解決済み

一度した約束を断りたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9499450
  • 閲覧数127
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 29% (76/261)

友達に誘われた屋外でのイベントに一度はOKしたのですが、その後色々調べているうちに、真夏ということもあり体力に自信がないため断りたくなってしまいました。

直前では悪いのでまだ日程に余裕があるうちに断りたいと考えているのですが、この理由を正直に言って断ってもいいものでしょうか。
それとも、別の理由で断るべきでしょうか。

事前によく調べず約束してしまったことについては反省しきりです...。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (313/592)

正直に本当の理由を言ってお断りをした方が良いと思います。
また、一度承諾したのに申し訳ないですと陳謝の言葉も添える事を忘れずに。

別の理由?
いくつかの理由が重なっての判断なのかも知れませんが、メインの理由がそれなら正直に伝えた方が良いと思います。

変にもっともらしい理由をこじ付けたり、その場しのぎの嘘などを使って断ろうとすると、返って可笑しな事になる場合が多いので止めた方が良いでしょう。

どこかの国の総理大臣さんみたいに、軽く誤魔化せると思って付いた嘘がバレそうになり、また別の嘘で繕おうとした結果どんどん深みに嵌まってしまい、嘘で嘘を塗り固める事になり、もう国民の誰からも信じてもらえていない事にも気付かず恥の上塗りを続けるという様な恥曝し状態になっちゃいますので気を付けて下さい。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (47/385)

断るのに、どんな理由をつけても、断るのだから、理由わ言わ、いわないほうが、よい、どんないいわけでも、こじつけの断りになるので、ごめん行けなくなつたので、前もって連絡しとこうとおもつて、で良いとおもいます、断られるほうわ、理由より
断るなら早く言って欲しいが!本音だとおもいます、貴方の理由は断り理由にわならない、反対に、人間関係に、不信感をいだかす、だから、断るにわ、理由わ言わないほうがよい、いちいち断るのに、理由ずけするから、きまずくなる、ごめん用事が出来ていけないでよい、
  • 回答No.3

このままの心境を正直に伝えれば、
相手もきっと分かってくれると
思いますよ。