• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Google Chromeが3秒間隔でフリーズする

  • 質問No.9575035
  • 閲覧数289
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (16/47)

3日前辺りから急にChromeが約3秒間フリーズし、約3秒間正常に戻り・・・を繰り返すようになりました。
Chromeに関する動作全てで起こっており、今テキストを打っている時も起こっています。
youtubeなども音声は正常ですが、映像が止まっては動くを繰り返します。
解決方法を教えて欲しいです。

3日前以前にPC自体やChromeで何か変更を加えたことはありません。
環境はWindows10 64bit、メモリやCPUが占領されている事もありません。
Chrome以外のブラウザやPCのエクスプローラーの操作などは正常です。
この現象はChromeのウィンドウがアクティブになっている時だけで、例えばyoutubeを再生しながらデスクトップをクリックすると問題なく見れます。
またWindowsのタスクバーのChromeのタブをクリック連打すると「ピローン」というWindowsの通知音が流れますが、表示は何も現れません。
このフリーズ現象はPCを起動して20分~30分ほどしてから起きます。

やった事
・PCの再起動
・adwarecreanerによる掃除
・キャッシュ、cookieの削除
・拡張機能の停止
・ハードウェアアクセラレーションの停止

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (74/129)

https://uwagakisimasuka.blog.fc2.com/blog-entry-7479.html
上記の情報によると、Aviraと相性が悪いみたいね。
Avira使ってますか?
お礼コメント
zolpha01

お礼率 34% (16/47)

回答ありがとうございます。
Avira使ってました。
タスクを終了させると現象が起こらなくなりました。
AviraかChromeの更新で治るのを待ちたいと思います。
大変助かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/01/06 18:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (5317/9815)

他カテゴリのカテゴリマスター
一応、Google Chromeを入れ直してみるとか。
あとはWin10でテスト用にユーザーアカウントを作成してそちらでサインインしてChromeで同じ操作をした時に同現象が発生するのか確かめてみるって手もあります。
それで正常なら他の方が回答されていますがユーザープロファイルが壊れている?って疑いが出てきます。
Chromium系(Chrome系)の別のブラウザをインストールしてみるって言うのもありますが。
お礼コメント
zolpha01

お礼率 34% (16/47)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/01/06 18:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (9031/11990)

ブラウザ カテゴリマスター
>やった事

ある程度の確認動作をやられていても、改善しないのですか。

どの程度の期間、設定とデータを保存しているプロファイルを使われているのか分かりませんが、あとは、Chromeの初期化を行ってみることですね。
それにより改善したら、プロファイルに不具合原因があることになります。

初期化は、ブックマークをバックアップしておいて、アンインストール時に表示される「閲覧データも削除するか?」に対して「削除」を選択して、アンインストールを続行し、完了したら、再インストールします。
それで確認してみましょう。

なお、プロファイル(フォルダ)は

C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data\Default(このフォルダ)

なので、それでも改善しない場合は、Chromeの問題ではないと思われるので、このフォルダをバックアップコピーしておいたら、今の設定やデータを復元して起動できます。
お礼コメント
zolpha01

お礼率 34% (16/47)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/01/06 18:31