• ベストアンサー

世の中にいる3人の自分

世の中には、3人。自分と同じ人がいると以前聞いたのですが、その現象(?)を英語で何というのでしょうか? 英語じゃなくても、名称でもいいのですが(^^;) 今、書いている漫画で使用したいのですが分からなくて困っています。 分かる人がいらっしゃったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

混同されて相違があるようですので、お邪魔させていただきます。 世の中に3人~というのは、 『世の中には3人、自 分 と そ っ く り の 似 た 人 が い る』ということです。 3人目に会うと死ぬと言うことも言われているようですが、こちらの言い伝えは誤りでしょう。 加えて、ドッペルゲンガーという現象は、 自分としか思えない人物が出てくるという現象ですね。 目撃者は、自分の家族から会社の同僚に至るまで、ありとあらゆる人が目撃します。 本人は他のことをしていたり、考えられないほど遠くにいたりするのにも関わらずです。 上記で目撃者のことを書きましたが、その出現した自分と同じような人物に本人が出会ってしまうと、死んでしまうと言われているのです。 他サイトに、『ドッペルゲンガーとは、ドイツ語で「二重に出歩く者」という意味です』とあります。 自分から魂が抜け出しているから、それを見ると数日後にしぬのだという事らしいですね。 過去には、モーパッサンやゲーテ、芥川龍之介などもこの現象を目撃しているようです。 詳しいことは、ご自分で検索されてください。

その他の回答 (1)

• Nigun
回答No.1

ドッペルゲンガーではなくて? 芥川龍之介は歯車って訳したみたいですが

akihikari
質問者

お礼

ドッペルゲンガーでしたか。 どうもありがとうございました。 感謝しておりますっ☆