• ベストアンサー

世の中にいる3人の自分

世の中には、3人。自分と同じ人がいると以前聞いたのですが、その現象(?)を英語で何というのでしょうか? 英語じゃなくても、名称でもいいのですが(^^;) 今、書いている漫画で使用したいのですが分からなくて困っています。 分かる人がいらっしゃったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

混同されて相違があるようですので、お邪魔させていただきます。 世の中に3人~というのは、 『世の中には3人、自 分 と そ っ く り の 似 た 人 が い る』ということです。 3人目に会うと死ぬと言うことも言われているようですが、こちらの言い伝えは誤りでしょう。 加えて、ドッペルゲンガーという現象は、 自分としか思えない人物が出てくるという現象ですね。 目撃者は、自分の家族から会社の同僚に至るまで、ありとあらゆる人が目撃します。 本人は他のことをしていたり、考えられないほど遠くにいたりするのにも関わらずです。 上記で目撃者のことを書きましたが、その出現した自分と同じような人物に本人が出会ってしまうと、死んでしまうと言われているのです。 他サイトに、『ドッペルゲンガーとは、ドイツ語で「二重に出歩く者」という意味です』とあります。 自分から魂が抜け出しているから、それを見ると数日後にしぬのだという事らしいですね。 過去には、モーパッサンやゲーテ、芥川龍之介などもこの現象を目撃しているようです。 詳しいことは、ご自分で検索されてください。

その他の回答 (1)

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

ドッペルゲンガーではなくて? 芥川龍之介は歯車って訳したみたいですが

akihikari
質問者

お礼

ドッペルゲンガーでしたか。 どうもありがとうございました。 感謝しておりますっ☆

関連するQ&A

  • 「世の中にはもっと自分より悪い事をしている人はいる

    子供が悪いことしても 「世の中にはもっと自分より悪い事をしている人はいる」 と言う時が有りますが これはどういう症状ですか? この現象に名前はありますか?

  • この世の中で速いもの

    この世の中で速いものって何がありますか? 光、音などそれ以外のもので何かありませんか? ネーミングを考えています。 自然現象とか、できればかっこいい英語(外国語) がいいですけど。 素晴らしいアイデアお待ちしています!

  • 好きな人が自分のこと好きだなんて、そんなに世の中甘

    好きな人が自分のこと好きだなんて、そんなに世の中甘くないですよね。

  • 世の中に自分とよく似た人が3人居るって聞いたことが

    世の中に自分とよく似た人が3人居るって聞いたことがあるんですけど本当ですか。

  • どうして世の中には世代によらず自分がされて嫌なこと

    どうして世の中には世代によらず自分がされて嫌なことを人にする幼稚な奴が多いのですか?

  • 世の中の人って何故自分さえ良ければという行動をするのでしょうか?

    世の中の人って何故自分さえ良ければという行動をするのでしょうか? こういう世の中で何かそのスマートな手立てはありますか? 以前は、人なら文句を言ったり、力で押し返したり、車なら煽ったりしてきました。 しかい、予想外の抵抗にあったりして疲れてきて、自然と無反応な体質になりましたが、 最近また腹が立つようになってきました。 この世は競争なのだからやはり弱気にならず、徹底抗戦でいくしか方法はないのでしょうか。 基本、人は我儘で自己優先の世の中だから・・・。 (まっ、自分も基本はそういう人間なんですが、スマートにやっているから腹が立つんですよね。あんまり露骨にやられると。笑) この日本に3割ぐらいいると思われる恥も外聞もないストリッパー的な魂を纏った人間への 攻略方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自分に似た人物が世の中に3人いると聞いて

    自分と似た人物が世の中には3人程いると親に聞いたのですが、それは 自分を含めて3人なのか、自分を含めずに3人なのかイマイチわかりません・・・誰かわかる人が居たら教えてくれるととても嬉しいです。 しょうもない質問ですいません!お願いします!

  • 世の中に影響した作品

    お正月、何気なくTVのチャンネルをまわしてたら、NHKで「子供囲碁入門」なるものをやっていました。 こんなの昔は絶対無かったですよね。 もちろん講師は梅沢由香里。 1つのまんがが世の中にこんなに影響を与えたんだなあと感動しました。 そういえばJリーグも、キャプ翼がきっかけだったと聞いたことがあります。 田村亮子が“柔ちゃん”と呼ばれている、という程度のものでもかまいませんが、何らかの意味で世の中に影響を与えたアニメ、これがなければこういう現象は起きなかったというまんがって他にどんなものがありますか?

  • 世の中について

    私が、最近世の中を見て、気付いたことです。便利になるのは良いのですが、その機能に、ついていける人や、金のあるヤツに、便利なだけでしょ。そうじゃない人だって、いるのに。金持ちは、あなたも稼げばいい、と言いますが、稼げるのなら、とっくに稼いでいます。稼げないので、困ってるんですから。リストラも当たり前な、この時代に前向きなんて、言葉もありますが、だれでも前ばかり向いて、生きていける人間、ばかりじゃありません。死なない程度に、生きるという方が、今の時代にあってるような、気さえします。頑張ったという言葉も、同じですよね。金持ちになれたら、頑張って、リストラされたら、頑張ってないみたいな。このように世の中は、ある意味、表しか見せないのです。自殺者が増えたのも、このためです。社会は、何でも出来る人ばかり、みたいで。そうならないためにも、歌手が、君は一人じゃない、と百万回いうよりも、その人と同じ境遇の人を、見せた方が、よっぽど効果がありそうでしょ。ていうか人に、強いところを、見せられるより、弱いところを、見せられたほうが、私は、その人に親近感がわくし、応援したくなります。人間そんなに、強くありませんから。だから、恋人いなくたって、友達いなくたって、いいじゃないですか(群れて死ぬより、一人で生きていけという、言葉もありますし)。自分の方が幸せだと、相手に、みせつけるのではなく、お互い幸せだと、認め合えるように、すべきでは、ないかなと思うんですが。それが、共生につながっていく、かもしれません(不平不満ばかりで、何もせず、自分をご意見番とでも、思っててコメントすらも、できないような私が、言っても説得力ないですけど)。よくわからない文章に、なってすいません。皆さんは、今の世の中、どうお考えでしょうか?

  • 世の中には変わった人が多いですなあ

    マンガで、「世の中には変わった人が多いですなあ」というセリフを It takes all kinds to make a world. と訳していました。なんでこんな訳になったのでしょうか?わかる方いらしたらお願いします。

専門家に質問してみよう