PCフリーズ!Chromeの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • PCフリーズが起きるようになり、原因はGoogle Chromeだと判明。解決方法を試したが、再発した。
  • 別のPCでは同じ状態のChromeを使用しているが、フリーズは発生していない。原因を調査する方法を教えてほしい。
  • PCフリーズに悩んでいる。Chromeのアプリやプラグインが問題なのか、どう調べればいいのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Chrome使用時のPCフリーズについて

PCフリーズが起きるようになり、色々探っていたところ、 Google Chromeが原因のようでした。 フリーズすると何も動かないので、PCの電源ボタンで1度落としてから 再度立ち上げるといった感じで、chromeを開くと少ししてフリーズになります。 初めのフリーズの際に、一瞬何かの「プラグインがどうの~」とゆうエラー窓が 出たのですが一瞬で分かりませんでした。 Chromeが原因ならばと、アンインストールをして再インストール前に とりあえずデータを他のPCへバックアップ。 この作業中含め、Chromeをアンインスト以降フリーズ等含め おかしな挙動はありませんでした。 その後、Chromeをインストールし直し、Googleアカウントでログインをしたら、 どんどん入れていたアプリなどがインストールされ、ほぼ元の使用環境に戻りました。 少し使用していてフリーズも無く安心していたら、Chromeを閉じてから数十分後に またもPCがフリーズしました。 別のPCでも同じ状態のChromeを使用しているのですが、 別PCではフリーズ現象は起きていません。 Chromeのアプリ、プラグイン?等、何が原因なのか調べるには どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

メモリテストは確認していましたか。 > 色々やってみたところ、アプリや拡張機能を全くインストールしていない状態の > Chromeだとフリーズ等の不具合がでないことに気づきました。 これだけ絞り込めたら、WEB検索かけると良いでしよう。 貴殿の報告だけでキーを作成してみると、「chromeの拡張機能でフリーズするのか」 で検索かけてみました。 Google+利用で頻繁に発生していたChromeのフリーズ現象を解消する方法 http://takao.asaya.ma/article_2593.html Chromeがフリーズしまくるときの対処法 http://horiblog.com/chrome-freeze-userprofile Flashのクラッシュ 拡張機能のクラッシュ ソフトの競合、マルウェアによるクラッシュ セキュリティーソフト http://matome.naver.jp/odai/2136772047853326001 まだたくさんあります。 なぜこんなに多いのかは、いろいろなテストをやって改良していないためだと思います。 いかにソフトを世に出すのにテストが必要かが分かります。 まだまだテスト不十分のこうしたソフトは、使用に際しては十分な注意が必要ということです。

piasu2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリについては既にチェック済で、メモリの不具合はありませんでした。 色々やってみたところ、アプリや拡張機能を全くインストールしていない状態の Chromeだとフリーズ等の不具合がでないことに気づきました。 不具合が出ていない状態で、次にストアからアプリや拡張機能を インストールしてみたところ、アドレスバーの横にアイコンが作成される 拡張機能やアプリを入れると、アイコンが作成された数秒後にフリーズしました。 違うアプリや拡張機能でも試したところ、いつもアドレスバーの横に アイコンが作成された数秒後にフリーズしました。 アドレスバーの横にアイコンが作成されないアプリや拡張機能は、 インストールしてもフリーズ等の不具合がでませんでした。 とりあえず、今の状態で様子を見ながら、お教えいただいた対処法を 色々やってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> ・アプリログを確認してみたところ、以下のエラーが2つでていました。 イベントビューアーを調査して詳細を記載して貰いましたが、先にも記載しました、 > 全く割り込みを受け付けないという状態は、キーボードやマウスも受け付けないか、 > 電源長押しして、強制終了した際、次の起動で、何かのメッセージが出るかです。 これが重要な部分で、キーボードやマウスも受け付けない状態の場合、「立ち往生」という場合は、その時の正しい状態を保存できていないのです。 よって、イベントビューアには、次の事象が記録される場合が多いことに注意しないといけません。 今回の場合、これに該当するようで、的確な事象ではないようです。 もう少し調査されることだと思います。 立ち往生の主な原因は、当方が遭遇したのは2つで、 ノートパソコンの排熱処理の悪さで、掃除をして解決したというのと、 メモリの不具合でメモリテストを行って特定し、交換することで直ったという事例は、主にハードウェアです。 ソフトウェアの不具合は、こうした「立ち往生」的なフリーズ状態は、余りないと思っています。 理由は、OSから管理、監視のために発見し、それに対応した処置で割り込み発生、イベントログの記録、イベントビューアーで原因把握といった一連の流れで大体の不具合はつかめます。 Windows7であればまだ購入して、新しいと思われ、排熱の悪さはない可能性が高く、 残るは、 メモリの不具合の可能性が高いような気がしています。 メモリテストをしてみることをお勧めします。 Windows7では、メモリテストはOSに組み込まれているかと思います。 「ヘルプとサポート」で、「メモリテスト方法」と入れ、検索します。 メモリの不具合を、OSで感知した場合は、 > Windows によって検出された場合は、Windows メモリ診断ツールを起動するように促されます。 と記載されていると思います。 それ以外に感知していないときもあります。 今回これにあたる可能性があります。 2枚以上挿していたら、1枚づつテストして、悪い方を特定します。

piasu2007
質問者

補足

ありがとうございます。 メモリについては既にチェック済で、メモリの不具合はありませんでした。 色々やってみたところ、アプリや拡張機能を全くインストールしていない状態の Chromeだとフリーズ等の不具合がでないことに気づきました。 不具合が出ていない状態で、次にストアからアプリや拡張機能を インストールしてみたところ、アドレスバーの横にアイコンが作成される 拡張機能やアプリを入れると、アイコンが作成された数秒後にフリーズしました。 違うアプリや拡張機能でも試したところ、いつもアドレスバーの横に アイコンが作成された数秒後にフリーズしました。 アドレスバーの横にアイコンが作成されないアプリや拡張機能は、 インストールしてもフリーズ等の不具合がでませんでした。 とりあえず、今の状態で様子を見てみようと思います。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

>アンインストールをして再インストール前にとりあえずデータを他のPCへバックアップ。 このバックアップしたデータとは、ユーザーデータ保存フォルダですか? C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\UserData(このフォルダ) この下層のDefaultにすべての設定やデータが保存されていますが、このDefaultの中身が以前のままの状態で、Googleアカウントと同期されたのでしたら、Defaultに不調ファイルがある場合は再現するかも知れないですね。 拡張機能をすべて無効にしても同様でしたら、Googleアカウントに同期データがあるようですし、Defaultにbookmarksファイルがあると思いますので、Chromeの完全初期化(Defaultを削除して起動、またはアンインストール時に「閲覧データも削除する」設定でアンインストール)をテストしてみたらいかがですか。

piasu2007
質問者

補足

CとDと分かれているのですが、バックアップしたデータは、 ドキュメントやピクチャなど、無くなったら困るデータが入っている Dのみをバックアップして、Cの中身はバックアップしていません。 リカバリをしたあと、Cは新たに入れなおして、 Dのみバックアツプしたデータを戻そうと思っています。 ただ、フリーズ時と思われる以下ログを見て調べたら NVIDIA GeFoeceのドライバが原因かもしれない?ので、 これだとリカバリしても同じことを繰り返すかもと、 様子を見ています。 「ソース "NvStreamSvc" からのイベント ID 1 の説明が見つかりません。このイベントを発生させるコンポーネントがローカル コンピューターにインストールされていないか、インストールが壊れています。ローカル コンピューターにコンポーネントをインストールするか、コンポーネントを修復してください。」 「プロセス (Windows システム評価ツール) により、デスクトップ ウィンドウ マネージャーを無効にする要求が行われました」 「実行中のアプリケーションによりコンポジションが無効にされているので、デスクトップ ウィンドウ マネージャーを開始できませんでした」

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

> フリーズすると何も動かないので、PCの電源ボタンで1度落としてから > 再度立ち上げるといった感じで、chromeを開くと少ししてフリーズになります。 全く割り込みを受け付けないという状態は、キーボードやマウスも受け付けないか、電源長押しして、強制終了した際、次の起動で、何かのメッセージが出るかです。 もし出ていれば、イベントビューアーに記録されている可能性があると思います。 > 何が原因なのか調べるにはどうしたらいいでしょうか? 「ダメ元」で、コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアー で、「カスタムビュー」で発生日時で何か表示されていないかです。 あるいは、「Windowsログ」のシステムやアプリケーションにエラーや警告が発生時間で検索してみるのが良いと思います。

piasu2007
質問者

補足

・アプリログを確認してみたところ、以下のエラーが2つでていました。 「ソース "NvStreamSvc" からのイベント ID 1 の説明が見つかりません。このイベントを発生させるコンポーネントがローカル コンピューターにインストールされていないか、インストールが壊れています。ローカル コンピューターにコンポーネントをインストールするか、コンポーネントを修復してください。 ・以下の2つはエラー表示ではありませんでしたが、固まったと思われる時に出ていました。 「プロセス (Windows システム評価ツール) により、デスクトップ ウィンドウ マネージャーを無効にする要求が行われました」 「実行中のアプリケーションによりコンポジションが無効にされているので、デスクトップ ウィンドウ マネージャーを開始できませんでした」 NvStreamSvcを調べたらNVIDIA GeFoeceのグラフィックカードらしいので、 アップデートをしてみましたが、症状の改善にはつながりませんでした。 システムログの方には特にエラーは出ていませんでした。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

OSとChromeの相性が悪いのでは。 バージョンを換えてみるとかしてもだめですか。 どうしてもChromeでないとだめなんでしょうか。IEでうまくいくならそれに換えたらいいと思いますが。

piasu2007
質問者

補足

今まで使えていたものが突然使えなくなり、なおかつ2台のパソコンのうち メインで使用している方に起きたことで、Chromeだけがフリーズならまだいいですが、 PC自体がフリーズするとゆう現象が気持ち悪くて仕方ないと云う感じです。 確かにChromeでなければ絶対ダメとゆうことはありませんが、 他のブラウザよりも使いやすくかったので、できれば元のように使えるようにしたいんです。

関連するQ&A

  • Google Chromeのアンインストール

    FMV LIFEBOOK Win7です。 コントロールパネルからアンインストールが上手くいきません。 45分経っているのに右クリックすると「現存のプログラムのアンインストール又は変更が完了するまで待ってください」。 と言う窓が出ます。 PCからは何の音もしません。 Google chrome をダウンロードしてGoogle から検索していたら、インストールして有るウィルスのソフトが 拡張がどうとかのまどがでたので、使用か、okかをクリックしました。 アンインストールが終わらなくでもPCは使用してよろしでしょうか。 どうしたらアンインストールできますか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Chrome for Macがフリーズします。

    Chrome for Macがフリーズします。 最近入れたエクステンションに原因があると思うのですが、 色々いじってみても解決できなかったので アンインストールして再インストールしようと思います。 設定ファイルごと消さないと意味が無いと思い、 Cleaner.appを使ってアンインストールしたのですが、 再インストールしてみるとブックマークもextensionも保存されたままで やはりフリーズします。 設定ファイルごと完全に消去して入れ直すにはどうしたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウェブサイトの動画ページに行くとフリーズします。

    よろしくお願いします。 <症状> YouTube、ニコニコ動画など動画サイトの閲覧ページに行くと、フリーズしてモニターがパワーセーブモード(休止状態)になり、同時にマウス・キーボード操作も受け付けなくなります。 PC本体は起動したままですが、強制終了するしかありません。 google chrome、IE 、どちらのブラウザでも同じ症状です。 osはxpです。 <この症状がでる直前にやっていたこと> 1、RealPlayerをインストールしました。(今はアンインストールしています) 2、Microsoft Silverlightをインストールしました。(今はアンインストールしています) 3、google chromeで埋め込みのwmvを観るためプラグインしました。(今はプラグイン全て無効に) 数時間前にchromeのプラグインをとって、RealPlayer Downloaderでウェブサイトから動画を数本ダウンロードしていたら上記の症状がでました。 拙い説明で申し訳ないです。 どなたかご教授願います。

  • PC版Chrome起動時2つのタブが起動してしまう

    PC版Chrome起動時2つのタブが起動してしまう Win11PCにインストールしたGoogleChromeですが、設定→起動時→特定のページまたはページセットを開く→Yahoo! JAPAN https://www.yahoo.co.jp/としていますが、添付画像のように2つのYahooJapanのTOPページのタブが開いてしまいます。閲覧データや履歴を全て削除した上で、google chromeを完全にアンインストールした後、PCを再起動して再度インストールしなおす。アンインストール後、Chromeの残存ファイルを削除、レジストリーからも削除等をすると解決するのでしょうか?アンインストールだけでは解決できませんでしたし、他のGoogle関連のPWAアプリのショートカットアイコンが消えてしまいました。(副作用)

  • Chrome が頻繁にフリーズする

    Win.7 でChromeを使って居るのですがこの頃頻繁にフリーズする様に成ってしまいました、新しいのを(バージョンが解らないが)ダウンロードしてインストールしたが直りませんPCの何処か不具合が有るのでしょうか、画面は2~3画面あけてるとき良く置きます。

  • Chromeがフリーズし画像も出ない

    W7でブラウザーはChromeを使用していますが、最近急に次のような現象が起こるようになりました。 (1) リンクを開くとしばしばフリーズしてしまい、ページのdown/upができなくなる。ページを戻したり、    再読み込みしたりすると解消されることがある。 (2) YouTubeでは声は出るが画像が出ない。(1)同様にあれこれ操作をすると突如画像が出たりす    る。 (3) メール上にある画像付のリンクをクリックすると、YouTube同様声は出るが画像が出ない。これも    (1)同様。 ChromeはIEより速いので使っているのですが、これでは意味がありません。原因不明ですが、いずれにせよ解決法があればご教示いただきたくよろしくお願いします。なお、Chromeは一度アンインストールし、あらためてインストールしましたが状況は変わりません。

  • chromeを再インストールできない

    google chromeが正常に動作しなくなったので、一旦アンインストールしてもう一度インストールしようと思ったのですが、再インストールしようとすると”原因不明のエラーが…”といったメッセージが表示され、インストールできません。 どうしたら再びインストールすることができるでしょうか?当方のpcはwindows7です。回答よろしくお願いします。

  • google chromeが起動しない

    google chromeが起動しなくなりました。 アンインストールしようとするとgoogle chromeのウインドウを閉じてから再度実行してくださいとメッセージが出ます。 googleDriveにmp3データをアップロード中に謝ってgoogle chrome終了したのが原因でしょうか? アプリランチャーを作ったのが原因でしょうか? OSはW7 SP1

  • Chromeが使えなくなった

    ずっとchromeと言うサイトを利用していたのですが、先月ぐらいから急に、chromeに接続すると一瞬は開きますが、すぐに『ダウンされました』と言うエラーメッセージが表示されサイト自体が閉じられてしまいます。 何度接続しても上記の繰り返しで利用出来ません。なので利用する度に一旦アンインストールして再度インストールし直す方法で利用していましたが、今日は何度再インストールしても利用出来なくなりました。 再起動してもシステムの復元をしても解決出来ません。 私がchromeを使用したい理由はGoogleドライブを使用したいからです。 explorerではGoogleドライブが利用出来ないみたいでchromeが使えないと非常に困っています。 なぜこのような症状になってしまうのか、お分かりの方、解決方法を教えて下さい。 文章がまとまらず長文になってしまってすみません。宜しくお願い致しますm(__)m ※補足 explorerでGoogleドライブを開こうとするとxpは非対応の為、chromeかfirefoxをダウンロードして利用して下さいと言う案内になります。firefoxも試しましたがchromeと同じ症状になってしまいます。これはGoogleの方に問題があるのでしょうか? もし、Googleの問題でしたら、こちらの解決方法を教えて下さい。 explorerは7でwindowsはXPです

  • chromeのアプリのアンインストールについて

    chromeのブラウザをいじっていたら、google chromeのアプリランチャーとchromeのブラウザがもう一つインストールされてしまいました。(もう一つのブラウザには青い人のアイコンが小さく付いています。) この二つをアンインストールしたいのですが、コントロールパネルからプログラムのアンインストールを開いてもこの二つは表示されておらず、どうやってアンインストールするのか分かりません。 もし詳しい方おりましたら、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。 windows7を使っています。