上のお子さんがいる場合の切迫早産についての体験談とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 切迫早産で上のお子さんがいる場合、どのように乗りきるかについて経験談やアドバイスを教えてください。
  • 上のお子さんがいる場合の切迫早産での自宅安静や入院について、体験談とアドバイスを教えてください。
  • 上のお子さんがいる場合の切迫早産における乗りきり方について、経験談とアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

切迫の時上のお子さんは」どうされましたか?

2人目、3人目で切迫になられた方、色々教えてください。 現在4ヶ月の娘がいます。娘を妊娠中、切迫早産で入院しました。私は初期から張りやすいと思うから気をつけるようお医者様から言われ ていたのですが、張りの自覚がなく、後期に発覚、入院となりました。産後検診で次に妊娠した時も切迫になると思いますと言われました。(体格的な問題だそうです...かなり小柄です)次回は仕事をしていたら、休むか辞めるかしてもらって、初期から薬で管理しましょうと言われました。 いずれは2人目を産みたいと思っていますが、次からは娘もいるので、自宅安静や入院になったら、どうやって乗りきろうか...娘が何歳くらいになったころがいいのか...色々考えております。 勿論、今回切迫になったからといって、次回もなるとは限らないというのはわかっているのですが、娘がいる以上、入院になることも想定した方がいいだろうな、と思っています。 そこで、上のお子さんがいるときに切迫になられた方、上のお子さんは何歳でしたか? 自宅安静、入院どちらでしたか? どのようにして乗りきりましたか? 経験したうえで、何歳差くらいがいいと思われましたか? 体験談やアドバイスいただけますと喜びます。 ■私の状況■ 主人・私ともに28歳。娘4ヶ月。 義理の祖父母、義理の父母と敷地内同居。(建物は完全別々) 同居ですが、子どもの面倒や子守りはしないと宣言されているので、助けはないものと思っています。(義母は少々、かわっている方です;) 私の実家は隣県のため、通ってもらうのは厳しいです。 出産する病院は心臓の持病があることもあり、今回と同じ大学病院でする予定ですので、実家に帰って助けてもらうというのも難しいです。(実家から車で1時間) 心臓の持病については、今回の出産では問題ないとのことでしたが、念のため、次回も大学病院でと思っています。 今回は張りの自覚がなく、9ヶ月に入る頃に発覚、入院で、マグセントとウテメリンの点滴をしておりました。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri_yuyu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

息子2歳10ヶ月、娘5ヶ月の母親です。 私は子宮奇形のため総合病院で出産しました。 1人目の時は初期~8ヶ月まで自宅絶対安静の切迫流産&早産、8ヶ月からは 子宮頸管は短いながらも、安静気味に普通の生活を。 ずっと薬を飲み続けて出産しました。 2人目の時、授かっているのが分かったのが上の子が1歳9ヶ月の頃で 薬を飲んでいましたが、やはり息子の世話で動くので… 切迫早産となり、入院したのが息子が2歳2ヶ月の頃でした。 旦那10時から23時まで仕事なので、面倒を見るのは無理でしたので 実家に預けました。 幸い実家&義実家ともに近距離でしたので、基本的には実家に面倒をみてもらい 旦那の休みの日は1日中旦那、土日は義実家…というように ローテーションでお願いしました。 しかし両親&義両親ともに仕事をしている為、昼間は保育園の一時保育へ入れました。 イヤイヤ期に入ったところで、ものすごい大変だったそうです…し、息子も辛かったと思います。 夜にスカイプでテレビ電話していました。 1ヶ月ほど入院しましたが、せめて4歳くらいあいてたらもう少し楽だったかなぁ…と今なら思います。 うちは2学年差で欲しかったのでがんばったのですが(結局3学年になったのですが) そういうこだわりとか無いのであれば、友達が6歳差で産んだのですが「上の子は小学校生活に夢中で 赤ちゃん返りしてる暇もなく、手伝ってくれるしすごい楽!」と言っていましたよ。 それぐらいあいてたら、入院しても理解できるでしょうし♪ 2歳2ヶ月ながらに必死で理解して我慢してた息子を思うと、とても申し訳なく感じています。 義両親の手伝いがないとキツイかもしれませんね… 朝からご主人の仕事終わりまで保育園に預けれるのであれば、ご主人を頼りにするしかないかもしれません。

haruka99
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 貴重な体験談とアドバイスありがとうございます。 2~3学年差くらいで考えていたのですが、イヤイヤ期突入してからだと、大変みたいですね(^_^.) 特にうちは義両親の助けはアテにできないので、相当厳しそうですね…。 4~6歳差くらいだとまただいぶ違うみたいですね。主人と色々検討してみたいと思います。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 切迫流産について

    私は今、妊娠12週です。初めての妊娠です。 妊娠発覚と同時にお腹の張りがあり、出血も少しありました。 最近になって出血は収まったものの、下腹部の痛みと張りがひどいため 昨日、病院に行き切迫流産と診察されました。 ズファジランという薬を処方され、医者からは『今はこれを飲んで安静にするしか方法はない』と言われました。 1ヶ月以上もお腹の張りや痛みが続いたりするものなのでしょうか。 まだ薬を飲んで1日ですが、医者からは薬の効果はあまりないでしょう、と言われているように薬の効き目はありません。 また、私の場合は安定期はないものと思って下さいと言われました。 今日もかなりお腹が張って痛み安静にしている状態です。 切迫流産を色々調べていると出血よりも痛みがあるほうが危険と書いてあり毎日不安です。 このような状態で本当は入院したほうがいいのでは・・・と思うのですが。 張りや痛みが長く続き無事に出産された方や何かアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 腹部エコーで切迫早産はわかりますか?

    こんばんは。 第2子妊娠8ヵ月に入ったばかりの妊婦です。 前からたま~に張ったりはしていましたが、8ヵ月に入ってから頻度が多く気になっています。 生理的な張りも増えてくる頃だろうと思い、張りが強い時は少し横になって過ごしています。 ただ、上の子(3歳)がいるのでゆっくり横になることは出来ず座って休むことの方が多いです。 普通に座っていていきなり張り出すこともあります。 ママ友の中で、第2子妊娠中に健診から切迫早産で即入院という人が2人いて 自覚症状もなかったからビックリしたという話を聞いていたので もしかしたら切迫早産かも?と考えるようになりました。 今日28週の健診で受診してきました。 担当医制ではない総合病院なので、初めて診てもらう先生でした。 開口一番、「8ヵ月入ってからよくお腹が張って気になります」と伝えました。 腹部エコーを丁寧にしてくれる先生みたいで、 赤ちゃんの頭・顔・両腕・心臓・腎臓・背骨・横隔膜・両脚・性別・胎盤の位置など 詳しく説明してくれました。 他の先生の倍くらいエコーをやってくれてうれしいのですが、 お腹の張りについては「生理痛みたいにキューってなるやつじゃなきゃ大丈夫だから」と言われた だけで、内診(子宮頚管を測ったり)などはしませんでした。 上の子もいるので、入院や自宅安静などにならない方がもちろんいいのですが、 張りを申告したのに内診も張り止めの処方もなかったので、 本当にこのまま普通の生活をしていて大丈夫なのか心配です。 腹部エコーだけで、切迫早産(気味)でないとわかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 切迫流産を繰り返した方、いますか?

    5か月(18週)です。 13週辺りから、張りや痛みを感じるようになり、張り止めを飲んでいましたがいまいち効かず、 14週の時、早朝に子宮をしめつけられるような強い痛みが出て、 1週間入院となりました。 切迫流産との事で、張り止めを飲んで安静にしていたところ、回復し退院しました。 しかし、17週辺りからまた張りや重苦しさを感じるようになり、 心配でおととい受診したところ、また切迫流産といわれ、 今度は自宅安静を言い渡されました。 前回入院した時も今回も、張りや痛みはありますが、子宮口はしっかりとじていて、開いてもいないし、出血もありません。 また、前回入院して退院して以来、実家に帰り、身の回りの事は全て親にしてもらい、家事なども一切せず、 たまに近くのスーパーに買い物に行く程度で、極力安静にして気をつけていたのに、今回また切迫流産となってしまい、 正直「なぜ?」と思います。 仕事も、妊娠がわかってすぐ辞めたのでしていません。 友人は、5か月の頃はもうあちこち出掛けていたし、旅行なども行ってアクティブに過ごしていたのにもかかわらず、なんのトラブルもなく 出産しています。 医師からは「たぶん、張りやすい体質なんでしょうね」と言われました。 張り止めを飲んでいれば一時的に安定しますが、 飲むのをやめたらまた張りや痛みが出てきそうで不安だし、 この先もこの繰り返しなのかと思ってしまいます。 まだ5か月で、先が長いし、ずっと張り止めを飲み続けるわけにはいかないだろうし・・・。 どなたか、同じ経験した方、アドバイスお願いします。 遅くなるかもしれませんが返事は必ずします。

  • 切迫早産での入退院

    現在27週の二人目妊婦です。一人目の時もそうでしたが、切迫早産と診断されてしまいました。 雑誌や掲示板などでも「切迫早産で10日間入院しました」とか、「2週間入院しました」とありますよね。そういう方はどういう状態になって退院できたのでしょうか?また、退院した後は普通に動いたりしているんですか? 私は、一人目のときは30週で自宅安静、32週で入院安静となりましたが、入院した後は37週までいてもらいます!と、特に診察もなく、ただただぼんやり過ごしていました。 今回は子宮頚管の長さが10日ほど前はは28mmで、現在は30mmまで復活しました。仕事を休み始めてからは特に強い張りはなく、家事もあまりしていません。が、張りが強くなったら入院してもらいますと言われていて、とても心配です。正期産以前に退院できたという方、教えてください。

  • 1人目、切迫早産の経験者で2人目出産された方!

    私には今月1歳になる男の子がいます。この子がお腹に居たとき30週に入ってすぐに切迫早産で入院し、出産まで1ヶ月以上病院暮らしでした。もともとお腹の張りがあり、病院からは安静に・・・と言われていましたが働いていたこともあり安静には出来ませんでした。それが悪かったのか多量出血をして子宮口が2cm開くという結果になり、入院です。無理をしていたのもあると思いますが、2人目も同じように切迫早産になるのが怖いです。やはり、同じようになるのでしょうか??ちなみに1人目は正規産でした。

  • 30w1d切迫早産

    昨日、妊婦健診に行って参りました。 前回の張りについて(1時間に1~4回)伝えたら、 「なんで様子見にしたんだ!すぐに病院に来なきゃ駄目だ!」と怒られ、 内診やNSTをしたら、内子宮口がV字に開き、頸官長は32mmになっていました。 切迫早産の状態としては危険なのでしょうか? 今はウテメリンと漢方のトウキシャクヤクサンを飲んで横になっています。 入院とは言われなかったし、次回健診も2週間後なので、まだ安静にしてれば大丈夫でしょうか?

  • 切迫早産 上の子は我慢するべき?

    現在第二子妊娠中で、29週に入ります。 21週の頃に切迫流産と診断を受け、シロッカー手術を受けて約3週間の入院をしました。 保育園の入園初日に入院し、新しい環境に戸惑って居るなか母親不在という大変辛い思いを上の子にはさせてしまいました。 退院した当初は、少し注意をするだけで『何もいらない!!』とやけになってみたり、夜中に私がトイレに起きるだけで気配を察して泣きながら追いかけてきたり。 かなり情緒不安定でした。 好きだった習い事もお休み、抱っこも我慢。 それでもなんとかこの1ヶ月自宅安静で乗り切り、子どももだいぶ落ち着いてきました。 しかし、先週の検診でまた頸管長が短くなっていて(風邪で咳が止まらなかつたのでそのせいだろうとのこと)、入院を強く勧められました。 『もし今生まれたら障害が残る。縛ってあるギリギリまで下がっているので、普通は何処の病院でも入院だ。』と言われましたが、上の子のことを考えると入院はどうしても避けたいと夫共々思って居ます。 強いお腹の張りの自覚や出血は今迄一度もなく、頸管長が短い割に今回も結局今のところ張りどめの内服で腹痛などもなく1週間もっています。 NSTはやっていないので、本当に危ない状況ではないのでは?と思ってしまったり、今までの状況を考えると自宅安静で臨月まで持つのでは?(上の子のときも34週くらいから3cm開いていましたが、結局予定日を超過しました。)と思っています。 助産師さんからはせめて34週(それでもNICUのある病院へ搬送だけど)まではもたせて欲しいと言われました。 よく、上の子が我慢するべきとの内容を見かけますが、どこまで我慢させたら良いのでしょうか? (私自身が長子で全て我慢が当たり前で親に甘えさせてもらえなかったので、上の子の寂しい思いなどに特に敏感になっていると思います。) 前回の検診の結果を受け、もう少し安静にしようと『いい子で我慢してくれないとまたママは病院から帰れなくなるよ』と一応伝えてみたところ火がついたように泣き出してしまい余計に不安にさせてしまって罪悪感でいっぱいです。 生まれたら、尚更上の子は嫌でも我慢の生活が待っているだけに、悩みます。 今も我慢、産まれても我慢だとしたら、上の子があまりに可哀想でたまりません。 (今迄周りにも早産した人がいないので、まさか自分がこの状況になるとは思わずです。) 同じ状況になった場合、どうされますか?

  • 切迫早産になったことのある方

    現在二人目妊娠中、妊娠初期から切迫流産・切迫早産に何度かなっており、今現在も妊娠7ヶ月で子宮口が2cmほど開いてきてるとのことで自宅で安静にとのこと。 何度か切迫になりましたがいずれも入院するまでではないとのことで、入院はなし。でも、家事も今までの2割程度におさえてやるようにと言われたので、同居中の義理父(義理母はいません)が結構こまめな人なので、洗濯物干しや食材の買い物、上の子の保育園の送り迎えは頼んでやってもらっている状況です。私がすることは、3食のご飯作りと家の掃除と洗濯物を畳むくらいです。 しかし、私が切迫になっても主人は何も手伝ってくれる気がなく、休みの日もパチンコに行ったり(小遣いの範囲内でやってはいます)、一日中テレビゲームをしているだけで、お風呂の一つや二つ洗って欲しいものですが、本当に何にもしてくれません。 共働きだった時も家事を手伝うような夫ではなかったけれど、私がこんな状況の時くらいと思ってしまいます。勿論切迫の危険性なども話してはいます。それでも私や義理父が何も言わずに動くからいけないのでしょうけど、ゲーム三昧の夫に義理父も何も言いませんし、「ご飯できたから呼んできてやれーや!」って、何でゲームしてる旦那を呼びに行かんといけんのやろ…と思いながら呼びに行ってます。時間になったら降りてきてよ(部屋は二階なので)って毎回頼むのですが降りてきてくれません。 末っ子長男で可愛い可愛いで育ってきたらしいのですが、パパとしての自覚がなさ過ぎると思います。上の子の外遊びも義理父が相手してくれてます。 切迫になって私も仕事を辞め、今は専業主婦の立場なので文句も言えないのできたのですが、こんな状況の時なので夫に少しは手伝って欲しいのです。 切迫流早産経験された方、その時は旦那さんに家事など手伝ってもらってましたか? それとも専業主婦だったらいくら切迫でも家事を頼むことは間違っているのでしょうか( ; _ ; ) 全てをやってくれというわけではないんです。せめてお風呂を洗ったり子供の相手をしてやってほしいんです。 そんな旦那と結婚したあなたが悪いなどの意見はお控え下さい。私が一番解っておりますので(;▽;) こんな夫がこの先パパとしての自覚を持つことができるのかも不安です。一人目の時にもパパの自覚がないことは理解していたので、二人目をつくることは相当考えましたし、その為結構きょうだいの年が離れてしまいましたが、上の子一人じゃ寂しいよなぁって考えて、決断してしまいましたが、私も夫の協力が得られなくても義理父が色々手伝ってくれるからと少し甘えた考えもありました。 私も切迫にならなければそこまで考えなかったのですが、マタニティブルーもあってか、イライラしてしまうのです( ; _ ; ) 皆様のところはどんな感じでしたか?

  • 切迫流産で退院後、どの程度安静にすれば?

    今6か月(22週)の初産婦です。 3か月までは順調だったのですが、4か月に入った頃から、 痛みや張りを頻繁に感じるようになり、 15週の時に切迫流産で1週間入院し、張り止め薬を飲みました。 退院してからも、実家に帰り、家事は全くせず、 外出も近場で早めに帰宅するなどして、気をつけていたのですが、 退院後1週間くらいで、また張りや痛みが出てきてしまい、 受診したところ自宅安静と言われたので、 張り止め薬を飲んで、寝たきりで過ごしました。 それでも、頻繁な張りや、しくしくとした痛みがおさまらず、 5か月の終わりに再び切迫流産で入院となりました。 内服薬が効かないという事で、24時間点滴で、トイレ以外は寝たきりで過ごし、20日間入院しました。 頻繁な張りや痛みがとれて、退院後の今は体調が安定しているのですが、まだ退院間もないという事と、既に2回も入院しているので、 どの程度動いていいのかわからず、 毎日家で読書をしたり、テレビを見て極力安静に過ごしています。 実家にいるため、家事もしておらず、退院後はまだ一度も外出していません。 医師からは「無理のない程度に動いていい」と言われましたが、 動いてしまってまた張りや痛みが出たら・・・と思うと 不安でたまりません。 かといって、このまま出産までずっと安静、という事になると 運動不足で難産になってしまいそうな気もします。 こういった場合、どの程度安静にしていればよいのでしょうか?

  • 切迫流産について

    私は今妊娠2ヶ月(6週)です。 少し出血があり、すぐに病院に行くと 「妊娠6週なのに赤ちゃんが見えない、流産しかけてる状態です」 って言われました。 次の日また病院に行くと今度は 「赤ちゃん見えたよ!心臓も動いてるし元気!でも出血があるなら一週間~10日、入院した方がいい」 と言われ入院する事になりました。 点滴と薬を飲んでるからなのか分からないけど、入院した日から出血、張り、腹痛、全くありません。 診察も、お腹を押すだけで特にしていません。 なのに今日、 「退院まで後2週間くらいかな」 と言われました。 ここの病院おかしくないですか?初めての妊娠、切迫流産で分からないです。何か心配デス。どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう