• ベストアンサー

小論文が苦手です。おすすめの本やサイトは教えて!!

近々、中途入社をしようとして書類選考を通過した会社の1時面接があるのですが、 小論文というか文章を書くテストがあるそうです。 文章を書くのが苦手で、時間をかければそれなりの完成度のものは作れるかもしれないのですが、 短い時間で作れといわれると混乱してしまうことが多いです。 何に混乱するかというと、 まとまりのない文章になってしまい文字数をオーバーしてしまうことや 例えば要約するような場合であれば、一番言いたい部分を見落としたりする 場合もあります。 注意するしかないですよね?何かアドバイスありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)日頃から練習する。 新聞などからテーマを拾って自分の考えを言語化、文章化する練習をする。 (2)最初は100点を目指さない。 「あ、あれも書けばよかった」があっても気にしない。 練習でだんだんできるようになる。