新規オープンしたカフェでのバイト生活のコミュニケーション苦労

このQ&Aのポイント
  • 新しくオープンしたカフェでバイトをしている大学生の男性が、若い女性スタッフが多くてコミュニケーションに悩んでいます。
  • お互いに食事の約束をしているスタッフや人見知りをしない男性アルバイトもいる中、自分はどうすればいいか分からず苦労しています。
  • 仕事とのバランスを考えながらも、新規オープンのメンバーと仲良くやっていきたいと思っています。ストレスを感じずに自分らしく過ごす方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新規オープンしたばかりのカフェでバイトしている大学

新規オープンしたばかりのカフェでバイトしている大学生の男なのですが、若い女性が8割り程おり、正直どうコミュニケーションをとっていったらいいのか分からず苦労しています。変な風に思われたら関係も悪くなるし、仕事もしずらくなると思ってしまいます。どうやら、早い人はお互いにもう食事の約束などをしているようですし、他の男性アルバイトも含め、あの人たちは人見知りをしないのかといつも考えてしまいす。仕事と割りきるのもいいと思うのですが、やはり新規オープンのメンバーとして、仲良くやっていきたいとも思っています。どうすればストレスなく、自分らしくやっていけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

差しあたつて、意識しないわ、難しいが 今にわかりますよ、女性の多い職場、余り入り込まない関係が、ベストです、バイトと、して、淡々と、たんたんと、仕事をし こちらからわ、話さず、最初は聞き役にてすること、そのうち、それぞれの、性格、癖がわかつてきます、一定の人と深く関わらないことです、女性のもめごとに、まきこまれますよ、バイト先で、目立つた誘い、付き合いわ、命とりになる、あくまで、アルバイトしにいつている事を、わすれないように、ナンパでわありません、

その他の回答 (3)

回答No.4

カフェでバイトしているということは、カフェや飲食物に興味があるということですよね? (もし違ったらごめんなさい><) 周りの方々も何かしらに興味があるのでしょうから、流行りのカフェの話や、推しのカフェの話なんかから入るのはいかがでしょうか? そういった内容ですと、今度一緒に行きましょう!なんて流れになりやすいと思います。 あと「早い」「遅い」を気にしていると自分のペースは保てないので、これまでの交友関係を参考に目安を立てるのが良いです。 じゃないと逆にストレスを感じると思うので。 焦らず周りと仲良くなれると良いですね^^ 頑張ってください!

noname#231540
noname#231540
回答No.2

どうすればストレスなく、自分らしくやっていけるでしょうか? 無理してコミュニケーションを取ろうとせず、普通にして下さい。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.1

高校生活でもそんな感じでしたか? 普通にしていればいいです。 あなたは特別な人でもなんでもないただのバイトですので、お互いスムーズに仕事が回るようにしていればいいです でもそこにチャンスがあるかも?と思っているのでしたら、笑顔とあいさつはしっかりしましょう そこがちゃんとしていたら向こうが合わせてくれますよ 向こうだってどうしていいかわからないんですよ みんな同じです

関連するQ&A

  • 新規オープンしたばかりのカフェでバイトしている大学

    新規オープンしたばかりのカフェでバイトしている大学生の男なのですが、若い女性が8割り程おり、正直どうコミュニケーションをとっていったらいいのか分からず苦労しています。変な風に思われたら関係も悪くなるし、仕事もしずらくなると思ってしまいます。どうやら、早い人はお互いにもう食事の約束などをしているようですし、他の男性アルバイトも含め、あの人たちは人見知りをしないのかといつも考えてしまいす。仕事と割りきるのもいいと思うのですが、やはり新規オープンのメンバーとして、仲良くやっていきたいとも思っています。どうすればストレスなく、自分らしくやっていけるでしょうか? 合わなかったら直ぐ辞める、くらいの気持ちでいれば楽でしょうか?

  • カフェのバイトの採用

    ドトールやスタバなどのカフェの店員さんは、他の店のアルバイトの人達に比べると、比較的対応も良く皆そこそこ容姿が整っていると思います また、カフェの面接に採用されるのはなかなか難しいと聞きました 実際にカフェで働いている人に聞きたいのですが、どのような基準で採用しているのでしょうか? コミュニケーション力ですか?第一印象や容姿ですか?

  • こんな僕がカフェで働けるか

    こんばんは 大学4年の男子です。 私は就職活動を終えたので、バイトでも始めようかなと思っています。 近くの某カフェがアルバイトを募集していたのでやってみようかなと思っています。 しかし、私は人見知りが激しく、接客業に向いていないのではないかと思っています。それでも一対一や初対面の人となら案外しゃべれたりするので、 それはクリアできても、店員としてなりきれるかが心配です。 声が低い、自然な笑顔ができない、接客業をやったことがない… など… お店の雰囲気には合わないのではないかという心配でいっぱいです。 (カフェなので、明るくて爽やかでそしてみんなおしゃれというイメージがあるのですが) 私の存在でお店をダメにしたくないし、 やる前から自信がありません。 でも、カフェで働きたいという思いはあり、 能力を身に付けて、楽しんで仕事をしたいと思っています。 しかし、どうしても、上記の心配事があり、 バイトの応募をためらってしまいます。 皆さんはどう思いますか??

  • バイトするのが怖い(ネットカフェのバイトを…)

    私は今地元のネットカフェでアルバイトしようかと悩んでいるのですが、私は今までアルバイトの経験がなく人間関係や接客が苦手でアルバイトをする事自体にとても不安を感じています。 仕事は覚えられるだろうか、お客さんにきちんとした応対はできるのだろうか、バイト先の人たちとうまく関係を築けるかなど…。 応募の電話をするのも怖いくらいで、勇気がでません。 もしネットカフェでのアルバイト経験ある方いらっしゃいましたら仕事内容など色々教えていただけませんか? それと、このアルバイトに対する不安や恐怖をどうしたらなくす事ができるでしょうか? 相談にのって下さるとありがたいです。

  • インターネットカフェでのバイト。

    インターネットカフェのバイトをしたいと思っているのですが、 仕事内容について詳しく知りたいです。きついものなのでしょうか? それで、どのような人が採用されやすいのでしょうか?  教えてください。

  • 自分はカフェで今月からバイトしている20歳大学生の

    自分はカフェで今月からバイトしている20歳大学生の者なのですが、バイト先の女性社員さんに恋心を抱いているみたいです。その方は2歳上で、自分のバイトの面接担当でもありました。研修もその方が面倒見てくれましたし、シフトが被れば業務上の話が多いですが話しはします。LINEでも分からないことがあれば相談もします。ただのバイト先の社員さんではあるのですが、LINEのやり取りだけでも神経を使ってしまったり(変に気があるのを悟られるのが嫌なので)、ここ最近は終日モヤモヤした気分です。この気持ちはしょうがないものなのでしょうか?また、もっと親しくなりたいのですが、コミュニケーション等におけるアドバイスはありますでしょうか? 回答して頂ければ幸いです

  • 自分はカフェで今月からバイトしている20歳大学生の

    自分はカフェで今月からバイトしている20歳大学生の者なのですが、バイト先の女性社員さんに恋心を抱いているみたいです。その方は2歳上で、自分のバイトの面接担当でもありました。研修もその方が面倒見てくれまし たし、シフトが被れば業務上の話が多いですが話しはします。LINEでも分からないことがあれば相談もします。ただのバイト先の社員さんではあるのですが、LINEのやり取りだけでも神経を使ってしまったり(変に気があるのを悟られるのが嫌なので)、ここ最近は終日モヤモヤした気分です。この気持ちはしょうがないものなのでしょうか?また、もっと親しくなりたいのですが、コミュニケーション(LINE含め)何かアドバイスはありますでしょうか? 回答して頂ければ幸いです

  • ☆★ネットカフェのアルバイトについて★☆

    今月のなかばから、新オープンのネットカフェでアルバイトを始めます!ネットカフェって最近流行り出したし、 知り合いでネットカフェでアルバイトをしている子もいなくて、ドキドキと不安なんですか、失礼な話、 「ネットカフェ」ってすんごく楽そうなんですが・・。(^^;どうなんでしょう!? だって、何か運ぶわけではないし、レジも帰りに一回するだけだし、基本的にパソコンの知識がある人がくるだろうから、パソコンを教えるなんて滅多になさそうなんですが・・。 それに凄く静かな場所なんで、大声でいらっしゃいませ!!なんてことも言わない気がして。なんか、どのバイトより楽な気がするんですが、何か「ここ大変だよ!」 とかあれば教えてほしいです(>_<) 真剣にバイトしたいと思うので、始めたら色々大変だとは 思うんですが・・ちょっと、ここが大変そうとか思いつかないので、ご存知のかた教えてください♪

  • カフェ

    先日、カメラ屋に面接に行ったのですが、勤務時間が合わず見事落ちました(>_<)                      今度近所にカフェがオープンします。ぜひ面接に行こうと思うのですが、私は、カフェバイトは初です。オープニングなので競争率がすごいですが、絶対に受かりたいです!そこで、カフェで働いた事のある方に質問です。              ◎髪の色は明るいのですが大丈夫ですかね!?                                                   ◎カフェって可愛くてお洒落な人が受かりやすいですか?                                                      ◎仕事内容はどうゆう感じですか?                                                よければアドバイスお願いします!

  • スナックでバイトをしています。

    20歳です。専門卒ですが、仕事が見つからなかったのでスナックでアルバイトを始めました。今まで働いたことがなく、アルバイトも初めてです。 本題ですが、働き始めてもうじき2か月になりますが、今だになれなく、お客様とのコミュニケーションもいまいちとれていません。お店に迷惑をかけっぱなしで、お客様にも嫌な思いで帰られているのではないかと心配です。お酒が入っているところではありますが、「夜には向いていない」、「なめてるのか」「もっとテンション上げようよ。君もつらいでしょ。楽しもうよ」、「このままでいいと思っているのか」、「できることを増やさないと成長できない」と席に着いたお客様からお言葉をいただくこともあります。ありがたいことではあるのですが、段々自分がお店にとって迷惑な存在なのではないかと思うようになり行くのが辛くなってきました。 私は人見知りで、大人しい+まじめな分類(慣れるとはっちゃけタイプ)に入りますが、コミュニケーション力を鍛えたいということと、手っ取り早く勉強できると思いスナックのバイトを選びました。しかしいつまでも成長できない自分にもどかしく思ってなりません。最近は辞めたいと思うようになりましたが、2か月で辞めるのはお店にとって迷惑なのではないか、お客さんとの約束(成長した所を見せる)を破っていいものなのか考えています。なにも変わっていないままで辞めるというのも悔しいものです。 長々と愚痴のようなことを書いて申し訳ありませんが、これから私はなにをすればいいものなのでしょうか?向いてないので辞めて違う仕事を探すべきですか?何か一言でもいいです。率直な意見、感想をお願いいたします。また、アドバイス等もお願いいたします。