• 締切済み

雇用契約書の提出について

現在私は契約社員として就業中です。 少し前の話になりますが、契約更新日の一か月ほど前に面談をして、実際に契約更新日を迎えましたが、新しい雇用契約書がもらえていないことに気づきました。 雇用契約書を契約更新毎に取り交わす雇用形態で就業するのが初めてだったため、そういうものなのかなと思ったのですが、私の雇用形態では雇用契約書をその都度もらえるもので、同僚もその都度もらっていると聞きました。 ですので、雇用契約書をもらえていないことを上司や人事の方に伝えました。 結局雇用契約書を受け取れたのは、契約更新日から一か月以上経ってからになりました。 ここまで長々と書いてしまいましたが、本題はここからで、その雇用契約書が聞いていた内容と違っていたので、人事に質問をしたところ、迅速な回答がなく、雇用契約書を早く提出するように求められたため、回答を催促したところ、あとは私の所属している部署の一番上の人と面談をするようにと言われました。 面談をしても質問に対する回答が曖昧だったため、雇用契約書は提出しますが、もう少し待っていただけませんかとお伝えしたところ、面談をした人からメールで今日中に提出しないと職場に出入り禁止と言われました。 私の能力は別として、非常に人員不足(離職率が高く、このやりとりの前にも数名の離職者が出ました)で管理者が複数いないといけない職場ですので、出入り禁止なんてただの脅しだろうなと思った反面、雇用契約書を出さないで働くのは良くないし、会社としても私としてもダメなことだと理解はしているので、指示に従いすぐに提出しました。 特にこのことでなにか行動に移そうとか、私が絶対に正しいなどと思っているわけではありませんが、一か月以上も雇用契約書がないまま働かせていて、そっちの都合で早く提出させたいから、職場に出入り禁止にしますっていうのはどうなんでしょうか? 非常に違和感を感じています。 一般的なご意見で構いませんので、いろいろな方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.5

okwaveikko様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。早速の「お礼のコメント」ありがとうございました。 ★思う所有って、少々追加回答申し上げます。 ❶<私は東京・神奈川の地域です。>・・・とのこと、それは何よりですね! ✚何と言っても、色々な相談機関が多いからですが、相手も色々な相談の得手不得手が有りますから、貴女の合理的な思考法通り、どこまでも合理性を考えて納得行くまで、相談してみて下さい・・ *彼らは主種雑多では有りますが、それがボランティアとしての仕事ですから何の遠慮も不要です。 ❷<貴女の質問の詳細に触れるまでもなく完全な会社の瑕疵です>・・ ✚雇用の契約が甘くていい加減というだけに決まっている事は貴女の質問の半分まで読んだ時点で理解しました。 *したがって、いわゆる労働基準法等々数ある法律のどれかに大きく違反している事が予想されます。そこで・・貴女が ❸<都心系なので安心しましたが>・・ ✚色々検索資料を添付しましたが、中には「私」も有れば「公」の機関も有る中で、先ずは「公」を優先して検索して問い合わせ下さい。 *地域性が大事なのは場合によって、先方が来社されたり、逆に呼ばれたり、代表者が呼ばれたりする関係だからです。会社の代表者レベルの契約の話ですから、堂々と交渉なさって下さい。 ただし貴女が善意として、出来るだけ穏便に解決したい・・としたら、その旨も正確に言う事です。 *今後の事も有るので契約者として、最低限の権利を主張したまで・・というスタンスが良いと言えましょう。 ❹<セカンドオピニオンも重要>・・ ✚ですから、同時に複数に問い合わせもOKです・ とにかく会社がやっている事は最低のデタラメなので、何も恐れる事は有りません。 *考えるべきは、将来やり難くならないか?・・という事位でしょうか?・・・事実に則り、出来るだけ契約書等々書いた物の証拠に基いて相談なさって下さい。 💛陰ながら応援申し上げます! (PS) ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.4

okwaveikko様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<先ず以て大事な事は>・・・ ✚何より、誰と誰が雇用契約したか?という基本中の基本に戻って下さい・・ 色々な詳細は後で回答しますが、何より重要な事は、今回の雇用に関して、貴女自身は「誰と」「どの会社と」契約したのか?という原点に戻りましょう。 ❷<すべては、その基本契約に基いて実践> ✚されますから、貴女も相手も確実に契約した「当事者」であることを確認する事が先ずは、先決です。 *これが間違っている方も多いので、または契約書の類が無い・・と言う人も多いので、基本になる契約事項が曖昧な人が多いからです。 ❸<それらを基本に考えて、確実に貴女が契約者本人で相手が> ✚今の会社、・・である関係ならば、書かれている事を対象に言えば、一般的に考えて、初めて「雇用契約書」(名称は色々あり)に於いて貴女は、会社側の「極めてズサンな管理体制といい加減な人事体質を契約違反として話に出すべき関係です」 *「非常に違和感を感じています。」・・・どころか完全に違法な対応をしている上、そんな扱いや規約は貴女が納得するような条件に書かれている筈も有りません。 完全に会社の体質がルーズでズサンなだけです。 ❹<そういう意味で。貴女の判断はほぼ100%正しい>・・ ✚と言えましょう・・・要するに如何にキチンと契約者を交わしても、会社側が遵守していない例ですから、話になりません。 *詳細に及びませんが、基本的に貴女が全面的に正しいと言えましょう。 ❺<解決方法>・・・として ✚貴女の合理的なかつ合法的な正論が通らない、会社であることを感じますが、契約内容を見ていないで感情論で話しても意味が有りません。 *会社の内容や「地域性」にも関係しますので、具体的な方法として先ず貴女の地域の労働問題の法的無料(電話)相談窓口を下記のURLの中で検索して、お気軽に電話して相談下さい。 💛(1)(労働問題無料相談) https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&ei=U4j-WqLcOYWW8QWy0Y5Y&q=%E5%8A%B4%E5%83%8D%E6%9D%A1%E4%BB%B6+%E7%84%A1%E6%96%99%E7%9B%B8%E8%AB%87&oq=%E5%8A%B4%E5%83%8D%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%80%80%E7%84%A1%E6%96%99&gs_l=psy-ab.1.0.0i30k1.3756.25012.0.27839.16.16.0.0.0.0.128.1298.13j2.16.0....0...1c.1j4.64.psy-ab..0.15.1325.6..35i39k1j0i4k1j0i67k1j0i131i67k1j0i4i37k1j0i4i30k1j0i8i4i30k1.109.VQjrMV1LTmU 💛(2)(基本的、用語) https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&ei=EIj-WvviJMnb8QXX15hw&q=%E5%8A%B4%E5%83%8D%E4%BA%89%E8%AD%B0%E3%81%A8%E3%81%AF%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB&oq=%E5%8A%B4%E5%83%8D%E4%BA%89%E8%AD%B0&gs_l=psy-ab.1.1.0i71k1l10.0.0.0.66250.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0....0...1c..64.psy-ab..0.0.0....0.M-VFGqFWi0k 💛(3)(労働争議) https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8A%B4%E5%83%8D%E4%BA%89%E8%AD%B0&rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&oq=%E5%8A%B4%E5%83%8D%E4%BA%89%E8%AD%B0&aqs=chrome..69i57j0l5.7459j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8 ❻<結論として>・・・ ★したがって、先ずは基本的な事実を💛(1)(労働問題無料相談)の中から初歩的な話を親切に聞いてくれる先に、電話してみる事です。 *その際に、私が回答したような契約内容や契約書等々言われると思いますので、手元に於いて、要点を掴んで置いて電話して下さい。 *地域性が有りますから、ここでは具体的に特定出来ませんでしたから、あとは貴女自身で検索して、直接問い合わせ願いますが、基本的に何かの言った言わない等々の証拠類が契約書以外にも有ると便利です。 *いわば、職場の労働争議の110番だと思って気楽にご利用する事です・・ 💛何かのヒントになれば誠に幸いです・・貴女には何も非が無いのですから。 (PS) ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
okwaveikko
質問者

お礼

非常にわかりやすく丁寧に回答していただきありがとうございます。 私は東京・神奈川の地域です。 記載していただいた場所に相談してみるか検討してみます。 ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る