• 締切済み

今、整体師に興味があるのですが、やりがいや資格の取

今、整体師に興味があるのですが、やりがいや資格の取得など詳しく教えてください。開業するのかカイロプラクティックなどに就職するのかどちらが良いかも合わせて教えて下さい。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>開業するのかカイロプラクティックなどに就職するのかどちらが良いか どっちもイケていないのが現状ですね。まず独立開業は90%近く失敗します。なぜ失敗するのかというと、腕のいい治療家であることより、優れた経営者であること、優れた広告マンであることのほうが重要だからです。経営や広告のほうが治療家の腕よりもよほど重要なのです。ほとんどの人が経営や広告の経験がないのでここで失敗します。 そして就職に関しても、どんどんお店が潰れていくのが現状ですから、まず希望する就職先が見つかることそのものが困難です。そして仮に就職できてもそのお店が3年、5年持つかどうかが分からないので普通の会社の就職とは違います。形式的に正規雇用でも、現実は非正規雇用なみに不安定でしょう。ボーナス、退職金、残業代、有給休暇。そういったものもないのが常識です。その代わり、二日酔いでも仕事さえちゃんとしてりゃとやかくいわれませんし、暇な時間に昼寝してようとネットゲームしていようとだいたい自由です。 業界にいる人は業界歴が長ければ長いほどクセの強い人が多く、「俺ァサラリーマンができねえからこの仕事をやってんだ」って人が多いです。「俺は何も教えないから、見て盗め。基本的なやり方だけはさらっと教えるけれど、それ以上の技術を勉強したいなら自分で勉強しろ」っていうのがフツーにまかり通っている業界でもありますね。

• yama1998
回答No.1

整体師に資格は必要ありません。まず医療資格が必須な理学療法士やあん摩マッサージ師と区別され理解することからですね。検索すれば情報はヤマほど出てきます。まずはそこからでしょう。 整体師は民間の学校や短期の集中コースを受けるなり、どこかのお店の修行や研修を受けるなどでしょう。 この手の仕事は、「腕次第」ですから、いきなりの開業は無謀です。まずどこかのお店に入って固定の客が付くなりする程度にならないと。やりがいがあるか否かなんて人それぞれの話、客が来ればいいでしょうけど、腕が未熟では客もつかない、これではやりがいなどないでしょう。 ただ整体師はピンキリで、医療資格が必要ないため、通ってた客が却っておかしくなった、なんて話もよくあり、社会問題になりつつあるので、どうせ一人前になって開業したいぐらいの気持ちがあるなら、国家資格を取ったほうがいいと思いますけどね。ただ学校に通うなど習得には時間がかかり、資格を取ったからといっても一人前となって開業できるほどの腕になるかは別問題で、実際資格のない整体師でも成功する事例も多くあるわけで、本人の努力次第というところでしょうか。