PCがフリーズする!考えられる原因は電源かメモリか?

このQ&Aのポイント
  • PCがフリーズする症状が2.3日前から発生し、特に負荷がかかった時に頻繁に起こる。
  • リカバリやBIOSのリセット、グラフィックボードの交換などを試したが改善されず、考えられる原因は電源またはメモリ。
  • 電源やメモリのトラブルによってPCがフリーズする可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがフリーズします

VAIO VGC-RC52 メモリ 1G×2 + 512×2 HDD  200×2 データ保存用320G 回線 Bフレッツ 光 グラフィック Geforce7900Gs ここ2.3日前からPCがフリーズする様になりました! 症状 ゲームのダウンロードなどしてる時にフリーズし、マウスもつっかかるような感じで プンプンと飛びます! 再起動すれ正常に戻るのですが・・・負荷がかかった時になってる模様です! リカバリしたのですが 改善されません。 BIOSもリセットし電池の交換もしてみました グラフィックボードは新品です!こちらの動作は問題なさそうです。 考えられる原因としてはなんでしょうか? 電源 か メモリでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mananyann
回答No.2

他の方がメモリについて書かれていたので、 私は別の可能性を描いてみますね。 作業中、HDがかなり活動的に動いていたりしませんか? もしかしたら、熱かもしれないですね。 本体が熱くなりすぎたりすると、オーバーヒートのような状態になる場合がありますので、色々試して直らないようなら、熱を逃がす工夫をしてみてください。 風通しが良い場所におく、専用の冷却機を設置するなど。。。 私はこの熱関係で、フリーズして挙句シャットダウンまでしてしまう現象が頻発したことがありますので、 参考までに・・・・。

gotenkus
質問者

補足

熱暴走はあまり 考えられません! HDDはむき出しに近い状態です。 ですが、HDDも古いので 考える余地はあります

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

マザーボードあたりの故障を疑います。 ソニーに点検してもらった方が良いです。

gotenkus
質問者

補足

やはり マザーボドでしょうか? フリーズと同時に接続も頻繁に切れます! 再接続するにも 再起動しないとだめで、 再起動後も ネットワーク接続を一旦削除し、新たに作り直さないと 接続できないことも多いです! PCの動きが少し 前と比べてかなり遅く(重い)なってます! 処理がおいついていないような感じです! ソニーの点検はバカ高くて考えていません! サポートに電話しても一回のサポートにつき2100円取られる始末です。 HDDの交換も RAID構成になっているため 新しいHDDにリカバリ出来ないそうです! 修理依頼(HDD交換)の値段を聞いたところ 45000円程と言われました! HDDに45000円って・・・><

• dax4191
回答No.3

マウスは大丈夫か?

• OK_HIMU
回答No.1

メモリの抜き差しでどうでしょう? それがだめなら1G×2枚で起動でどうか? これがだめなら512×2枚で起動でどうか? これでどうでしょ?

gotenkus
質問者

補足

一応 両方試してみましたが 改善されませんでした! メモリももう 5年ほど使っているので 抜き刺しだけではだめかもしれません