• 締切済み

役に立つバイト

大学生の男です。まだバイトをやっていないので、アルバイトを始めようと思っています。 でも、どうせやるなら将来ためになる仕事がいいと思っています。 そこで、私をスキルアップできるようなバイトがあったら教えてくれませんか? また、私は仕事は仕事なのでいいのですが、人見知りが激しく、あまり仕事仲間とワイワイというのは苦手です。なので、スキルップできる職業にはプラスでどれくらい職場内関係が大切か軽く出いいので記してもらえると助かります!

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

すべてが経験です。失敗してもクビになってもまあ個人的には許せるしね。会社と言うものを経験するいい機会です。 挨拶、敬語を意識してくださいね。これだけでも練習ですよ 色々な出合いがあり、経験があります、 まあ最初は日払いでしょうね。 もし12月のバイトなら10月ごろかな?中旬には決めておきたいですね 会社と人 組織を見る。そしてどこが悪いのかを見ても面白いよ

回答No.2

私も大学生で、大学で始めてアルバイトを始めました。 私は、コールセンターで働いています。敬語を使わなければいけないので、そこらへんは社会に出たときのスキルアップにつながってるかなと思います。職場内関係は、上司にわからないことを聞いたり、隣の人が話しかけてきたら、何か言葉を返せればいいですよ。難しくないです。 takuya1663もおっしゃられているように、スキルアップにもいろいろ種類があると思います。質問者さんは将来どのような仕事につきたいのでしょうか。でも、どんなバイトでも社会に出るので、多少なりとも社会性は身につくのではないかと思います。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事関係をやってきました。直接は関係が少ないと思ったため個人的見解だけと思われるかもしれませんがご了承下さい。 「何を」「どこで」「誰と」「どのように」「いつまでに」などが重要かと思います。 スキルアップなのですから上記を中心としてお考えになったほうが賢明かと思います。 むしろ、syugyou2さん自身の苦手分野を克服するというのも必要な要因のひとつかも知れません。 できれば接客や大勢の人と接する仕事なども選択肢のひとつかも知れませんね。 また、スキルアップできる職業にプラスしてどれくらい職場での人間関係などが必要なのかという基準はないと思いました。 その場面においての臨機応変さの方が大切かと思うのですが… 時には自分を全面に出さないといけない場合や、また自分をさらに抑える必要がある時など様々かと思いました。 もし、syugyou2さんの意向やご質問からかけ離れていれば申し訳ありません。どういう面でスキルアップするのかということが重要かと思いました。 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • どういうバイトがいいと思いますか?

    はじめまして。17歳の男です。 高校には通ってなくて、大学へ行くために塾に通ってます。 その塾にかかる費用を稼ぐために、バイトをしようと思ってるんですが、どんなバイトが自分に合ってるのだろう?と考えています。 人見知り・笑顔が作れない・人と話すのが苦手なので、 コンビニとかファーストフードの接客などはできないと思うんです。 そう考えると・・・他に17歳の男ができる仕事ってあるの?って思いました。 僕に向いている仕事はどういうものだと思いますか? 良い経験ができる仕事がいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • あ、役に立ったな。あのバイト!

    私は今年の4月から大学生になります。 多くの人から「大学に入ると時間だけは腐るほどあるよ」と言われます。そこで、何か後々将来のために役立つようなアルバイトをしてみたいなと考えています。 みなさんは社会に出てからどのような場面でどのようなバイト経験が役に立ったと思いますか? どんな小さなことでもよいのでよろしくお願いします。

  • バイトで雑談できる人になりたい!!

    私は大学生・男です。 バイトをし出して2~3ヶ月経つのですが、バイトの仲間たちと雑談することに苦手意識を感じています。 仕事は覚えましたし、いつもニコニコしています。ですが、いざ、何か話をするようなタイミングになると、何を話せばいいんだ?、どう話せばいいんだ?、と困ってしまいます。 向こうが何か話してくれたり何か面白いことを言ってくれると、それに答えたり笑ったりしますが、それで会話が終わってしまうことも少なくありません。 最近思ったことですが、大学の友達とバイト(職場)の仲間との関わり方は違うということです。 大学では、極端な話、大学の話とエロ話ができれば友達はできる。そして、多少、ハメを外したって、笑って済まされる。むしろ、もっと仲良くなれるかもしれない。 ですが、バイトは、高校生・フリーター・主婦・何かしら事情のある人など、様々な人が仕事をしに来ています。再び極端な話になりますが、そこで仮に、経済の話や風俗の話をしたらどうでしょう?当然、気軽な話がいいに決まっています。 暇なバイトではないので、幸い、長時間喋る必要はありません。ちょろっと雑談できれば十分だと思います(むしろこのほうが慣れないから難しいかも・・?)。 是非、もっと会話ができるようになりたいですし、こちらからうまく話をふれるようになりたいです。バイトや職場で雑談できるようになるにはどうしたらいいでしょう? よろしくお願いします。

  • バイトしなきゃ…でもすごく不安です。

    最近、ここで様々な質問をさせていただいております・・・ 私は今、アルバイトを探しています。過去に2つ居酒屋とブライダルを経験したのですが、 やめてしまった一番大きな理由は学校との両立の難しさでした。 しかし、もうひとつには人間関係の難しさによる毎回の憂鬱な気持ちといいますか・・・ 決して仲が悪いとか、雰囲気が悪いというわけではなかったのですが、私は人見知りが 激しく、なかなかなじめないところがありました。 それが原因でやめてしまった、というのもあります。 しかしそんなことでやめていたらこの先将来不安だ、と思い、また最近アルバイトを探し始めたのですが、、 やはり人間関係についてものすごく不安になります。 いくらお金をもらう以上ある程度の我慢や妥協は必要だとはいえ、バイト先の 職場の雰囲気、人間関係はすごく大切なことだと思うんです。 みなさんのアルバイト先の職場の雰囲気はどうですか。 私の友達を見ていても、「今日バイトだー」と言いながらつらそうな人は 見たことがないし、私が心配しすぎなのかなとも思うのですが・・・ どうしても人間関係が不安で不安で仕方ありません。 これはアルバイトだけではなく、これから大学を卒業して就職してからも あてはまります。 こんなで、私はこの先社会でうまくやっていけるのかと・・・ 自分と合わない人が必ずいる社会で生きていけるのか、 とても不安です。 しかし、やっぱりアルバイトは社会勉強としても、そして経済的にも また始めなければいけないと思います。。 最近は母からの「バイトしなさい」という圧力もひどく・・・ 最近、レストランのアルバイトの面接に行ったのですが落ちてしまい、 またすぐ探そう、と私も思っていたのですが母から怒られ、、 「とりあえずなんでもいいからバイトすればいいじゃない」と・・・ 確かに、節約してるとはいえこれ以上仕送りに頼ることも気がひけますし、 プレッシャーですごく焦っています・・・>< みなさん、バイトに行くときはどんな心境なのでしょうか? 毎回バイトの日の朝から憂鬱な気分になってしまい、あまりうまくなじんでいけず、 新しいバイトでまたそうなったら・・・と不安になってしまう私はかんがえすぎでしょうか・・・? みなさんのアルバイト経験を教えてもらえたらうれしいです^^

  • バイトをしようと思うのですが

    大学1年の男です。新しく近くのコンビ二でバイトをはじめようと思っているのですが人間関係がうまくいくかどうか不安で悩んでいます。僕は今まであまり女の人と面識がないため極端に女性が苦手で人見知りもするため同姓の友達も多くはありません。彼女もほしいと思いますがうまく話すことができないため今まで一度もできたことがありません。 今まで違うバイトをしていたのですが、そこでは年の離れた女性と男性しかいなかったので人間関係はうまくいっていたのですが、そこの店長が友達の父親であちらは僕のことがあまり好きではないようで、僕もあまり店長のことが好きではありませんでした。それに僕が店長の息子の友達ということで、気を使っていたようなのでやめました。そこには一人高校生の女性のバイトがいたのですがやっぱりまともな会話はしていませんあのこはあまりしゃべらない僕と一緒に働く時間は苦痛だったとおもいます。 僕は年の近い人には男でもすごく人見知りします、でも仲良くなれればすごく喋れますし楽しい会話も大好きです。 そこで質問なんですが多分その働き先には女の人が働いていると思いますがいい関係をつくれるとは思いません。あちらから話しかけてくれば返答はできると思いますが自分から話しかける自身がありません。やっぱりどんな人でも多少は初めての人と話すのは抵抗があるとおもうので、自分から頑張って話しかけなきゃいけないとおもいますか?うまく女性と話す方法とか人見知りをあまりしない方法があれば教えていただきたいです。 あと、女性の方に質問したいのですが、あまり喋らない人と一緒に仕事をするとどう思いますか?僕は女性と一緒に無言で仕事をしていると自分のせいで雰囲気が悪くなってしまってるのかと思ってすごくきつく感じてしまいます。 どうかお願いします。

  • 新規オープンしたばかりのカフェでバイトしている大学

    新規オープンしたばかりのカフェでバイトしている大学生の男なのですが、若い女性が8割り程おり、正直どうコミュニケーションをとっていったらいいのか分からず苦労しています。変な風に思われたら関係も悪くなるし、仕事もしずらくなると思ってしまいます。どうやら、早い人はお互いにもう食事の約束などをしているようですし、他の男性アルバイトも含め、あの人たちは人見知りをしないのかといつも考えてしまいす。仕事と割りきるのもいいと思うのですが、やはり新規オープンのメンバーとして、仲良くやっていきたいとも思っています。どうすればストレスなく、自分らしくやっていけるでしょうか?

  • バイトがきまりません…

    今高校3年生なのですが、バイトが決まらなくて困ってます。 前にコンビニのバイトをしていたのですが、極度の人見知りと男性が苦手なことで一緒に働くバイトの人と全く打ち解けず、何も仕事が無い時のレジは2人とも無言で気まずい雰囲気。3人シフトの場合は自分以外の2人がしゃべって自分が勝手に気まずくなったりと…耐えられなくて結局辞めてしまいました。 話しかける事も出来ず、話しかけられても苦笑いしか出来ず頑張っても一言二言しか返せません。 ちょっと打ち解けた人でもなぜか2、3日経つと話せなくなったりと。 派遣登録したけれど仕事が回ってこなかったり、接客業じゃないバイトの面接に行ったら、面接落とされるか従業員が男しかいなかったりと安定したバイトが決まりません。 自分で携帯代とパソコンのインターネット代を払っているので月々お金が飛び、とうとう貯金も無くなり今月代すら払えなくなってしまいました。 親にも毎日『まだバイト決まってないの!!?あんた甘えてるでしょ!!』と散々怒られます。 もう接客業以外とか選んでる場合じゃないので黙々と作業できるバイトを教えてください! または、人見知りを直す・会話を長く続けたりする方法などのアドバイスをお願いします! マイナス思考なので社会人になってからもこの人見知りのままだと思うと今から将来が不安でしかたないです…。

  • 新規オープンしたばかりのカフェでバイトしている大学

    新規オープンしたばかりのカフェでバイトしている大学生の男なのですが、若い女性が8割り程おり、正直どうコミュニケーションをとっていったらいいのか分からず苦労しています。変な風に思われたら関係も悪くなるし、仕事もしずらくなると思ってしまいます。どうやら、早い人はお互いにもう食事の約束などをしているようですし、他の男性アルバイトも含め、あの人たちは人見知りをしないのかといつも考えてしまいす。仕事と割りきるのもいいと思うのですが、やはり新規オープンのメンバーとして、仲良くやっていきたいとも思っています。どうすればストレスなく、自分らしくやっていけるでしょうか? 合わなかったら直ぐ辞める、くらいの気持ちでいれば楽でしょうか?

  • バイトを始めて3週間・・辞めたいです・・何て言ったらいいですか?

    ビジネスホテルのフロントのバイトを始めて3週間、7回程バイトに行きました。だいぶ仕事にも慣れてきたのですが、やはり自分には合わないと感じ、もう辞めたいと思ってます。仕事は受付、接客、電話対応などです。 面接のときに支配人から1年以上は続けて、と言われたので、辞めずらいです。また、私が面接のとき「将来、サービス関係(接客)の職業に就きたいので、ぜひこちらで働きたい」と熱く言ったので、「仕事が合わないので辞めたい」とはなかなか言いずらいです。(今は本当に接客業に就きたいのか、考え直してます。) アルバイトは私を含め5人いるのですが、バイトは基本1人しか入っていないので、それも辛いです。(バイトと支配人の人間関係はいい方だと思います。) 何て辞めたらいいですか?毎日苦しくて胸が痛いです。友人などからは慣れるまで頑張った方がいいと言われますが、精神的に苦しいです。 社会人として、辞めるときは事前に2週間前くらいには言おうと思ってます。 アドバイスお願いします!!

  • 高1、初めてのバイト、おすすめ

    高1、初めてのバイト、おすすめ 高1女子です。 9月に入ったらバイトを始めようと思っています。 参考にしたいのですが 初めてのバイトでは、次のうちがおすすめですか? ・コンビニ ・ファーストフード(マック、ロッテ) ・ファミレス 関係ないかもしれませんが私のことについて↓ ・将来は動物関係の仕事につきたいため  ペットについて学ぶ高校(クラス)に通っています。 ・人見知りで少し緊張しやすいですが  先ほども言いましたが動物関係の仕事につきたいので  少しでも人との会話に慣れたいなと思っています。 ・体力は人並にありますが重いものを運んだりは苦手です。 ・記憶力等はまったくないので  少しでも覚えやすいバイトだとうれしいです。 あと1つ質問なんですがバイトは友達がいる所や 友達と一緒に応募する方が良いですかね? (心強いとか、先輩がいて解らないことを聞きやすいとか…)

専門家に質問してみよう