PCフリーズの原因はマザーボードのPCI-Eラッチか?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのフリーズ問題について質問します。
  • 以前はDVDドライブが原因と思われましたが、外してもフリーズが発生しました。
  • 現在はマザーボードのPCI-Eラッチが緩んでいる可能性があり、症状は出ていないがまだ断定できない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

続 : PCが突然フリーズします。(自作PC)

https://okwave.jp/qa/q9567637.html 前回、上記質問にて沢山回答いただきました。ありがとうございました。 USB外付けDVDドライブによる不具合だと 一応結論付けましたが、その後DVDドライブを外した状態でも 同じフリーズが起こりました。DVDドライブが原因ではなかったようです。申し訳ありません。 それからフリーズの頻度が多くなり、最初に電源の方を 予備で持っていたものに交換してみました。 (ENERMAX ブロンズ 電源 1000W Triathlor ECO ETL1000EWT-M) しかし同じ症状が出たので、原因が電源でない事も分かりました。 再度組み立てをした際に、グラフィックボード取付け部分の マザー側PCI-Eラッチが少し緩んでいるように感じました。 PCI-Eのスロットを変えて、現在動かしています。 症状は今のところ出ていませんが、放置した状態で症状が出やすいので まだ原因は断定できない状態です。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.3

マザーボードが怪しい可能性もあると思う。 価格が高いので、交換するのも大変だけど、こればかりは仕方がないかもしれない。 ショップで検証してもらうのもありだろうけど、24時間運用だと運が悪けりゃ故障も早いだろうし。 メモリも怪しいような気もするが、故障した場合、今のマザボは起動しない。電源オンにしてもそのままオフ状態に移行してしまう。 数年前、余り物パーツで組み立てたPCが起動しない。それで、DDR3(2GB)を1枚外すと起動する。マザボMSI 760(2012)。 検証するために、FXのマザボ6種類で試してみた。メモリは4GB×3+2GB(故障) GIGABYTE 990(2015年発売) 起動しない。 GIGABYTE 970(2015年発売) 起動しない。 GIGABYTE 970(2012年発売) 起動しない。 MSI 970(2016年発売) 起動しない。 ASRock 970(2016年発売) 起動しない。 ASRock 990(2011年発売) なんと起動する。 2011年のマザボだとメモリが怪しくても起動するが、2012年以降だと起動しなかった。 メモリ全交換も、16GB×4だと価格的にも大変なので、とりあえずメモリ1枚で動作検証し、残り3枚も1枚ずつで動作確認するとか。 ビデオカードを予備パーツで検証する。 フリーズ、24時間運用だと、ビデオカードの故障が一番高いかもしれない。 1080だと、セール品があればもう1枚購入して、検証するのもありだと思う。 結局、新規にPCを自作するのが一番早期解決するだろうけど、これじゃアドバイスにならないですしね。 ああ、回答しようとして、「ありがとう」を押してしまいました。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 事例の提示もありがとうございます。 一番考えたくないところですが、 マザーボードの不具合の可能性も考えています。 しばらく様子を見て、また不具合が出た場合、 グラボの検証とマザボの検証を行おうと思います。

その他の回答 (6)

• alien5
回答No.7

OSの入っているSSDかハードディスクが壊れかかっているのではと思いますが。私も以前、Windowsとアプリ専用で使っていたハードディスクが壊れる際、そのような症状でした。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレージはあまり可能性として考えていなかったので、 盲点でした。 OSが入っているのはSSDです。 一応CrystalDiskInfoでは正常でしたが、 確かにパーツの中で流用流用で一番使用期間が長いのが SSDです。この可能性も考えます。

• external
回答No.6

本当に原因を追及するなら、一番怪しいのは、メモリですかね。 メモリの不良によるOSフリーズは確かにあります。 起動時にデスクトップがフリーズするケースの場合はメモリーが怪しい。 ただ、どのメモリーが悪いかを判断するためにマザーに刺さっているメモリーを ひとつずつ、確かめるひつようがあり。 マザーボードの場合はWindows自体が起動しない場合。真っ黒の画面のまま、 BIOSに装着しているハードの表示(HDDなどの接続している順番)すら、表示しない。この場合はマザーが死んでる。 一度、家でやって立ち上がらなかったから、購入したパーツショップのサポートへ持って行ったら、電源入れた途端、火花が上がったケースがありました。 即マザボ交換してもらいましたが。 多分、DVDドライブの場合、換えがあるなら、DVDドライブを交換すれば、 問題なく起動します。 それでも現象が消えないとなると、メモリーあたりじゃないですか。 あくまで推測まで。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 数年前だと、メモリの不具合が一番多かったですね。 その時はどれがダメか1枚ずつ挿しながら検証したりしました。 今回もどうしてもダメならやってみようと思いますが、 グラボのPCI-Eスロットを入れ替えてから不具合が出ていません。 グラボの接触不良だったかもしれませんが、はっきりしないので まだモヤモヤ状態です。 あと以前マザーも不具合が出た時がありましたが、 その時は全く起動すらしないという症状でした。

• 2012tth
回答No.5

同じく自作 PC…単なる愚痴ですいません。 Windows 10 にしてからやたらにフリーズが増えた。 Windows 7 だとこんなにフリーズは、無かったし再起動後に 何が原因かとか…一応は、候補がシステム画面に表示されて いたが Windows 10 にしてから一切、表示もなく何事も無か ったかのように起動する。 良いのか?悪いのか?よく分かりません。 Windows 10 だと再起動後に異常なしとシステム画面出るが? では、何で落ちたのか、一切の表示も無いので対処方法が皆無 です。 一応、目安にと思い異常の内容を記録して表示するフリーソフト を入れて有るのに Windows 10 だと異常なしと毎回の如く表示さ れる。Windows 7 だと必ず表示されていたのに何なんだコレは?

pr-1
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 色々な事例、意見参考になります。 Windows10からそういう傾向になっているのですね。

• wormhole
回答No.4

Windowsのメモリチェックでメモリテスト行われているようですが、 Windowsのメモリチェックは軽めなので memtest86やmemtest86+等で行われた方がよろしいかと思います。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はmemtest86+を使っていたのですが、 最近は安直にWindowsのものを使っていました。 チェックしてみます。

• i-q
回答No.2

なんでDVDに結論になったのか不思議ですが(@_@) メモリ、電源、UPSが怪しい気がします。 あと、メモリ位置はマニュアル通りですか? 普通は外側から刺すと思いますが、 CPU寄りに挿してませんか? UPS端折ってコンセント直に挿してみる。 メモリはメモリスロットを入れ替える。 12スロット>34 34スロット>12

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、原因としては薄いとはわかっていたのですが、 他のPCでたまたまDVD原因で 同じ症状を経験していたので、そう思ってしまいました。 UPS無しの直挿しは既に試したのですが、同じフリーズが起きました。 メモリ位置はマニュアル通りです。 メモリ入れ替えはやってみます。

• dragon-man
回答No.1

症状は違いますが、似たようなトラブルに見舞われました。電源交換などもやりましたが、直りませんでした。念のためにCMOS電池交換(CMOSクリア)をやったらまったく起きなくなりました。ほかに手がなかったら、ダメもとでやってみて下さい。交換は簡単だし、電池は安い(200円)ものですから。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 電池は用意してありますが、このマザーボードは カバーを取り外す必要があるので、ほかの検証をしてから 最終手段でやってみようと思います。