• ベストアンサー

「あなたアンケートの意味分かってるの?!」って言わ

「あなたアンケートの意味分かってるの?!」って言われたんですが、アンケートって質問っていう意味じゃないんですか? 質問の細分カテゴリーが分からないときはアンケート(質問)カテゴリーに全部投稿してるんですけど。 アンケートって英語で質問っていう意味ですよね?違うのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 手元の電子辞書でアンケートの意味を引くと「同じ質問を用意して多くの人から答えや意見を集める調査方法」となってますので、英語で質問という意味ではないです。 アンケートの具体例を挙げれば、あなたは和食・洋食・中華の中で好きな食べ物は何番ですか?という質問をして 1、和食 2、洋食 3、中華 この中から、アンケートの回答者が選んだ数値を集計した結果、1の和食10名・2の洋食15名・3の中華5名という集計結果が出たら、洋食を好む人が最も多いというアンケート結果になるのです。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.4

アンケート、質問であっていますが、あなたが思っているものと、違う使い方をしているところです。 質問内容は、あなたがわからないことを、聞くところではありません。 ほとんどの人が知っていることで、その内容は、 自分の好みとか、朝何を食べたのか、を聞いて、 それを分析するところです。 例えば、 朝の食事は、和食ですか、洋食ですか、食事はしないですか? その人数を調べるところなのです。 和食が10人、 洋食が5人 食べない人が1人 合計、16人の人に聞いて、5人が洋食 洋食の人は、約30%だとわかります。 統計を取るための質問、自分が知っていることの質問が、アンケートのカテゴリーです。

• bardfish
回答No.3

【アンケート】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88 調査のために質問をし、得られた回答から分析して答えを導き出す。 と、個人的には思ってます。 別の言い方をすると、ビックデータの原型または考え方の基礎となるもの、でしょうか。 アンケートの質問というのは、明確な答えがあるものではなく人によって回答が変わるたぐいの質問。 だから、どういう答えを持っているか調べるための手法がアンケート。 回答の前提として性別や年齢、居住地を含めるとより正確な傾向を掴むことができる。 だから「~ってどういう意味ですか?」はアンケートではなく質問で、「貴方が好きな食べ物はなんですか?」はアンケート。 アンケートをしたからには結果を集計して公表するべきと考えます。

noname#231624
noname#231624
回答No.2

アンケートは英語じゃないですよ。 フランス語でenquetoと書き、「質問"調査"」の意味です。