• 締切済み

ウェブサイトの動画ページに行くとフリーズします。

よろしくお願いします。 <症状> YouTube、ニコニコ動画など動画サイトの閲覧ページに行くと、フリーズしてモニターがパワーセーブモード(休止状態)になり、同時にマウス・キーボード操作も受け付けなくなります。 PC本体は起動したままですが、強制終了するしかありません。 google chrome、IE 、どちらのブラウザでも同じ症状です。 osはxpです。 <この症状がでる直前にやっていたこと> 1、RealPlayerをインストールしました。(今はアンインストールしています) 2、Microsoft Silverlightをインストールしました。(今はアンインストールしています) 3、google chromeで埋め込みのwmvを観るためプラグインしました。(今はプラグイン全て無効に) 数時間前にchromeのプラグインをとって、RealPlayer Downloaderでウェブサイトから動画を数本ダウンロードしていたら上記の症状がでました。 拙い説明で申し訳ないです。 どなたかご教授願います。

• tky83
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• rivale18
回答No.3

全く同じ症状で困っていました。 結論としては、ビデオカードのドライバを更新したら直りました。 私は AMD ATI Radeon HD 2400 PRO を使用していますが、Radeon の最新版のドライバに更新しました。

• zamzam777
回答No.2

No.1です。 ということであれば、モニター側っぽいですねー。 本当にフリーズしているかが判断できませんからなんともですが。 パワーセーブと出るので、恐らくモニター側が判断しちゃってるのでしょう。 もし、ディスプレイがあまっているようなら、そちらで試してみてはどうでしょうか。 >今まで問題なく動画サイトは表示されていたので、最初の質問に挙げたRealPlayer DownloaderやMicrosoft Silverlightからの原因は考えられないでしょうか? YOUTUBEもニコニコも上記は使ってないので、大丈夫なような。 サイトに埋め込まれてるといっても、実態はサイトからニコニコ等についないで読み込まれているので、そこが再生されているのであれば問題ない気がします。 また、PCの詳細が分からないのでなんともですが、以下を試してみてはどうでしょうか? ・パワーセーブ状態のときに、マウスやキーボードを操作すると、HDDが動きますか?(カシャカシャ音がする、ランプが点滅する等) ・フリーズした状態でたとえばディスプレイを付け直してはどうでしょう? ・ビデオカードのドライバーは最新でしょうか?  (ドライバーが分からない場合は、少し調べて更新を頑張ってみましょう) ・YOUTUBEでの動画再生は基本自動再生のはずですので、YOUTUBEで動画へアクセスし画面が消えた状態で音は聞こえますか?  (画面だけの問題であれば、音はスピーカーから聞こえるかと思います) ・google chrome は使ってないので分からないのですが、アンインストールしても同じですか? ・念のため、アンチウイルスやアンチスパイウエアでのフルスキャン ・ブラウザのクッキーやキャッシュの削除。  (分からない場合はgoogle先生に聞きましょう) また、下記のような情報があると助かります。 ・ビデオカードの種類や情報 ・ディスプレイの情報 ・ディスプレイとの接続方法 もしかして、こちらが勘違いしてるのかもしれませんが、OSがフリーズして操作が出来なくなってからモニターが消えるんですか? それとも、モニターが消えてしまうので、OSが操作できない or マウスを動かしても画面がつかない=OSフリーズと判断されたって事ですか? 色々質問だらけですが宜しければ教えてくださいな。 <P.S> とりあえずディスプレイの問題なのか切り分けないと、OS再インストールしても同じになっちゃいますからねー。

tky83
質問者

お礼

強制終了を連発したためかOSが立ち上がらなくなり、結局再インストールしました。 回答していただきありがとうございました。

• zamzam777
回答No.1

なんともいえませんが、とりあえず。 たとえば、他の動画サイトはどうですか? ニコニコ動画のTOPページでも駄目ですか?それとも動画の画面に移動したらでしょうか? 重たい作業、たとえばゲームやエンコード、テレビ等の作業は大丈夫ですか? 後、症状が分かりにくいのですが、パソコンが停止ということでしょうか? 画面がパワーセーブモードというだけで、パソコンは起動していますか? モニターの設定を見直して、エコモードとか省電力とかその辺りはOFFにしてありますか? ん・・・あとは、電源の電力不足や故障でしょうかね、似たような症状だと。 モニターについては、メーカ側やネットで不具合が無いか確認してみるといいかもです。

tky83
質問者

お礼

上記は回答への補足であげてしまいました。 失礼しました。

tky83
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の動画サイトでも(Dailymotion、veohなど)でも同じ症状です。 サイトのTOPページは表示されるのですが、動画のページに移動すると動画の読み込みが一瞬開始されてからフリーズ、モニターにパワーセービングの表示がでて暗転してマウス・キーボード操作を受け付けなくなります。 本体の電源は点いたままです。モニターの電源設定はすべてOFFにしています。 サイトに埋め込まれている動画は再生されます。 ゲームではHalo2などの3dゲームは問題なくプレイできます。 今まで問題なく動画サイトは表示されていたので、最初の質問に挙げたRealPlayer DownloaderやMicrosoft Silverlightからの原因は考えられないでしょうか?