• 締切済み

創価学会の教典に他宗の罵詈雑言並んでいるのはなぜ?

創価学会の教典には、日本神道、キリスト教、新宗教の罵詈雑言が並んでいるのはなぜですか 創価学会信者が携帯している教典には、既存仏教、キリスト教、日本神道、天理教、金光教 生長の家 、PL教の誹謗中傷が並び、見下し、邪教扱いしています。 創価学会が他宗を罵倒する理由は何ですか? 池田大作監修「折伏教典」から引用します。(原文まま引用) 教典は、こちらで公開されています。 http://sodom.s58.xrea.com/ 天理教 P175「天理教の強信者は、一様に財産を失い、貧乏のどん底に落ちている。これは世間にかくれもない事実である」 P175「入信早々から徹頭徹尾しぼりとられている」 P177 「教えとは逆に、だんだん深刻な”陰気暮らし”に変わっていく。苦しさは一層つのる」 金光教 P180 「架空の神を実在の実在の神として祭り上げようとしているのだから恐ろしい」 「いずれもわかりきった道徳観と低劣極まりない外道の教えをごっちゃにしたような教義である」 生長の家 P181 「いくら理屈を言ってもても、一種の企業会社という以外にない」 PL教 P183 「こうして(低劣な教義と献身で)身も心も蝕まれていくのである」 日本神道 P165 「神社は、お賽銭を取り上げるだけで、我々に何かを与えただろうか。何も与えないなら、スリや詐欺師と何も変わらない。」 「神礼とは、神主一家や下請け工場の家内工業の産物である。」 「神主が収入を増すための営業政策ではあるまいか。そのような紙切れをありがたがっていただいてくるとは、ずいぶん珍妙な風習ではないか。」 キリスト教 P169 「救われない宗教」 「キリストの死は悲惨きわまる横死であった」 「キリスト教の生命観は、実に低劣なものである」 「キリスト教の愛は、まったく偽善的であり、弱々しい。」 「消極的な二重人格者が出来上がる」 「死んでから行く天国など、まったくのつくり話である」 「民衆を迷わせているのが、現在のキリスト教である」 他宗他党・脱会者・批判者は邪悪だから、信者は悪びれる様子もなく悪口や嫌がらせをするのですね。 去年は、共産党を「3K、危険、汚い、北朝鮮」と公明党のページで誹謗し、幸福の科学の選挙ポスターを信者が破いています。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10501140.html 教典を忠実に守った結果だったのですね。 創価学会が他宗を卑下、誹謗できる理由は何ですか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6202/18499)
回答No.6

一神教の宗教はみんなそんなものです。 唯一神で 他宗は異教徒 異教徒は人に非ず。というのは共通です。 そうかは 「全ての人が創価になれば 世界平和が訪れる」 と考えているから 他宗を貶めて そうかに改宗させようとしているのでしょう。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2175/4819)
回答No.5

>創価学会の教典に他宗の罵詈雑言並んでいるのはなぜ? 日蓮宗は、日蓮が唱えた「他宗教は、邪道だ。全ては、法華経だけが真実だ」との教えが土台です。 空海・法然・親鸞なんかを、徹底的に攻撃していますよ。 特に、阿弥陀如来を崇拝する行為を攻撃対象にしています。 >池田大作監修「折伏教典」から引用します。 質問者さまもご存知の様に、創価学会は「日蓮宗信者の団体」ですよね。 が、既に日蓮宗本山から「破門」されています。 ですから、既に「宗教団体」ではありません。 が、坊主の代わりに「池田大作教祖」を崇拝対象にしています。 ※まもなく、池田大作教祖の息子が二代目教祖として君臨予定。 組織を守るためには、オウム真理教と同様に個人(教祖)崇拝が必須なんですね。 ですから「自分の都合のいい解釈」を、信者の思想統制に用いるのです。 >共産党を「3K、危険、汚い、北朝鮮」と公明党のページで誹謗し、幸福の科学の選挙ポスターを信者が破いています。 創価学会は、芸能部(わはは本舗など)政治部(公明党)を持っていますよね。 創価学会政治部としては、共産党・幸福の科学・立民党など野党は「敵」です。 自民党と連立を組むまでは、自民党も徹底的に攻撃していたのが公明党。 教祖の為に・創価学会の為に「どこと組むのが安全か?」で、公明党は動きますよ。 先の東京都議会選挙では、(自民党の勢力が落ちたので)自民党に反旗を翻して希望の党と連立を組みましたよね。 ※宗教法人創価学会の監督官庁は、東京都。 国政でも同じで、(自民党の勢力が落ちれば)自民党に反旗を翻して共産党とでも連立を組みます。 ※実は、自民党も創価学会政治部を100%信用していません。^^; 国民の生活よりも、創価学会・教祖様の生活が一番大事な政党です。 日蓮宗の名を利用した創価学会。創価学会を守るための政治団体が公明党。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

もはや直接関係はなくなりましたけど、日蓮がそういう態度で開宗しましたでしょう。 元寇なんかがあったあたりで、ほとんど呪文でことが片付くといっている真言やナムアミダと言えば救われるという浄土宗や浄土真宗なんて全部いんちきじゃないか、バカども、といったのが法華宗の始まりです。 そのあと、その性質を受け継いだのが弟子たちで、弟子たちも自分のほうが正当だとお互いをののしりあって宗教を広めたんです。その遺伝子を受け継いでいるのが日蓮正宗で、そもそも創価学会は日蓮正宗の檀家だったんです。 だから同じようなことをするのは当たり前です。 ここはさらにひと展開あって、日蓮正宗の親玉とも喧嘩をして、日蓮正宗を捨てたんですね。 だから、いま葬式でも法事でも一切坊さんがでてこない不思議な集団になったのです。 そういう集団なんですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.3

創価学会は日蓮宗の分派です。この日蓮宗というのが曲者でございまして。 日本の仏教界(仏教文化)の中で日蓮という人はかなり異端というか個性的というか強烈な人です。 なにしろ「世界中で法華経だけが正しく、他は全部カスだ。あと我こそが偉大なので、我を崇めよ」といいだしたのです。アタシ以外の誰とも口をきいちゃいけないのです。すごい強烈なメンヘラだといえるかもしれません。 だから日蓮さんは、とにかく周囲にケンカを売って回りました。もう手に届くところは全部殴って回ったといっていいくらいです。価値観が違う宗派はもちろん、何の怨みもないところまで「この邪教どもが」とケンカを売りました。後にも先にも日本のお坊さんでこんなに強烈だった人は日蓮さんだけです。 基本がそこなので、どうしてもヨソへの視線はキツいんですよ。近親憎悪といって近い者同士のほうが憎しみは倍増しますので、彼らの一番の憎悪対象は日蓮正宗です。もちろん元が日蓮さんですから、日蓮正宗もなかなか負けてはいないのですけどね・笑。まあ彼らのお互いの批判の言葉は信者ではない人からするとドン引きですよ。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

学会脱会者です。創価学会は平成3年まで「日蓮正宗」という宗門の信徒団体でその後「破門」された団体です。ですから日蓮の教えが根本になっています。この「折伏経典」の「折伏」とはどのような意味か分かりますか?一般の仏教ならお寺で僧侶から教えを聞いて、それを有り難いと思ってそれで終わりなのですが、日蓮の教えはその教えを聞いて、それを一般の人々と対話し、相手の方の宗教的思想を破折する(貴方の宗教は間違っていますよ)と言って、布教する事が日蓮の教えです。貴方から見れば悪口にしか見えませんが、日蓮の仏法からすれば正しい事です。これは創価が破門される前の昭和の時代の「折伏経典」です。今の創価は日蓮の根本の御本尊を否定、権力にすり寄って聖教分離隠し、その池田先生も仏罰で脳に障害を持っているとか?御本尊には「若脳乱者頭破七分」と書かれており、非業の死を遂げたり精神に異常を来たし人生を破滅させると書いてあります。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

>創価学会が他宗を卑下、誹謗できる理由は何ですか? コンプレックスじゃないですか? もしくは何かしらのトラウマがあったのかも。 他人を卑下したり自分のほうが上だと自慢するような人物というのは心が狭く自分に従わない人に対しては容赦なく暴力(物理的、精神的)を振りかざすクズです。 そして、そういう人ほど表と裏の顔のギャップがものすごいです。だから熱巨富滴信者も多いけどそれと同じかそれ以上に嫌う人も多いのが一般的。 抜粋された他宗教への攻撃的な発言に関しても支店を変えれば「創価学会のこと」そのものですよね。 個人的には宗教とは真逆のカネに意地汚い洗脳が得意なカルト団体扱いです(笑)

関連するQ&A

  • 創価学会は

    創価学会は仏教の他宗派とキリスト教、どっちを批判することが多いですか?

  • 創価学会と神道の関係

    実弟より結婚を考えている彼女ができたと紹介を受けましたが、彼女は創価学会2世でした。 彼女の両親は離婚、お母さんとの二人暮らしです。 お母さんは毎日お経を唱え、集会に参加する熱心な信者です。 私は既婚で、お義父さんは神主をしてます。 実家は浄土宗ですが、神道に嫁ぐときは反対はありませんでした。 しかし、弟の彼女の宗教には渋い顔をしています。 もし、弟が創価学会に入信しても、両親の葬儀や法要は浄土宗で行えるのでしょうか? また知人から、創価学会と神道は仲が悪く、熱心な創価学会信者だったら縁を切られると聞きました。 本当に、縁を切られるのでしょうか?

  • なぜ創価学会は信者が多いのでしょう?

    今回の選挙も、創価学会の組織票によって左右された選挙でした。 それにしても、なぜ創価学会は信者がこんなに多いのでしょうか? 聖教新聞では、気に入らない者の誹謗中傷をしたり、やれ新潮社に勝訴だ賠償金などこんな記事ばかりで、何か気分悪いです。 以前、生長の家の機関誌を読んでいたことがありますが、そんなひどい記事は載ってませんでした。 なのに多くの信者がいるというのは、何か特別な魅力があるということなのでしょうか?

  • 創価学会にはなぜ病院がないんでしょうか

    天理教には天理病院 立正佼成会には立正佼成会病院 共産党にも共産党系の病院 キリスト教にもキリスト教系の病院などなど ありますのに、なぜ創価学会は創価学会病院が ないんでしょうかね? あんな立派な会館たてるぐらいだったら 自分たちの病院たてたらいいのにって思うのですが。 学会員さんたちも恥ずかしくはないんでしょうかね? ちなみに幸福の科学の勧誘がきたとき同じこと 言ったら、「恥ずかしいこれから創ろうと思ってる」と 言ってたんですけどね。

  • 創価学会信者が神道まで否定するのはなぜでしょうか?

    創価学会信者が神道まで否定するのはなぜでしょうか? 創価学会信者の知人がいます。 一緒に祭などには行きますが、鳥居をくぐって本殿でお参りすることはしません。 なぜかと尋ねてみると、創価学会には本尊があるから云々と言います。 どうやら日本の神と外来の仏との区別がよくついていないように思えますが、創価学会の信者の方々は皆、こういう考えなのでしょうか? そもそも日本の神とは土地、民族、国などを護るものであって、個人の悩みは解決しません。 山や海などの自然の幸、連綿と続く歴史、そのような自然の営みの上に人間社会が成り立っていることを自覚し、敬意や感謝の念を持つことが神道の意味であります。 個人的な細かい単位での悩みや救いの解決は、仏教やキリスト教のような外来の宗教の仕事です。 神道はそれとは畑が違っており、日本が外来の宗教を受け入れてこられた理由もそこにあるわけです。 外来の宗教は国を越えてやって来る時点で、本来の土地との繋がりは薄れます。 そのため、人間の生き方や倫理や救いを説くような、どの土地でも対応可能なものにモデルチェンジします。 一方で神道は、日本からは離れていませんので、あくまで土地や自然に対する感謝・敬意に立脚しており、グローバル化仕様の宗教のように『教え』を説くことはしていません。 もし創価学会が自らの畑を飛び越えて、神道との共存共栄までもを否定しているのであれば、これは日本という国を否定していることにも繋がらないのでしょうか? 国、土地、民族、自然、祖先、靖国の英霊、天皇、そういうものに対する敬愛の念を担う神道を、生き方、悩み、倫理、救いを説く個人メソッドでしかない外来宗教が否定しているのだとしたら、それはかえって人間の本来的な繋がりを破壊することにもならないのでしょうか? 詳しい方のご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 創価学会の教義とは何ですか?

    添付は、以前、爆サイ・越南板で散らばっていたものです。 とどのつまり、創価学会の教義とは何でしょうか。 また、こういった指示は幹部が出すんですか?>>元信者の方にお聞きします。 これを見て個人的に思うことは、同じ仏教でも、昔読んだ手塚治虫「ブッダ」に描かれていた教義とは随分異なるなということですかね。

  • 創価学会の教義について教えて下さい。

    創価学会の教義が、池田大作が会長、名誉会長になってから 数回に渡り変更されていると聞きました。 その詳細について、教えてください。 一番新しいところでは、昨年の11月に 教義から「本門戒壇の大御本尊様」を捨てさったと聞きました。 これは、明らかな謗法であり、学会信者の無間地獄落ちが確定したという事ですね。

  • 創価学会(日蓮系宗教)について

    こんにちは。私は海外在住の日本人です。 もう数十年前ですが、日本で創価学会の方と知り合いました。 1年お題目をあげてみて、良かったら入会してください。と言われ、それから1年お題目を一緒にあげていました。ところが、その時は何も感じられなかったので、というか、学会員の活動がとてもうざく感じられたので、1年後辞めます。と告げたところ、しつこい勧誘を受けました。 お題目をあげるのをやめると、不幸になるとまでいわれ、逃げてしまいました。 その後、聖書や他宗教の勉強をして、現在は神道系の宗教のメンバーであります。 この宗教は他宗教に対してとても寛容で、メンバーの中にはクリスチャンや他の宗教を信仰している方もいます。 最近になって、またお題目を何故かあげたくなり、朝晩試したところ、自分の内からエネルギーというか、力が沸いてくるのを感じました。 マイナスの思いがなくなり、明るくなるというか、強くなるというか、そんな感じです。 それで、再び創価学会に興味を持ったのですが、この宗教はいまだにカルト的な怖い宗教なのでしょうか。 創価学会に入会したら、ほかの宗教は(神様を信じる宗教)は止めなければいけませんか? 朝晩、毎日お教をあげることは精神的、習慣的にとても良いことだということが今は分かります。 海外で活動している日蓮系の宗教は創価学会だけでしょうか。

  • 創価学会から彼女を退会させたい。

    結婚を真剣に考える彼女がいました。 好きになったあとに知りましたが、彼女には子どもがいました。 とはいっても、数年前に離婚して、今は独身です。 でも、彼女は、子どもを引き取っていませんでした。 もう一つ、知ったことが、彼女が創価学会員であることでした。 僕は、どちらのことも「受け止める」と彼女と付き合い始めました。 正直、子どもがいることは気にはなりませんでした。昔の旦那が引き取っているので…というものありましたが、何かの事情により、昔の旦那が子どもを育てられずに、彼女が育てることになったしても、それはそれでいいと思っていました。もともと子どもが好きな方なので、例え、自分と血がつながっていなくても、彼女の子ならと、育てていく自信もありました。ただ、一つだけ、疑問がありました。どうして、彼女は、離婚のとき、子どもを引き取ることができなかったのだろうか…、そして、どうして、離婚になってしまったのだろうか…と。 付き合っていて、彼女の両親に挨拶にいくことになりました。とても愛想のよい両親で、感じのよさを感じました。でも、話の折々で、私が無宗教がどうかを確かめ、池田氏を絶賛し、私に悩みはないか?、いいセミナーがある…とか、最後には、家を出るときに、池田氏の息子の本を読んでほしいと渡されました。 私は、受け取ったからにはと、その本を読みました。正直、しょうもない内容でした。池田氏やその息子の功績がどうのこうのという、単なる自叙伝であり、くだらないとさえ思えました。だからこそ、それを進める彼女の母親に、何か恐ろしいものも感じました。 そして、彼女と付き合っているうちに、彼女の離婚の原因が、前の旦那やその家族が、創価学会を受け入れられなかったということにあると分かってきました。 彼女にとっても信仰の自由というものがあると思います。でも、大切な子どもと離れてまで、信仰しなければいけないものだったんでしょうか。彼女の両親は、彼女の幸せを、自分たちが続けてきた信仰によって、崩されているという現実は見えないんでしょうか?、彼女自身も、そのことに気付かないんでしょうか?、彼女は、僕と結婚しても信仰を続けると言い張っています。それは、僕が無宗教だからです。 僕の父は、婿養子で仏教徒になった身ですが、もともとは、かなり位の高い神官の子であり、神道でした。父は、先日、僕に、後を継げなかった思いがあるせいか、神道をと考えていることを話してくれました。神道は、教典もなく、ある意味気楽なものです。僕は心のどこかにいつも父方の祖父を感じていたこともあり、いづれは神道に進もうかとも思い、彼女に相談しました。 そしたら、彼女は逆上し、「話が違う、もう信じられない」と僕を責め立てました。普通、結婚すれば、1つの家に2つの神様もいらないから、僕の方に合わせてくれるものと思っていましたが、彼女は、結婚しても、創価学会を貫くつもりです。 「相談」と言っておきながら、実は、先日、それがもとで、彼女とは別れました。 彼女は、今後も、「バツイチ、創価学会」で、普通に恋愛していくことはできないでしょう。バツイチは変えられない過去です。でも、創価学会であることは変えられます。学会員であることが、未来、彼女やその子どもが幸せになれない原因となるのなら、それは宗教が目指すべきものではないと思います。宗教や、神様は、人が幸せになるためにあるはずなんだから…。 いろんな意味で、彼女が哀れです。僕は彼女を心底愛していたし、絶対に幸せにできるという自信がありました。でも、彼女は、側にいて彼女だけに向けて伝えようとする僕の言葉よりも、いるかいないか分からない神様や、その代表となる池田氏の言葉を信じているみたいで、悲しくて、悔しくて、たまりません。 どうしたら、彼女は、創価学会にこだわることのない人生を歩めるんでしょうか。誰か、彼女の目を覚まさせてあげて下さい。

  • チベット仏教と創価学会

    同じ仏教なのに、創価学会はなぜ、チベットの仏教徒の支援をしないのでしょうか。歴史では、同じキリスト教でも新教、旧教で殺し合ったりしましたが、他宗教との関係では、協力しあったりもします。 仏教の創価学会が、なぜ、宗教を軽視する中国の方の肩を持っているように見えるのか、理解できません。 どなたか、教えてください。