• ベストアンサー

アンケートなどの%の出し方がわかりません。

保育園の役員をやっています。(30代女性です。) アンケートの集計を任されてしまいました。 アンケートは全部で80枚あります。 質問のカテゴリーごとに その%の値を出さなくてはいけないのですが やり方がわかりません。 例えば80枚中の1カテゴリーの回答が 満足20  不満55 どちらでもない5 の、場合、それぞれ何%になりますか? また、その計算方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この場合は各カテゴリの数字(例えば、満足20)÷全体の回答数(80)×100 の結果が%の値になります。 小数点以下の数字は四捨五入で良いと思いますが、その辺はご自分の判断でお願いします。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで今夜から頑張って作成します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#18507
noname#18507
回答No.3

求め方は先の方々のやり方で分かったと思いますが、余計かもしれませんが付け足しとして、書かせて頂きます。  例えば、満足19人、不満19人、どちらでもない42人の場合、小数点以下を四捨五入すると 満足…24% 不満…24% どちらでもない…53% となり、数字を足すと101%になってしまって、そのことをつっこんでくる人もいるかもしれないので、そこら辺は上手く調節して100にすることをオススメします。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも四捨五入って・・・ わからないんですよ^^ ダメですねぇ

• hirumin
回答No.2

[割合]=[比べられる量]÷[元にする量] 小学校でこう習ったと思います。 [比べられる量]というのが個々の回答の集計数になります。 [元にする量]は、合計数になります。(合計を"元"に何割か、という考え方です) ですので、いかの場合は > 例えば80枚中の1カテゴリーの回答が > 満足20  不満55 どちらでもない5 [満足の割合]=20÷80=0.25 = 25% [不満の割合]=55÷80=0.6875 = 68.75% [どちらでもないの割合]=5÷80=0.0625 = 6.25% となります。

kadaj-K
質問者

お礼

下の方は最後に×100とやっていらっしゃいましたが ・・・同じ答えがでるのですね ビックリ。不思議。 ありがとうございました。