• 締切済み

PCがフリーズします

カテゴリがここでいいのかわからないのですが。。。 最近PCが頻繁にフリーズします orz 今もメモリを疑いメモテストをまわしながら3rdPCで質問させていただいております。 詳しい内容を書くにも症状が頻繁すぎて困るのですが、 (1)ネット中でいうなら比較的負荷がかかりやすいサイト?  例えばフラッシュプレーヤーを使っているサイトやブログなどの画像が多いサイト。 (2)ネットゲーム サドンアタックなので比較的負荷は少ないのですが。 (3)動画再生時。ニコ動、YouTubeも同様 大きく3点を挙げましたが、ひどいときにはBIOS起動中でもフリーズします。 様々な原因を考えたのですが、どうにも一人では解決しがたいので投稿させていただきました。 スペック的な問題ですと古いので買い替えしか解決策が出ないのですが 以下、現在のスペックを書かせていただきます。 CPU:AMD Sempron3300+ (2.2GHz) M/B:ASUS A7V880 メモリ:PC3200 1G*2 (2G) GPU:ASUS EN7600GS SILENT (256MB) 電源:abee AS Power Silentist 450W HDD:Seagate ST3500410AS (500GB SATA300) その他に光学ドライブを2基(IDE、SATA) サウンドカード、TVチューナー、もちろんFDDも装備。 という環境なのですが、おそらく電源は問題ないと思います。 熱問題につきましてはGPUがファンレスというのを疑うところですが 今のところケースを開けている状態で80度という温度になってます。 このスペックでフルHDで表示させているのが問題でしょうか? もはや自分の力で限界を感じてますのでぜひどなたか助け舟を。。。 よろしくお願いいたします。 あと、メモテスト気づいたら途中でフリーズしてました orz

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.4

TVチューナーやキャプチャーボードの類は、使っていなくても準備 しているのでチップ自体がかなり高熱になり、電気も食います。 その構成なら、使用頻度にもよるけど450Wだと2年持たないと思う。 電源内部の電解コンデンサがプックリ膨らんでいる可能性大です。 (その気があれば交換できます、費用4本¥300程度) その状態で使い続けるとHDDにダメージが広がるので、まずは550W クラスの電源と交換し、FANもケースのスリットや穴形状、サイズを 考慮し、前後に1個づつ増設するのがいいです。 また、使っていないデバイスは面倒でも外しておくと、電源の消耗と 熱暴走には効果的です。

iw-tomoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 450Wではもたないでしょうか? この構成では足りるということでこの容量で購入したのですが。 予算と睨めっこしながら電源の買い替えも考えさせていただきます。 あとはケースの買い替えですかね。。。 マザボの故障も考えられるので頭が痛いです。 こんなPCで遊ばずに最新にしたら?って意見が多数だとは思いますが。。。w

noname#114962
noname#114962
回答No.3

この季節に80度はすごいですね。 ふたを開けて扇風機で冷やしてみてください。これでフリーズしなくなったらそれが原因かも。 仮に直っても、コンデンサなどが熱でかなりダメージを受けていると考えられるので、早めの交換をオススメします。 GPUの温度は室温+20度くらいじゃないでしょうか。(高負荷時は除く) 電源が足りない気がします。 http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html とりあえず簡単に計算してみて、12Vなど各系統が余裕があるか確認してください。 メモリのテストでも止まる場合、電源・熱暴走・CPU(熱・オーバークロックなど)・接続機器の故障 などが多いと思います。 一度外せるパーツをすべて外してからフリーズしないかテストしてみてください。 以前HDDが故障した時にフリーズする現象がありました。接続ケーブルを抜いておくと大丈夫なので原因特定できましたが、思わぬところが関係することもあるようです。

iw-tomoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温度の件ですが、やはりこれは高すぎなのでしょうか? ファンレス仕様なのでこんなものだと思っていたのですが。。。 なんせもらいものなので w ケースは全開で自分が暑がりなのでクーラーはつけていましたが、 電源は計算してみても300Wも使用していないような感じです 計算の仕方がただ単におかしいだけかもしれませんが。。。 とりあえず現在、起動すらしない状態に陥ってしまったので 家にあるVGA、CPUで交換しながら検証していきたいと思います。

• violet430
回答No.2

フリーズでしたらマザーボードやフラフィックボード(増設している場合)の故障も考えたら良いと思います。 電源が切れるのでしたら冷却不良を真っ先に疑いますね。

iw-tomoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくマザボが原因のような気がしてきました いま、起動すらしない状態 (電源入れても真っ暗なまま) に陥っています orz

• Syleena
回答No.1

まず80℃な時点で異常です・・・一番の原因は熱でしょうね、 熱でGPU以外もヤバいのではと思います エアフローの確保が悪いのではないでしょうか? そのスペックでサウンドカードにTVチューナまで挿してるのであれば 確保も厳しいかもしれませんが、それだと大きめなケースじゃないと かなり辛いと思います。 ただ、それだけ積んでいて450Wって場合によってはパワー不足だと 思われるのですけど・・・

iw-tomoya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり問題はGPUの温度でしょうか? ファンレスが痛いのですかねぇ TVチューナーは刺さっているだけで今は使用していないのですがね。。。 はずしてみてまた検証してみます。