• ベストアンサー

住むのに無料で暮らせる世の中になったらどのような社

住むのに無料で暮らせる世の中になったらどのような社会現象が起きますか?

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

> 特区制度の実験をしているのはどこでしょうか? > 結局良かったということでしょうか? まだまだ良かった悪かったと結論へつながるほどの状況にはないようですよ。 特区などの試験が行われているのは、カナダ、フィンランド、アメリカ、その他2カ国 などで(確か)、私が書いたのはカナダでの話です。   ベーシックインカムの導入に関し「人々が働くのをやめ、怠け者だらけになる」と根拠はないものの批判したり懸念したりする人が大勢います。そのため特区ではこの点について注意深く観察が行われますが、現実にはそのようなことはほとんど起こっていないという話です。 カナダの例ではBIの導入で働くことをやめたのは1%程度、またその1%の理由も「子どもの世話をするため」というのが大多数であったとのこと。 また多くの国の現行の福祉制度は、生活を保護するための制度で、少しでも収入があると保護が受けられなくなってしまうため、結果として、サポートを受けて働かない選択をしないと安定した生活が行えないことから、「働かない」という選択肢を選んでしまう人が増えてしまうのだそう。 一方、BIでは生活の保障が行われている上で仕事を探すことが可能であったり、現行から働いた分だけ収入が増えることになるため、積極的に仕事を探すように成ったり、働いて収入を増やそうという行動をとる人が大多数であることは共通した結果が得られているそうです。 BIは試験的導入はされていますが、長期に渡ってのテスト観察が行われてはいないそうで、反対派の批判によって政権交代などと共に潰されてしまうのだとか。ベーシックインカムは実情云々ではなく。その制度考え自体が存在するべきではないないと強く考える人も多いということのようです。 (ただ個人的には、薬物中毒問題などの話を聞いていると、秩序が荒んだ国でのBIで導入は薬物利用者などが増えてしまうのではないかと懸念します。理由については長くなるので省きます。なのでBI導入時にはこの点に慎重な対応が必要かと思います。) 現状「お金は人の作っているもので、政治政策の一環」であるという意識がない多くの日本人からすると突拍子もないこととなってしまうようで考えが及ばずに現状維持となってしまう人が多いようです。日本の場合には「現状のお金そのもの」がまず理解されないと議論のスタートにも立てない状況であるようです)

その他の回答 (9)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.9

憎しみ合い無くなるが強いもの勝世界、弱い者が立ち腐れて生き腐れするだけさ

回答No.8

?? 「共産主義 = ベーシックインカム」なんて「警察と暴力団を同一視」したような謎のお馬鹿さんがおりますが、、、 ??。 まずベーシックインカムは民主主義と市場経済が大前提で、民主主義と市場経済を前提としないと成立しません。 基本的にベーシックインカムといってもその形はさまざまで、「ベーシックインカムとはこうあるべき」という内容はまだ議論されている最中です。現在のベーシックインカム政策は大雑把に分けると主に2つの方向で議論が進んでいる。 一つは新自由主義としてのベーシックインカム。 ベーシックインカムの発案は元々はこの思想から生まれたもの。すべての社会保障を現金給付で一元化すると同時に公務員の仕事を削減し自己責任を徹底して、小さな政府とすることですべてを市場原理に委ねることを目的にしたもの。市場原理で落ちこぼれた人は必要最低限の所得を政府が保証してあとは自己責任で生きていくよう推進するもの。イーロン・マスクなんかはAIの効率化によって良い悪いではなく、ベーシックインカムは避けられない政策になると語っていたりしますね。 もう一つはBIで公的な仕事の効率化を徹底し高福祉国家実現を目指すもの。 ベーシックインカムによって煩雑な行政事務を大幅に簡素化、効率化し、社会保障やセイフティーネットの充実を意図するもの。いわゆる高福祉国家実現のためのベーシックインカム。現在主にEUや北欧の幾つかの国で特区としての社会実験が行わたり、議論が行われたり、社会運動が起こったりしています。 またいくつかの特区制度により分かってきたことは、ベーシックインカムの導入で働くことをやめたのは1%程度で、その1%の理由は「子どもの世話をするため」というのが大部分であったとのこと。また余裕ができた時間で人々は学校に通ったり、よりよい仕事を探すことに時間を使うようになり雇用問題にも大きな成果があるとの調査結果もでています。

hamuhamu4519
質問者

補足

特区制度の実験をしているのはどこでしょうか? 結局良かったということでしょうか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18467)
回答No.7

住むのに無料」というのは 住宅だけのことでしょうか。 それだったら 条件のいいところを巡って争いが起きるかもしれません。

  • kknow
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.6

その無料生活が「貧困」と呼ばれるようになり、もっと良い生活を求めてみんな働くだけです。 今となんら変わりません。 ベーシックインカムは机上の空論です。 最低限の生活でみんなが満足出来るなら現時点でも不満を言う人などいない。

hamuhamu4519
質問者

補足

水道代や光熱費や都道府県税など住むだけにかかる費用が無料です。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

それは全国各地で戦国時代”食料・衣服・土地・建物・機材・設備・強奪一揆等 政情不安が起こり”無政府行政となれば”殺伐になる事が必定”強者のみ優位だから

hamuhamu4519
質問者

補足

水道代や光熱費や都道府県税など住むだけにかかる費用が無料です。

回答No.4

共産圏と同じ悩みを抱えると思います。

  • xtc09xtc
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

その制度、条件、法整備などによって大きく異なる結果となるでしょう。 例えば、経済合理性の観点から適正に行えば、無料化と同趣旨のことが実現することも可能でしょう。特に住宅というのは需給バランスがあまり機能していない分野であるので、経済学を応用した制度設計とすれば、多くの国民がその恩恵を受けることになるでしょう。 ただ「国民すべてに住居を配る」という趣旨の政治が行われれば、かつての失政社会主義国家のような10年経ては無料で古くて汚い住居だけ という社会になってしまうことでしょう。 - - 現在では 時代遅れの市場万能論 - - - - - - (市場経済による需要供給バランスの価格メカニズムが万能であるという論陣が完全な誤りであることが、現在では経済学のほぼ常識。需給バランスによる価格メカニズムが万能であるとして語ることができたのは、「共産主義の計画経済 VS 自由主義の市場経済」の対立軸の中だけ。現在のように中国でも市場経済が行われる世界では、経済学の発展としてより制度の高い市場経済が求められている。そのような現状では不合理な価格メカニズムを排除し、国民生活向上のためのより合理性を持った市場システムが要求されている。「バナナの叩き売り」では従来どおりの価格メカニズムで問題ないが、「情報が非対称」となってしまう分野では、積極的な規制や補助が必要であり、それにより価格メカニズムをバランスさせたり、市場の活性化をしたりする必要があるのが現在であり、それがより合理的な経済システム構築のための課題となっている。)

回答No.2

アメリカで試験的に実施されるようですね。 実施されて直ぐの段階では、サボる人と、人の為に奉仕する人、又は自分の趣味に没頭する人に分かれるでしょう。 しかし、しばらくすると人は退屈してきます。結局自分の能力を社会の為に使うようになるでしょう。 社会に差異があれば、搾取するものや掠取する者が生まれますが、差を無くせば悪事を働く者は居なくなる。 その理想が社会主義ですが、人間には欲があり、結局実質的に階級差が生じてしまい、今のロシア、中国、北朝鮮になってしまいました。 絶対的力によって、階級差のない本当の平等社会が生まれれば、社会主義国家が成り立つが、いずれは人間のエゴによりその制度は消滅するでしょう。 ホセ・ムヒカ元大統領が述べた国連会議での演説、あの演説こそが私たちの本音を暴いており、心に残る物となりました。 参考になれば幸いです。

  • kei00332
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.1

今は既にそのような世の中ですよ? 贅沢を言わなければ無料で生活をすることは日本では可能です

関連するQ&A

  • この世の中で速いもの

    この世の中で速いものって何がありますか? 光、音などそれ以外のもので何かありませんか? ネーミングを考えています。 自然現象とか、できればかっこいい英語(外国語) がいいですけど。 素晴らしいアイデアお待ちしています!

  • 【世の中が希薄になった理由がインターネットの出現?

    【世の中が希薄になった理由がインターネットの出現?】 おかしくないですか? 24時間人と繋がれるようになったのになぜ世の中が希薄になるのでしょう? 多分、インターネットの出現が原因で世の中が希薄になったのではないと思う。 インターネットが人と人との繋がりをこ希薄にした? LINEで24時間連絡が無料で取れるし、無料で電話出来るのに、人はいつでも連絡が取れるようになると連絡しなくなる? 人間が人と接したい時間の飽和が意外に従量課金時代とあまり大差がなかったってこと? やっぱりインターネットが世の中を希薄にしたとは思えない。 核家族化、そして一人っ子どころか結婚する人も減って社会から自分から離れていく人が多くなったってことだと思う。 どう思いますか? 私は核家族化が世の中の希薄化が進んだ原因だと思うんですけど。

  • 世の中のことを勉強

    私は、普段ほとんどニュースを見ず、世の中のことにあまり関心がありません。 なるべくニュースを見ようと思って見ても、よくわからないことが多いです。 わからないことを調べても、興味がまったくないので、あまり頭に入らないし、どうでもよくなって、次から見るのを辞めてしまいます。 社会人としてそれでは駄目だと感じているのですが、どうしても興味が持てません。 自分が楽しんで世の中のことを知ることができるといいのですが、どうしたらいいかわかりません。 焦って知ろうとしなくてもいいのかもしれませんが、もうすぐ世の中のことを知っておかないと困るようなイベントがあるのです。 どうやったら世の中のことに興味が持てるのでしょうか。

  • 世の中、どのぐらい信じてますか?

    教師、警官を含めた公務員、一般企業、はては医者、弁護士、政治家に至るまで あらゆる階層で定期的に不祥事あるいは犯罪が発覚します。 100%世の中を信じる人は、まずいないでしょう。 かといって、相当多くのまともな人もいないと社会は成立しないように思います。 皆さんは、どのぐらい世の中を信じますか? 単位はパーセンテージ、何割、何分の何等なんでも結構です。

  • 世の中にいる3人の自分

    世の中には、3人。自分と同じ人がいると以前聞いたのですが、その現象(?)を英語で何というのでしょうか? 英語じゃなくても、名称でもいいのですが(^^;) 今、書いている漫画で使用したいのですが分からなくて困っています。 分かる人がいらっしゃったら教えてください

  • 世の中の矛盾

    彼方は世の中の矛盾や闇社会の事を考えた事ありますか・・!

  • 世の中生きづらい

    世の中生きづらい ハタチの女です。人生失敗してしまいました。 色んなところで相談しても厳しい意見が多く、やはりこの世の中は生きづらいと思いました。 きっと私は社会不適合者です。 ハタチにもなって半人前にすらなれません。向上心が足りないからだと思います。 ただの甘えです。 病気で生きられない人もいるのにたまに自殺がよぎってしまいます。まあそんな勇気は持ち合わせていないのですが。 もっと努力してこればこうはならなかったんです、自責の念に駆られるばかりです。 兄弟と比べると劣る点しかありません。 こんな私でもこの世で生きられる方法は残されているのでしょうか、希望ってあるのでしょうか。 やはり自分で掴みに行かなきゃそんなものはありませんよね。

  • ボクはどのように世の中を渡りあるけばいいのか。

    高2男子です。法律についてちゃんと考えた事がないので勝手なことを言っていると思いますが、どうかみなさんの意見をお願いします。 ボクは中身を無視したルール(法律もそうだし学校の校則など)が世の中にはたくさんあると思います。 だから「なぜそれを法律(ルール)ではダメとするのか、なぜこんなに最悪なことが法律(ルール)では許されるのか」と最近よく考えます。 ボクはそのような中身を無視したルールを破ることはよくない事、とは思っていません。 なぜルールを破ったら、破った人は「悪い人」ということになってしまうのでしょうか? ルールがどうであれ、人間の良識から考えて悪い事ではないことも、それがルールを破っていたらその人は「悪い人」ということで社会の目は厳しくなりますよね。警察も動きます。 昔は親や教師がダメということをするのは良くないことと思っていてそれに従ってきました。しかし今は自分が正しい悪いを判断して生きているつもりです。 このような考えを持つ自分ですが、自分が得するからといってちょっとした社会の決まり事は破り、法律になるときちんと守る人が嫌いです。 法律に限らず世の中には理不尽なことがたくさんありますが、その中で生きていけるのが大人であるということでしょうか?反発しているのはボクがまだ大人ではないからなのでしょうか? 社会からの自分の評価を大事にするために法律や警察などの国家権力?におびえるのがイヤです。

  • 世の中のこと III

    学校や地域社会、ほとんどの大人は理想ばかりを教え、世の中の酷い現実とそれに出くわしたときの対処法を教えてくれないのはなぜですか? http://okwave.jp/qa4511432.html よろしくお願いします

  • 世の中は苦しいことしか存在しませんか?

    仕事に行くのにも、毎日ものすごい葛藤があります。 世の中は苦しい時間のみが刻々と経過されるだけの、ただの地獄社会であろうと割り切って生きていました(著:中島義道氏の本を読んでそう思うようになりました)。 しかし、果たして本当にそうなのか? 私はこの世の中をそんな風に歪んだ目でしか見ず、一生を終えることに違和感というか…勿体ない気持ちがあります。 本当は人生ってもっと明るいものなのではないか?仕事ってそこまでの葛藤がいるものなのか?生きていることも放棄してしまいたくなるほどのこの苦しみを世の中の人間全てが持っているようには思えません。 私は綺麗な青空の下、気持ちのいい風に当たりながらお外にぼーっと座っていると、もう色んなことを考えるのも、苦しい世の中を生き抜くことも面倒になり、"もう充分生きたよね?もう死んでしまってもいいんじゃないかな?"って深く思ってしまいます。 質問です。 世の中を生き抜くことは苦しいこと、それは分かります。けれど世の中は本当にそんな闇しか存在しないのでしょうか?周りを見ていると、世の中は苦しいと感じる傍らそれなりに充実している人間の方が比較的多いように見えます。 少なくとも"今もう死んでもいいのではないか"、と思いながら生きている人間だらけではないように思えます。 ちなみに言うとあなた(この質問を読んで下さった方)はどのように感じながら生きておりますか?