• 締切済み

PCがすぐにフリーズ!

なぜか、急にPCがフリーズし何もできない状態になってしまいます。 CPU100%の負荷が続くとそうなってしまいますか? Google Chromeを使っている時に良く起こります。 ひどいときには、起動後2~3分…何もしていないのに起きることもあります。 何か回避する方法はないでしょうか? OSはWinXP

みんなの回答

• nonamochi
回答No.3

おはようございます 最初にセーフモードでも症状が発生するか確認してください。 セーフモードで症状が出なければ、次はクリーンブートで状況を確認してください。 http://support.microsoft.com/kb/880988/ja

• tomoka_m
回答No.2

「OSはXP」 何のアテにもなりません。品番を記載しましょう。 既製品だと6年以上前の機種でしょうから、単純に性能が足りない 場合が考えられます。現行スペックと比較すると雲泥の差ですから。 また、何もしていないのに起動後数分でフリーズというのであれば、 ファンが劣化しているなどで熱暴走を起こしているからだと考えます。 一度、分解してエアスプレーで埃を吹き飛ばしてみては? それが面倒ならば買い換えましょう。 OSサポートも来年四月に終了しますから。

• sata-nn
回答No.1

>>CPU100%の負荷が続くとそうなってしまいますか? ・不要な常駐ソフトとか動いている可能性があると思います。 ・一度、手順1~3にてPC全体の整理が必要になると思います。 手順1:不要なツールバーと不要な常駐ソフトの停止か削除 ツールバー http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html 常駐ソフト http://blog.digibook.com/help/archives/3832 手順2:IE8の再インストール http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/winfamily/ie/function/default.aspx 手順3:PC全体の整理&ゴミ等削除 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html