PCフリーズの原因はマザーボードのPCI-Eラッチか?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのフリーズ問題について質問します。
  • 以前はDVDドライブが原因と思われましたが、外してもフリーズが発生しました。
  • 現在はマザーボードのPCI-Eラッチが緩んでいる可能性があり、症状は出ていないがまだ断定できない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

続 : PCが突然フリーズします。(自作PC)

https://okwave.jp/qa/q9567637.html 前回、上記質問にて沢山回答いただきました。ありがとうございました。 USB外付けDVDドライブによる不具合だと 一応結論付けましたが、その後DVDドライブを外した状態でも 同じフリーズが起こりました。DVDドライブが原因ではなかったようです。申し訳ありません。 それからフリーズの頻度が多くなり、最初に電源の方を 予備で持っていたものに交換してみました。 (ENERMAX ブロンズ 電源 1000W Triathlor ECO ETL1000EWT-M) しかし同じ症状が出たので、原因が電源でない事も分かりました。 再度組み立てをした際に、グラフィックボード取付け部分の マザー側PCI-Eラッチが少し緩んでいるように感じました。 PCI-Eのスロットを変えて、現在動かしています。 症状は今のところ出ていませんが、放置した状態で症状が出やすいので まだ原因は断定できない状態です。

  • pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.3

マザーボードが怪しい可能性もあると思う。 価格が高いので、交換するのも大変だけど、こればかりは仕方がないかもしれない。 ショップで検証してもらうのもありだろうけど、24時間運用だと運が悪けりゃ故障も早いだろうし。 メモリも怪しいような気もするが、故障した場合、今のマザボは起動しない。電源オンにしてもそのままオフ状態に移行してしまう。 数年前、余り物パーツで組み立てたPCが起動しない。それで、DDR3(2GB)を1枚外すと起動する。マザボMSI 760(2012)。 検証するために、FXのマザボ6種類で試してみた。メモリは4GB×3+2GB(故障) GIGABYTE 990(2015年発売) 起動しない。 GIGABYTE 970(2015年発売) 起動しない。 GIGABYTE 970(2012年発売) 起動しない。 MSI 970(2016年発売) 起動しない。 ASRock 970(2016年発売) 起動しない。 ASRock 990(2011年発売) なんと起動する。 2011年のマザボだとメモリが怪しくても起動するが、2012年以降だと起動しなかった。 メモリ全交換も、16GB×4だと価格的にも大変なので、とりあえずメモリ1枚で動作検証し、残り3枚も1枚ずつで動作確認するとか。 ビデオカードを予備パーツで検証する。 フリーズ、24時間運用だと、ビデオカードの故障が一番高いかもしれない。 1080だと、セール品があればもう1枚購入して、検証するのもありだと思う。 結局、新規にPCを自作するのが一番早期解決するだろうけど、これじゃアドバイスにならないですしね。 ああ、回答しようとして、「ありがとう」を押してしまいました。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 事例の提示もありがとうございます。 一番考えたくないところですが、 マザーボードの不具合の可能性も考えています。 しばらく様子を見て、また不具合が出た場合、 グラボの検証とマザボの検証を行おうと思います。

その他の回答 (6)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.7

OSの入っているSSDかハードディスクが壊れかかっているのではと思いますが。私も以前、Windowsとアプリ専用で使っていたハードディスクが壊れる際、そのような症状でした。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレージはあまり可能性として考えていなかったので、 盲点でした。 OSが入っているのはSSDです。 一応CrystalDiskInfoでは正常でしたが、 確かにパーツの中で流用流用で一番使用期間が長いのが SSDです。この可能性も考えます。

  • external
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.6

本当に原因を追及するなら、一番怪しいのは、メモリですかね。 メモリの不良によるOSフリーズは確かにあります。 起動時にデスクトップがフリーズするケースの場合はメモリーが怪しい。 ただ、どのメモリーが悪いかを判断するためにマザーに刺さっているメモリーを ひとつずつ、確かめるひつようがあり。 マザーボードの場合はWindows自体が起動しない場合。真っ黒の画面のまま、 BIOSに装着しているハードの表示(HDDなどの接続している順番)すら、表示しない。この場合はマザーが死んでる。 一度、家でやって立ち上がらなかったから、購入したパーツショップのサポートへ持って行ったら、電源入れた途端、火花が上がったケースがありました。 即マザボ交換してもらいましたが。 多分、DVDドライブの場合、換えがあるなら、DVDドライブを交換すれば、 問題なく起動します。 それでも現象が消えないとなると、メモリーあたりじゃないですか。 あくまで推測まで。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 数年前だと、メモリの不具合が一番多かったですね。 その時はどれがダメか1枚ずつ挿しながら検証したりしました。 今回もどうしてもダメならやってみようと思いますが、 グラボのPCI-Eスロットを入れ替えてから不具合が出ていません。 グラボの接触不良だったかもしれませんが、はっきりしないので まだモヤモヤ状態です。 あと以前マザーも不具合が出た時がありましたが、 その時は全く起動すらしないという症状でした。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

同じく自作 PC…単なる愚痴ですいません。 Windows 10 にしてからやたらにフリーズが増えた。 Windows 7 だとこんなにフリーズは、無かったし再起動後に 何が原因かとか…一応は、候補がシステム画面に表示されて いたが Windows 10 にしてから一切、表示もなく何事も無か ったかのように起動する。 良いのか?悪いのか?よく分かりません。 Windows 10 だと再起動後に異常なしとシステム画面出るが? では、何で落ちたのか、一切の表示も無いので対処方法が皆無 です。 一応、目安にと思い異常の内容を記録して表示するフリーソフト を入れて有るのに Windows 10 だと異常なしと毎回の如く表示さ れる。Windows 7 だと必ず表示されていたのに何なんだコレは?

pr-1
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 色々な事例、意見参考になります。 Windows10からそういう傾向になっているのですね。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

Windowsのメモリチェックでメモリテスト行われているようですが、 Windowsのメモリチェックは軽めなので memtest86やmemtest86+等で行われた方がよろしいかと思います。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はmemtest86+を使っていたのですが、 最近は安直にWindowsのものを使っていました。 チェックしてみます。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.2

なんでDVDに結論になったのか不思議ですが(@_@) メモリ、電源、UPSが怪しい気がします。 あと、メモリ位置はマニュアル通りですか? 普通は外側から刺すと思いますが、 CPU寄りに挿してませんか? UPS端折ってコンセント直に挿してみる。 メモリはメモリスロットを入れ替える。 12スロット>34 34スロット>12

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、原因としては薄いとはわかっていたのですが、 他のPCでたまたまDVD原因で 同じ症状を経験していたので、そう思ってしまいました。 UPS無しの直挿しは既に試したのですが、同じフリーズが起きました。 メモリ位置はマニュアル通りです。 メモリ入れ替えはやってみます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

症状は違いますが、似たようなトラブルに見舞われました。電源交換などもやりましたが、直りませんでした。念のためにCMOS電池交換(CMOSクリア)をやったらまったく起きなくなりました。ほかに手がなかったら、ダメもとでやってみて下さい。交換は簡単だし、電池は安い(200円)ものですから。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 電池は用意してありますが、このマザーボードは カバーを取り外す必要があるので、ほかの検証をしてから 最終手段でやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 自作PCですごくフリーズします・・・

    症状は、タスクバーのスタートを開いただけでフリーズしてしまいます。(このときにCPUの使用率とメモリの使用率はすごく低いです) OSが原因かなと思ったので何度もOSを再インストールしたのですが治りません。 これはたぶんハードウェアが原因だと思うのですがどうなのでしょうか?(ドライバーもちゃんと入っていることを確認しました) もしもハードウェアが原因だったとしたら、不具合の起きている確率が高いパーツはどれでしょうか? それとそのパーツが原因だったとしたらどのパーツを買うのがいいのでしょうか。(将来的にCPUを変えることがあるとして) スペック CPU Intel Core 2 Duo E6600 GPU WinFast PX8600 GT RAM 2GB(デュアル) HDD 250GB(OS)、250GB、500GB の3台 OS Windows Vista マザボ MSI P965Neo-F ドライブ DVDスーパーマルチ、FDD 電源 ケースの付属品 350W です。 よろしくお願いします。

  • 自作PCの「フリーズ」について

    以前に同様の質問をさせていただきました。 いろいろとアドバイスをいただき試して見ましたが、どうにも改善しないので、改めて相談させてください。 【症状】 WindowsXP Pro(SP2)を使っていますが、使用中にフリーズします。画面が突然固まり、操作をまったく受け付けなくなります。Alt+Tab+Deleteもまったくききません。 発生する条件がほとんど特定できません。しいて言えばWindowをいくつか開いて使っている時が多いかもしれませんが、起動直後に起きることもだいぶ動かしてから起きることもあるので.... これまでやってみたことは [ハードウェア]  電源:400W→550Wへ CPU:Pen4 2.6cG→PenD 930へ(あわせてマザーボードも交換。不安定な状態でBIOSのアップデートに失敗し買直し済み)当然メモリもDDR400からDDR2へ  HDD(起動用)の交換 IDEケーブルの交換 等々 [ソフト] OSの再インストール:修復インストール・クリーンインストール各2 こんなところです。 古いままのパーツは FDD、DVDドライブ、LANカード、Soundカード、TVキャプチャカードといったところです。 ビデオカードについては、マザーを変えたときに資金不足で、現在はオンボードです。フリーズは新旧どちらでも発生しています。 私としては思い浮かぶことがほとんどなくなってしまいましたので、何か試行できそうなことがあればぜひともアドバイスお願いします。もう資金が底をついてしまっていますが、ケースの絶縁だとか、PCIのカード類の影響だとか考えられる要素はありますでしょうか? それと、「フリーズ」の内容ですが、キーボードもマウス操作もできなくなるのは、やはりハードウェアの障害(電源も含めて)と考えたほうがいいのでしょうか?XPを使い出してから、ほとんど経験したことのないトラブルで、途方にくれております。 よろしくお願いいたします。  

  • 自作PCがすごくフリーズします。

    自作パソコンが使い物にならないくらいフリーズします。 一応スペックは CPU:インテルコアツーのE6600 GPU:ジーフォース8600GT HDD:3台(250GBにOS、250が未使用、500がバックアップ) 電源:450W ドライブ:FD1つ、DVDスーパーマルチ1つ 冷却:FAN メモリ:2GB(1GB×2) ディスプレイ:デュアル です なのに超フリーズするんですよ Vistaの評価?見たいなのは5.3です。 これって物理的な不具合でしょうか? PCを制作したのは去年の7月くらいです ずっーとデュアルディスプレイを使っていても平気だったので関係ないかと思います。 スターメニューを開いただけでもフリーズします。

  • PCがフリーズし落ちます。

    半年ほど前からPCがいきなりフリーズ。動画などを見ている場合は音が超小刻みにババババババババという感じで繰り返された後再起動されます。 スペックはi7-4790K メモリ16GB です グラフィックボードも補助電源の要らない物を使っていますし電源容量も750wなので十分かと思います。 フリーズする傾向としては、保存された動画をシークしたときやネットなどで新しいサイトを開いた時、PCゲームなどをプレイして居るときにフリーズします。 CPUの温度を調べるソフトを使って調べたのですが30度前後なので熱による原因も考えにくいと思ったのですが。一応シリコングリスを塗り直しました。 塗り直したところ30度以下に落ち着いたので安心していたのですがそれでも症状は治らずに困っています。電源がブロンズクラスなのでそれが原因なのでしょうか?

  • 自作PCでの疑問

    初自作挑戦中ですが、疑問に思うことがあるので教えてください。 (1)HDDはラッチ付きケーブルを使っているのですが、マザボのラッチに対応しているSATAはSATA5と6だけです。 そこで質問なのですが、SATA端子はSATA1、SATA2と順番に挿していかなくてはいけないのでしょうか。 それとも、SATA1光学ドライブ、SATA2~4は取り付けない、SATA5 HDD(Cドライブ)、SATA6 HDD(Dドライブ)のようにできるのでしょうか。 (2)ケースファン付属品の4ピンに変換するケーブルで、4つのケースファン繋ぎ、そこに電源(ERV850EWT)の付属ケーブル(EMC012)を繋いで、電源から直接電力を供給するようにしたのですが、4つものケーブルを繋げても良いのでしょうか。 不具合が出たり、動作が不安定になったりしませんか? (3)ケースのフロントパネルにはeSATA端子があり、ケース内にはSATAケーブルが付いていたのですが、このSATAケーブルをマザボのSATAに接続すればケースフロントパネルのeSATAは使えるようになるのでしょうか? 1つだけでもご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンがフリーズする

    2台目のパソコンを自作しようとしてパソコンをくみ上げました。所々中古のパーツ等使いましたが、電源投入後は問題なく使用していました。1ヶ月もなった頃から突然フリーズするようになりました。大体電源投入後2分ほどでフリーズします。必ずフリーズします。色々本などは調べましたがわかりません。配線等の接触でも悪いのかパーツが悪いのか詳しい方の回答待ってます。 ○CPU Celeron1.5G位? ○ボード AX4B-533 Intel845E ○メモリ 512MB ○HDD 40GB ○DVD-R ドライブ

  • 自作PCのトラブルです。お知恵をお貸し下さい。

    自作PCのトラブルです。お知恵をお貸し下さい。 先日、2週間ほど出張に出て、帰ってくると、PCが立ち上がらなくなっていました。 症状は、電源ボタンを押す⇒電源ランプが点灯し、DVDドライブ・HDD・各種FANが動作開始⇒突然電源が落ちる⇒3秒ほどで再び自動的に電源が入る⇒これをエンドレスで繰り返す。 この時、モニターには何も表示されていません。 自分なりに原因究明するために、一つづつパーツを外してみて、最終的にマザーボードとCPUだけでも同じ症状が出るところまで来ました。で、マザーボードからATXのコネクタを抜くと、症状は表れませんでした。おそらくどちらかが壊れているのだと思うのですが、この状況でどちらか判断つきますでしょうか? ご教授下さい。 構成 OS:Windows7 Home CPU:Core2Duo 8500 マザーボード:ギガバイトEP45-UD3R 電源:Enermax Modu82+ グラボ:HIS H467QS512P その他:HDD×2、DVDドライブ×1 ケース:Antec SOLO BLACK 宜しくお願いします。

  • 時折フリーズしてしまいます

    CPU Intel Core 2 Duo E8600(3.33GHz) マザーボード Intel P45 Express チップセット メモリ DDR2-SDRAM 3GB PC2-6400(1GBx2+512MBx2) HDD 500GB SerialATAII 7200rpm ハードディスク ドライブ DVD±R 2層書き込み対応 18倍速DVDスーパーマルチドライブ グラフィックカード NVIDIA GeForce 9800GT/GDDR3 512MB PCI-Express OS Windows XP Home Edition 上記のスペックで今月購入したばかりなのですが 週に2回前後のフリーズしてしまいます ウィルス対策ソフトはカスペルスキーのを使用 ウィルススキャン、リカバリ、リソース不足も原因になるそうなので軽量化しましたがフリーズしました フリーズが発生するタイミングはゲーム中、ゲーム起動時に起こり 画面が止まりタスクマネージャや強制終了ショートカットの実行も不可 音楽はなっていたのですが数秒後に音が止まってしまいます、このタイミングでHDDの定期的な点灯も起こらなくなり、電源を落とすしかない状態になります フリーズ原因がつかめず困っております、どんな原因があり得るのか お聞かせください、よろしくお願いします

  • 自作PCのフリーズで

    自分の事では無いので、分かる範囲で書いていきます。 2ヶ月程前に友人がPCを自作しました、使用したパーツは以下の通りです。 HDD   : I-O DATA HDI-SA500H7 CPU   : Intel  Core 2 Extreme QX9650 メモリ : Corsair CM3X1024-1600C7DHXIN×4 マザボ : ASUS P5E3 Premium/WiFi-AP@n グラボ : Albatron AL 9800GX2 電源  : TSUKUMO Silent Black 1100W この他に関係ありそうなパーツがある場合は言っていただければ確認して返答させていただきます。 友人はPCについて詳しいわけではないので、本やサイトを見ながら組んでいき、起動からXPのインストールも成功しました。 ですがフリーズする事が多々あり、一度クリーンインストールをしましたが症状は改善しませんでした。 その後OSをVistaに変え、インストールも出来たのですが、症状は変わりませんでした。 症状についてはWindows Updateなどの負荷が掛かった時はもちろん、何もせずに放置している時でも起動後5分程度でフリーズしている事もあります。 フリーズしたら操作を全く受け付けないので、電源から切るしかありません。 ドライバは全て入っていると思います。 配線等を確認してもおかしな所は無く、CMOSクリアも試したようですが変わらなかったそうです。 XPの時に3DMarkというソフトでチェックをしたところ、CPUの段階でかなり動作が重くなっていました。 自分が確認して分かったのは、セーフモードではフリーズする気配が無く、タスクマネージャを表示していてフリーズする瞬間にメモリの使用率が100%まで跳ね上がった事、Vistaのメモリ診断ツールを実行しても異常が出なかった事くらいです。 自分はメモリを不審に思っていたので、メモリを1枚ずつチェックする事を提案し友人が実行したところ、1枚怪しいのがあったらしいのですが、全く使えないわけでも無いらしいです。 それだけ試して1ヶ月程放置していて、今現在OSは入っていないらしいですが、今日の夕方には再度インストールします。 友人も自分も人並み程度の知識しかないので、パーツの相性や単純なミスが原因かもしれませんが、以上の情報で何か心当たりのある方は回答をよろしくお願い致します。

  • 自作PCのビジー&フリーズ

    自作初心者なのですが、最近PCがビジー状態のまま動かなくなってしまいます;;解決策があればご教授願いたいです。私のPCの詳細は下記の通りです。 OS:WindowsXP Pro(SP2) CPU:Athlon64 3000+ ソケット939 M/B:GIGABYTE GA-K8NF-9 グラボ:Albatron GeFORCE6600GT(型番PC6600GT) HDD:Seagate 200GB バルクメモリ:SAMSON 256MB×2(デュアルチャンネル) 電源:ENERMAX 485W こういった組み合わせでお店の人に頼んで無難な組合わせにチョイスしてもらいました。そして、組み立てて1ヶ月ほどは何の問題もなく動いてて、衝撃や壊れるような扱いはしてないのにこのような状態になってしまいました。 直そうと思い、M/B、メモリ、HDDはそれぞれ同じものを買いなおしたのですが、改善されず、さらにメモリを1枚ざしやBIOSのアップデート、ドライバのアップデート、OSの再インストール(一度だけOSのインストール最中にもビジー&フリーズになったことがあります)、ウィルスのチェック、常駐ソフトやアプリケーションの削除など色々試しては見たのですが、一向によくなりません;; ビジー&フリーズをほっとくと青い画面になり、そのままビジーが続いた後、強制終了となります。それと、ALT+ Ctrl+Deleteを押してもうんともすんともいいません(連打しても変わらず・・)。 ちなみに、どういう時に症状が出るかというと、重めのゲーム(FF11)やちょっと動画のバナーや画像がある一般のサイトなので起きます。起動後、1時間以内が特に症状が起きます。 現在はウィルスソフトをアンインストールした状態です。(インストールしてるしてないに関わらずビジー状態になります) 長々とカキコミしましたが、誰か良い改善策があれば是非とも教えていただけないでしょうか?