PCがフリーズする!考えられる原因は電源かメモリか?

このQ&Aのポイント
  • PCがフリーズする症状が2.3日前から発生し、特に負荷がかかった時に頻繁に起こる。
  • リカバリやBIOSのリセット、グラフィックボードの交換などを試したが改善されず、考えられる原因は電源またはメモリ。
  • 電源やメモリのトラブルによってPCがフリーズする可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがフリーズします

VAIO VGC-RC52 メモリ 1G×2 + 512×2 HDD  200×2 データ保存用320G 回線 Bフレッツ 光 グラフィック Geforce7900Gs ここ2.3日前からPCがフリーズする様になりました! 症状 ゲームのダウンロードなどしてる時にフリーズし、マウスもつっかかるような感じで プンプンと飛びます! 再起動すれ正常に戻るのですが・・・負荷がかかった時になってる模様です! リカバリしたのですが 改善されません。 BIOSもリセットし電池の交換もしてみました グラフィックボードは新品です!こちらの動作は問題なさそうです。 考えられる原因としてはなんでしょうか? 電源 か メモリでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mananyann
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.2

他の方がメモリについて書かれていたので、 私は別の可能性を描いてみますね。 作業中、HDがかなり活動的に動いていたりしませんか? もしかしたら、熱かもしれないですね。 本体が熱くなりすぎたりすると、オーバーヒートのような状態になる場合がありますので、色々試して直らないようなら、熱を逃がす工夫をしてみてください。 風通しが良い場所におく、専用の冷却機を設置するなど。。。 私はこの熱関係で、フリーズして挙句シャットダウンまでしてしまう現象が頻発したことがありますので、 参考までに・・・・。

gotenkus
質問者

補足

熱暴走はあまり 考えられません! HDDはむき出しに近い状態です。 ですが、HDDも古いので 考える余地はあります

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

マザーボードあたりの故障を疑います。 ソニーに点検してもらった方が良いです。

gotenkus
質問者

補足

やはり マザーボドでしょうか? フリーズと同時に接続も頻繁に切れます! 再接続するにも 再起動しないとだめで、 再起動後も ネットワーク接続を一旦削除し、新たに作り直さないと 接続できないことも多いです! PCの動きが少し 前と比べてかなり遅く(重い)なってます! 処理がおいついていないような感じです! ソニーの点検はバカ高くて考えていません! サポートに電話しても一回のサポートにつき2100円取られる始末です。 HDDの交換も RAID構成になっているため 新しいHDDにリカバリ出来ないそうです! 修理依頼(HDD交換)の値段を聞いたところ 45000円程と言われました! HDDに45000円って・・・><

  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.3

マウスは大丈夫か?

  • OK_HIMU
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

メモリの抜き差しでどうでしょう? それがだめなら1G×2枚で起動でどうか? これがだめなら512×2枚で起動でどうか? これでどうでしょ?

gotenkus
質問者

補足

一応 両方試してみましたが 改善されませんでした! メモリももう 5年ほど使っているので 抜き刺しだけではだめかもしれません

関連するQ&A

  • PCが最近フリーズします!

    SONY VAIO RC-52 Pentium D930 3.00Ghz メモリ 1G×2 + 512×2 HDD  200G×2 データ保存用320G 回線 Bフレッツ 光 グラフィック Geforce7900Gs              症状 オンラインゲームなどしていると約30分 早いときで5分くらいでフリズし同時に回線もきれます。 タスクマネージャでゲームを終了した後は、マウスがプンプンっと飛ぶような感じになり、ネット接続も出来ません。 しかたなく再起動→ネットワーク接続を一旦削除して再構築しないと繋がりません! ハードな作業をしないかぎりは フリーズは起こっていないような感じです。googleの検索や動画ぐらいなら問題ありません! ですが、ダウンロードスピードが以前に比べてかなり遅くなっています! ゲームをしないかぎり大丈夫なようですが・・・・! グラフィックボードは新品で動作確認済みです CPUの熱暴走かとおもい 一度取り外して 固まってるグリスをとりのぞき、シルバーグリスで塗り替えております サイドカバーもはずし HDDもむき出しの状態でやってみましたが やはり改善されません! メモリもいろいろ差し替えてみましたが 同じです! CPUの劣化かメモリの劣化でしょうか? 電源は確認しておりません!ファンはちゃんと回っていますが。 マザーボードでしょうか? SONYへの修理依頼 サポートなどは一切考えておりません! 修理するくらいならPCが買えてしまうほどバカ高いのです! 以前交換のしかた(RAID構成のため)違う機種の2個のHDDで新規リカバリ出来るか聞いたところ お答えできませんと言われました! じゃ同じ型番のHDDだとできますか?と聞いたらそれも保障外でこちらも動作確認は行っておりません。と言われました。 じゃどうすれば?と聞くと修理依頼でお願いしますという答えでした。 費用は約45000円~・・・・・・・え?45000~ ブログみたいになってすみません!^^ こういう症状で改善された方いらっしゃいますか? 調べるとしたら@何ができるでしょうか? よろしくお願いいたします

  • グラフィックボード GeForce7900GSの設定で・・・!

    グラフィックボード GeForce7900GSに変えました! BIOSの書き換えもできています! 動作にも問題はなさそうです! NVIDIAの設定がよくわかりません! 3Dゲーム(FPS)に快適な設定の仕方とかあるのでしょうか? ここはこうした方がいいよ・・・とかあれば教えてください。 PC初心者です! VAIO typeR VGC-RC52 HDD 400GB メインメモリー 3GB GeForce7900GS PentiumD 930 3.00GHz ディスプレイ SXGA 1280×1024 よろしくお願いします

  • PCがフリーズします

    カテゴリがここでいいのかわからないのですが。。。 最近PCが頻繁にフリーズします orz 今もメモリを疑いメモテストをまわしながら3rdPCで質問させていただいております。 詳しい内容を書くにも症状が頻繁すぎて困るのですが、 (1)ネット中でいうなら比較的負荷がかかりやすいサイト?  例えばフラッシュプレーヤーを使っているサイトやブログなどの画像が多いサイト。 (2)ネットゲーム サドンアタックなので比較的負荷は少ないのですが。 (3)動画再生時。ニコ動、YouTubeも同様 大きく3点を挙げましたが、ひどいときにはBIOS起動中でもフリーズします。 様々な原因を考えたのですが、どうにも一人では解決しがたいので投稿させていただきました。 スペック的な問題ですと古いので買い替えしか解決策が出ないのですが 以下、現在のスペックを書かせていただきます。 CPU:AMD Sempron3300+ (2.2GHz) M/B:ASUS A7V880 メモリ:PC3200 1G*2 (2G) GPU:ASUS EN7600GS SILENT (256MB) 電源:abee AS Power Silentist 450W HDD:Seagate ST3500410AS (500GB SATA300) その他に光学ドライブを2基(IDE、SATA) サウンドカード、TVチューナー、もちろんFDDも装備。 という環境なのですが、おそらく電源は問題ないと思います。 熱問題につきましてはGPUがファンレスというのを疑うところですが 今のところケースを開けている状態で80度という温度になってます。 このスペックでフルHDで表示させているのが問題でしょうか? もはや自分の力で限界を感じてますのでぜひどなたか助け舟を。。。 よろしくお願いいたします。 あと、メモテスト気づいたら途中でフリーズしてました orz

  • GeForce7600GS(玄人志向)を組み込むとフリーズします

    GeForce7600GS(玄人志向・GF7600GS-E256H/HS)を取り付けるとフリーズします。 フリーズするタイミングは様々ですが、今一番多いのが起動してすぐのビデオカードのBIOSバージョンが出る所のままです。 電源容量も足りてると思うのですが・・・ もう一枚同型のカードがあったのですが、そちらでも同じ症状です。 本体構成は 自作PC OS WindowsXP HomeEdition CPU Core2Duo E6300 HDD SATAII320G メモリ 2G マザーボード ASUS P5VD2-MX 電源 400W 宜しくお願いします。

  • PCのフリーズ

    最近PCのフリーズが頻繁に起こります。それも決まった動作をしたときではなくランダムに・・・ かと思えば、全くフリーズしない日もあったりします。固まるとタスクマネージャーも起動しませんので、機器的なトラブルだと思っています。 最初にとまったときは、アニメを見ていた時ですが、突然「ビビビッ…」というノイズとともに画面が固まり、何事かと思って筐体の中を開けてみたのですが、どうやら以前掃除した際にグラフィックカードのファンを掃除するためにいったん取り外し、もう一度つけたものの、グラフィックカードを筐体に固定するネジを締め忘れていたらしく、外れかけていました。そのときは端子の埃をエアスプレーで吹き飛ばしてから差し込み、無事起動するようになりました。それから数日は問題なく起動していましたが、あるとき、PCのスイッチを入れると、映像出力の問題を告げるBeep音が鳴り、起動しなくなりました。その時もグラフィックカードの差し直しで元に戻り、それ以降Beep音はなくなりました。それからです、フリーズが頻繁に起こるようになったのは・・・ これはグラフィックカードの故障でしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか? フリーズしたときにはHDDランプも消えてしまうのですが、それは関係ありますか? ※フリーソフトのCrystalDiskInfoを使って調べてもHDDは正常でした。 PCは CPU corei7 860 メモリ 4GB OS win7の32bit グラフィックカード GeForce GTS 250 です。 他に必要なスペックがあれば後ほど追記で記入しますので、教えて下さい。

  • 特定地域でのPCのフリーズ

    オンラインゲームで特定の地域へいくと20秒・5分・30分と 毎回違うのですが、ディスプレイが突然真っ暗になって数秒後に pcがフリーズしてしまいます。そうなるとリセットしなければ なりません。 悪いときは連続で落ちてはログインし落ちてログインという繰り 返しです。 その地域が特別高負荷があるわけではありません。 PC環境 OS  XPホームエディション CPU intel(R)core(TM)Duo cpu E8400@3GHz(2cpus) メモリ 2048MB DIRECTXバージョン DIRECTX9.0c グラフィックボード Geforce 9600 GT ウイルスソフト ウイルスバスター2008 他の方にも迷惑がかかるため大変困っています。 よろしければご助言の程よろしくお願いいたします。

  • オンラインゲームをしているときにPCがフリーズします

    現在、TalesWeaverというオンラインゲームをプレイしているのですが、かなりの頻度でPCがフリーズします。 PCのスペックは、 OS WindowsXP グラフィックボード GeForce7600GS メモリ 2G(バルクメモリ1G*2) CPU Core2Duo 6600 電源 ケースと一体型のもので450W といった感じです。 このゲームをプレイするのにスペック不足ということは考えにくいと思います。 症状としてはプレイ中に何の前触れもなく急にPCが固まってしまいます。 そうなってしまったらマウス操作もキーボード操作もまったく受け付けず、強制終了するしかなくなってしまいます。 画面はその瞬間のまま固まり、スピーカーからは、音が鳴っている瞬間にとまった場合はノイズのような音がなりっぱなしになります。 特に重い状況でフリーズするというわけでもなく、人の少ない場所で放置しているときでもフリーズします。 露店を出して放置しておくと、戻ってきたときにはほぼ確実に固まっています。 ただ、ゲーム画面を最小化しているとフリーズしません。 フリーズの間隔は、平均で数時間に一回程度 酷いときは、一度フリーズし再起動してからゲームにログインし直す間にまたフリーズします。 これまで試した方法は、ゲームのフルクライアントのインストール、OSの再インストール、レジストリクリーナーの使用、HDの交換などです。 PCの環境など、足りない点がございましたら調べて報告しますので指摘お願いします。 もし症状の改善策がわかる方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • PCがフリーズします。

    PCがフリーズします。 構成は以下(4年ほど使用) CPUタイプ DualCore AMD Athlon 64 X2, 2200 MHz (11 x 200) 4200+ マザーボード名 ECS C51PVGM-M マザーボードチップセット nVIDIA GeForce 6150 メモリ 2G DDR2-800 GPU NVIDIA GeForce 7900 GS (256 MB) OS Microsoft Windows XP Media Center Edition 電源650W SS-650 80PLUS 温度センサー MB 52℃ CPU 25℃ CPU コア1 53℃ CPU コア2 53℃ GPU 60℃ HDD 48℃ AUX 53℃~89℃ 毎秒10℃前後の変化 CPU/ケースファン ともに100%の回転数 CPUファン鎌クロス 電圧 CPUコア1.39V +2.5V 2.54V +3.3V 1.82V +5V 4.97V 症状 ・電源がしばらく切れた状態から立ち上げると高確率で何度もフリーズが起きる。 ・PC自体の温度が暖まってきたらフリーズが発生しなくなる。 ・一度安定するとフリーズが起きない。 ・ブルースクリーンが起きるときと、完全にフリーズするときとの2種類 ・BIOS上でのフリーズは起きない。 ・OSの起動後以降にフリーズが発生する。 ・1度フリーズが起きると複数回連続で起きる。 ・その日の初回起動から2時間立つと安定しフリーズは起きなくなる。 気づいたこと/対処してみたこと ・+3.3Vのところが1.82Vしかでていない ・AUX(MBのチップ?)の温度が毎秒10℃以上の変化、ひどい時は30℃の変化(AUXの温度は50℃~90℃) ・OSの初期化を行っても改善の見込みがない。 ・すべてのドライバーを更新しても改善の見込みがない。 ・最小構成(USB周辺機器/GPU/メモリの取り外し)での立ち上げを行っても同一の症状が起こる。 ・ケースを開け、PC内に扇風機を当てるなどしても症状の改善は起きない。 ・CPUをダウンクロックし周波数を下げたり、電圧上げても一向に安定しない。 ・MB内の電池を交換しても改善しない。 ・CMOSクリアでも改善しない。 ・PC内の掃除を行っても改善しない。 ・電源を交換したが改善しない。 ・メモリを交換したが改善しない。 ・CPUファンを交換し、グリスを塗りなおしたが改善しない。 以上のような症状でかれこれ1年ほどフリーズと戦っています。 どなたか改善へのアドバイスを宜しくお願いします。

  • オンラインゲームでフリーズします 解決手段を探っています

    オンラインゲーム ファイナルファンタジーXIを sony typeR vcg-rc51で2週間前に始めました。 CPU Pentium Dプロセッサ 2.8GHz グラフィックボード NVIDIA のGeforce6800 メモリ 1G が、いろいろゲームのコンフィグ設定をいじったためか ここ1週間フリーズや電源落ちなどが発生する事態に陥っております。 自分はコンピュータの知識はあって無いようなものなので 要らない事をしてしまっているかもしれませんが原因が分かりません。 因みに表示レートなどは最低レベルに設定し負荷をなるべく低くしております。 また ゲーム以外の作業で落ちる事はありませんがごくたまにハードから 警告音のようなブザー音が出ることがあります。 よろしくお願いします。

  • PC起動後にフリーズ

    PC起動後にフリーズ PC起動後、ほぼ確実にフリーズしてしまいます。 HDDアクセスランプの点滅が終わるまで待ち、 終わった後に操作をするとすぐにフリーズしてしまいます。 または、そのままフリーズすることもあります。 (NumLockが消灯、キーボードやマウスの反応も無し) フリーズした時は仕方なく電源ボタンを長押しして電源を落とし、セーフモードを起動 「ファイル システム エラーを自動的に修復する」にチェックを入れて再起動 再起動後は特に問題無く起動し、操作をしても何も問題はありません。 何か原因の特定方法や解決策などお願いします。 ・経緯 先月(6月の中旬)から頻繁に発生 システムのリカバリを行い、購入時の状態にするもやはり発生。 PCの中を見たところ、ほこりが溜まっていたので掃除 しばらくフリーズすることは無かったが最近フリーズするように… ・スペック Acer「ASM5621-A21」 OS:Windows Vista® Home Premium CPU:Intel® CoreTM 2 Duoプロセッサー E8500 メモリ:4GB HDD:640GB グラフィックボード:NVIDIA® GeForce® 9500 GS