• 締切済み

Kernel power41によるpcのフリーズ

自作パソコンが頻繁にフリーズを起こします。 イベントログにて確認した所Kernelpower41が起こっていました。 既に対策としてCPU以外のパーツを新品に交換、メモリ電圧とCPU電圧の上昇を行いました。メモリーテスト、HDDには特に異常なしでした。 この中でメモリ電圧の上昇は多少効果があり、上昇前は数分~2時間で発生していたフリーズが1週間程になりました。しかし、何もしていない状態(ログイン直後のまま)やインターネット閲覧程度なら1週間はフリーズ無しで使えるのですが、動画視聴やゲームなど少しでもpcに負荷が掛かる事をすると30分程でフリーズが発生します。 PCスペック CPU:i5-6500 メモリ:crucial ddr4 2133 4GB*2 マザーボード:ASUS h170-pro os:windows7 homepremium64bit 電源:500w ほぼ手を尽くしてしまったので何か良い方法がありましたら教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.6

貴殿の質問3個に回答していることになりますが、以前にも記載しましたが、イベントビューアがすべてを語っているということだと思います。 Kernel power41を検出した時もそうでした。 この一つ前、2つ前に何か共通したイベントがないかです。 Kernel power41の前、2つ前をメモして、共通点はないか。 イベントログのヘルプから、Microsoftに送付して既知エラーの場合、返信されるのも「ヒント」になると思います。 その辺から手掛かりとなるものを掴むしかないと思います。 Kernel power41は、事象が広すぎます。 くどいようですが、もう一度言います。 貴殿のパソコンです。 貴殿自身が何とか糸口をつかまないと解決には結びつかないです。 何か新たなヒントがあれば、それを質問の中に入れて質問することです。 また自動締め切りまでそのままでしようけど。

k_qyomimi
質問者

お礼

原因も手掛かりも全く掴めないのでCPUを変えてダメなら諦めて上手く使っていこうと思います 何度もありがとうございました

  • Jophiel
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.5

KP41病ですか。自分のPCもなったことがあります。 「電源がたりてねーぞor不安定」なエラーだそうですので 自分が試していまのところKP41病が再発していない解決策としまして 省エネに真っ向から反発することになりますが、 スタート>コントロールパネル>システムとセキュリティ>電源オプション で、電源オプションを高パフォーマンスに設定 ですかね。 それでディスプレイの電源を切る と コンピューターをスリープ状態にする を共に「なし」 あとは詳細オプションで「プロセッサの電源管理」で最小と最大を両方100%に設定。 他の詳細オプションは ハードディスク>次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る>「なし」 ワイヤレスアダプターの設定>省電力モード>最大パフォーマンス スリープ>次の時間が経過後スリープする>「なし」 ハイブリッドスリープを許可する>「オフ」 次の時間が経過後休止状態にする>「なし」 スリープ解除タイマーの許可>TVチューナー付きPCとかでテレビ録画を予約しているなど、スリープ中のパソコンを復帰させる解除タイマーの許可です。 そういったことをしないなら「無効」でok USB設定>USBのセレクティブサスペンドの設定>「無効」 PCI Express>リンク状態の電源管理>「無効」 ディスプレイ>の時間が経過後ディスプレイの電源を切る「なし」 といったところでしょうか。

k_qyomimi
質問者

お礼

試してみましたが改善ならず… おそらくハード側の問題だとは思うのですがなかなか上手くいきませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#240229
noname#240229
回答No.4

3回目の回答になります。 CPU以外を交換しても、ダメだった ということは、i5-6500が不良品なのでは? それで、マザーボードを交換しても、フリーズしまくり。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000368065/SortID=16197423/ i7-3770kでフリーズしまくり。 何をしてもダメで、お手上げ。 kp41病? もう1個3770kを購入し、解決。 結局、CPUが壊れていたということのようです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.3

この質問の前、 Qpcのフリーズの原因について http://okwave.jp/qa/q9130013.html ここの質問の中で、 回答No.6によると、この質問の前もあるようですがそれは不明。 皆さん、同じようなことを順番に回答しているようで。 全ての質問を記載したうえで質問されると回答内容がダブらなくてよいかも知れません。 前回の質問は、1か月経ち、自動締め切りだったと思います。 解決したい場合は、自動締め切りなので1か月に1つは、質問しないといけないのかも知れません。

k_qyomimi
質問者

お礼

すみません、質問を全て乗せておくべきでしたね。 前の質問がこちらになります。 PCが頻繁にフリーズします。 http://sp.okwave.jp/qa/q9128701.html PCのフリーズの原因について http://okwave.jp/qa/q9130013.html

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.2

>自作パソコンが頻繁にフリーズを起こします。 >イベントログにて確認した所Kernelpower41が起こっていました。 よくある勘違いなのですがKernelPower41が起こってるからフリーズしてるわけではなく、 フリーズした結果KernelPower41がイベントログに記録されてるだけです。 KernelPower41は正常にシャットダウンが行われなかった事の記録でしかないのでフリーズしたり強制的に電源落としたりすればKernelPower41は記録されます(Windows7より前にKP41がなかったのは、その記録する仕組みがなかったからです)。 ですのでKernelPower41だけでは、その原因は特定できませんし対策も思いつくものを手当たり次第に試すしかないです。 質問に書かれていないことで私が思いつくのは ・BIOSを更新してみる ・BIOSの設定をデフォルトから変更しているならデフォルトで試してみる ・フリーズ時の記録を詳細にとってフリーズが起こる傾向を絞ってみる くらいしかないです。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

動画とかでフリーズするのはメモリーがきちんと刺さっていないのが原因ではと思いますが。 メモリーテストはあてになりません。 メモリーも交換されたとのことですが、もう一度外してホコリを払い、再度ギュッときつく差し込んでみてください。パチンとはめただけではダメなこともあります。 私はそれで直りましたから。 それにしてもCPU以外みんな交換するとは...。 そういうトラブルの原因は案外単純なことが多いです。

関連するQ&A

  • PCがすぐにフリーズ!

    なぜか、急にPCがフリーズし何もできない状態になってしまいます。 CPU100%の負荷が続くとそうなってしまいますか? Google Chromeを使っている時に良く起こります。 ひどいときには、起動後2~3分…何もしていないのに起きることもあります。 何か回避する方法はないでしょうか? OSはWinXP

  • PCがフリーズします。

    PCがフリーズします。 構成は以下(4年ほど使用) CPUタイプ DualCore AMD Athlon 64 X2, 2200 MHz (11 x 200) 4200+ マザーボード名 ECS C51PVGM-M マザーボードチップセット nVIDIA GeForce 6150 メモリ 2G DDR2-800 GPU NVIDIA GeForce 7900 GS (256 MB) OS Microsoft Windows XP Media Center Edition 電源650W SS-650 80PLUS 温度センサー MB 52℃ CPU 25℃ CPU コア1 53℃ CPU コア2 53℃ GPU 60℃ HDD 48℃ AUX 53℃~89℃ 毎秒10℃前後の変化 CPU/ケースファン ともに100%の回転数 CPUファン鎌クロス 電圧 CPUコア1.39V +2.5V 2.54V +3.3V 1.82V +5V 4.97V 症状 ・電源がしばらく切れた状態から立ち上げると高確率で何度もフリーズが起きる。 ・PC自体の温度が暖まってきたらフリーズが発生しなくなる。 ・一度安定するとフリーズが起きない。 ・ブルースクリーンが起きるときと、完全にフリーズするときとの2種類 ・BIOS上でのフリーズは起きない。 ・OSの起動後以降にフリーズが発生する。 ・1度フリーズが起きると複数回連続で起きる。 ・その日の初回起動から2時間立つと安定しフリーズは起きなくなる。 気づいたこと/対処してみたこと ・+3.3Vのところが1.82Vしかでていない ・AUX(MBのチップ?)の温度が毎秒10℃以上の変化、ひどい時は30℃の変化(AUXの温度は50℃~90℃) ・OSの初期化を行っても改善の見込みがない。 ・すべてのドライバーを更新しても改善の見込みがない。 ・最小構成(USB周辺機器/GPU/メモリの取り外し)での立ち上げを行っても同一の症状が起こる。 ・ケースを開け、PC内に扇風機を当てるなどしても症状の改善は起きない。 ・CPUをダウンクロックし周波数を下げたり、電圧上げても一向に安定しない。 ・MB内の電池を交換しても改善しない。 ・CMOSクリアでも改善しない。 ・PC内の掃除を行っても改善しない。 ・電源を交換したが改善しない。 ・メモリを交換したが改善しない。 ・CPUファンを交換し、グリスを塗りなおしたが改善しない。 以上のような症状でかれこれ1年ほどフリーズと戦っています。 どなたか改善へのアドバイスを宜しくお願いします。

  • フリーズ

    自作PCを使用しているのですが、時々マウスもキーボードも受け付けなくなってしまい、リセットボタンを押していつも再起動しています。 規則性は、VCDを作ったり、オンラインゲームをしたりするとほぼ確実にフリーズします。それ以外のときはは何の規則性もありません。PCを使っていると突然フリーズするという感じです。 この状態が完成したときからなっていて、初期化も3回しましたがなにも変わりませんでした。 ただ、リモートディスクトップでPCを操作すると、同じ操作をしてもなぜかフリーズしません。 セーフモードではだめでした。 スペックは OS: Windows XP Professional SP2 CPU: Pentium4 3.00GHz メモリ: バルク DDR2 512MB HDD: Maxtor 160G マザーボード: GIGABYTE GA-8i915MD-G 電源: 350W 20pin→24pin変換ケーブル使用 ビデオカード: ASUS DDR 128M です。 最近まで(製作時に予算が足らず)家にあったTVをモニターにしていました。 メモリテストも試みましたが、エラーはありませんでした。(3時間ほどで終わってしまい、自信がないのですが) ビデオカードのメモリと本体メモリがDDRとDDR2なので不具合がおきたのかと思い、マザーボードに直接つないでみたが、結果変わらず。 なにをするにもいつフリーズするかわからないので、とても困っています。だれか助けてください。

  • PCがフリーズします

    カテゴリがここでいいのかわからないのですが。。。 最近PCが頻繁にフリーズします orz 今もメモリを疑いメモテストをまわしながら3rdPCで質問させていただいております。 詳しい内容を書くにも症状が頻繁すぎて困るのですが、 (1)ネット中でいうなら比較的負荷がかかりやすいサイト?  例えばフラッシュプレーヤーを使っているサイトやブログなどの画像が多いサイト。 (2)ネットゲーム サドンアタックなので比較的負荷は少ないのですが。 (3)動画再生時。ニコ動、YouTubeも同様 大きく3点を挙げましたが、ひどいときにはBIOS起動中でもフリーズします。 様々な原因を考えたのですが、どうにも一人では解決しがたいので投稿させていただきました。 スペック的な問題ですと古いので買い替えしか解決策が出ないのですが 以下、現在のスペックを書かせていただきます。 CPU:AMD Sempron3300+ (2.2GHz) M/B:ASUS A7V880 メモリ:PC3200 1G*2 (2G) GPU:ASUS EN7600GS SILENT (256MB) 電源:abee AS Power Silentist 450W HDD:Seagate ST3500410AS (500GB SATA300) その他に光学ドライブを2基(IDE、SATA) サウンドカード、TVチューナー、もちろんFDDも装備。 という環境なのですが、おそらく電源は問題ないと思います。 熱問題につきましてはGPUがファンレスというのを疑うところですが 今のところケースを開けている状態で80度という温度になってます。 このスペックでフルHDで表示させているのが問題でしょうか? もはや自分の力で限界を感じてますのでぜひどなたか助け舟を。。。 よろしくお願いいたします。 あと、メモテスト気づいたら途中でフリーズしてました orz

  • 新しく組んだPCが稀にフリーズ

    新しく組んだPCが稀にフリーズする症状が発生し、困っています。 思い当たることはかなり試したのですが、怪しい箇所が特定できません。 どの箇所から怪しむべきなのか…。どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか。 >>構成 ケース: Antec P100 電源: Antec EA650 GREEN 650W マザー: ASUS Z170 PRO GAMING (BIOS: v0803) CPU: Intel Core i7 6700k RAM: Crucial CT4K4G4DFS8213 (DDR4 PC4-17000 4GBx4) GPU: MSI GTX 980TI GAMING 6G (ドライバ: v358.50) ストレージ: SSD Crucial MX200 500GB モニタ: LG液晶 3440x1440 DisplayPort接続 OS: Windows 10 pro 64bit 接続USB機器: マウス, キーボード, スピーカー >>症状 PCに負荷がかかっている時に極稀にフリーズします。 発生する頻度にはかなりバラつきがあり、 3時間~12時間に1・2回ほどで、ブルースクリーン無しでハングアップします。 フリーズ時の状態は以下のような状態です。 ・映像と音の出力が止まり、入力機器の動作を受け付けない。(完全にハングアップしている様子) ・ケース・CPU・GPUの各ファンとも稼働したまま。 ・ブルースクリーンがでない。(数回だけブルースクリーンがあったので最後に記載します) ・各パーツの過熱は起きていない。(モニタリングにより確認) より具体的な、発生するパターンとしては、 FF14や、Minecraft、Elite:Dangerousといったソフトを問わずゲーム中、 もしくはそれらを最小化しての作業中に起きます。 一度だけChoromeブラウザのみ使用中にも起きました。 症状の再現性が低いです。 3Dmark、OCCT、Prime95をそれぞれ1時間回しましたが症状は発生しません。 Memtest86+を一晩回しましたがエラーはありませんでした。 >>試したこと 電源の換装(Antec EA650 GREEN 650W → Corsair RM850 850W )⇒ どちらでも発生 メモリの付け替え⇒ 4枚中の2枚ずつで運用しましたが、どちらでも発生 マザーボードの目視確認⇒ コンデンサや回路焼き切れは無さそうにみえますが素人確認です Geforceドライバのバージョン変更⇒ 効果なし BIOSの更新⇒ 効果なし Windows再インストール⇒ 効果なし 以下、取得できたエラーログの概要です。 バグチェック文字列 コード / 原因アドレス / クラッシュアドレス DRIVER_POWER_STATE_FAILURE 0x0000009f / ntoskrnl.exe+14dd00 / ntoskrnl.exe+14dd00 MEMORY_MANAGEMENT 0x0000001a / ntoskrnl.exe+14dd00 / ntoskrnl.exe+14dd00 SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION 0x0000003b / win32kfull.sys+c7b7a / ntoskrnl.exe+14dd00 UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP 0x0000007f / ntoskrnl.exe+14dd00 / ntoskrnl.exe+14dd00 空欄 0x00000139 / Wdf01000.sys+4d19 / ntoskrnl.exe+14dd00 どこが怪しいのでしょうか?

  • フリーズします

    最近、PCがフリーズします。 よくデスクトップ画面になったあとすぐにフリーズしてしまいます。電源を入れてからしばらくフリーズしなければある程度は安定するのですが・・・ ほかにはまれに勝手に再起動、再起動を選んだのに電源が一度完全に落ちる、電源つけたあとのメーカーロゴでフリーズすることもあります。 特にシャットダウンして、寝た後のときなど長時間電源をつけてないあとにフリーズしやすいように思います。 グラボなどのドライバを最新版にしたり、HDやメモリチェック、最後にOSの再インストールもしましたが変わらず・・・ 電源に異常があるのかと思い、電圧を見てみたところ12vの電圧がかなり低いです。 ただOCCTでは負荷をかけても12vの値は12.88V~12.94Vでした。 思いつくのは電源かマザーボードの故障なのですが、やはり電源があやしいでしょうか? 電源はサイズの超力2の750wで、ほぼ毎日使用して、1年と4ヶ月ほど使っています。 マザーボードはASRock P55Deluxe3です。 ちなみに画像は負荷をかけてるときの電圧です。

  • PCがフリーズします。助けてください

    PCがフリーズします 助けてください PCがフリーズするときには必ず『シグナルが検出されません』と出て、画面がつかない状態になり、どうすることもできなく強制終了しなくてはなりません PCの構成です PC屋で買ったカスタムパソコン OS:Windows7 32bit CPU:Intel core2 Quad CPU Q8400 2.66GHz メモリ:4.00GB HDD:500GB このPCを使い始めて9ヶ月ほどになります 症状としましては、オンラインゲームをプレイすると(ゲームはいろいろと変えて試してみました)10分ほどで『シグナルが検出されません』と出てフリーズし、どうすることもできず強制終了させてしまいます オンラインゲームをしていない時は以前と全く変わらない状態なので、何が原因なのか分からないため困っています 以前は難なくプレイできていたのにプレイできなくなったのは製品の故障だと思われますが 他に原因があるとしたら何があるでしょうか あまりPCには詳しくないですが、ご教授お願いいたします どうか助けてください

  • このPCでメモリ増設の効果

    PCの構成: 【CPU】Intel Core i5-4590 (1150/3.30/6M/C4/T4) 【メモリ】Crucial CT51264BA160BJ.C8FF(DDR3 PC3-12800 4GB)      Crucial CT51264BA160BJ.C8FF(DDR3 PC3-12800 4GB) 【HDD(内蔵)】TOSHIBA DT01ACA050 (SATA3 500GB 7200rpm 32MB) 【SSD】ADT ASP600S7-128GM-B bulk(2.5SATA3 128GBMLC7mmE) 【マザーボード】ASRock B85M C2(B85 1150 DDR3 mATX) あまり負荷の高い作業はしないので、それほど問題も感じませんが、 もし、メモリーを増設したら、どのくらいのメモリ増設でどれくらいの 体感効果を感じることができるでしょうか。 32GBまで認識すると思うのですが、この理解は正しいですか? 適合メモリはDDR3 PC3-12800 と同じもので問題ないでしょうか? 増設の場合、メモリをスロットにさすだけでいいでしょうか?

  • pc フリーズ

    pcがよくフリーズします。 1ヶ月に4回くらいフリーズします。 タスクマネージャーやアプリから無理やり終了をクリックしても終了しないで終了を何回かクリックしたりでフリーズします cpu使用率メモリの使用率がそれほど高いわけではありまえせん。 長時間つけているから熱でフリーズするのでしょうか? それともどこかしら潰れているのでしょうか? 電源が600wでは足りないから? pcスペック cpu A10 7700K gpu r9 290x  メモリ 8g+4g 電源600w hdd 500g マザーボード F2A88XN-WIFI

  • PCがフリーズして困っています

    3・4日前の話ですが、急にパソコンがフリーズして動かなくなりました。症状的には、画面に変化はないもののマウスやキーボードの反応が無く、HDDのランプも全く点灯してない状態でした。そのために、パソコンの知識がお世辞にもあると言えない私にとっては、全く理解できずパニック状態に…。それまでは全くそういったことがありませんでしたので、とりあえず電源長押しで電源を切り、その後起動させました。すると、何事も無かったかのように起動し、普通に使えたのでその場はスルーしました。 しかし次の日、一応気になってウイルススキャンしたところ、84%まで行ったところであのフリーズが来襲。Alt+Ctrl+Delを連打しましたが全く反応なしでした。 その後毎日パソコンをいじってますが、もう4~5回はフリーズしています。 今日もウイルススキャンを2回実行しましたが、2回ともフリーズでした。 おそらくですが、CPUに負荷がかかっているからフリーズ・・・というわけではなく、どちらかというとHDDを使用している時にフリーズを起こしている気がします。 簡単ですが CPU Core2Duo E8500 3.16GHz メモリ 2GB(DDR2-SDRAM みたいな感じだったと…) HDD 320GB←初期不良で交換してます 因みに 去年の10月頃マウスコンピューター で購入したものです。 拙い文ですが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう