人口減とAI失業

このQ&Aのポイント
  • 人口減による労働力不足とAIによる失業は両者が相反する話ではなく、両方を合わせて考える必要があります。
  • NHKスペシャルでは2050年までに生産年齢人口が3500万人減ると言われていますが、AIや機械化はそれに追い付いていないと指摘されています。
  • 現在の生産年齢人口は7500万人であり、AIは10年ないし20年で49%の仕事を奪うとされています。2050年までの間に労働力不足は解消される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人口減とAI失業

NHKスペシャルで人口減による労働者不足に焦点を当てていました。そして美作市の例でベトナム人労働者の獲得に奔走する様子も紹介されていました。しかし何か腑に落ちません。 人口減による労働力不足 AIによる失業 どちらも声高に叫ばれていますが、実はこの2つは全く相反する話でどっちかなんじゃないかと思いますが、両方を合わせて論じたものはありませんか? NHKスペシャルでは2050年に生産年齢人口が3500万人減るが、AIや機械化はそれには追い付いていないと言っていました。 しかし2018年現在で生産年齢人口は7500万人くらいですから3500万人って46%くらいです。AIは10年ないし20年くらいで現在の49%の仕事を奪うともいわれています。2050年というと30年後ですから労働力不足に関しては全然間に合うんじゃないでしょうか。 仕事がないからベーシックインカムと言い、同じ口で今度は労働力が足りないから移民だと言い、結局何が言いたいのでしょうか。 もちろん人口減で減ってしまう労働者の職種とAIで代替できる職種が同じかどうかという各論は別にして、しかし両者を同時に論じたらそんな単純な話じゃないように思ます。それに人口減というのは労働力不足だけが問題ではないのでAIですべて解決するという気はありません。

  • 経済
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.1

人手というのは、「能力のある人間」 のことではないでしょうか 日本の労働者不足というのは、 「能力のある人間の不足」 …というと誤解を招くのかもしれませんが、 将来的に、AIに仕事を奪われる「能力のない人間」 は出てくるでしょう はたまた、安給料で扱き使える移民に丸ごととって変えるのか いずれにせよ、 「日本人を安給料でコキ使っておいて、日本人が離れていったから移民を使う」 っていうのが、能力のない人間からしたら卑怯なことこの上ないわけですよ

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。”有能な人”は昔から、少なくとも団塊世代が現役のころから不足してますね。そういう意味では人口ピラミッドの問題ではないかも。 またこの”能力のある人”というのが具体的にどういう人なのかは難しい問題で、AIは知的労働者を代替するので(だってAIって知能ですから)、医師や弁護士、薬剤師などある意味有能な人を代替します。 体を持つことができれば安月給で働く人を代替できるんですが、その辺はあまり論じられていませんね。

その他の回答 (9)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6247/18624)
回答No.10

人口減で困る人は政府でしょう。 高度経済成長の時代には なにもしなくても 毎年税収が自然に増えていました。 ところが税収が増えなくなると 国債という借金をするようになって 経済が右肩上がりに戻ればすぐに返済できるはずだったのにそれができなくて 借金を返すための借金をする 足りない予算でさらに借金を とどんどん国債の残高が増えてしまいました。 国債を返還するのは 今の子供 将来の労働者。 それが減っているのですから 返せる見込みがなくなっていく。 年金制度も同じです。 これは自分の積み立てたものを受け取るのではなく 自分が支払っているのは 現在の年金受給者のため。 将来さらに高齢者が増えるのに その人たちに支払う年金は 減り続けている今の子供たちが働けるようになってからの収入。 行き詰まりが見えてきます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そりゃそうですね。

  • asuki07
  • ベストアンサー率25% (34/136)
回答No.9

> そうはいってもにほんは目下世界最大の債権国ですからね。金で > 買えるものなら問題ないのでは? それは無理ですよ。その債権の9割以上がアメリカ国債で売ってはいけないものなのですから。 また政府の資産であって民間企業の資産ではないのでその点でも無理なんです。 ここからの日本がこれまでの20年の続きとしてGDPがずっと横ばいが続き、産業力が停滞し続ければ、日本人は途上国のような生活へと向かうってことです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 米国債ですが日本政府は直近で1.24兆ドルから1.04兆ドルまで持ち高を減らしています。米国債が売れるかどうかはわかりませんが、1ドルも減らせないという意味ではないでしょうね。日本の相対的なプレゼンスの低下は仰るとおりですが。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6247/18624)
回答No.8

それぞれが違う問題なのです。 労働者不足のほうは 昔3Kと呼ばれた職種。 きつい きたない きけん それぞれの頭文字 K 誰もがやりたがらない職業のほうです。 こっちのほうは 高給で解決できる問題。 世界でも 冬のオホーツクのカニ漁、同じく冬のアラスカの石油採掘現場。 どちらも本当に命の危険がある職業です。 アラスカのほうは月給で100万単位なので近隣の街で空きを待っている人々がたむろしているとか。 そこまで危険ではない きつい 汚い仕事 それを低賃金労働者として移民を受け入れる。ということは法の網をくぐるような形で違法労働者として働いている人が正規の移民労働者に変わるだけ。 一方 AI 。こっちのほうは主にデスクワークです。 経理関連のほうはすでに始まっています。 数字の入力も必要なくなって 伝票を読み取って・・・というかんじ 物作りの方も 3Dプリンターの低価格化により ハンドメイドの仕事も機械に取られています。 機械に働かせて 人間は遊んで暮らす。 その方向に進むのならまだいいのですが 安倍のような人が政治をやっていると 利益は全て独り占め 一般大衆は奴隷のように扱われるという時代がやってくるかも。 今でも 優秀な人材もこき使われて過労死ですからね。 裁量労働制はとても良いシステムのように宣伝しているけど 本当は 奴隷化政策かもしれません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つまり人口減は問題ではないという事ですね。

回答No.7

私は労働はAI/ロボットに任せ、人間は貴族のような生活ができるような社会のシステムを目指すべきだと思っています。様々な人種を混ぜると、人種間の衝突が起きることはよく知られていますから、あまり外国人労働者を入れるべきではないと思います。「労働はロボットに、人間は貴族に」というわけです。 http://asread.info/archives/3856 もちろん、そういった社会の実現のためには色々乗り越えなければならない壁もあるとは思いますが、一歩一歩前進していけば、いつか必ず実現します。そういった社会システムの実現のための経済学を一緒に研究してくれる人を探していますが、見つかりません。かつてローレンス・クラインというノーベル経済学賞受賞者にこのことを相談しましたが、「その時は人は怠け者になるのだ」などと言ってましたね。東大経済学部の研究者とも話していますが前途多難です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。移民を受け入れるべきか、移民を受け入れるとどうなるのか、それは短期的にはどうか、中期的にはどうか、長期的にはどうか、これは一大テーマです。数年の短期的には移民が若くて働いて経済成長に貢献するだろう、数十年の中期的には移民が年を取った時の社会保障が問題になるだろう、1000年の長期的にはそもそも日本は有史以来2000年の前半は移民国家だったでそれが活力を生んだではないか。 そして科学技術が発展すれば共産主義社会はあり得ます。が、その時に人類は豊かでヒマになるのか、豊かだけれども忙しいままなのか。これも意外と簡単ではないかもしれません。 上記2つの問いはいずれも1000年の単位の超難問ですが、今回の質問はその入り口の30年くらい事と位置付けられます。そう考えると近視眼的な考えで結論を求めるのがそもそもの間違いなのかもしれませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.6

それってつまるところ「雇用のミスマッチ」ってことになるのではないのかなと思います。例えば今は宅配便などの配送員さんが足りないと社会問題になっていますが、成り手がいません。 その一方で、事務職なんかは年々需要が減っているのにここでも「事務職希望」という質問者さんが大勢います。なぜ事務職があんなに人気なのか私にはイマイチ分かりかねるのですが、事務作業というのはいわれた作業を座ったままやればいいので、あんまり頭も体も使いたくないって人がやりたがるのかなあと思っています。 人類史の中でもしばしば人口減少社会という事態は発生していたと思います。しかしそういうのは飢饉だったり疫病だったりという、人類外部の不可抗力による淘汰圧だったと思います。そういうときにはまず老人と乳幼児から死んでいくものです。つまり、そういう淘汰圧が収まったときには若い世代が残されます。彼らがまた新しい命を紡いでくれれば、人口ヒエラルキーは末広がり型になるでしょう。 しかしこれから迎える人口減少社会は、「若い人が少なく、年寄りがやたらと多い」という社会です。これがどんな未来を作るのか、誰にも予測は不可能でしょう。 またAIもまったく人類に経験がない新しい技術なので、この新技術が人類に何をもたらすのかもまったく想像できません。 予測できない未来がダブルでやってくるわけですから、まったくどうなるか分からないのが本当のところではないかなと思います。 ただ議論するときには、ある程度問題を単純化しないと話がややこしくなるので、NHKが想定する視聴者層に合わせたところで考察することになるのではないかなと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる事はごもっともです。NHKについて気に入らないのは、貧困問題などで極端な例を持ち出して問題を作り出すところです。労働力減少と雇用減少の極端な事ばかり言っているからわけのわからない事になるのだと思います。

  • asuki07
  • ベストアンサー率25% (34/136)
回答No.5

「新しいAIを作れるだけの人材が日本にはいない」という状況になって行くかも。 アメリカや中国のAI投資額は日本と二桁違うと言われます。日本はアメリカや中国の1/100以下でしかAI投資を行っていません。 投資とは将来のために行うものですので、日本は1年分の資金でAI開発を行っているのに対し、アメリカや中国は100年分の資金量でAI開発を進めているという状態です。 もう日本は政府も企業も緊縮緊縮で緊縮財政のための構造改革をひたすら行い続けていますね。こんなので経済活性化なんてする訳無いんですね。アホくさいばかりです。アベノミクスとか騒がれてましたが最初の1年間の口だけであり、現在ではこれまで通りの緊縮財政と構造改革をまたやっています。このままだとホントに緊縮財政と構造改革で日本沈没です。このまま緊縮財政と構造改革が続けば、海外で開発された高機能な次世代AIは高くて買うことも出来ないなんて事態にも陥りかねないですね。 そしてニュースで取り上げられる日本企業のAIもほとんどが旧世代のAIばかりです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうはいってもにほんは目下世界最大の債権国ですからね。金で買えるものなら問題ないのでは?

  • asuki07
  • ベストアンサー率25% (34/136)
回答No.4

どちらも20年30年後のことを推計で話ししていますので、いろいろと無理があるのでしょう。 要するに主催者が何を議論したいのかの目的が違うということかと思います。 「AIによって労働力不足を補うことは可能か否か?」というテーマの記事を探してみては。 一応こんなのとかありますが。 https://nihon-keieikaihatsu.co.jp/laborshortage-and-ai/

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.3

ちょっと追加 >仕事がないからベーシックインカムと言い、同じ口で今度は労働力が足りないから移民だと言い、結局何が言いたいのでしょうか。 今現在、新聞などで人手が足りないと書いてあるのは、どういう企業でしたっけ? 農家(だいたい農協のせい)、運送(クロ○コヤマト)、飲食(す○家) 俗に言う、安給料で過酷な、ブラック企業という所ですよね。 金を出せば、つまりベーシックインカムを改善すれば、過酷な仕事でも人は集まるはずなんです。 でも、お偉いさん方はそれを拒み、AIだの、移民受け入れなどと言っています。 私から言わせてもらうと、そこがおかしい。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

体力、技術力、習得力、気力、持続力、… その求められる能力によって需要と供給のアンバランスが生じる筈です。 出身地、生活環境、経済環境、年齢、学歴、… その条件によって持ち合わせた能力、提供できる能力に差異が生じるでしょう。 海浜地域、農業地域、工業地域、商業地域、観光地域、 その地域特性によって求められる能力に違いが生まれます。 その全てを一括りにして論じようとすること自体に、そもそも無理が有るというものです。 必要な場所に必要な能力を供給するシステム自体が有りません。 需要と供給の問題であることは確かなのですが、個々に求められる能力の需給に関するインフラ整備は全く論じられていません。 資本主義社会、自由主義社会であることを言い訳にして最も基本的な部分の議論を放棄してる以上、 個別取り留めの無い各論は無意味としか言いようがなく、 当事者間の切実な事情は議論の為の議題として机上の研究材料にしかなりえません。 …質問に対する正答は、現状では存在しえないことであると理解しなければなりません。 勿論、答がない訳ではありません。 質問における問題点が全く問題視されてないという現状が、本質的な答を求めさせない状況を生んでいるのです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人口の減少に伴う就業人口の減少について

    本日のニュースに依りますと2020年には 人口が一億人まで減少するので200万人の 労働者不足になると予想がでましたが では この先 失業者が3%以下になるのは何時ごろ になるのでしょうか? 労働者の年齢別人口によりどのように予測できますか?

  • 人口と生産量の関係

    社会経済学で、人口と生産量の関係が以下の要因分解式で表されることを習いました。 生産量=(生産量/労働力人口)×(労働力人口/15歳以上人口)×(15歳以上人口/総人口)×総人口 ここで、この4つの項において一つ一つが生産量を決定する要因になると思うのですが、それぞれどういう意味合いを持っているのでしょうか? 第1項は、労働人口一人当たりの生産量だと思います。第2項は調べた結果いわゆる労働力率といわれるものだと分かりました。第3項は総人口のうち生産年齢人口の割合を表したものでしょうか。第4項の総人口は生産量にどういう影響を及ぼすのかちょっと分かりませんでした。 自分で分かるのはせいぜいこの程度なんですが、出来れば一つ一つもっと具体的な意味合いを理解したいので、この4つについて詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 人口と生産量の関係について

    今社会経済学で、人口と生産量の関係が以下の要因分解式で表されることを習いました。 生産量=(生産量/労働力人口)×(労働力人口/15歳以上人口)×(15歳以上人口/総人口)×総人口 ここで、この4つの項において一つ一つが生産量を決定する要因になると思うのですが、それぞれどういう意味合いを持っているのでしょうか? 第1項は、労働人口一人当たりの生産量だと思います。第2項は調べた結果いわゆる労働力率といわれるものだと分かりました。第3項は総人口のうち生産年齢人口の割合を表したものでしょうか。第4項の総人口は生産量にどういう影響を及ぼすのかちょっと分かりませんでした。 自分で分かるのはせいぜいこの程度なんですが、出来れば一つ一つもっと具体的な意味合いを理解したいので、この4つについて詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • AI人工知能による仕事の自動化によって労働人口の4

    AI人工知能による仕事の自動化によって労働人口の47%の人が現在の職を失うと2013年のフレイ&オズボーン論文によって予見されている。 そこで多くの人はどの職が無くなるかを予想した。しかし、一部の有識者は無くなる職業より新たに生まれる新しい職種を予測することの方が重要だと説いた。 皆さんも自然消滅する職業ではなく新たに生まれる職業を予測してみてください。 どういう仕事が誕生すると思いますか?

  • 労働力人口

    今 日本人の平均年齢って、だいたい五十歳なんですよね。少子高齢化がすごく進んでますよね。 この調子だと中卒高卒の人に働いてもらったり七十くらいの人に働いてもらったりしないと労働人口が不足するのでは?

  • 働き手「70歳まで」…人口減対策で提言案

    働き手「70歳まで」…人口減対策で提言案 政府の経済財政諮問会議(議長・安倍首相)の有識者会議「選択する未来」委員会が、人口減と超高齢化への対策をまとめた提言案が明らかになった。  70歳までを働く人と位置づけるほか、出産・子育て関連の給付など支援額を倍増させる。高齢者と女性の活躍を後押しすると同時に出生率の引き上げを図り、50年後の2060年代に1億人程度の人口を維持することを目指す。  同委の三村明夫会長(日本商工会議所会頭)が「2020年及び半世紀後を展望した日本経済への提言」を5月半ばに諮問会議に提出する。政府は、6月にまとめる「経済財政改革の基本方針(骨太の方針)」に反映させる。  日本の人口は、60年に現在の約3分の2の約8700万人に減り、約4割が65歳以上になると推計されている。これを踏まえ、提言は「年齢・性別にかかわらず働く意欲のある人が能力を発揮できる」制度が必要とした。 ================== あなたは70歳まで働きたいですか? ★とりあえず貯蓄の事は考えないでください。単純に働きたいか否かです。 私個人は65歳まででいいよ、と思ってます。

  • 日本は人口が多すぎるのにどうして人手不足ですか?

    例えばヨーロッパ圏で一番人口が多いのが日本より5000万弱少ないドイツですね。しかしドイツは日本ほど人手不足が起きていません。 出生率も日本より低いし。 しかし生産年齢の女性の労働力率は90%を超えているのに対し、日本は税金も納められないパート労働者の女を含めても70%台前半。 流行のメルカリも平日の真昼間から頻繁に売り買いが成立し、や平日昼間のくだらないワイドショーなども視聴率も10%前後を保ち、ツイッターなども平日の真昼間からくだらない投函が大量にでる。それだけ生産性のない人間が日本には多いからともいえますよね。 特に女なんて生産性のないのばかりだから、韓国同様に 医者に通う回数は韓国についで世界2番目、女の労働力の低さもOECD加盟40数カ国中、韓国についで2番目の低さ。韓国と日本の女って無駄に長生きだけして国や納税者に負担だけはかけるけど、生産性ないのばかりだよね。

  • 日本の人口が減る事の何が悪いのでしょうか?

    発展途上国のように、人口を増やして経済成長させるとかもう時代遅れで崩壊しているでしょう。 年金にしても自転車操業的なやり方は終わってるよね。 それに生活保護とか専業主婦歴が長い人って年金納めてなかったんでしょ。 なのに老後は堂々ともらえるしおかしな制度だしいらないと思う。 そもそも人口が減ると将来の労働者不足とか言われているけど こんなに省人化、ロボット化された先進国の社会で 労働者不足なんて起こるのでしょうか? 万が一起こるなら専業主婦等への課税、生活保護は病気で働けない以外は 毎日仕事を探さないと支給されないなどして働ける年代なのに働かない層を 減らしていけば良いし 日本の場合は余っている仕事といえば3Kのきつい、きたない、きけんが伴う仕事ばかりで ホワイトカラー色の仕事は人余り状態。 社内ニートだけで400万、500万を抱えている。 3Kの仕事は人手が足りないからやるかといえば 日本人はやらない。今も多くの大企業は人を削って省人化してるけど だからといって就職できない層が3Kの仕事をしているわけでない。 労働者不足も本当に起こるのかも疑惑をもつし 納税者が減る税収減も騒がれるけど たしかに納税者がへると税収はさがるけど非労働力人口も同時に減るから歳出も下がるわけで 借金増加には至らない、むしろ毎年の借金増加額が減ると思う。

  • 私は日本の人口減少時代にそれほど悲観しなくても良い

    私は日本の人口減少時代にそれほど悲観しなくても良いのではないかと思うようになりました。 日本の総人口は1億2780万人ですよね?毎年28万人ずつ人口が減少しても10年後でも280万人しか減らない。100年後に1億人を切ったところで今の我々が悲観することではないでしょう。 世界のGDP(国内総生産額)も人口が減少していても伸び続けているわけですし、そもそも総人口とGDP、国の豊かさは違う。そして今で言えば、総人口が減ってGDPが伸びているので国民市民は豊かになってるはずです。一部の人間が総取りしていても国民市民は総人口が減れば減るほど豊かになるはず。 なぜ毎年26万人の人口減で悲観しますか?逆に1人1人がもっと豊かになるチャンスでは?

  • AIの心配よりも人出不足が深刻では?

    AIが人の仕事を奪う、、、というようなことが言われていますが、そんなAIが進化するのでしょうか? 逆に、10年以内に、日本では、人出不足が深刻な問題になるような気がします。 アホな人工知能とか、ロボットに何が出来るのでしょうか? AIって、、単にビッグデータを処理しているだけのアホ以上に進化しない気がします。 本当の意味の人口知能、、機械が新たなことを想像する、発想する、、そんなもん出来るかえ、、、って考えています。 如何でしょうか?