• ベストアンサー

民事裁判で、仮処分決定が出たのに示談てありますか?

民事裁判で、仮処分決定が出たのに示談てありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

ふつうは、こちらの言い分が認められて仮処分が出た後に示談、ということはしません。  十中八九、「仮処分をやめる」という内容が示談に含まれているからです。  じゃあ、示談してはならないのか、しないほうがいいのか、というと、してもいいし(禁止されてはいない)、示談した方がいい場合もあります。  例えば、100万円について仮処分が認められても、相手が100万円持っているかどうかわかりません。お金を隠すかもしれません。必ず費用はかかります。  「いますぐこの場で70万円払うから示談しましょ」というのなら、示談をする意味はあるんじゃないでしょうかね?、考え方人それぞれですが。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

あると思いました。 たとえば 休業補償の全額を示談成立前に支払ってもらうためには 仮処分の申し立てをする。 示談交渉中の仮処分は、なくはない。