• 締切済み

創価学会の教典に他宗の罵詈雑言並んでいるのはなぜ?

創価学会の教典には、日本神道、キリスト教、新宗教の罵詈雑言が並んでいるのはなぜですか 創価学会信者が携帯している教典には、既存仏教、キリスト教、日本神道、天理教、金光教 生長の家 、PL教の誹謗中傷が並び、見下し、邪教扱いしています。 創価学会が他宗を罵倒する理由は何ですか? 池田大作監修「折伏教典」から引用します。(原文まま引用) 教典は、こちらで公開されています。 http://sodom.s58.xrea.com/ 天理教 P175「天理教の強信者は、一様に財産を失い、貧乏のどん底に落ちている。これは世間にかくれもない事実である」 P175「入信早々から徹頭徹尾しぼりとられている」 P177 「教えとは逆に、だんだん深刻な”陰気暮らし”に変わっていく。苦しさは一層つのる」 金光教 P180 「架空の神を実在の実在の神として祭り上げようとしているのだから恐ろしい」 「いずれもわかりきった道徳観と低劣極まりない外道の教えをごっちゃにしたような教義である」 生長の家 P181 「いくら理屈を言ってもても、一種の企業会社という以外にない」 PL教 P183 「こうして(低劣な教義と献身で)身も心も蝕まれていくのである」 日本神道 P165 「神社は、お賽銭を取り上げるだけで、我々に何かを与えただろうか。何も与えないなら、スリや詐欺師と何も変わらない。」 「神礼とは、神主一家や下請け工場の家内工業の産物である。」 「神主が収入を増すための営業政策ではあるまいか。そのような紙切れをありがたがっていただいてくるとは、ずいぶん珍妙な風習ではないか。」 キリスト教 P169 「救われない宗教」 「キリストの死は悲惨きわまる横死であった」 「キリスト教の生命観は、実に低劣なものである」 「キリスト教の愛は、まったく偽善的であり、弱々しい。」 「消極的な二重人格者が出来上がる」 「死んでから行く天国など、まったくのつくり話である」 「民衆を迷わせているのが、現在のキリスト教である」 他宗他党・脱会者・批判者は邪悪だから、信者は悪びれる様子もなく悪口や嫌がらせをするのですね。 去年は、共産党を「3K、危険、汚い、北朝鮮」と公明党のページで誹謗し、幸福の科学の選挙ポスターを信者が破いています。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10501140.html 教典を忠実に守った結果だったのですね。 創価学会が他宗を卑下、誹謗できる理由は何ですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

一神教の宗教はみんなそんなものです。 唯一神で 他宗は異教徒 異教徒は人に非ず。というのは共通です。 そうかは 「全ての人が創価になれば 世界平和が訪れる」 と考えているから 他宗を貶めて そうかに改宗させようとしているのでしょう。

• oska2
回答No.5

>創価学会の教典に他宗の罵詈雑言並んでいるのはなぜ? 日蓮宗は、日蓮が唱えた「他宗教は、邪道だ。全ては、法華経だけが真実だ」との教えが土台です。 空海・法然・親鸞なんかを、徹底的に攻撃していますよ。 特に、阿弥陀如来を崇拝する行為を攻撃対象にしています。 >池田大作監修「折伏教典」から引用します。 質問者さまもご存知の様に、創価学会は「日蓮宗信者の団体」ですよね。 が、既に日蓮宗本山から「破門」されています。 ですから、既に「宗教団体」ではありません。 が、坊主の代わりに「池田大作教祖」を崇拝対象にしています。 ※まもなく、池田大作教祖の息子が二代目教祖として君臨予定。 組織を守るためには、オウム真理教と同様に個人(教祖)崇拝が必須なんですね。 ですから「自分の都合のいい解釈」を、信者の思想統制に用いるのです。 >共産党を「3K、危険、汚い、北朝鮮」と公明党のページで誹謗し、幸福の科学の選挙ポスターを信者が破いています。 創価学会は、芸能部(わはは本舗など)政治部(公明党)を持っていますよね。 創価学会政治部としては、共産党・幸福の科学・立民党など野党は「敵」です。 自民党と連立を組むまでは、自民党も徹底的に攻撃していたのが公明党。 教祖の為に・創価学会の為に「どこと組むのが安全か?」で、公明党は動きますよ。 先の東京都議会選挙では、(自民党の勢力が落ちたので)自民党に反旗を翻して希望の党と連立を組みましたよね。 ※宗教法人創価学会の監督官庁は、東京都。 国政でも同じで、(自民党の勢力が落ちれば)自民党に反旗を翻して共産党とでも連立を組みます。 ※実は、自民党も創価学会政治部を100%信用していません。^^; 国民の生活よりも、創価学会・教祖様の生活が一番大事な政党です。 日蓮宗の名を利用した創価学会。創価学会を守るための政治団体が公明党。

• hue2011
回答No.4

もはや直接関係はなくなりましたけど、日蓮がそういう態度で開宗しましたでしょう。 元寇なんかがあったあたりで、ほとんど呪文でことが片付くといっている真言やナムアミダと言えば救われるという浄土宗や浄土真宗なんて全部いんちきじゃないか、バカども、といったのが法華宗の始まりです。 そのあと、その性質を受け継いだのが弟子たちで、弟子たちも自分のほうが正当だとお互いをののしりあって宗教を広めたんです。その遺伝子を受け継いでいるのが日蓮正宗で、そもそも創価学会は日蓮正宗の檀家だったんです。 だから同じようなことをするのは当たり前です。 ここはさらにひと展開あって、日蓮正宗の親玉とも喧嘩をして、日蓮正宗を捨てたんですね。 だから、いま葬式でも法事でも一切坊さんがでてこない不思議な集団になったのです。 そういう集団なんですよ。

• eroero4649
回答No.3

創価学会は日蓮宗の分派です。この日蓮宗というのが曲者でございまして。 日本の仏教界(仏教文化)の中で日蓮という人はかなり異端というか個性的というか強烈な人です。 なにしろ「世界中で法華経だけが正しく、他は全部カスだ。あと我こそが偉大なので、我を崇めよ」といいだしたのです。アタシ以外の誰とも口をきいちゃいけないのです。すごい強烈なメンヘラだといえるかもしれません。 だから日蓮さんは、とにかく周囲にケンカを売って回りました。もう手に届くところは全部殴って回ったといっていいくらいです。価値観が違う宗派はもちろん、何の怨みもないところまで「この邪教どもが」とケンカを売りました。後にも先にも日本のお坊さんでこんなに強烈だった人は日蓮さんだけです。 基本がそこなので、どうしてもヨソへの視線はキツいんですよ。近親憎悪といって近い者同士のほうが憎しみは倍増しますので、彼らの一番の憎悪対象は日蓮正宗です。もちろん元が日蓮さんですから、日蓮正宗もなかなか負けてはいないのですけどね・笑。まあ彼らのお互いの批判の言葉は信者ではない人からするとドン引きですよ。

• 177019
回答No.2

学会脱会者です。創価学会は平成3年まで「日蓮正宗」という宗門の信徒団体でその後「破門」された団体です。ですから日蓮の教えが根本になっています。この「折伏経典」の「折伏」とはどのような意味か分かりますか?一般の仏教ならお寺で僧侶から教えを聞いて、それを有り難いと思ってそれで終わりなのですが、日蓮の教えはその教えを聞いて、それを一般の人々と対話し、相手の方の宗教的思想を破折する(貴方の宗教は間違っていますよ)と言って、布教する事が日蓮の教えです。貴方から見れば悪口にしか見えませんが、日蓮の仏法からすれば正しい事です。これは創価が破門される前の昭和の時代の「折伏経典」です。今の創価は日蓮の根本の御本尊を否定、権力にすり寄って聖教分離隠し、その池田先生も仏罰で脳に障害を持っているとか?御本尊には「若脳乱者頭破七分」と書かれており、非業の死を遂げたり精神に異常を来たし人生を破滅させると書いてあります。

• bardfish
回答No.1

>創価学会が他宗を卑下、誹謗できる理由は何ですか? コンプレックスじゃないですか? もしくは何かしらのトラウマがあったのかも。 他人を卑下したり自分のほうが上だと自慢するような人物というのは心が狭く自分に従わない人に対しては容赦なく暴力(物理的、精神的)を振りかざすクズです。 そして、そういう人ほど表と裏の顔のギャップがものすごいです。だから熱巨富滴信者も多いけどそれと同じかそれ以上に嫌う人も多いのが一般的。 抜粋された他宗教への攻撃的な発言に関しても支店を変えれば「創価学会のこと」そのものですよね。 個人的には宗教とは真逆のカネに意地汚い洗脳が得意なカルト団体扱いです(笑)