義理の親と疎遠にする方法

このQ&Aのポイント
  • 義理の親と疎遠になれる良い方法を教えてください
  • 夜に外に連れ出してなかなか帰ってこない、一度口に入れたものを食べさせる、娘が泣いて嫌がっているのにママから無理矢理引き離して遊びに連れ出すなどの行動が我慢できなくなりました
  • 義理の両親からの経済的な支援も十分ではなく、自分たちが出産祝いで遊ぶ一方で、自宅での入院中に旅行に連れていかれるなど、理解が欠如していることに怒りを感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

義理の親と疎遠にする方法

義理の親と疎遠になれる良い方法を教えてください 二歳と妊娠8ヶ月のママです 第2子妊娠と同時に義理の親の行動に我慢ができなくなりました 今ままでは何を言われても流してました。 義理の両親共にしてほしくない事を娘にします 夜に外に連れ出してなかなか帰ってこない 一度口に入れたものを食べさせる、娘が泣いて嫌がっているのにママから無理矢理引き離して遊びに連れ出す。 私に対しては、いずれあんたたちが私らの面倒を見るんだからね!.......旦那は長男ですが結納もしてないし勿論結納金などもらってません、嫁になったつもりもないです 出産祝いも自分たちは盛大に遊んでいますが、おこずかいか!!!位しかもらってないです 出産入院の際に足りない分は私の実家からのお祝いで賄いました そのくせお参りだぁ七五三だぁ初節句だぁ金は出さずに口だけ出して旦那の実家でやりたがります。極めつけは第2子妊娠6ヶ月時にトラブルがおき、即刻入院か自宅で絶対安静指示がてましたが娘がいるので家に居ました、そんなときに旅行につれていかれそうになりました。 流産の危険があるから安静なのに、断っても断っても後数日あるしと聞いてくれません、挙げ句の果てには二歳の娘だけをつれていくと言い出しました。それとほぼ同時期にせっかく伸ばしていた娘の髪を前髪だけですが無断でしれっとガタガタに切られました。報告も無しです。聞いたら邪魔そうにしてたから切った、ですと? これって普通なことですか? さすがに私も許せなくなり、旦那に(君の両親は母親の気持ちはまったく理解しないみたいだね、しかもお腹の赤ちゃんの命もどうでもいいんだね、旅行はいかないし娘もいかせない、君 だけいけばいい)と言いました。 その後義母に入院するときは家(義母家)が娘を預かる!と言われましたが旦那には預けるつもりはないとつたえ、積もり積もった不満をぶちまけ、なるべくそちらの実家にはいかないと宣言しました。最近つれていかれた食事会の際は、娘を拉致られそうになった時は旦那に露骨に嫌な顔をしくい止めさせ、食事のさいも口からだした物を食べさせようとしたさいに旦那を蹴り旦那から注意させました。正月もその前には生まれる予定のちびっこと娘をつれて実家帰るから義母家にはいかないと宣言しときました。 さすがにすごい頻繁に義母家に行きたがっていた旦那は実家に行くとは言わなくなりましたが この先を考えると同居何てあり得ないし、面倒見るきも失ったので恐ろしくて仕方がありません。旦那には私がはっきり言いたいこと言ってもいいなら言うけど、どうする?とつたえたら、やめてくれと言われました。愚痴、文句を書いてしまいましたがまだまだ沢山我慢して ます。極力疎遠に持っていきたいのですが、いい方法はありませんか?

noname#221407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gvkv4c4r
回答No.1

こんにちは…大変ですね~、モンスタージジババですか(はあ~)! どうしてこういう非常識な人って老いも若きもいなくならないんでしょうね・・・。 そうです、世の中ってこういうものなんですね。 ”私にとって・・・”の視点を持つのが人間ですから、義父義母から見ると自分達の行動と考え方はいたって正常で、「何が気に食わないの?あんたがわがままな嫁なんだよ。」と思っているかも。 まあ、質問者さんの立場に立っての一つの意見は、引っ越し! とにかく頻繁に来れないところに引っ越す事です。 孟母三遷・・・と言うじゃないですか。 子供の教育や周囲の悪環境から守るために「孟子の母は3つの都市を引っ越す」と言う中国の諺です。 ご主人もあなたのとの結婚生活で「自分の実家(親)がおかしい」事に気付き始めているようですね。 ラッキーじゃないですか。 わかってくれないわかる事が出来ない(認めたくない)夫も多いですよ! 優しい旦那さまだからあなたの言い分をわかってくれた=ご両親の事も強く言えない人・・・って事です。 自分の親ですからね~、優しいお人柄・性格であればなおの事、はっきりと言えないでしょうね。 ・・・だとしたら、物理的に離れる⇒引っ越しです。 義理のご両親が車を運転するのでしたらキビシイですが、せめてバスや電車で簡単に来れないような別の区に引っ越してみては? ご主人の通勤問題もあるでしょうが、会社を中心として同じ距離で全く反対側の町に引っ越すとか・・・。 心(見えない)のシガラミは時間がかかるし面倒くさいですよ…その人の価値観を覆す事って困難至難です! それより、まずは{物理的に離れる}・・・君子危うきに近寄らず・・・って言うじゃないですか! 諺・故事を引用しましたが、過去の偉人の名言は参考になりますよ!(実績ですからね) 事なき解決の道は「逃げる」にあり! とっとと引っ越しなさってみて! 新天地に行くと気持ちが爽やかですよ! その場所での苦労もある…と覚悟は必要です。 全て何事もうまく行く、なんてことは人生にはあり得ないと思ったほうがいいです!

質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。色々ありまして今産後一ヶ月半ですが、今年初めから別居してます。疲れたから郷に帰ると言って出てきましたが、記入済みの緑の紙を郵送し弁護士さんに相談中です。ジジババそのジジババ総勢六人の訪問を産後10日位にされ体調が悪化旦那は相変わらずジジババ野放しでした。その後体調改善しないのに育児協力もなし、心身共に疲れ果てましたが、今は実家でのんびりしてます。旦那を残し逃げました。旦那も旦那親族も子供達には逢えなくしました。すっきりです。 ありがとうございました