膀胱炎と考える十分な根拠があり、時が尿細胞診が3回くらい陰性で、検尿所見も正常で、自覚症状もなく、十分拡張した膀胱のエコーで異常がなければ、膀胱鏡をスキップしても良いかもしれません。ただし年齢・性別・家族歴・喫煙なども考慮します。ここでの相談よりも主治医の判断が最も適切でしょう。
その他の回答 (2)
- takochann2
- ベストアンサー率36% (2466/6791)
回答No.2
細胞診の感度はかなり低いので陰性と出ても癌でないとは全く言えない。膀胱炎でないのなら、膀胱鏡をするほうが良いが、どうしてもいやなら充満エコーや充満CTでもかろうじてOKでしょう。
質問者
補足
膀胱がんの場合、血尿は、終末時という理解でしたが、初期時のみでも、膀胱がんはあるのでしょうか。また、エコーで異常がなければ、経過観察でもよいでしょうか。
- are_2023
- ベストアンサー率32% (1034/3192)
回答No.1
それは診察し検査結果を見た医師に相談してください
お礼