• ベストアンサー

羽あり?どうしたらよいのか?(1)

毎年 5月~6月くらいに、写真のような 虫が ぱ~と住宅の北側の廊下 洗面所 脱衣所を飛び回ります。2~3回 繰り返すと 次の年まで、飛び回ることや、写真のような虫の姿を見ることはありません。今回 浴室の檜(白塗装してある)の柱に虫が穴を掘っている所を発見しました。 築45年の木造軸組みの住宅です。柱は「檜」です。何か撲滅させることのできる薬剤方法はありませでしょうか? 写真が一枚しか貼れませんので、(1) (2) (3)と投稿します。

• foco1
  • お礼率21% (80/366)
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 画像の羽蟻が見難くて確信は出来ませんが、梅雨時期に分家することが多い「白蟻の羽蟻」の疑いがあります。 やはり、洗面所や浴室など湿気がある床下などに白蟻の巣は作られやすいので、築年数も古いことですから専門業者に診てもらったほうが無難だと思います。