• 締切済み

PCがフリーズし落ちます。

半年ほど前からPCがいきなりフリーズ。動画などを見ている場合は音が超小刻みにババババババババという感じで繰り返された後再起動されます。 スペックはi7-4790K メモリ16GB です グラフィックボードも補助電源の要らない物を使っていますし電源容量も750wなので十分かと思います。 フリーズする傾向としては、保存された動画をシークしたときやネットなどで新しいサイトを開いた時、PCゲームなどをプレイして居るときにフリーズします。 CPUの温度を調べるソフトを使って調べたのですが30度前後なので熱による原因も考えにくいと思ったのですが。一応シリコングリスを塗り直しました。 塗り直したところ30度以下に落ち着いたので安心していたのですがそれでも症状は治らずに困っています。電源がブロンズクラスなのでそれが原因なのでしょうか?

みんなの回答

• adbarg
回答No.10

単にグラボの故障なのでは? グラフィックボードの冷却FANが回ってなくて、負荷がかかった瞬間に限界超えて熱暴走というケースもあります。 またこの症状なら、グラボの故障の他に、ドライバの不具合というケースもあります。(NVIDIA系のグラボなら、たまにある) 最新の物にドライバをクリーンインストールしてみては? ちなみに、グラフィックボードが原因なら、使わなければ症状は出ないはずなので グラフィックボードを取り外すか、BIOSで切り替えてオンボードグラフィックのみで同様の症状がでるか確認してみてはどうでしょうか?

• stss08n
回答No.9

コンベンショナルメモリーエラー(常駐メモリー量異常負荷)でしょうから、総合的な点検と対処ですから、専門業者への点検依頼をされたら如何でしょうか。

回答No.8

回答No.2 補足します。 リソースモニターの確認方法(Windows10の場合) 1.「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「タスクマネージャー」をクリックします。 2.「タスクマネージャー」が表示されたら、「パフォーマンス」タブをクリックし、「リソースモニターを開く」をクリックします。 これでリソースが、リアルタイムに表示されますので、何かが異常にパフォーマンスが悪いときに確認できます。

• 2012tth
回答No.7

動画再生ソフトを再インストールして下さい。 Windows 10 だと定期的に壊れるので、天災 (忘れた頃) 見たいな モノです。

daikonnmann
質問者

補足

win8です。その場合でもこのような症状は起きますか?

回答No.6

遠回りなようで最も即効性のある対策は、初期化してセットアップしなおすことです。大抵はこれで解消します。 再発するようであれば、ドライバに問題がある場合が多いです。基本的にチップベンダのドライバではなくマイクロソフトのドライバを使うことで軽減します。インテルのRSTドライバを入れたりしない、JMICRONのデバイスは使わないといった対応になります。 もちろんCPUもGPUもメモリも背伸び無しの定格使用で、メモリは同じ仕様のものでそろえてますよね? 上記がいずれも該当しないとなると、マザーボードのダメージの可能性も出てきますが、さすがにそれはないかと。

• nijjin
回答No.5

HDDに不良クラスタが発生している キーボードやマウスが故障している 電源が壊れかかっている チップセットが熱暴走している メモリにエラーがある こういったことでも起こるので原因となりそうなものを一つ一つ調べていくしかありません。

回答No.4

ちなみに、自分のパソコンは(最近の)動作温度30~75度くらいです。 基本的な事で申し訳ないですが、ファンの風の質にもよりますが、強風はよくない様です。。

回答No.3

動作温度が低過ぎると再起動する場合もある様です。と言っても30~40度前後なら問題ではない様な…。一般的なサイトにもそのくらいの動作温度を記載されている様にも思います。 CPU温度など冷え過ぎない様に工夫してみては?

回答No.2

ハードウェアのスペック的には、全く問題ないと思います。 電源もブロンズで十分かと思いますが、リソースモニターは確認されていますか? かなりお詳しいようなので、チェックは簡単ですが、動画の再生中にCPU やメモリ、回線速度のどれかが100%に近づいているかもしれないので、そこから原因を切り分けてみてはいかがでしょうか。

daikonnmann
質問者

お礼

恥ずかしながらそのような確認や方法穂存じ上げません。

• 121CCagent
回答No.1

Windows 10で完全メモリダンプを取得する方法 https://support.kaspersky.co.jp/12402 メモリダンプのファイルにフリーズして再起動してしまう原因らきしものの記録が残ってないか?確認してみるとか。またイベントビュアーにも同じように何かログが残ってないか?確認してみては?もしかしたら解決の糸口が掴める場合も。 後は予備のHDDやSSDなどがあれば一時的にそちらのディスクにOSをインストールして同じような状況が発生するか?確認を。それでも発生するならOSなどのソフト上の問題では無く何かハードウェアに起因したものの可能性があると問題を切り分けられます。